世田谷区の"鎌倉通り"
世田谷区代沢あたりを、歩いてて見つけたのが・・
"鎌倉通り"という、細い道。。
130131_095955_convert_20130131142518.jpg

鎌倉時代にでも名付けられたままなのか?
昔、このあたりは、蔵屋敷がいっぱいだったからなのか?
調べたらわかることだけど・・きっとそのままスルーだろうけど
世田谷区マーク入りの道標が、やけに気になったんで(笑)
【2013/01/31 14:32 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
天狗まつり!
今朝、下北沢の方まで出かけた時に見かけたポスターに・・
≪しもきた天狗まつり≫ってのが、ありました。


せっかくだし、ポスターを写メしてご紹介しようかと思ったけど、
3か所で見かけたんだけど、どれも肝心な、写真部分が破れ気味で
それでも、詳細となる情報だけは仕入れてきました(笑)


第81回 しもきた天狗祭り

・2月 1日(金)~ 3日(日)
・下北沢駅北口

天狗さまの道中はもちろんだけど、
節分祭だから、豆まきのイベントなどもあるようです。

詳しくは・・下北沢一番街商店街振興組合
【2013/01/30 14:40 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
みかげの皿は・・
今現在、kunonでは武陶芸さんのうつわ(みかげの食器)が、
ほぼ品切れ気味なんです。

みかげの皿類については、すでに注文はしているので、
仕上がり待ちですが・・
納期予定は、いまのところは完全に未定となってます。

毎度まいどなのに、私の初動とタイミングの悪さが重なって・・
お待ちいただいてる方には、ご迷惑おかけしてますが、
入荷決まり次第、こちらでおしらせ致します。



今日のkunon・・
雑誌編集とかの、勉強をされてる学生さんの取材を受けました!

その、誌は学内のもので、世間に出ることはないようなんだけど、
プロの編集者さんや、ライターさんとはどこか違う、
玄人ではない、切りこみかたな取材だったから、新鮮で楽しかった。
ただ、私、おしゃべりなもんで・・いっぱいしゃべり倒してしまって(苦笑)
どんな文章に化けるのかが心配です。。


【2013/01/29 16:27 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
今朝6時半ころ・・まんまと雪景色でした!
130128_070407_convert_20130128110659.jpg

これも、一瞬なかんじかな?7時半ころには青空出てたし
車に雪積んでたのもみたけど、道路は雨の後な感じ・・
早起きで外見た方だけだろうね・・この冬2度目の、ほんの一瞬雪景色。
【2013/01/28 14:49 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
土飯釜
またまた最近、"ご飯土釜"の問い合わせや購入の為に、
ご来店いただく方が増えてるんだけど・・
どこか、複数のメディアとかが大きく紹介とかしてるのかな?

それとも単純にこの時期(鍋シーズン)で、
普通の土鍋が登場することが多くて、試しに土鍋で炊いてみたら・・
評判通りに、早くて美味しかった・・から、みたいな感じなのかな?

新米のシーズンだと、取り上げてるメディアも多いからなんとなくわかる。。
もちろん、≪ご飯を炊く≫ってことに、シーズンはないんだけど
お客様にも、細かくは聞けない時もあって・・なんとなく不思議でいつもと違う1月です(笑)



こちらは、信楽焼のご飯釜
037_convert_20130127123308.jpg
  左側が ≪3合炊き≫  右側が ≪1合炊き≫

≪5合炊き≫の在庫、色もそれぞれございます。
大きさは、左側飴色と横サイズは同じで、縦が大きくなったものになります。
【2013/01/27 12:39 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
空!
今朝、寒波襲来の影響なのか風が強く・・
思いっきり、晴天!!って感じだったのに。。

すこし移動した場所で見た空は、
一面が模様になってて、なんとなく気味悪い感じ(苦笑)
041_convert_20130126131438.jpg

ビルが多くて、隙間からしか空って見えないから
普段から意識して、空とかは見るようにしてるんだけど、
真っ青1色だったのが、
数10分でこの湧いてきたような模様になっちゃったのは残念。。
【2013/01/26 13:18 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
白道窯さんの小皿
深さもあるし・・良く使うけど、写真に残すことも無かった・・っていう、
我が家では、箸やすめの食材を入れたりと、日々大活躍な"小皿"
130124_215435_convert_20130125115423.jpg
            10cm角

他にも色は・・白粉引と辰砂釉のものが現在取り扱ってます。
【2013/01/25 12:02 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
東京では最大級のテーブルウエアの祭典!
今年も、東京ドームで《テーブルウエアフェスティバル≫が開催されます。


テーブルデコレーションの祭典だけど
日本全国有数・・"焼き物産地"からの出店も多いので
地方の陶器市などに出られない方など、行かれるのも良いかとおもいます
それなりの入場料だけど(苦笑)、遠方に出る交通費と時間を削減できるなら、満足な祭典だと!



日程は・・
2月4日(月)~2月11日(月・祝) 10時~19時


詳しくはこちらから  テーブルウエアフェスティバル2013
【2013/01/24 11:31 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
加藤有紀さんのうつわ
今週明けの大寒は・・都内では、みえない?雪だったようで
夕方から、雪予報だったのに・・雨降るギリギリまで月見えてたし、
昨日も微妙な空模様・・天気(晴天)が読めないと、いろいろ・・主婦は困ります(苦笑)




さて・・今日は。。
たっぷり椀とそば猪口を、カップに見立てて・・

最近は、雑誌でも飲食店でも、
作家さんや製作販売側がつけた名前とは、違う使い方をされてる事もおおいので、
kunonにも、多々あるし・・ってことでご紹介。

121028_122939_convert_20130123110813.jpg


写真のものは、岐阜県の加藤有紀さんの作品で、
見た目、雑貨ぽくもあるけど・・土と有紀さんからの暖かさが伝わってくる作品。

有紀さんが、"自分が使いやすい"と"自分でも買える"ってのが、
一番にあっての、うつわ作りをしてるって、話をされてるものあって

使い方は元より、手に馴染むというのと、洗ったり仕舞ったり・・
迷わないでいられる形状と色・・っていうのかな?
価格も、消費者的には助かる設定で提供してくれてます。。

もちろん、我が家でも愛用!
高台サイズが(裏側)大きい角皿(20cm)を・・
実は、高台が大きいプレートものは、ナイフ使いにも便利なんですよ!


【2013/01/23 11:27 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
ハートのお皿

信楽・白道窯さんの"ハートの小皿"と明山窯さんの"豆フクロウ"130119_140252_convert_20130119140737.jpg
          ハート皿 11cm×10cm


ハート皿は、菓子やデザート皿にも使えるけど・・
写真のように、置きものやアクセサリーにも
【2013/01/20 14:15 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
小ぶりな土鍋
三重県四日市・万古の土鍋
130119_140413_convert_20130119140755.jpg

こちらは、8号(外寸約24Cm)ですが、
少しだけ、土鍋にしては浅い方で、ひとり鍋にも向いてる大きさだと思います。

蓋部分のつまみも小さくできているので
ふきんやミトン利用の場合で、小さい手の方も握りやすい仕様になってます。

【2013/01/19 14:13 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
乳製品の新商品!
どれも・・美味しそう!ヨーグルトはすでに食してみました

《キャラメルラテ・プリン》は、ヘーゼルナッツソース入り、って・・
間違いなく、風味も甘さも王道ネーミングなプリン(笑)

《のむヨーグルト、果実の贅沢》って…つぶつぶがたっぷりだった~。
太めなストロー付いてるけど、ぐい飲み推奨(笑)
【2013/01/18 11:26 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
笠間・武陶房さんのうつわ

武さんちのうつわには、食材を盛る皿も多数あるんですが、
急須を含め、カップの種類も多いのでご紹介。

130117_114346_convert_20130117114552.jpg

≪左手前から≫
まんまる湯呑・・カップの内側に鼻まではいる感じで、茶の香りまでも楽しめる形状です

煎茶椀・・武さんの急須に合わせた大きさで、日本茶仕様だけど、
      デミタスカップにも使えるサイズです
      下皿の茶托代わりになってるのも菓子皿サイズ

ミニの一輪ざし・・切り花を最後の最後まで楽しめるための、最適アイテム!


≪真ん中列≫
ノーズカットカップ・・鼻が高い人向き?って、訳じゃないのかもしれないけど(笑)
             こちらは鼻がカップにかからないような形状です。

背高な湯呑とマグカップ・・毎日使いたい大きさと、持ちやすさがウリです!


≪後方列≫
ピッチャー・・水差しや、汁入れ・・
        上部には、別売のうつわ・・コーヒードリッパーもセット出来ます

ワインとビアカップ・・高台付きのカップで、まぁ呑み方次第なんですが
             大きい方に、"ビアカップ"って名前がついてます(笑)

【2013/01/17 12:15 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
雪迷惑・・
話を聞いたら・・世田谷ボロ市は、寒さ散々な様子。。

気温も低いけど、この残雪の量じゃ仕方ないのかぁ?

お天気は良いけど人出も低いようで・・昨日は値引いてた店多かったようです。




今回の雪で、たくさんの雪だるまや雪うさぎとか見たけど
我が家のベランダにも・・残念ながら今朝は斜めな感じで解けてた。
雪だるまは解けても、氷雪が完全になくなるまで1週間かかる西向きベランダは、
毎朝、見てるだけでも寒い。。
【2013/01/16 16:24 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
一夜明けて…
我が家のベランダ、雪積もりな風景です。
130115_090052_convert_20130116162330.jpg
軒上もかなり積雪(笑)
これ、既にカリカリで解けるのも時間かかりそう
【2013/01/15 09:11 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
雪が重くて、店の軒先のテントが出せないんで、
申し訳ありませんが、本日お店お休みします。


外で、すでにちびっこたちったら雪だるま作ってるけど
道路は、車が滑ってるのも、進めないのも見かけました!
都心のドライバーは、本当雪に弱いです。。


明日16日...休業日です。
【2013/01/14 11:58 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
じゅん陶房さんのうつわ
場所かえして、新作絵柄が見やすく陳列してみました!
130113_121811_convert_20130113133001.jpg

左奥にある、楕円大皿(深)は、・・
特別柄というか、2種柄をコラボしちゃってるのもあります!

2種類描きは、お願いしても出来てこなく(笑)
伺った時に偶然あると、他の種類も含めて
陶房にあるだけ?というか、私が勝手にストック棚の中もひっくり回して、
根こそぎ買い付けてきちゃ・・って、品ものです!


【2013/01/13 13:37 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
15日と16日は、世田谷ボロ市
年明け3連休・・
なんだか、成人の日が可動するようになってから、慣れないです(苦笑)
成人の日とか、体育の日は変動しない方がいいのにと、毎年おもっちゃう

本来はどちらも、晴天率は良い日らしいんだけど
近年は天候に恵まれない日も多いようで・・
今年の成人の日は、東京は雨マークついてたんだけど、
晴れ着の方をどのくらい見れるかなぁ。。

晴れ着の方が少ないのか?年齢層が少ないのかはわからないけど
見かけると、ウキウキもできるから楽しみなんだけど、お天気しだいなんだろなぁ。



そんな、3連休最終日翌日、15日と16日は400年続く《世田谷ボロ市》です!
全国から、700店舗もの出店があるんだもの、そりゃ人混みも凄まじい。。

関東近郊からは、観光バスも出てるようで、
午前中の《ボロ市》には、ツアーバッチつけた方々も、たくさん見かけます。

近隣な人ほど、あの人渋滞の真ん中には行かないのかもだけど(苦笑)
私も時間的に余裕があって行けば、
お目当て物・・どれも並ばずゲットしたいから朝早く派だけど。。
買い食い&産直品&その場でしか出ない特価お宝ものゲットにいそしんでます!


kunonからは、歩いて15分~20分の場所で開催されてる《ボロ市》・・
毎年、帰りがけにわざわざ立ちよってくださる、遠方からの方もいらっしゃいます。
kunonは、ボロ市ついでに?お約束みたいに寄るところだそうです(苦笑)

出店者さんも、お出かけされる方のためにも・・天候乱れないといいですね。。




*本日、12日(土)は都合により、18時閉店になります。
【2013/01/12 12:28 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
万古の飯椀
今日は、若芽な感じのご飯茶わんを、ご紹介。

130109_113453_convert_20130109175312.jpg

万古・・四日市で見つけてきた飯椀!
平たいかんじで、THE飯椀ってとこでしょうか(笑)


平たいほうが、流行りの深めより、食べやすいって方も多いんだけど・・
容量はそんなでもないけど、手が大きな方に向いてるかも
【2013/01/11 14:32 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
深型陶板
最近よく、お問い合わせがあるので《深型の陶板》のご案内です

DSCN1516_convert_20130109180257.jpg

すき焼き鍋の、陶板(土鍋)版とでもいうのかな?
形的には"すき焼きなべ"なのかもしれないけど、ひとり鍋やパエリアにも使えます

信楽のもので、サイズは・・・直径 25センチ × 高さ 6cm
【2013/01/10 14:01 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
みのる窯さんのうつわ
目の前が、日常に戻ってきた感いっぱい(笑)

7日の月曜には感じられなかったけど、
学校も幼稚園も始まると、人の流れも変わるし、商用車も増えていつもな感じ。。
また慌しい日々だけど、これこそここが
"都会人は安心できる"のかなぁって、話したりもしてます。



春らしいとかいう訳でもないんだけど
食卓が、明るくなるようなうつわのご紹介。

130109_113417_convert_20130109113732.jpg
信楽・みのる窯さん、松川京子さんの作品

手書きなのはもちろんだけど、
作家の京子さん・・ご自身が納得出来ない色合いだと品物出してもくれないんです

作家さんにはよくあることなんだけど、
それでも、かなりご自身のハードル高くて(苦笑)

こちらは、形も含めて"味があって"とか"風合い出てるし"とか、・・
このラインならOKと思っても、ご本人がダメなんだって
その分、安心して取り扱いも出来るし、信用もあります!

作家さん本人が、誰かに"愛して"もらえるという、自信ある作品を作ってる時とか
その話をされてる時とかに、逢えてる私も幸せになります!
今年もそんな方々の作品にたくさん出会いたいです。
【2013/01/09 11:37 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
新作になるのかぁ?
信楽・白道窯さんでいただいてきたというか、
秋に、伺った時は、まだお試し作品で・・これから?
形はともあれ、作品&実商品になるかも・・っていう、パープルのうつわです。

130106_222849_convert_20130107183755.jpg

チャレンジな色のうつわなんで、毎回無難な処で?(笑)・・
白い食材(豆腐・大根サラダとか)を盛っては、何度も使ってるんだけど。。
今回は、あえて"紫代名詞"な野菜で、茄子の素揚げを
この上に、かつお節と小葱を散らして食しました~。
【2013/01/07 18:47 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
横浜中華街へ
横浜に出かけたのは、3日なんですけど
ことしも、中華街の寺院にお参りしてきました!
130103_123816_convert_20130106175326.jpg

まぁ、買い食いのしまくりで、お腹も満たされてるから
寒さもあまり、感じなかったかもしれないけど、
毎年正月に行く時は、いつも良いお天気!

例年3が日は、晴天率高いようで、
この日も青空で、それだけでも恵まれて楽しめました!


明日、1月7日からkunonも営業になります
ヘビ年の今年も、巻きつく勢いで張り切りますので、よろしくお願いいたします。
【2013/01/06 16:52 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
上手にできた!
今年もよろしくお願いいたします!

挨拶もそこそこ・・いきなり、私のうつわ盛り例。。


白道窯さんの、角深皿に・・


《煮込み卵入りハンバーグ》を作って、盛り付けてみました!

味付けは・・デミグラスで、ジャガイモやニンジンなど根野菜と煮込んでます。
【2013/01/05 18:52 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |