クラフトフェア告知
9月に入ると、都内での展示会や新作発表会とかが目白押しなスケジュール。。

その上、地域によっては《クラフト展》もあったりで、
参加される作家さんや窯元さんは、大忙しのようです。。


今日は、9月にあるアートクラフト展の一部をご案内
 (詳細はクリックして、それぞれのHPへ)

駒ガ根もみじクラフト・・・9月1日、2日   
   長野県駒ヶ根市 駒ヶ根高原菅の台 駒ヶ根ファームス周辺

道祖土 益子さんぽ市 ものづくり100人展・・・9月15日~17日
   益子共販センター北駐車場周辺

ごてんばアートクラフト展・・・9月15日、16日
   御殿場駅前BEーONEビル西側

はまなこアートクラフトフェア・・・9月22日、23日
   浜名湖ガーデンパーク


やきものに限らず、ガラスも革も、木工も、ファブリックも・・
いろんな地域で活動さてれる、ハンドメイド作家さんの作品が一度に見れて買えるし、
どこも、会場全体がイベント(祭り)状態だから、楽しいですよ!
【2012/08/29 15:15 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
石にお絵かき。
姪っこちゃんが我が家にやってきての、作品作り。。
120827_160847_convert_20120828130411.jpg

大人が描いたり、かなり手を加えたものもあるけど(笑)

奥にある三角の石に描いた《おにぎり兄弟》と、《トマト茄子などの野菜シリーズ》
他にも、《富士山》と《カニ》・・
赤い魚は、先日の伊豆旅で食べた、金目の煮つけ話から出た作品

そして・・
左の大きな石に描かれてる架空の子・・
本来の、参考の画的には"ムーミン谷のミー"と、私のおだんごの髪型だったんだけど、
ベースも出来て、髪も家の者が手を加えて・・そして顔描いてる途中に
 『ミーの目が怖いから、かわいい目と口にしちゃうっで・・

彼女がいうところによると・・
この子の完成図は《もののけ島のナキ》に出てくる、コタケ君似だって(笑)


子供の想像力ははてしない・・大人も楽しめた時間でした。。
【2012/08/28 13:21 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
本日 8月27日(月) kunonはお休みになります。



この夏、最後のご奉公?(笑)
夏休みの宿題(工作)をしに、我が家に姪っ子ちゃん再度現る!ってコトです。
【2012/08/27 07:27 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
花を植えかえました!
夏の終わりが感じられない8月最終週・・THE・残暑がキツイです(苦笑)
店前の花も、この暑さについていけてなくて
さすがにみすぼらしくなってきたんで、今朝植え替えしちゃいました。。

とわいえ、今植えかえられる花の種類も少なくて・・
小粒な花咲く"ランラン"と"とうがらし"と”日々草”と”パセリ”と"ハーブ類"を。。
やっとトマトの収穫が終わったのに、結局また食べれるものにしてしまう私(笑)

"ハーブ類"と"パセリ"は、手がかからなくて、虫もつかないから楽だけど
成長が早く、毎度料理に登場!ってか・・
それを、使うおかずメニューが増えるってこと=実はめんどい(苦笑)


この年齢になってとかじゃなく・・
子供のころから、植物があって、生物も身近いて、
家族みんなが、世話するってのが普通だったから、
決して、苦ではないんだけど・・それでもおわったのもの片付けは苦手。。
でもまた、新たな食材をはじめると(笑) 日々のお世話も楽しいです。
【2012/08/25 15:25 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
ピクルス作ってます!
"酢"が好きなのもあるし、夏バテ防止ってわけじゃないけど・・
何度となく、ピクルス漬けしてます!
                
120823_082005_convert_20120823121548.jpg

とりあえず、自分が食べれる野菜はなんでも入れてみた!
パプリカ・ニンジン・ゴーヤ・ズッキーニ・セロリ・大根・かぶ・キュウリ・・

調合具合は完全に、『自分はOK!』なオリジナル汁で、
酢(穀物酢と米酢)の他には・・スライスレモン、鷹の爪、、水、ワインビネガー、
ヨーグルトに入ってるおまけのシュガー、と自分への食への愛情(笑)

失敗な野菜は、茄子と玉ねぎかなぁ(苦笑)
不味くは無かったけど、茄子は浮力があって漬かりにくくて
玉ねぎは、1週間くらいじゃ苦みと辛さがあって、
10日過ぎたら・・らっきょの感じ?そんなのになってた(笑)

野菜によっては、漬かり具合で食べやすい時期が違うのに、
同じボトルで作ってることも、めんどくさがりな私流なんだけど、
いっぱい野菜エキスの詰った、終わりのピクルス汁は・・
鶏肉使って、サッパリ煮にしたり・・
オイルを加えて、ドレッシングにしたり、最後まで捨てないで食せますよ。。

【2012/08/23 12:16 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
三谷文楽を。。
昨日は、浄瑠璃…友だちが出演してる
三谷文楽を見に行ってきました(22日最終日)

1_convert_20120822115513.jpg

台本は、三谷さんオリジナルなコメディー色が強くて、
本来の"古典文楽"とは違うんだけど・・
ものすごくおもしろっくて、あっという間の2時間だった!



この作品(物語・演出)を"文楽"と称して良いのか、悪いのか?は、私にはわからないけど、
いつもの本家文楽作品とは違って、
演者さんから発せられる空気感の違いというか・・
人形さんの、新しい動きとかチャレンジとかが感じられて、
みなさんカッコ良かった~。


友だちの呂勢大夫本人が言ってたけど、
本家文楽では、あり得ない・・
"カタカナ台詞"に"現代ボケ&突っ込み"・・そして”カーテンコール”までもあったりで、
最後は 、人形さん持ったままの黒子さん皆さんのお顔も拝見できたのも、
親近感が溢れてきて・・『これも有なんじゃないか!』とも思ったほど。。

そのカーテンコールの3回目には、人形使いの方々の笑顔はもちろんだけど、
三味線さんも、大夫さん(台詞言う人)も・・
笑顔で手を振ってくれたりと、サービス満載!


ただ・・大夫さん達。。、
いつにないほどの、テンション高い言い回しや台詞の早さが大変なようで
数日前に、彼にあった時・・声が痛そう過ぎててね。。

まぁ、本人も大変って言ってたけど、
イレギュラーな企画制作だった分、
文楽を初めて見た人、触れた方にとっては、
かなり好印象な時間を過ごせたんじゃないかと思います。。


本来の"古典文楽"も、奥深く嵌ると面白いんで、
チャンスと機会がある方は、是非チャレンジしてみることをお勧めします。
(東京では国立小劇場で、年に4回の公演がありますよ~)
【2012/08/22 12:23 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
kunonは、21日(火)お休みになります


用事って、なぜ幾つも重なるのかなぁ?っ(苦笑)ほど
てんこ盛りな1日になりそうです。

まぁ、動かせない1個の用事に、
全く異なる、別件を次々重ねていくというか・・
メモ書きしてないと、順序間違えちゃいそうな感じ。。


夜は、お友達出演の"三谷文楽"を観劇してきます。
既に観に行った友だちに聞くと、
かなり笑えて、奥深く・・"三谷ワールド"満載らしく、
初心者で、古典の文楽知らなくても楽しめたそうです。

【2012/08/21 07:39 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
昨日アップした見つけ出した《白いシチュー鍋》即完売しました。
いつも通りかかってると言われた方で、
たまたま、偶然、初見かけのお客さまで・・
"一目ぼれ"とのことでした、ありがとうございました。



またまた、美味しい外食に
1_convert_20120820155118.jpg

昔は、二子玉川(高島屋別館)にもあったけど・・

松坂牛や揚げ物とか、季節のものをいただける《菩提樹》さん。。

今では、久々に・・わざわざしか行けない場所にしか無くなっちゃたけど

懐かしい、忘れられない味が、デミソースたっぷりのハンバーグ!

写真にある、トマトサラダも、子供のころから(笑)変わらず美味しい!
【2012/08/20 15:02 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
昨晩の二子の花火・・
遠目な感じで、ビルの上階ならこのあたりからでも見えるのは知ってたけど、
音が、あんなにも聞こえるとは・・思って無かった 結構響いてた



さっき、耐熱ものを仕舞ってるコンテナを漁ってたら・・
完売したと思ってた、"白のシチュー鍋"を、1個発見!

《6寸(18㎝)まんまる土鍋》
120819_121452_convert_20120819131029.jpg
お値打ち品なので、気になる方は是非!
【2012/08/19 13:11 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
二子の花火
今夜は、二子玉川の花火大会なんですね。
朝から、不気味なほどのゴロゴロな雷音・・
この程度の小雨で、落雷の危険が無いようなら決行されるみたい。。



以前、二子玉川に勤務してた時・・
今ほど駅もホームも整備されてなくて、狭かったし・・
駅や、その周りの人ごみの凄さと人の多さと渋滞の勢いと、
ありとあらゆる凄さと凄さ(笑)に、
花火大会の度に、毎年帰宅困難者になってたことを思い出します。。

昨年無かった分、楽しみにされてる方多いだろうから、開催されるといいなぁ。

【2012/08/18 12:35 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
黒米うどん
先日、伊豆へ行ってた時に買った、地場米ものを、地元で製麺してるという
《黒米うどん》と、いただいた京都の《宇治茶蕎麦》

120814_211537_convert_20120817151229.jpg
《黒米うどん》は、もちろん紫いろのほうです(笑)

身体にいい物・・って黒米ものだけど、
味は無いって言うか(苦笑)、まんま普通のうどんの味だし、
コシもあって、歯ごたえもよくて、美味しかった~。

でも、この2色の麺種違いを一緒に盛って・・ってのが
視覚的な色合いで、写真のキッチン脇でも、どうかとも思ってはみたけど
美味いっぱいだったから
【2012/08/17 15:31 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | page top↑
藤田さんのうつわ入荷
長らくお待たせして・・
またまたまた 一部なんですが・・
藤田さんの、カップ類と豆小鉢が入荷しました


《スープマグカップ》 \2500
017_convert_20120816124711.jpg
 

《黒土・まんまるマグカップ》 \2300
021_convert_20120816124750.jpg


《茶土・豆小鉢》 刷毛目も在庫あります \900
034_convert_20120816124826.jpg


《B型マグカップ》 大と中が在庫あります \2200
022_convert_20120816124905.jpg



次回の仕上がり予定が、いつになるのかわからないけど(苦笑)
こんどこそは、鉢ものや、丼ものがくるんだと思います←注文は出てるんで
お待ちいただいてるのに、予定もお答出来ずにすみません。。
【2012/08/16 13:07 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
白道窯さんのうつわに。
ちょっと、焦げ気味だけど
明太子がサンドされたイワシをのせてみました!
120814_211817_convert_20120815120354.jpg
 白道窯さんの《ビードロプレート》  20cm×18cm

このうつわ、以前にも盛り例でご紹介してますが、
我が家では、かなり重宝してます!
大きさが、標準角皿的には中途半端ながら、使い勝手が逆に丁度良い(笑)

みどり色を生かして・・お刺身や白身魚を焼いたものや、
厚揚げなどの、茶系の食材にも合います!
【2012/08/15 12:15 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
通常営業!
寝不足し続けたオリンピックも・・私の夏休みも、一応はおわり
今日から通常営業になります。

でも、世間は"お盆休み"真っただ中なんですものね、
仕事柄、お盆休みとかに疎いからなんだろうけど、
今朝、都内の車が少ないコトをみて、気付くありさまです(笑)

【2012/08/13 11:45 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
鰻とさくら海老
衣がほとんど無い、桜エビのかき揚げは甘さも絶品!



今回も、沼津にある"うなぎのはる田"さんに行ってきました!

《土用のうなぎ》で、食せなかった7人は、ふわふわ鰻を堪能してみました。
【2012/08/10 20:46 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
夕飯。
お寿司さんで、海産料理のコースをたべました。




《地魚のお造り盛り》《カサゴのから揚げ》《キンメの煮付け》
《30センチ位の大きさのトロあじの干物》《海鮮コロッケ》
《25センチの熱々の卵焼き》…〆は《てまり寿司》


大人×5人と、ちびっこ×3人で…
みんなが口揃えて、『食った、食った~!』って(笑)…そんな感じです。
【2012/08/09 21:16 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
貝取り

今日は、黄金崎で素潜りです



子供たちも、水中メガネでうつぼや、真っ青な魚を発見したって!



そして・・・
しったか→食べる
やどかり→自由研究
【2012/08/09 14:09 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
カブトムシ

夜、編み戸を開けたら部屋に舞い込んできた(笑)
貝殻と一緒に同居だって
【2012/08/08 22:47 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
始めて見た!

ななふしって虫。
カマキリがスリムな感じ(笑)速足だった~
【2012/08/08 22:31 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
今夜の夕飯

ややちゃん、う~ちゃん、さくちゃんの最強トリオ!




イナダの刺身とプルコギ、冷や汁…和洋混ぜまぜの夕飯です。
【2012/08/08 18:54 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
ちっこい海場

伊豆堂ケ島近くの、かなり入り組んだ崖の隙間にあるビーチ。
我が一行は、ここを“プライベートデッキビーチ”とずっと昔から名付けてます(笑)



外海が荒れまくっても、奥湾になってるから、子供を遊ばせるなら最適!
彼女はひとりでも、入海できます。
【2012/08/07 12:20 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
押しボタン

こんなの始めて見た!

同行者は『トラッキ-だ!』って(笑)伊豆に意味ある?な感じだけど…
野球わからないのに、阪神のコトは知ってるらしいです。
【2012/08/06 21:26 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
堂ヶ島B級グルメ

しゃりしゃり氷と粗カツオぶしがかかった、うどんでした。

カツオ水揚げ業が、有名な場所だけど、ご当地ものっていろいろあるなぁ(笑)
【2012/08/06 14:31 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
8月6日(月)~12日(日)までkunonは、お休みになります


夏季休暇・・
お盆前に先祖の墓参りと、遊びを兼ねて、毎年恒例のお出かけです

なにか面白いコト、楽しいことあったらこちらにアップしちゃいますが
例年うつわとは、全く関係ないコト・・上手いもの食いシーンとか(笑)
そんなのしか載せてないけど 良ければみてください!
姪っ子や仲間、家族とで真夏の西伊豆を満喫してきます。
【2012/08/06 06:19 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
土鍋は定番で扱ってます!
今朝も、6時頃出かけてみたんだけど・・もう、その時間に青空三昧
夏だから仕方ないんだけど、今日は風もないから外に居る人は辛いですよね。。

そんな中、私はエアコン有の店内にいるけど・・
我が家族3人は、馬事公苑で終日イベント中・・毎年のことだけど大変。
体調壊さず帰ってくればいいけど・・特にじじばばの体力ってすごいわ~



さて・・
昨年もだったけど、なぜこの時期に土鍋(まんま普通)が売れてくんだろう?
暑い日に、クーラー効いた部屋で鍋をするのかと思いきや・・
窓全開で・・汗だくで・・辛い物鍋を食するそうです

熱々鍋の話を聞くだけで、私の中ではイヤイヤ感あるんだけど(笑)
みなさん(3組とも)、楽しそうに盛りあがってた!

そして、『普通の鍋、売ってて良かった~!』って言ってもらえて、
年中定番にしてて、これほど嬉しい御言葉ないです、ありがとうございます!

『やってみたらどうですか?大汗かくの良いですよ』って言われてみたけれど・・
でも・・ムリ無理むり!!(笑) 考えるだけで体温上がる
その鍋パ参加したくないけど・・と遠めでいいから、覗いてみたいです
【2012/08/05 14:08 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
区民まつり~!
今日、明日は・・

 馬事公苑で、《世田谷区民まつり!》
120804_180852_convert_20120804181429.jpg


kunonのあるこの地域商店街からも、有志さんらによるテントも出てますが、
なんといっても、一番の魅力は・・多方面からの産地直品の販売
きっと、我が家族・・仕事で行ってるはずなんだけど・・戦利品ありそうです(笑)
【2012/08/04 18:15 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
真夏に・・
真夏真っ盛りなのに、緑道ではコスモスが全開にに咲いてました!
120725_073220_convert_20120803121415.jpg

もうちょっと、涼しくなってからの"秋桜"だと完全に思い込んでた
近くの、ひまわりは梅雨のはじめから咲いてたし・・
季節と暦と、風物詩が、ところどころ変わってきてる気がします。
【2012/08/03 12:19 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
葉脈なうつわ
もう、何年も前にあつかってた、うつわなんです

120731_184957_convert_20120801115422.jpg

それこそ、作家がkunonオープン時のころに作ってくれてた作品で、
風合いも良いし、大きさ(15×9)も、重さも丁度いいうえ、お値段も手頃!

でも、もうこの材料(生地なる同土)が手に入らないらしく、
何度か、違う生地では作ってはくれたんだけど、やっぱ違うの
既に使われてて、追加ご希望のお客様も・・・な感じだったなぁ
まぁ、結果自然消滅的に廃版みたくなったんです。。

で・・昨日ご来店されたお客様との会話で、
この作品の話になって、また、頼んでみようかと

何年たっても、支持され、使い続けられる《うつわと作家さん》って良いですね
【2012/08/01 12:05 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
| ホーム |