11月30日(金) kunonは、お休みになります

【2012/11/30 08:18 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
まんまるな、土鍋
信楽白道窯・川口隆之作の 《ご飯土釜》
058_convert_20121121113807.jpg
口径・・約22㎝ × 高さ14㎝

こちらの土釜・・一点もので、
通常はお料理屋さん用に作っているというものを
横取り?横流し(笑)では無いけど、分けてもらっての買い付け品です。

『サイズで無く、何合炊き?』と、聞かれても答えが難しいんですか
1合~2合の間位が、美味しくイケる大きさじゃないかと・・
【2012/11/29 14:36 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
焼〆のうつわ
信楽焼・・複数の窯元さんの作品を、集めてみました!
071_convert_20121127172046.jpg

焼〆のうつわ、未経験な方は・・
酒器やカップかからだと、いいかな?と思います。

扱いやすさもだけど、利用頻度も高いから、
本来の良さも、うつわの変化も、満喫度が早いかもしれません。
焼〆の良さを、自分なりに味わえる一番近道かも

カップの次には、鉢物がお薦め!
うつわの自然な表情で、素材そのままの食とかだとなおのこと、引き立ちます。。
ということで、私は手抜きおかずやサラダの時ほど、役立ってもらってます(笑)
【2012/11/28 14:20 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
細野順子さんの飯椀
細野さんの飯椀が入荷しました!
041_convert_20121127113401.jpg
今回の入荷分は、比較的小ぶりなのもが多めにきてます!

細野さん飯椀は・・
毎回、少しつずつカーブ(本体ライン)や大きさが違ってたりもあるんだけど(苦笑)
そのかわり、自分丁度の大きさに巡り合える確率が高いってことで。。
我が家も何年も使ってるけど・・軽くて、使い易い!
【2012/11/27 14:32 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
ステッカー
数日前に、見かけた・・    これ 
111_convert_20121127112457.jpg

乗用車やトラックの後部って、
比較的遊び心多いステッカーもの。。

これは、初めて見たんだけど、
《手積みだよ》の部分が、雑な感じで後付けされてたのもツボに(笑)
【2012/11/27 11:29 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
手作りの お急須
信楽・宗陶苑さんの《急須》
068_convert_20121121112424.jpg

以前にも、似たようなのを、何度か買い付けしたとこあって・・
それを、使用されてるお客様の声が、皆さま絶大なんです

お客様との話の中で・・
茶器や茶器道具をたくさん作られてるし、
おもてなしはもちろんだけど、
茶葉にも気を使ってる、窯元さんだからなのだろうと、お話したことがあります。

そんなにも。茶の味がわからない私だけど・・
たしかに、まちがいなく・・
宗陶苑さんの、いろり脇でいただくお茶は、美味しいです!
器と茶器から感じることって、良いですよね~。
【2012/11/26 14:27 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
ワインカップ
白道窯さんの、《藍色ワインカップ》
056_convert_20121121112223.jpg
口径9cm × 高さ13,5cm (200cc)

2個あるから、1点ものじゃ無いけど(苦笑) やはり一個もの。。 
よ~く見ると、柄も形も微妙に違うワインカップ・・(川口隆之氏作)
でも、もうこのシリーズのカップは作らないらしい??です

【2012/11/25 14:25 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
自販機のいたずら
最近、特に多いんです。。今朝もだけど今月は4回目。

kunonの店横にある、自販機金投口に、
紙屑や葉っぱ、細かなゴミが投入されてます。。


やる人は、自分の得も何も無いはずなのに、
何を、思って悪戯するのかわからない・・
他で良く聞く話だと・・酔っ払いじゃない場合も多いんだって!

無意識で、悪意のある悪戯する人は、どこにもいるんだろうけど、
次に自販機を使う方に、迷惑かけてるっておもわないのかなぁ?
それが、自分だったら・・とか。。
まぁ、悪いことする人ほど、そんなこと気にとめてもないか(苦笑)


そんな訳で・・
他で、どこかで、自販機にお金入れて、物も買えず、返金されなくても
自販機は必ず連絡先が、どこかに記載されてるし。。
今時の自販機内臓コンピュータは頭いいから、嘘つきな投入だったらばれちゃうし(笑)
連絡するなり、管理してる店の開いてる時間に訪ねたらいいと思います。
【2012/11/25 12:42 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
3つ足のお皿
  信楽・宗陶苑さんの白窯変釉のうつわです
072_convert_20121121113055.jpg
  上から          横から 
073_convert_20121121113136.jpg
   14㎝×15,5cm×4cm(高さ)



窯変(ようへん)と、いうからには・・
色あいも、釉薬流れからくる、表情が違うんです。
同じサイズのシリーズものでも、全く違うものとかんじてしまう時もあるんです。


半年くらい前から我が家も、この三つ足のうつわを使ってますが
豆腐や、果物、和え物・・なんでも使える大きさなのと、
不思議な色あい美しいとでもいうのかな?食卓登場回数は多頻度です(笑)


【2012/11/24 13:34 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
ミッドタウンで!
せっかく、ミッドタウン内のサントリー美術館に行ったんで・・
17時の点灯まで待って(笑)
今年バージョンのイルミネーションを満喫!←昨年は偶然見てたんで

121123_171840_convert_20121124122857.jpg

3連休の初日だからなんだろうけど、まだ17時なのに凄い人だかり(苦笑)
一緒してた、お友達も物語とか演出のスケールに驚いて楽しんでました~。
【2012/11/24 12:33 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
11月23日(金) kunonはお休みになります



お出かけついでというわけでもないんだけど・・
ミッドタウン内にある《サントリー美術館》で、始まったばかりの
"森と湖の国・フィンランド展"に行ってきます。


ガラスがメインのようだけど、
フィンランドは、陶器や家具(木製品)も有名なんで楽しみです!

詳しくは 【サントリー美術館 公式サイト】
【2012/11/23 07:41 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
kunonが掲載です
昨日(21日)発売の《散歩の達人》という誌に

今号が三軒茶屋特集ということで・・kunonも選んでいただいて

世田谷在住の作家さんの作品と共に、kunonが紹介されました。

121122_105331_convert_20121122121002.jpg

地元人だからというわけでもないけど
知ってる店も多いし・・でも行ったこと無いとこももあったり
衣食住に関連してることも多いし、読むのが楽しい!!

取材の時も感じたけど、ライターさん達の努力がいっぱいで、
他誌とは違う、別の目線での三軒茶屋界隈が、ギュって、詰まってるかんじです!
【2012/11/22 12:17 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
信楽、カエル様
カエル様って・・
≪無事家に帰る≫≪お金がかえる(戻る)≫とかで、
方々で、人気ある縁起もののはずなのに・・今回出会ったのは。。
呑んで、くだ巻いてるカエル様ってのが、私のツボに嵌りました~

062_convert_20121121112155.jpg

左・・・《ひとり寝 》 8,5cm×高さ4cm
右・・・《手酌酒呑み》 9cm×6,5cm(台座サイズ)
中央・・《寛ぎ酒呑み》 10センチ×11Cm(台座サイズ)
【2012/11/21 14:25 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
信楽・灰釉のうつわ
白道窯さんの《灰釉ビードロ》うつわ
057_convert_20121120133902.jpg
大盛皿・・31cm×28Cm
銘々皿・・17Cm×16Cm位(ひとつずつ形も柄も異なります)


私・・存在感あるし、見てるだけでも満足できちゃうほど、
白道窯さんの、このシリーズ好きなんです!

我が家でも・・もう少し濃い色で、ごつごつが多いものを数年前から使ってます。。
お豆腐、トマトスライスや、お刺身、漬物、果物・・
素材のまま食せるものが、引き立つうつわなんで、手抜き者には重宝してます(苦笑)
【2012/11/20 13:51 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
白窯変釉と焼〆コラボ
信楽・宗陶苑さんのマグカップ
060_convert_20121119114117.jpg
口径9cm×高さ10センチ (約260cc)

なんか・・私的にですけど。。
フォルムも、持ちやすさも、扱いやすさ、容量的にも良い子に出会った感じなひと品です!


外側は焼締で、内側は白窯変釉の仕様になってるので
外も内も、どちらもそれぞれ違った"景色"楽しめる・・ってカップです。
【2012/11/19 11:58 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
土鍋ご用意できました!

写真が全部じゃないけど、土鍋を店頭に並べてみました。
【2012/11/18 14:45 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
土鍋(飯がま)で炊く、ご飯がある食卓。。
《ワークライフバランスマガジン》という誌にkunonが紹介されました。

121116_175654_convert_20121117130458.jpg

記事の内容は・・《快適モノ図鑑》ってコーナーで、
今月のテーマは、土鍋(飯がま)を取り上げてくれてます。

品ものの紹介もあるけど、記事的には・・
『土鍋でご飯を炊く、心地よさ』と『食卓&気持ちの豊かさ』ってかんじかな?

ライターさんに、私のエピソードを凄くよく、わかりやすく書いてもらえて、
自分のエピソードだけど、読む人にも画さえも伝わる感じ?(苦笑)
校正はしたけど、本誌になると、どこか恥ずかしいくらいです。。


【2012/11/17 13:15 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
楕円小皿

       信楽・白道窯さんの小皿です
063_convert_20121116123607.jpg
             14cm×10cm

少しだけ、深みもあるので汁っぽいものもOK!
縁があがってるから、指(手が)入りやすく、持ち上げて使うにも便利な小皿です。

和菓子やくだものにも映えそうな色あいですよ。
【2012/11/16 12:41 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
万古の土鍋
        8号(約24cm)の土鍋
066_convert_20121115131521.jpg

こちらは特価品の為、数に限りがあるんですが
7合~9号が他にも他種あります!!




少し前・・店前の交差点で左折同士の玉突き事故。。
久々に事故の音を聴いたというか、いつもの事故とは違う音・・
『ドスッ!ドスッ!』って2回聞こえて、
トラックが大きな落し物したのかと思ったら・・
左折時に、軽トラワンボックスが、タクシーに突っ込んで、
タクシーの後方がぐちゃぐちゃに・・あんなにも潰れちゃうんだなって程だった。

横断歩道で通行人の巻き添えも無く、
大きなけが人もなく、タクシーには乗客も無かったけど・・
タクシーの運転手さんは、すぐには車を降りれなかったほど衝撃が強かったみたい。
スピードは出てなかったとは思うけど、
交差点での徐行だからこそ、どこか前方不注意になりがちなのかなぁ?とも感じました。

【2012/11/15 13:47 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
ヨーグルト新商品

《冬のフルーツミックス》だって!
脂肪0カロリー"フリースタイルシリーズ"です。

【2012/11/14 11:42 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
着々と??
店の中が、散らかり放題なのは買い付け後・・毎度のことだけど

一応は、解梱出来ての・・散らかりに変わってます(笑)


特価の土鍋もお値段付いたし・・
干支もクリスマスものも、フクロウの置きものも


せっかくなんで、クリスマスの子一部だけ。。
121113_153447_convert_20121113155730.jpg

・ミニサンタ、トナカイ、スノーマン・・・身長3センチくらい
・ミニツリー・・・高さ4,5センcm
・ぽってりサンタ・・・身長6,5cm
・ちびサンタ・・・慎重7,2cm
・トナカイ・・・9cm
・ホワイトサンタ・・・11Cm
【2012/11/13 16:03 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
焼き〆うつわ

信楽"陶房ごとう"さんのうつわです。



五島さんは、穴窯だけで焼成されてるから、
どれも表情が違う…って楽しみがあります。

他の作家さんでも焼き〆もあるので、
少しはお手頃価格なのをゲットしてきてるし(笑)お好きな方は是非!
【2012/11/12 15:01 】 | 日記&身近なコト | コメント(1) | page top↑
少しずつ・・
昨日も・・結局はお休みしてしまいまいましたが

ちょぴっとずつ、荷物を解梱してみてます。。

でも、いつものように・・新聞紙と戯れてて、先は長いです
【2012/11/11 10:30 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
買い付け旅だよね?…

食いだおれ?…食べまくりな旅(笑)になった今日。
最後は"浜松餃子"で〆ました~。。
だらだら食べ胃袋いっぱい!
車内は、うつわと京ものでいっぱいです。

さてさて、残りのドライブは…東京迄220キロくらいかなぁ?
今、190キロノンストップで運転してきたから、残りは同乗者にバトンタッチなまま、帰り着きたい(笑)
【2012/11/09 22:40 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
西京味噌は…

頼まれものはここで!

宮中御用達の伝統味噌専門店の"白味噌"は超美味いらしい(笑)
【2012/11/09 16:51 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
醤油醸造屋さんに!

毎回、京都に来たら此処で《2度熟成醤油》買いものします。
【2012/11/09 16:29 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
今は

観光満喫散策中(笑)

清涼寺境内の裏庭は、グラデーションカラーコラボ中!
【2012/11/09 15:11 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
じゃ~ん
こちらも、exカフェ


自分で焼いちゃう《串団子&お抹茶セット》

食べようと口にはこんだら熱々で(笑)
こういう演出好き!
【2012/11/09 14:51 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
exカフェで

炭ロールケーキ屋さんでお茶してます!

盆のロールケーキ上も飴でデコレーションしてて、崩すなの勿体ない(笑)
【2012/11/09 14:39 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
コラボ

竹林と色づきはしめのもみじ

パワー感じれる散策路なんだって。
【2012/11/09 12:45 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ