2012年も、
ありがとうございました。そしてお世話になりました。


この年齢になると・・ホント、1年って早いです(笑)


明日、来年は巳年。。。

蛇行しながらもいろいろ巻きついて

自分なりに、脱皮できるような1年であるように努力していこうかと、おもっています。



2013年もよろしく、お願い致します。

良き新年&満足度高い1年をお過ごしくださいませ。



【2012/12/31 17:58 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
古谷さんにちの、うつわ。
こちらも、年の瀬迫って(笑)・・昨日入荷しました。




写真アップしたのは一部ですが、
長皿、焼き物皿を始め、小鉢、取り皿、盛皿…など




30日って、大掃除とか買い物とかな日ぽいのに、
今日は雨降ってて、年越し用事が進みにくい気配です。

30日と31日が、過去に雨の記憶もないんだけど
いつもなら、人も結構出歩いてるに
やはり、この雨だからなのかな?スーパー袋もってるひとも外はまばら。。

私は、朝9時の時点でスーパーの駐車場は満車のなか、
普通に、今夜の夕飯の買い物済ませてきました!
それにしても、葉野菜がまんべんなく高すぎて・・結局は欲しいものは諦めちゃった(苦笑)
お正月価格もだけど、ほんとこの時期の高騰には、財布も記憶も麻痺しがちです。
【2012/12/30 12:11 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
大晦日まで・・
私が、世間方々の年末のお休みスタートに気付くのは、
毎年ガソリンスタンドの行列出来てる時(笑)
給油もだけど、洗車待ちの方が凄い!
確かに、家で大掃除を言い付けられるなら・・寒くても洗車場のがいいのかも


あと、明日はスーパーも朝から混むですよね。
近年は、元旦から営業してるとこも少なくないから、
日常の買い物には困らないけど、逆に年末は日常の食品が並んでないこと多い上に高い!
金額個々には見てるけど、
『年末の食材の支出って驚くほど大枚はたく・・』って話を良くします(笑)


そんな例年のことも加味して、
私は、今年も昨日までにほぼ買い物は済ませて
下準備出来るものは工程を済ませて、
現在、我が家の冷凍庫は特に満タンです

31日まで、通常の仕事がある家族だけど
それなりに慌しい年末を、なんちゃって主婦ながら過ごします。

 
【2012/12/29 13:00 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
本日 12月28日(金) kunonは、お休みになります。


年内は、31日まで営業致します。
【2012/12/28 07:25 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
細野順子さんの、うつわ


細野さん・・毎年恒例?な、年末入荷ありました!
本人も笑ってた話だけど、今年は・・大晦日納品じゃ無かった!(笑)



はしおき(小)は…新色?な深い緑。。
今回も、それぞれ土色と釉薬で、白系統でも異なってるものばかり、
よくわかんないけど、不思議な色が出てるのもあります。




白角皿(14cm)は、取り皿やケーキ皿に最適!
104_convert_20121227122831.jpg

先日何年かぶりに、思い出したようにオーダーし、
改良を加えて、作ってもらった半磁器の平角皿。
我が家でも、4~5年かな?なんにでも使って重宝してます。

【2012/12/27 12:26 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
白道窯さんの土鍋
一点もの、手つくり土鍋のご紹介です。
059_convert_20121121113831.jpg

右側の、まんまるっこいご飯釜ほうは、類似のものを以前紹介してたけど
今日は、右側のミニ鍋を!

外直径19センチ(内寸15cm)

湯豆腐とか、ちょっとした小鍋の時に使うには最適なデザインと大きさです。
【2012/12/25 15:25 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
本日、12月24日(月) kunonは、おやすみです。



お店なのに、振りかえ休日の、それも年末のクリスマスに休みー??なわけで
でも、クリスマスパーティーに参加だからとかじゃなくて、
弁解すると、たまたま・・時間的な都合で、
のっぴきならぬ用事・・どうしても都合つかないからのお休みです(笑)


年内28日もお休みになりますが、31日までは営業致します。
【2012/12/24 07:55 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
6号土鍋

《湯豆腐》や《鍋焼きうどん》のサイズと言えばわかりやすいかなぁ。

小振りな土鍋が、先程入荷しました!
今冬もだけど、通年の需要高きサイズです。
【2012/12/22 15:42 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
世界が終るの??
昨日の夕方まで知らなかったいうか、そういえばあったなぁ程度だったんですが、
今日・・21日って、世界が終っちゃう日なんですね、ラジオ聴いててしりました。
日本での騒ぎはそんなじゃないけど、中国とか凄くてびっくりした!

終わっちゃう日の予言?それよりも、
予測不能な、震災、自然災害のが今の日本は怖がってる風潮が強いですね。



今夜あたりから始まる方もある、クリスマス休暇。。
今年は3連休だし、どこも混みそうな感じ・・
商戦に従事してる人にとっては、新年の福袋とか、その後の新春セールとか
一番忙しいシーズンの幕開けしちゃったな~って(笑)

まぁ、誰もが《クリスマス》とうものに浮かれるものだから
少しでも、楽しい時間が過ごせたらいいですね。。

121113_153447_convert_20121221125033.jpg

【2012/12/21 12:52 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
1個前の記事のうつわ
我が家では・・
織部・前菜皿(約19㎝)を、こんな感じで使ってます
               
111_convert_20121219164311.jpg
煮ものを、鉢に入れるのではなく、平皿に!


112_convert_20121219164335.jpg
ミニ肉まんを、蒸した後フライパンで焦げ目をつけて!
【2012/12/20 12:41 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
彩り、織部、白無地のうつわ
いろんな、取り皿と鉢


年末年始対応って訳ではないですが…
ひとが集まる時に、必要不可欠ぽいサイズをご用意してみました。
【2012/12/19 14:26 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
入荷の予定
お待たせしました~。
近日中入荷予定です!

淡いピンクのうつわ "彩りシリーズ"
022_convert_20121218125226.jpg   001_convert_20121218125246.jpg

"織部シリーズ" 銘々皿と前菜皿   "白釉無地" 丸鉢と丸平皿
DSCN2123_convert_20121218125318.jpg   DSCN2120_convert_20121218125345.jpg


【2012/12/18 13:00 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
寒い
ある意味、ジェットコースター並な気温の変動・・

風邪からくる胃腸炎併とか、ノロとか・・
まちがいなく、普通の風邪以外でも体調壊す人多いですよね(苦笑)
手洗いうがい推奨してるとこに属してる人ほど(幼稚園や小学生とか)、
実は、ノロやインフル確率低いんですって、気をつけよ!



特に、数年まえからかな?クリスマスも忘年会もどきとかも、
自宅でされる、ホームパーティー派的な方が増えてる傾向だと感じます

う仕事柄、昔からクリスマスパーティーも忘年会も・・
世間によくある、外食産業での年末恒例行事みたいなの?には
なかなかご縁がないんだけど、それでも、
ふだんの仲間内で食事が忘年会みたいな感じにはなってるのかなぁ?

我が家は、大みそかも元旦もお仕事の家族なんで
両日とも、全く普通な感じで、年末年始の食卓を望むことも皆無なんですが
そんな中でも、少しだけうつわを色付けして楽しんでもいます。

《うつわに色付け》って言っても、
豪勢な食材とか、食べるわけじゃないし、
高価な器を、ひっぱりだしてきて使うわけでもないんです。

うつわと、器を重ね合わせた上に、盛りつけしたり
うつわの組み合わせだけで、いつもと違う目線を楽しんだり
それでも、ただ食材盛るだけですけど(笑) 十分楽しめてます。

kunonHP・・《わたしのうつわ》に
今年のお正月の食事写真出してるので
お重使わない方、持ってない方・・少しでも参考にできれば。。
【2012/12/17 15:00 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
寸胴とは・・
昨日、入荷のご案内した《雄山窯》土鍋・・

  この形状が寸胴タイプです
121216_132543_convert_20121216133229.jpg




夜からまた冷えるらしいけど(苦笑)
なんとなく、暖かな気温の、選挙&ボロ市日和

投票所が、真裏なのもあるし・・
ボロ市からの歩きの方も多いんで、
世田谷通りは、平日並みに人がいっぱい歩いてます(笑)
日曜昼間なのに、交通量もそこそこ多いって感じかな?
【2012/12/16 13:35 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
土鍋入荷
万古焼・・雄山窯さんの土鍋が入荷しました!


入荷アイテムは、お待ちいただいてたもので
・小さい一人用?鍋焼うどん、湯豆腐とかに使われる6号(京型・寸胴)。
・おひとり鍋に最適な7号(京型)
・おでんとか、大きな具材むきな寸胴の9号。
・食べやすさな京型10号。



こちらは京型(底面が小さく、山型逆?な感じのものです)
DSCN2431_convert_20121215150558.jpg
【2012/12/15 15:09 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
今週・・週間予報じゃ、『金曜から寒さが和らぐ・・』って言ってたのに、
今日の金曜、おひさまは出てるけど、全く和らいでないよ~(苦笑)
例年よく耳にする
12月の暖かい冬の日差しの中って表現、今年はなさそうですね。。


我が家は、ガスストーブを使ってるんですが
一昨日きた、検針では・・
まさかの・・例年、1月か2月のガス代になってたから、びっくり!

比較的、日差しが入る部屋なんで、
例年だと、真冬でもヒーター率は低いんだけど、
確かに今年は、『11月の後半からストーブ付けてたなぁ』って、会話。。

電気代もガス代も灯油(液体燃料)も値上がりしてるから
寒さもだけど、今年は財布にも厳しい冬な予感がします。。


だから??暖を簡単にとれる、土鍋がうれてるのかなぁ
スーパーも、鍋のも食材コーナーがやけに幅きかせてるし、

いろんな、スープが今は売ってるでしょ。。先日も、
キャベツ鍋用あご出汁》に《もやし鍋スープ塩とんこつ》《白菜鍋醤油魚ベース出汁》とか
初めて見るものに興味アリあり(笑)
そんなにラインナップされてても、買うことは無いんですけど
でも必ず立ち止まっちゃって、かなり真剣に見ています(笑)


【2012/12/14 11:44 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
アメ色の酒器
白道窯さんの、酒器
076_convert_20121121113209.jpg
容量・・1合程度


この酒器、一点ものというか・・1個ものじゃなけど、でも1個もの(笑)
注口部分や、持ち手部分、形、色合いがどれも違うものがあった中
数個をkunonに出してもらいました。

本来は、白道窯さんのお得意先様?
料理屋(呑み屋)さんに頼まれて作ってる酒器だそうです。

見てるだけでも、もちろん良いし、
高級なお酒じゃなくても、このうつわに一度入れることで
気分が良いって!←すでにお使いのお客様談



*おしらせ*
明日、14日は・・都合により17時までの営業になります。
【2012/12/13 12:35 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
渋滞でクリスマス気分。
都内を、車でうろちょろの昨日。。

夕方はどこも混んでるのは想定内での・・銀座から日本橋方面を走行中。


渋滞のおかげで?(苦笑)
有名処のイルミネーションを、たくさん車道から楽しみました!
車内からなんで、ボケボケだけど・・

歩道側の街路樹のあたりも、新橋から日本橋近くまでデコレーションされてて
車に乗って見てる方が、楽しめるのかもしれない。


121210_173748_convert_20121211113141.jpg
カルチェは、ビル全体にリボンが巻かれてる感じ
写真は、オレンジ色ぽいけど、赤に近かった。


121210_173614_convert_20121211112931.jpg
おなじみの、ミキモト・・
ここは、いつ見ても、カメラ向けてる人が多い(笑)


他にも、資生堂やモンブラン、シャネル・・通り沿いは盛りだくさんでした!
【2012/12/11 11:39 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
12月10日(月) kunonはお休みになります




世間と同じようにクリスマス気分を感じながら?
予定は未定だけど、おしゃべり&食べまくりの1日になる予定です。
もちろん、何処かに日常のヒントが落ちてたら拾ってきますよ~!
【2012/12/10 07:32 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
干支
強面な干支モチーフが多い中・・可愛い子見つけました!
069_convert_20121121112355.jpg
   5cm ×  高さ7Cm (下皿別売)


日本全国、爆弾低気圧って・・
東京は晴天で低気圧?風がきつくて、体感気温も痛いほど。
で・・この数日、舞い散る枯れ葉片付けに奮闘してます(笑) 
【2012/12/09 12:27 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
朝ごはん!
白道窯さんの、黒窯変のどんぶりで
《白菜メインの野菜トマトシチュー》
121208_094536_convert_20121208141338.jpg
味付けと具材は・・白菜と玉ねぎを煮ただけにツナ缶入れて、
カットトマト缶を入れて、和風の白だしのみ、ブロッコリーは後のせ。

特に、他の調味料は一切入れてなく、
野菜の甘みとトマトの酸味と・・安心の和風味が好きです!



私・・食事をするとき、形やイメージにに拘らず、
その時、食べたい量でうつわを選ぶ傾向があるみたいで(苦笑)

スープがトマト色してなかったら・・
まるで見た目は、麺が入って無い野菜たっぷりラーメンな感じかな。
麺が無くても、お腹いっぱいになります!


横から見ると、まんま小さいラーメン鉢のようなものに(笑)
121208_094604_convert_20121208141310.jpg
【2012/12/08 14:33 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
万古の土鍋
四日市《雄山窯》さんの万古土鍋
DSCN2431_convert_20121207130200.jpg

シーズン初っ端の、素速い動きに付いて行けず、
kunonも窯元さん側も、揃って品切れさせてしまったんですが・・

来週の後半辺りには、6号、7号の小ぶりなものがご用意できます!

雄山窯さんの土鍋は、元々業務需要率が高い品を作ってる窯元なので、
スーパーとかで見かける、格安品とは違い、土の粒子も細かなものを使ってるし
かなり丈夫というか、頑固に作られてる土鍋です。


 窯入れ前の準備中の画像 
DSCN0637_convert_20121207130230.jpg

素焼になってる土鍋が積まれてる様子なんですが、
このあと、釉薬がかけられ、
まんま棚ごとスライドする、台車にのって奥にある窯の中に・・
【2012/12/07 13:14 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
ぐいのみ
065_convert_20121206133744.jpg

昨日は、白道窯さんのとっくり紹介だったので・・今日はぐいのみご紹介!


写真は、一部ですが
kunonには、多々窯元さんのものがあります。
杯タイプや、高台(足高)な物・・
作り手さんが、多酒呑みなのか(笑)湯呑?と勘違いするほど大きいものまで。。
この冬に手に馴染む、好みのものを是非!
【2012/12/06 13:43 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
酒徳利
白道窯さんの徳利
067_convert_20121121112323.jpg
3品とも、容量は1合程度・・同種のぐいのみもあります

今冬というか、優しい秋が感じられぬまま、
急激に、肌に痛い冬がやってきたかんじな今年。。

土鍋もだけど、熱燗なシーズン・・この冬は長期間かも(笑)

【2012/12/05 14:26 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
丸鉢
鉢と言うより・・小椀に近いかな?(笑)
055_convert_20121121113012.jpg
口径12,5cm × 高さ7cm 白道窯

私は・・荒土で、黒の釉薬の椀として、選んでて。。
これに、飯もの入れたら、すごく映える感じです。
【2012/12/04 14:33 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
トンネル崩落事故
昨日あった、中央高速トンネル崩落事故・・

高速もよく使うし、老朽化とは違う、地方に行けば尚更古いトンネル通ること多いから
画面の中を見てても、かなり身近な事に感じちゃってて、
離れていても、人ごとじゃないほど、恐怖を感じたんです。

今回事故があったトンネルもだけど、
東名高速で、同形態のトンネルを(右ルートも左ルートも)良く利用する時、
私のどこかで感じてた事が、今回、起きてしまったという感じ。

高速道路は、地面の整備は、通行止めにして頻繁に行われてるし、
トンネル内点検作業とかしてるとこも、通過は何度もあるけど
"トンネル天井修繕工事中"ってのには、遭遇したことないもの。

最近は、高速走ってると《古い道路・トンネル》と、《新しい道路・トンネル》が、
交互になってるとこが多いんだけど、だからかな?
尚更、気になってたかもしれない。。



毎回、私のどこかで感じてたというには訳あって、
決して、霊感が強いとかじゃなく、でも感じることとでもいうのかな?
その日も、父親と移動中・・
東名高速のトンネル内で、トラック横転に遭遇したことかあって、
ほんの少し前の車体で、
車体のバランスが崩れたとおもったら・・壁にぶつかり、反動で横転。。

高速だから、スピードもそれなりにあるし、こちらも怖かったけど
幸い、後方の車がすり抜けられる幅があったので、
その場、私たちは抜けてしまったけど、1日中気になってて。。

後で知り得たのは・・
死亡事故ではなく、細かな原因は公表されて無かったから、
運転手の不注意か、直線だったけどスリップだったなのかな?
暗めで、狭めなトンネルだし・・

事故後は、少しの間だけ通行止め、
ただ日曜の行楽の朝だったから、渋滞は凄かったみたい。

20年以上たった今でも、この時のことは思い出します。
同じ場所を通るたびに、なんとなく恐怖感を感じるし、
通らないと、先には進めないし・・
自分のトラウマを、同乗者に一瞬時間の為にはねぇ。。

今回の事故でその場に居合わせた方の心情は計り知れないものだと思うし、
こんな私でも、今でも心に残って、脳裏に鮮明に残ってるって、
人間の細胞と記憶と体感したことって、すごいよなぁ。。


そして
数年前から行われてる、政治家のパフォーマンスぽい、
公共整備費のカットとかの仕訳とか・・
無謀なほどの、高速料金格安日の設定とか・・
交通量少ないところなのに、拡張工事とか・・
びっくりする金額な選挙費用とか・・これも税金だものね。。

仕訳項目を、選挙にしてみて(苦笑)
公的修繕資金カットは見直して、高速道路費は格安にしすぎず、
他にもあるであろう、いろいろな場所の修繕にあてて欲しいです。
【2012/12/03 12:02 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
ドリッパー
白道窯さんの、ドリッパーとPOT
061_convert_20121121112252.jpg

どちらも、同じ飴釉なんだけど・・
色がちと違うのは、焼あげた日が違うという、許容範囲で(笑)


別に一緒に使うように作られた訳じゃなくて、
以前訪ねた時に、POTがあって・・
違う用途用(鍋の出汁入れや水差しとか)にと、買い付けてて、

その時 私もすでに別の作家さんのを使ってるから
 『せっかくだし、ドリッパーあれば良いのに・・』の、
私の戯言で(苦笑)、先日の訪問時に、形になってた!って代物です


マグカップや、フリーカップに直接乗るように提案してて、
下部分の口径が仕上がっているので、自分カップに適用かな?

一杯だけ、自分の至福な時間の為にも、
チープなものより、手つくりなドリッパーでコーヒー飲むのも良いかなぁ、と
【2012/12/02 14:26 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
2013の干支は・・
年賀状の準備もしてないけど、早いもので12月・・

2013年は、ヘビちゃん年!
縁起的いわれは、多々あるけど、干支としてのアイテムでは
カワイイ感じで仕上がってる置きものはホント少ないです。
それでも、手作りのもの探してきました!!

121129_132137_convert_20121129132710.jpg

大きめなものと、《干支親子などの台座付きセット》ものは
先日仕入れてきた分だと、完売してしまいましたが・・
窯元さんには、まだあると思うので、気になる方はご相談ください。
【2012/12/01 13:24 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |