ぎゅっとラテ!シリーズの新商品。
130227_111606_convert_20130227125703.jpg

お味を、簡単に説明するならば・・
味わいが詰ってる≪いちご牛乳≫と≪フルーツ牛乳≫

フルーツ系の乳製飲料だからそれなりに甘さはあるけど、
くだものの味が、それぞれして濃くておいしかったです!
【2013/02/28 13:01 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
TORICOの新刊
新刊が今朝きました!
130227_111802_convert_20130227125633.jpg

世田谷小ネタ特集・・読んで知ると気になるし面白いけど、
近くの住民は、そのことがいつもの変わらぬ風景だから
可笑しいとにも、どこか不思議?とかにも気付かないでしょ・・
そんなとこが"小ネタ"の良いとかなのかもしれないな~。
【2013/02/27 13:01 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
ヨーグルト新商品!
明治ブルガリアヨーグルト”朝のフルーツミックス”シリーズ!

果物味満載な、前回の新作に”アロエ”がプラスされてます。

甘さ抑え気味で食べやすいけど…
バナナの味?口の中の存在感は、バナナ味がおっきいかも(笑)

【2013/02/26 12:43 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
極冬
今世紀最大?最高?の寒波って、TVで毎日のように言ってるけど
東京も、痛いほどの寒さは続いてますが・・
今年は、元々の豪雪地帯じゃなくても尋常じゃない様子

お友達も、日本海側や北海道の極寒地域にいるので、話にはでるけど、
冬場の日常作業・・例年以上に雪おろしの回数が多くて、腰痛めてる方々も多いようです、
おまけに、雪除車も間にあって無いようで、敷地の外は大変なことになってるって!


日本各地で、今週半ばには少しは穏やかになる予報だけど
次は雪崩を含む、残雪からの危険場面が増えるんですって。
雪慣れや、極寒慣れしてても今年の異常気象とは、バトルだそうです(苦笑)





冬調理道具からの・・今年は特になんでしょうが、
鍋料理が多い冬ってコトのようで、土鍋使用頻度が高い様子

土鍋を、吟味し買うシーズンはすでに終わってて、
2月も下旬だと、店先に出てるとこも少なくなってきてるんですが
使うシーズン真っただ中な今・・破損されてる方が多いみたいです。


kunonでは、ピークシーズンより種類は少なくはなるけど、
一応は、4~5サイズで1年中取り扱いはしていますので、
あったか土鍋料理のオフシーズンでもお問い合わせいただければ思います。







【2013/02/25 11:17 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
アップルパイ
今日は、 東京マラソン!
お天気でなによりだけど、画面でみるより風が強いから、
競技選手はもとより、一般ランナーも、湾岸地域走るには大変だろうに
そんな36000人の中に、知人も今回も当選して走ってます(笑)




マラソンとも、うつわとも全く関係ないけど
先日やっと・・
三宿にある"アップルパイ専門店・GRANNY"のアップルパイを、
食べることが出来たのでご紹介。

130215_181705_convert_20130219160415.jpg

テイクアウト専門で、ウリは『おばあちゃんの~』みたいな
素朴さ満点な、アップルパイ屋さん!

専門店ならではだから、アップルパイに種類があって・・
スタンダードなのはもちろん、季節もの、
大人味な、バーボンや洋酒なドライフルーツ入り、
ナッツ類や、カスタード入りなのもありました。


我が家は、大のアップルパイ好きで、
平気で、地方に出向いた時にも買いに行っちゃうのに・・
どうあがいても、一度に食べれない訳で、でも全部欲しいし(苦笑)
比較的近くに店はあって、買いにも行けるのに、
ケースの前に立つと一応は迷うって、なんなんだろ
【2013/02/24 00:03 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
細野さんの楕円皿をつかって!
細野さん特有の藍色の釉薬が掛けてある《楕円平皿》

100_convert_20130214203103.jpg

赤っぽい陶土に藍の釉薬なのが、何とも言えない色あいで、
いつもは、厚焼き卵や練りもの系の時に使ってるんですが、
玉川高島屋にあったパン屋さんの≪レーズンケーキ≫をのせてみました!

ちなみに、この≪レーズンケーキ≫・・
まんま、上等なラムレーズンのアイスクリームを食べてるほど濃厚です(笑)

【2013/02/23 16:33 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
文楽

今日は、お友達(豊竹呂勢大夫)が出演している《文楽》を国立劇場に見に行ってきました!

今回私は、彼が出る夜の回を観劇したんだけど
実は、昼間の演目にも…偉い方の代役抜擢で出演で、
本人に会っておしゃべりした時は、少々お疲れ顔(笑)

同級生が、古典の世界で活躍してるってのは、
嬉しいし、いつか彼にも最高峰になって欲しい!!



【2013/02/22 21:23 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
赤プリ工事中

テレビや新聞で見るよりも、ちっちゃくなってた(笑)
若い頃…バブルだったもんで、何度となく”トップオブアカサカ”に行きました~。
【2013/02/22 16:08 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
山王日枝神社

六本木方面から、赤坂見附までお散歩中に、お参りしました~。
【2013/02/22 15:53 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
2月22日(金) kunonは、お休みです。
【2013/02/22 07:43 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
飴色ポット
     漆ブラウンシリーズのポット
038_convert_20130219111439.jpg
         容量・・約550cc


豆皿、小皿、デザートカップ類など、
以前から同シリーズのものを扱ってますが、今回は≪ポット≫を!

本当は、茶器だから、カップ類もあるんだけど
中も、ブラウンだし・・
注いだあとの色がわからないのと、それが美味しく見えるのかが不安要素にあるので
kunonでは、私の身勝手なんですが、いつもポットだけを取り扱いしてます(笑)
【2013/02/21 11:17 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
関東も東海も山あいは、雪景色~!
お友達が、目的地伊豆方面のゴルフに行ったら・・の風景
___convert_20130220114213.jpg

思いっきり晴天で、晴れ予報だったのに、
一昨日と昨日の天候で、芝がだめなんだろね・・
目的地のゴルフ場はもちろん、地域のゴルフ場までも軒並みクローズだったようで
今朝、泣きのメールと写メがきました!

雪降る中、ゴルフ経験のある人だけど
やっぱこの時期は、ゴルフじゃないんだろよ・・晴天な分、外は寒そう


私も過去に、関東晴天だったから友だちと伊豆に温泉&食三昧に出かけたら
東名高速でチェーン規制にあったことが(笑)
食べる気と身体をほぐす気満々だった時の失望感って、悲しいんだよなぁ。

【2013/02/20 11:21 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
納豆鉢
昼頃の・・
ある意味、横殴り系雪舞いな景色はなんだった?ってほど、
今は、寒い雨上がりな気温です
今日も、頭痛くなるような寒さで、室内なのにホカロン仕様中です(笑)





天候とは全く関係ないけど、
今日は、先日に入荷した≪納豆鉢≫のご案内。
042_convert_20130219111542.jpg
直径10,5cm位(飯椀くらいの大きさ)で、持ち手部分があります。

納豆の粘りを、かき混ぜてより引き出すためには、
器の中がざらついてるものが良いらしいです←お客様談!

写真のものは・・ザラ付きというか、櫛目になってるから
かき混ぜてる時に器にも食材が残って、空気がいっぱい入るから・・
お客様が言うところの、"ネバネバ倍増計画"の利にかなってるようです(笑)


【2013/02/19 16:14 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
お雛様を出すのに最適な日!
今朝、TVで紹介されてたけど・・
今日のような気象の日に、雛飾りをするのが良いと!

遠い昔は、雛人形は水辺に浮かべて・・ってのが本来の姿なんですって、
だから、今日のような雪雨な日にってことらしい。
そう言われても、なんとなくお天気の良い日に出すほうが、
雛人形自身が、良い気分な感じもするけど(笑)

我が家も、今年はちと遅めだったけど、先週末から雛人形を飾ってます
雛飾りをするのは、例年父親で、仕舞うのは母の役割・・
今年も雛様たちご一行は、傷みもなく崩れもなくでリビングに君臨中!



そして、kunonでもご用意してます!
お手軽価格なものから、存在感あるものまで・・
036_convert_20130218122327.jpg

【2013/02/18 12:24 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
深すり鉢
口が広がって無いというか、深型の擂り鉢は万能!

茶葉やかつお節や、薬みたいな、軽いものは飛び散らないし、
使ってみて良さを実感するひと品だと、思ってます
037_convert_20130210142640.jpg

現在、kunonで在庫してるサイズは、≪3,5寸≫と≪4,5寸≫
【2013/02/17 13:35 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
細野順子さんの角皿
先日、こちらで予告した細野さんのうつわです!
100_convert_20130216132544.jpg
サイズは・・約21cm×約13cm


何色と言われても表現しにくくて 紺?碧?茶?・・
2色かけ仕上がりというか、斜めに釉かけしてるデザインな上に、
細野さんお得意な、幾何学柄が施されてます

そして、それぞれの色にグラデーションが出てるって感じで、
素人の私が見ても、『同じ色はでないんだろうなぁ~』って、ひと品です!



この平皿の最大のセールスポイントというか、
お薦めなとこは、4角隅部分に指が引っ掛かるというのかな?
高台無しな平皿だけど、持ち上げ易く、
洗うときにも、洗剤とかで手が滑らないようになってます。
こういうのが、作り手さんの心使いだな!って、思ってます
【2013/02/16 13:25 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
デコピザ
国際展示場での見本市で見かけました!


餃子の皮サイズのピザ生地に野菜で、デコレーション!
味はもちろんピザ!世の中いろんなのあるんだな~って(笑)
【2013/02/15 13:32 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
岩牡蠣
今宵の夕飯は・・久々に、つばめグリルに行ってきました!


"つばめグリル" お約束なハンバーグをオーダーもしましたが、
私のお目当ては。。。この時期限定の《岩牡蠣グリル》
130214_173752_convert_20130214202522.jpg
冬の時期、いつでもメニューにあるわけじゃなくて、
仕入れ次第な様子なんだけど、サロマ湖産の牡蠣はいつでも甘くておいしいです!


こちらは、母が食べてた・・ホームメイドの《パンプキンプリン》
130214_181140_convert_20130214203041.jpg
ハンブルグステーキ同様に、この味も昔から変わらないわ~。

【2013/02/14 20:34 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
川崎大師に!

この時期恒例で…
家族で、車のお祓いに来ました。

我が家は、免許持ちで運転手が3人なのに、エンジン付き乗り物が5台…(苦笑)
過剰なほど、お参りとお祓いが必要です(笑)
【2013/02/14 15:27 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
細野順子さんのうつわ
昨日放送の、四日市土鍋の番組・・・


土鍋以外にも、土瓶とかいろいろ作ってることも見れたりで、何気に良かったです
私が普段、伺ってる窯元さんとは、ちょぴり違う感じ?な作業場(まさに工場)だったり
でも、手作業で製作してる窯元さんのところは、殆ど同じだったり・・
どなたも四日市(万古)ブランドにかける伝統と今後の進歩への気持ちは同じなんだなぁって。





今日、細野順子さんのうつわが1品やってきました!
長角皿なんだけど、一目で・・『サイズが違うよ。。(苦笑)』で
本人の手元にあった見本サンプル(過去作品)がおっきいものだったらしい
でも、kunonに過去に納品されてるのは、小さなもの・・ってコトです(笑)



まぁ、こいうことは良く有ることで、驚きも困りもしないけど
サイズが大きく違うと、用途も違ってくるしさ・・使い勝手も違うかも。。
ちなみに、今回あがってきたサイズは、20、5×12,5の平皿!

当初のイメージをリセットしたら・・大きさ的には万能なサイズなんで
こちらも、kunonnに! 作品の画像は、週末にでもアップします
【2013/02/13 13:32 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
今日12日のBSプレミアムで・・
kunonで取り扱ってる土鍋の8割は、四日市産万古焼なんですが

その、≪四日市の土鍋生産事情の特集≫みたいな番組が、

12日、NHK-BSプレミア 19:30から放送です。

130211_174052_convert_20130212112503.jpg

詳しい内容は・・
四日市産のすべての土鍋ではないけど、
素材の部分で支えているのは、海外からの土ってことみたい。。
でも、技術や性能は、四日市での切磋琢磨が生んだもの・・って紹介番組です。
【2013/02/12 11:33 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
藤田千絵子さんのうつわ
今日現在、kunonにある藤田さんのうつわの在庫


今、kunonにある種類は、写真にあるのと+麺鉢サイズの大鉢+ポットで、
次の納入時期は、梅雨の頃になってしまうとの事です。


マグカップや椀もの、サラダボウルサイズの物は、種類も在庫もあるけど…って、
”予備情報予想した予告”でした~(笑)
【2013/02/11 12:53 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
サクラ柄のうつわ
とりあえず!

桜がモチーフになってる、≪飯椀≫と≪楕円変形小付≫が、ご用意できました!

036_convert_20130210142615.jpg

こちらのうつわは、以前・・何年前かな?kunonでも取り扱ったことあるんです。
追加で必要な方からも問われるし、小付のほうはタレ入れにも便利ということで
時期到来な今?これからか?いつものように問い合わせがあると予想して(笑)

【2013/02/10 14:35 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
新たな出逢い。
見本市とテーブルウエアショウで、4軒の窯元&作家さんと出逢いがありました。


2軒の方は、すでに知ってたというか・・
過去に産地陶器市と作陶展で、作品を見ていたものなんですが
場所柄、慌しい中だったけど、お話を進めてみました!
茨城と福島だし・・道路が凍結しない時期になったら(笑)伺うお約束もしてきました。



他にも・・私の行動的には、ほぼ不可能な所在地なんだけど
兵庫県丹波の作家さん、お二人と・・良い出逢いができました!

こちらの作品は、すでに決めたもの(現品で手をうってきた)のは、
展示会終わりで、後日発送してくれるとのことで
そのうち?いつか?・・kunonにやってきます!

写真や資料が特にないので、入荷したらまたご案内します。
【2013/02/09 13:17 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
テーブルウエアフェスティバル
こちらは、信楽の小川顕三陶房さんの作品です

130207_135919_convert_20130208112832.jpg
【2013/02/08 11:30 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | page top↑
テーブルウエアフェスティバル
信楽・白道窯、川口隆之さんの作品



昨年伺ったときに、『信楽コーナーに出す作品作るよ!』って言われてました!

同じ特別展示ブースに、古谷製陶所さんの作品の展示もあったし、
古谷さんは、即売ブースもあります。
【2013/02/07 14:04 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | page top↑
東京ドームホテル最上階

《テーブルウエアフェスティバル》参戦前の腹ごしらえは…
ドームホテル最上階のビュッフェに来ちゃっいました!
お天気良くて、眺めがいいわ~。
【2013/02/07 13:35 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
カルビーに来てみた!

国際展示場の後に、ダイバーシティに寄ったら…
原宿とかにもある、揚げたて"カルビー"が食べれるみせが!
同行者共々初体験してみました~(笑)
"ポテチ"より"じゃがりこ"が、美味しかったぁ。
【2013/02/06 21:11 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
明日は雪??
どの程度なのかは、わからないけど、
今夜半から明日の日中まんま、雨からの雪予報だったから・・
いつものように?まことに勝手なんですが、kunonのお休み予定を変更します。


8日(金)に、見本市に行くつもりだったのを、雪予報な6日に変更したので、
7日(木)と8日(金)の休業を、6日(水)と7日(木)に変更です。




雪の日に出かけるのは、個人的には・・??なんだけど
多分、少しは会場の人混みが緩和されてるかな?っていうのと、
先月の雪の日みたいに、店先の都合を考えたらその方が得策かなってとこです(苦笑)

毎度毎度、勝手な都合で申し訳ありませんが、ご理解くださいませ。

【2013/02/05 11:24 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
2013’テーブルウエアフェスティバル!
先日もこちらでご案内しましたが、
今日、2月4日から11日まで・・東京ドームにて
《テーブルウエアフェスティバル》が開催されてます。

詳しくはこちらから  ≪テーブルウエアフェスティバル公式サイト≫


入場料は、ちょいとお高い気もするけど
遠方に出向くコトを考えたら・・
日本全国の焼きものの即売ブースを含めて
食に関する、テーブルを彩ってくれるたくさんのものが見れたり買えたりするので
食器やテーブルウエアが、好きな方で、お時間があるなら、行かれるも良いかと思います。


今週と来週・・というか2月って、
業界的にも見本市や展示会、作陶展、イベントが多いんです。
極力、いろんなとこに行くつもりではいますし、
《テーブル~》にも、もちろん週末前に行く予定です

【2013/02/04 11:35 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ