おやすみのおしらせ。
9月29日(土)、30日(火) お休みになります。。

【2012/09/29 08:18 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
二つのモチーフ
三浦さんちの、《楕円深皿》

カレー皿やパスタ皿とかに、使えるサイズです。


じゅん陶房さんに、またもや無理いって買ってきちゃいました!

二つの絵柄を書くのは、定番ものの倍、手間がかかるものなのに、
作家さん泣かせなKunonでは、毎回大好評なのひと品ですものしかたない(笑)
【2012/09/28 13:10 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
箸置き
葉っぱな箸置きをご用意してみました。


色は…パステル系3色と紺色の4色です。
座りも良いんで、テーブルの上を"コロコロうごいちゃう"はないと、思います(笑)




*26日~28日まで営業時間が4時半までになります、
 ご迷惑おかけしますが、ご了承くださいませ。。
【2012/09/26 14:56 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
松川京子さんのうつわ
交互にきてる寒暖の差の日々なのに
台風までもきてるんですね・・
それも2コ。。週末にかけて、関東接近の気配って・・
台風は、上陸したら早いけど、2コとも上陸で雨続くといろいろと。。(苦笑)


さて、今日は
信楽・みのる窯、京子さんの飯椀をご紹介。


やまぼうし(白花)とミズキがモチーフで描かれてます。

大きさは…大小あるけど、どちらかと言うと小ぶりかなぁ?
作家さん物の場合、ご自身の生活サイズが反映されてることが多いから
きっと、京子さんの食卓・・松川家はこのサイズなのかも。。
【2012/09/25 11:14 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
気温の変化は要注意!
一昨日の夜から続いてた、肌寒さはどこ行った??って程の、夏陽な今日。。

TVも言ってたし、新聞にも書かれてたけど・・
気温差10度以上違う日が交互にやってくると、
人って、気温の変化についてけなくて血流が急激に悪くなって、
持病は元より、心臓とか含む、予想外病気&体調不良の人が多くでるらしい。。
どこかの、TVでは、『病院やクリニックは混むかも・・』ってヘンな予報?だしてました(笑)


ちなみに、夏バテしなかったような、代謝的に維持出来てた人・・
汗をキチンとかけてたり、運動をしてた人、クーラー漬になって無かった人は、
この気候も、難なく過ごせるらしい。。って、TV見た情報でした(笑)

【2012/09/24 11:34 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
武陶芸さんのうつわ
武さんちの、湯冷まし(180cc) 
こちらの窯元さんの、注口ものは、タレこぼれも無く
どれも、評判良く、たくさんの方に支持されています

2-011_convert_20120919150310.jpg

武さんちの器のファンの方々では、
店先に、全色揃うことが少ないのはご存知かとおもいますが(苦笑)
今回?いまなら?・・kunonでは、全色揃ってます!

一緒に、片口酒器の2合もご用意できていてます。。
【2012/09/23 16:44 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
松川さんのうつわ
信楽・みのる窯、松川京子さんの、うつわのご紹介。

           高台つきのお椀
030_convert_20120922140717.jpg
        口径11cm× 高さ8cm

深飯椀といわれたら・・そうかも。。
小どんぶりと言えば・・小どんぶりぽい。。
お椀と言われたら・・ザ、お椀なのかなぁ?(笑)

まぁ、簡単に言うと。。
好きに使っていただけて良い大きさって事です!



今回入庫のうつわなんですが・・
京子さんのご好意というか、素人目にはよくわからないけど、
色ムラ、鉄粉がふいてるため・・とかで、
アウトレット品価格での、お買い得提供になります。

細かで、完璧な作業もそうだけど、絵を丁寧に仕上げてる方なので
焼き上がりで、ムラが出てしまったりとかは、
窯元さんでは、良く有る、見聞きあることだけど・・
まんま全部ということだから『京子さん、かなり凹んだんだろうなぁ?』って、

でも、作家さん本人がOKじゃ無くても、
使う側だと、《味があって良い》って評価も多いから、
興味のある方は、是非ご覧になってくださいませ。
他にも、カップや飯椀などもあります。


【2012/09/22 14:29 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
笠間 手仕事市のおしらせ
毎年、秋に行われてた"匠のまつり"改め・・
《笠間浪漫》という名称になって、開催されるイベントご案内。

032_convert_20120921152339.jpg

10月5日(金)~8日(祝)までの4日間、
笠間陶器市でおなじみの《芸術の森公園イベント広場》で開催です。

詳しくはこちらから 【笠間観光協会】
【2012/09/21 15:31 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
オーブンウエア
鍋屋さんの倉庫で見つけてきた、"オーブンウエア"
030_convert_20120920122558.jpg

オーブンウエア・・まぁ簡単に言えば、直火無理なグラタン皿
アウトレット品なので、色は2色のみで、お値段は超お買い得価格です!

・大っきな方は、たっぷりサイズの・・
  20㎝×14㎝ (深6cm)

・小さな方は、オーブントースターに2個入るように作られたもので・・
  14㎝×12㎝ (深4㎝)
 
【2012/09/20 12:37 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
着々と着荷!
買い付けに出てきたのとは別口で・・

初夏辺りに注文してた、うつわが続けて到着してます!


先週・・安曇野、藤田千絵子さん
昨日・・信楽、みのる窯・松川京子さん
今日・・笠間、武陶房さん

そして、かいつけ持ち帰りの土岐、じゅん陶房さん。。

どれも中途半端な解梱途中ですが、
お気に入りの作家さん・・作品&品物待ちの方は是非!!
【2012/09/18 11:59 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
ちっこい鍋
四日市で買ってきた耐熱鍋

どれも、《おひとり様仕様用》な、大きさです。
037_convert_20120917135746.jpg


左上・・黄色っぽい耐熱鍋は、蒸し仕様になってて中底もあり!
左上・・雑炊鍋って、名前ついてたけど、ご飯も1,5合位までは炊けそう!
下・・・ひとり湯豆腐や味噌汁とかに、丁度良い大きさかな?
【2012/09/17 13:53 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
かわいく陶板
盛鉢みたいな形?だけど直火可能な陶板です。

黒い本体部分の直径は、25㎝


取って部分が白くアクセントになってます。
少しだけ、色ムラ有のアウトレット品で、お値段もお手頃!
ただし数は少ししかないです。。
【2012/09/16 13:50 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
三浦さんちで

土岐のじゅん陶房さんに買い付けにきたのに…

品物選んでる途中、『お昼ごはよ~』って(笑)
とりあえず、小休止。
【2012/09/15 12:15 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
まねき猫
瀬戸の食器を並べて、まねき猫を描いてるんだって!

2階のから撮ったもので・・結構おっきいんです!
【2012/09/14 11:22 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
四日市で・・
四日市の土鍋屋さんに行って・・倉庫をあさりまくってきました!


買えたのは。。

・ご飯がまの1合、2合、3合
・雑炊土釜
・グラタン皿、オーブントレイは、6種類
・ミニ鍋、シチュー鍋 などなど

ご期待に添えなかったのは・・9寸と10寸の丸陶板。
今は、時期的に仕上げてない窯元さんが多いらしいです。
次回は、11月に伺う予定なので・・その時にあればいんだけど・・


明日は、瀬戸に行ってきま~す!
【2012/09/14 01:49 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
移動中

7時過ぎに家を出て、東名使って、ただいま(9時半過ぎに)浜松サービスエリアで休憩中。。

真っ青な空なお天気で、太陽はアツいけど(笑)ドライブ日よりです
【2012/09/13 10:40 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
お休みのおしらせ。

9月13日(木)~15日(土)まで、お休みになります



行ってみないと、ご期待に添えるかわからないけど・・
愛知県と岐阜県に行ってきます!
時間に都合がつけば、三重県の四日市へもまわって、陶板もほしいんだけど。。

こればかりは、先方さんの品物の状況もだけど・・
行動に余裕が出ないとムリかも。。
一か所だけ、離れてるし、ドライブと割り切る距離にしては遠くに進むから(笑)気持ちが・・
滋賀や京都まで行くならいつものように通り道なのに。。


では・・行ってきます!
【2012/09/13 06:32 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
今週末のクラフトイベント
以前にもご案内したけど・・
今週末の3連休は、方々でクラフトイベントが開催されます。


関東近郊では、栃木県益子町で "ものづくり100人展"

詳しくはこちらから 【益子さんぽ市】
  ・木工、ガラス、布、染織、革、金工、アクセサリー、竹細工や樹皮工芸・・など


この市の開催場所・・
益子町、やきものメイン通りのど真ん中ちほど近いところだから
市を楽しむ他にも、近くに点在する焼成窯をみたり・・
ギャラリーで高価な美術品見て、目心も楽しんだり・・
窯元さん直営店では、日常うつわのお買いものもできるし・・
地元の器で食できるところも多くあるので、散策して楽しめますよ~


そして、私は明日から三重と愛知と岐阜にお出かけしてきます
今回は、買い付けもだけど、見聞深めるに重点をおいてるので、
好みの品物に出会うのと、
普通な・・一般的に使える、うつわ知識を吸収出来たらな、と思ってます。
【2012/09/12 12:43 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
地元は秋神輿だけれども・・
東京国立劇場秋公演を楽しんできました!
120908_211029_convert_20120909133752.jpg
どの舞台でもそうだけど、初日ならではの、気迫って凄い!
呂勢太夫本人も、 『何度、舞台で披露しても、緊張するのが初日・・』って。

演目も、歌舞伎でもよく演じられているもの、ってこともあるんだろうけど。
初日の昨日は、歌舞伎関係者&○○会様ような、
案内カウンターも、ロビーに出来てたから・・緊張具合も違ってたのかも(笑)
その、良い空気感じられて良かった~。

そして、終演後・・私たちと、普通に地下鉄で帰路に(笑)
そうなると、舞台にいる迫力ある芸術員じゃなく、同級生なんだなぁ~



そのあと、呂勢太夫さんと別れて、友だちと二子のライズで夕食
                  
120908_212043_convert_20120909133626.jpg
カフェ定食屋さんとでもいうのかな?
私は《魚の竜田揚げ》・・友だちは《ごろごろ野菜の~》
量的にも、メニューの豊富さ、バランス的にも女性に優しい感じ・・
お値段も"定食価格"だから、またいってみたい!
おかわり可のようで、男性客も結構いたけど、ガっつり系な方には物足りないかも
【2012/09/09 13:57 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
お休みのお知らせ。
 本日 9月 8日(土) kunonはお休みになります。



またもや、"文楽"鑑賞に(笑)
どこか・・遊び呆けてる気もしないでもないんですが。。
来週には、東海地域方面への買い付けと情報収集に出かける予定もあるので、
新作とか、持ち帰れたらまた、ご案内します。

【2012/09/08 07:12 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
秋の新商品
blogの更新を、数日間サボってたりなのに・・

今日の案内も乳製品"秋新商品"です
             
120907_111159_convert_20120907120220.jpg
左から・・チョコプリン、秋果実ヨーグルト、ミルクプリン


どこのメーカーさんでも、似たり寄ったりのもが多いけど
それぞれのメーカーの特徴ある味わいを含めて、
良くも悪くも『本当、違う!』って感じるのは、新作を初食べしたときかなぁ
【2012/09/07 12:10 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
入荷の予定
笠間の武陶芸さんから連絡あって、近々ものがやってきます!

ゆのみ類と、シチュー皿とかが、メインなんですが、

銘々サイズの、みかげ深皿とかも追加でお願いしたのもあるので、そちらも着ます!



そして、ごめんなさい物は・・《お急須の一番大きなサイズ》
今現在、白以外は在庫もなく、次窯焚きの予定にも無いようで・・
『その次の窯になるかなぁ?』って、言われてました。。
ちなみに、kunonにも、大きなサイズのは、白だけ在庫あります

【2012/09/04 16:04 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
またまた乳飲料の新商品
秋の新商品!
120903_160737_convert_20120903164909.jpg

ブリックパック秋の新味は・・
《マンゴーラテ》《とろみつゆず金柑》《ご褒美ラテ》

秋味・・ってふれ込みだけど、、
どこか素材的に微妙な気もする(笑)・・
でも、味はどれも甘さ控え目で飲みやすかったです!
【2012/09/03 16:54 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
藤田さんのうつわ画像。
刷毛目・サラダボウル (大)・・直径20㎝×高さ8,5㎝
029_convert_20120902143910.jpg
麺鉢としても使いやすい大きさです。


刷毛目・深鉢 ・・・直径22㎝と19㎝をご用意してます
031_convert_20120902143937.jpg
小さな方は、サラダボウルとしても・・
大きな方は、麺鉢や盛り鉢に・・


焦げ茶サラダボウル (小) 直径14㎝×高さ6㎝
120902_144442_convert_20120902145026.jpg
同じサイズで深さ違いだけど、刷毛目もあります。
【2012/09/02 16:51 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
藤田さんのうつわが入荷です。
大変お待たせしました!

安曇野・藤田千絵子さんの《鉢もの系が4種類》入荷しました


・刷毛目深鉢(麺鉢)   22㎝
・刷毛目深鉢      19㎝
・刷毛目サラダボウル  20㎝
・焦げ茶土サラダボウル 14㎝

ごめんなさい、画像は後ほど・・
【2012/09/02 14:34 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
新商品


やきもの売ってる店なのに…またもや乳製品のご紹介。


乳製品に珍しくゴールドパッケージ、
《生乳100 ブルガリアヨーグルト450g》

なめらかクリーミーって書いてあるからだけど、
生乳ってだけで、口当たりよさそうだもの。。
『はやく、食べた~い!』
【2012/09/01 13:09 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
| ホーム |