やっぱり、美味しい!
いつものメンツだと・・結局はいつもの店に即決(笑)
沼津にある "うなぎ割烹" うなぎのはる田さんに行きました
男性陣は、鰻とビール数杯でほろ酔いじゃなく、マジ呑み

うなぎ屋さんだから、鰻はもちろんだけど、
はる田さんは、他のお品がきも充実してて・・
港近くならではの新鮮希少価値物や、自家製畑ものもお料理に出てきます。

121030_174239_convert_20121031113113.jpg 121030_175454_convert_20121031113139.jpg
 生しらすとカレイの焼き物

毎回食して、こちらでも何回も紹介してるので、鰻も天丼も画像アップしないけど。。

今宵の季節の天丼には、《ぷりぷり海老》のほかに・・
《牡蠣》と《アナゴ》と《15センチくらいのししとう》と《さつまいも》が
もちろん、衣ほぼ無しの《さくらえびのかき揚げ》もいただきました。


お天気も良く、メンタルも体も胃袋も満たされて夜遅くに帰宅。。
気のおけない友だちと、遊びと美味しいものがセットになる会は、いつも楽しいです!
【2012/10/31 11:53 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | page top↑
ゴルフ場から

太陽が雲に…こんな夕焼けもきれい!
【2012/10/30 16:41 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
10月30日(火) kunonはお休みになります。。


久々に友達夫婦とに!
いく先の、静岡方面が晴天であれば、
《秋風景な富士山満喫》+《夕飯の海産物食い》も、盛りあがれるかと(笑)。。
では、良い空気吸って、エネルギー備蓄の為に・・行ってきま~す!
【2012/10/30 05:55 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
加藤有紀さんのうつわ
《そばちょこサイズなうつわ》と、《ケーキ皿》を組み合わせてみました!
                   
121028_123017_convert_20121029140421.jpg

写真は、ストライプがデザインされてるものですが・・
下皿に使ってる、銘々皿の方は、他にも3柄あります。

切り立ち型のカップは、有紀さんのほうで水玉仕様も作られてるけど
kunonには、今現在在庫は無く・・全てオーダーなもんで
代わり?に、まんまるっこい《煎茶椀》な感じのものが2サイズあります。
【2012/10/29 14:11 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
加藤有紀さんのマグカップ
今回は、薄い色あいな黒4柄があがってきてます!
121028_122641_convert_20121028140929.jpg

真黒、ピカピカじゃないのが良いです!
やわらかい色っていうのかな?
写真がヘタなもんで、わかりにくいから是非実物を見てほしいです。
【2012/10/28 14:15 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
入荷しました!
加藤仁志さんのマグカップとプレートが入荷です。



今回、マグカップは"面取り"だけなんですが…
以前の作品より、バージョンアップしてる?というか、風合いがすごく良いです!


加藤有紀さんの作品もあがってきてるので、後々ご案内します。
【2012/10/27 14:29 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
地元イベント
28日日曜日は、イベントいっぱい!

kunonのある商店街では・・
ハロウィンパーティーと餅つき大会&販売のイベント。

お子さんは変装してきたら写真とって・・お菓子もくれるらしいです(先着)
で・・大人は毎年、つきたてのお餅に並ばれてます!



そして世田谷公園では・・
《世田谷リサイクルフリーマーケット》こちらは、世田谷区後援のイベントです


そして、そして・・
近隣の幼稚園(教会)では、バザー開催です。。

【2012/10/26 16:11 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
収穫?
食用パセリを摘んでたら…

近所のおばあちゃまに、『また、夕飯の収穫してるの?』って(笑)
以前も、このおばあちゃまには、ハーブを摘んでる時に遭遇したんだよなぁ~。

間違いなくパセリは、おかずにはなんないけど…風味は良いです!
【2012/10/25 15:31 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
こんな、壊れ方した。。
陶器の破損じゃなくて、我が家で愛用してたグラスが・・

普通に使って、洗って、水切りに置いて、いざしまおうかと思ったら・・
はじめからあったように、綺麗に横柄が入ってて(苦笑)

指先で、はじいてみたら・・ガラスが壊れた音っていうのかな?
いや~な感じの時にきくような、耳に優しくない金属音(苦笑)

ヘタな壊れ方すると『私の指がざっくりいくか?』ってのと(笑)
私的に不思議体験だったんで、家族に見せてから処分しようとして、の翌日。。
『せっかくだから、分裂したとこみせようかと・・』って、カウンターに置かれてました

      こんな感じで、壊れた
121024_085117_convert_20121024113650.jpg
【2012/10/24 11:51 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
陶板で雑炊

深型の陶板(30cm)の使って・・フグ雑炊!
029_convert_20121022131631.jpg

"フグ雑炊"とはいえ・・出汁がフグなだけで、身が入ってる訳じゃないんだけど(笑)
友だちから頂いた、産直の出汁が美味しかった~。。

色合いで、水菜とサクラエビと小葱・・卵でとじて、
ボリュームアップ(かさ増し)してみました!
【2012/10/22 13:22 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
10人超え飯は・・
仲間(来客)が10人もいると、食材や調理方法での好き嫌いも
アレルギー持ちもいるわけで・・
まぁ、みんなのメニューリクエストもあるけど、全部は叶えられないので(笑)

良く見栄えするもので、腹もちよく
酒のつまみにもなって
冷めても美味しくいただけそうな・・
毎回バリエーションだけは、多めに用意してみてます!

                 
___convert_20121021122027.jpg

お品がきは・・
・カツオのタタキ特大盛り
・左奥の陶板(30センチ)で、《たっぷり野菜のグラタン》
・ハートのうつわに、《骨付きチキンのオリーブオイル風味のトマト煮》
・女性陣のたっぷり愛情が入ってる、《中身7品目入りコロッケ》30個位作った〜。
・あさりの炊き込みご飯
・ふぐ雑炊(写真無し)
・サクサク海老フライ(写真無し)
・シューマイ
・2種類のサラダ
・スモーク(玉子、ソーセージ、チーズ、はんぺん…)
・うどんとご飯釜での白飯
・プルプル杏仁豆腐(友だちが家から作ってきたもの)+旬の果物三昧
    


そして・・こんな感じでベランダから見えます!
              
121020_184324_convert_20121022160649.jpg

【2012/10/21 12:46 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
10月20日(土) kunonはお休みです。


今日の土曜日は・・花火大会!!

サービス業で働いてる者ばかりなのに(笑)
年に何度かある??仲間内ではなぜか恒例化となってる
"我が家に来客多し"な日なんです。←座るとこあるのか??の10人超え(笑)

料理・・不得意な分野で、出来ないなりにも・・
もちろん、多少は前夜から仕込んで?みんなからのリクエスト食べ物の用意はしますし
当日も、男性陣は・・自らスモークしたもので昼から"ベランダビアガーデン"状態

手の込んだ料理じゃ無くても、私の好きなうつわに
"ざっくり"とか・・"バサっと"盛ると、何気にごちそうに見えるみたいなんで、
食い逃げの仲間の女性陣たちも、うつわ褒めてくれたりもあるし(笑)
食材組み立てて、盛ってだけなんだけど、
斬新はうつわ多しな私趣味物だと、なにかと助かります(笑)

【2012/10/20 07:31 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
kunonのうつわ
秋になって、って訳じゃないんだろうけど・・
ここにきて、タウン誌や大型マンション販売時の地元紹介とか、
雑誌、地域新聞、ミニ番組とかの取材を受けたりしてます。。


それぞれの関係者さんが、常連さんだったり、地域を取材してとかだから
私的は、嬉しいことだけど・・

kunonって・・毎日の食卓使いやすい仕様+
お客様の探されてるもの+私のインスピレーションの品ぞろえな訳で、
物の製作&供給的に、お客様によっては、随分とご迷惑かけちゃったこともあるんです。

もちろん、掲載されるうつわや、やきものはわかってはいるけど
半分以上が受注製作なもんで、需要と製作の時間が合わないって事も・・
今回も、そんなご迷惑かけちゃうが、出てしまうかもなんですけど


他のうつわもなんですが、出逢えた時が、物との縁で・・
数か月先のものが、同じ風合いや色合いじゃないのも多いんで
その辺は、いっぱいご理解いただきたいと(笑)
よろしく、お願いします。。
【2012/10/19 13:26 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
新作飲料
またまた、新発表飲料がきました~!


"宇治抹茶ミルク"と、なぜだか…
VANHOUTENブランド名付きの"プレミアムココア"
どちらも、濃厚そうです(笑)
【2012/10/18 18:43 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
浅土鍋
まだ、暖をとる為の食事・・
水炊き&よせ鍋シーズンでも無いんで・・浅型の土鍋からご紹介します。


私が思う、浅型土鍋の最良用途としては、
味噌仕立てな《土手鍋》、韓国系な《チゲ》、《もつ鍋》に、雑炊やパエリア・・
煮て小さくなる野菜をふんだんに食する とかでないのに向いてるかんじかな?


浅型の良さは、他にもいろいろで・・
我が家では、写真のものと似たような型の土鍋が1年中活躍してます!
もつ煮、パエリア、卵とじもの(カツ煮とか)炊き込みご飯炊いたり・・
オーブンにも使えるんで、大勢の時はグラタン皿代わりでラザニアにも使ってます。

121017_140100_convert_20121017140532.jpg
四日市・万古焼・・25cm浅型土鍋
【2012/10/17 14:23 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
信楽土のうつわ展
信楽の粘土で製作したうつわ展が・・
横浜、山手(中華街近く)にあるギャラリーで開催されるとのことで、ご案内。


信楽の赤っぽい土のうつわは、
暖かみがあって、手抜きメニューな私には最適な演出をしてくれるから
個人的に、信楽のやきものは大好きです!

こちらから  アートギャラリー山手 《八田富釉 うつわ展
【2012/10/16 12:54 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
ここのところ気象の変動激しく、私でも風邪ひきそう?な感じです(苦笑)


先日こちらでも、ご案内した展示会・・
井上塁さんの作陶展が開催されてる吉祥寺のギャラリーにいってきました!


作家さんの地元、益子や笠間での陶器市で見るものとは・・というか
どなたの作陶展でもそうだし、当たり前だけど、
野外でのテントのしたと、洗礼されたギャラリーでの陳列を比べたら
圧倒的な、存在感の違いを見せつけられます!

タイトな時間だったけど、行けてよかった~。
目の保養でなく、またもや勉強になりました
【2012/10/15 14:06 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
10月13日(土)、14日(日) kunonはお休みになります。

世の中の、秋の行楽シーズンに、便乗ってわけでもないけど
この秋は、例年以上に週末&祭日に予定が立て込んでて、
週末しかご来店いただけない方には、
いつも以上にご迷惑おかけてますが
なにとぞ、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
【2012/10/13 07:37 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
油麺を食べました!
最近できた?わけでもないけど(居ぬきで改装してたから)・・
大蔵ランド傍にある"油麺"屋さんに行ってきました!
121010_200635_convert_20121012155946.jpg

他の店で、"油麺"ななるものを食した時は、やはり脂っこい印象が強かったけど
こちらの店のは、そんなことも無く・・
もちもち麺が、つけ麺屋さんで出されるもののような感じで、美味しかった~!

私は、納豆キムチにしたから、尚更脂っこい感じが無かったのかも。。
店の名前は・・見てこなかったけど農大一高前バス停そばの黒い看板の店です。
【2012/10/12 16:06 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
ご飯土釜
昨日あった、近隣トラブル刺殺事件・・

丁度来客中で、店の上空あたりで、
数機のヘリコプター音が気になりだしたのは12時半頃だったかなぁ。。

どこでも起きてそうな、トラブルで・・
こうなると、対人にたいして何をしても&しなくても、険悪感を生んでしまうのかも。
それにしても、刺殺にまでなってしまうと、住宅密集地的には怖いですです。




そろそろ、新米も出てきたからなのか?
飯釜や、ご飯茶わんの問い合わせや、購入のお客様が増えてます。。

売ってる方側として、なんですが・・普通に私もだけど(笑)、
日本人は?日本人て・・
季節や旬ものに飛びつくというか反応する感覚ってのが面白いです。
TVや情報に左右されてる感も、踊らされてる感も・・
どれも毎年のことなのに、そこを楽しんでるってる日常が、日本人なのかなぁ?とも!


ご飯釜は、丁度、2等品というか・・
箱無しとかの訳あり商品が、お買い得品で在庫あり。。。
土釜で、炊きたて飯をまだ経験されて無い方は、今が買い時な特価品もあります!
是非、アツアツで甘い味わいがでる、《土釜でのご飯炊き》をチャレンジしてみては??




【2012/10/11 16:36 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
作陶展のおしらせ
笠間市の作家さん 
"井上塁さんの作陶展"が吉祥寺で開催されます。

121010_120018_convert_20121010120731.jpg

期間日時 10月13日(土)~10月21日(日) 12時~19時(火曜休み)

ギャラリー poool  武蔵野市吉祥寺本町3-12-9-105

詳しくは  吉祥寺 pooolギャラリー


期間中作家さんは、前日在廊されているそうです。

*作陶展期間の平日は、ロクロ無料(焼代別)体験も!
【2012/10/10 12:17 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
三浦さんちのお買い得品

今回の買い付けで、お買い得品を買ってきてます!
少しだけど、お裾分け販売?(笑)
121009_151358_convert_20121009153106.jpg

【2012/10/09 15:33 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
お休みのおしらせ
10月 8日(月) kunonは、お休みです。

  *9日(月)は都合により、午後2時からの営業になります
   ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

【2012/10/08 08:33 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
新聞で見つけた記事で・・
今日の新聞・・
とあるコラムの中で、読み返してみたり??な、記事があったのでご紹介。


物に対しての記事なんですが。。
気軽に買えてしまうものは、大抵安くて、飽きてもいいものが多く、
深く考えず捨てても(処分)、惜しくないものの値段か品物だということ・・
と。。
  確かに、安易な勢いで手に入れたものほど、
  使い勝手がとか心地よいとか、愛着とか、大事さとか、どこか
  粗雑な扱いってわけじゃないけど、一番ではない気がする(笑)
  

『もったいないから、気にいって無いけど使い続けてる時間がもったいない』 と。。
  これは、少々言い過ぎ表現かもだけど(苦笑)
  自分もそうなんで、なんとなく、わかる気もします。


ものすごく、気にいってて、使ってて気分良いものだと、くらしも楽しくなる
  私の場合は、楽しくなるというか、気持ちが豊になるかんじなのかな?
  愛着あれば大事にもするし、長く使いたい分、無駄物に手を出すことはほぼ皆無で
  修繕してまでも使い続けることが多いんです。
  
  出せる金額にもよるけど、少しがんばって手に入れたものは
  そう簡単に、飽きがきたりとか・・出来ないですしね(笑)

  自分なりが前提だけど・・好きな物、良いもの、時間をかけて選んだものでを、
  長く楽しく、心地よく使っていける工夫や努力って、
  物や、人に対しても、気持ちさえも変化して、自分が自分を楽しめるきがします。

  
【2012/10/06 15:28 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
さんま皿の話

この秋?今のところの獲れ高というか、
収穫量が例年以下で、お値段は高騰気味なんですってね。。
それでも、"さんま皿"の問い合わせは例年のようにあります!


先ずは・・
kunonは、飲食店とかでよく見かける、黒のさんま皿ってのは扱いが無いんです。
これは、私なりの理由があって・・
魚皮付きの油の乗った魚って、まんま焼くと黒くなるんで、
見栄えはそんなにも良くないというか・・

家庭の食卓でだと、そのままのせるのは・・目では楽しめないと思ってるんです。
色合わせとかで、別のものも皿の上に一緒に演出すれば良いけど・・
なかなか、家庭では出来ないですよね。。

そんな理由で、申し訳ないんですけど(苦笑)
"簡単見栄え良し!"な、粉引や、色の薄いものをおススメしてます!

【2012/10/05 15:38 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
この週末の連休に
台風過ぎ去ったあとは・・
どこもかしこも、枯れ葉とゴミがいっぱい!(苦笑)

台風旋風が安定してる期間だと良いけど、
明日から、笠間で手仕事市"笠間浪漫"が開催されます。


クラフトもの以外にも、地元の食材即売や、模擬店も出揃ってるので
秋行楽に、是非行かれてはいかがでしょうか!
陶芸の森は、高台にあって、苑内も広く緑もいっぱいで気持ちいいとこですよ。

詳しくは・・笠間観光協会とkunonブログ9月21日にもリンク載せてます。

【2012/10/04 14:50 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
松川京子さんのうつわ
信楽みのる窯、京子さんのうつわは・・
029_convert_20121002145754.jpg

写真の、手書絵フリーカップは、
本体真ん中あたりが、指で支えられる?ような仕様になってます。

お湯のみに最適ぽい大きさだけど、
胴体まんまるだと、どこか持ちにくいからの改善策(笑)

こういう形をのを作る方は・・
作家さんの手が小さいか、『丸い方がカワイイけど持ちにくいから』とか、
ご自身が感じとってくださってる=使い手にも優しい・・そんな気がします。
【2012/10/03 13:57 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
じゅん陶房さんのうつわ
小ぶりなマグカップのご紹介

007-5_convert_20121002144748.jpg
作り手さんの・・なんでだかわからないけど
上径部がどことなく三角ぽいんです・・でもわざとそう作ってるって!

手びねり本来の良さが、形に現れてる感じかな?
どれも味わいあって、私は好きな大きさと形です
【2012/10/02 14:55 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
昨日の台風・・最終経路な地点で強風に影響をうけた私でした。。


帰路につこうと地下鉄乗ってたら・・
半蔵門駅辺りのアナウンスで、
『田園都市線が~二子玉川駅先~運転見合わせに・・』みたいな
『もう少し、がんばれ!』って思ってたら、次の駅では、
『世田谷線含む東急全線見合わせ~』とアナウンスされ、
もちろん車両は駅で待たされたまま・・
一瞬「面倒だなぁ、どうしよう?」と思ったけど、幸いにも次が表参道駅で、
千代田線も小田急も途中までだけど、動いてて・・
台風難民にはならず・・想定内の時間で帰宅できました。

ちなみに、東海道線を使ってるお友達と千葉方面の友だちは・・
3時間後位に、最終的にはタクシー帰宅だそうです。。
路線によって、明暗わかれた台風だったなぁ~、小田急線さんありがと!(笑)



ツメあとってほどでもないけど・・
自宅のテラス(屋根ないとこ)にある、
ハーブや、パセリとか・・見かけが"か弱い"?植物が、なぎ倒されてました(苦笑)
ほかの、植木鉢はどれも倒れてもないのに・・
茎がひときわ、か細い系植物には、あの風は辛かっただろうに。。
【2012/10/01 15:30 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
| ホーム |