冷酒
これだけ暑い日が続けば、間違いなくBEERなのかと思いきや・・
《冷酒》を支持される方も結構いらっしゃるみたいで。。

kunonでは、ガラス製品は扱ってないけど《片口酒器》をご紹介します
                
036_convert_20120730120525.jpg

夏によく見る、ガラスのデキャンタ-風の外側に氷いれる冷酒用器
あれ容量種類的に、1合用が多いみたいで・・
呑んべぇさんでも、コト足りないらしいです(笑)

冷蔵庫に、うつわも酒も冷やしておいて、
量もそこそこ・・満足量で、ってのが良いらしいです
【2012/07/30 12:13 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
小どんぶり
《日差し痛い》じゃなくて、太陽熱が重く感じるってトコでしょうか?
今日の気温も、機関の公式発表じゃなくて・・
体感は。。人間の体温より、確実に上昇してる気がしてます
そんななか、今日も地元子供祭りは、人いっぱいの様子!




さて・・この時期に増えてるのが、小どんぶりのお問い合わせ!
少しだけ、 ご案内 
031_convert_20120729132329.jpg
信楽焼と土岐市(美濃焼)の小どんぶり


御客様の使い方と用途は、様々で・・○○丼とか、温か麺とか。。
我が家のように、エアコンかけずに、扇風機だけでぬる涼求め
ざる盛り麺ばかりを食してるわけではないんですね(苦笑)

【2012/07/29 13:28 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
高温注意報って??
42の都道府県で、高温注意報が発令されてる今日・・
どれだけ、凄いコトなのか基準が、わからないけど
平均体温より、高い気温が連日続いてるってこと、キビシイ事態はわかる!

そんな、暑さの中地元商店街では・・
容姿は大人だけど子供と、本当に子供な方々の為の《サマーフェスティバル》
120711_110527_convert_20120711115250.jpg
主催者側も、遊ぶにくる方々も、
夏の暑さと、熱中気温に負けないで楽しんでほしいなぁ。



今年、私は留守番?・・じゃなくて(苦笑)現場の係になって無いんで
kunonは、両日とも営業してます!
【2012/07/28 14:37 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
7月26日(木)・27日(金) kunnonは、お休みになります

【2012/07/26 08:13 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
収穫してみた!
以前にも・・お店の横で栽培してた?←正解かな(笑)

デルモンテの調理用トマトが、赤くなってきたので

イタズラされる前に(苦笑) 取り合えず3個収穫しました!
120725_165252_convert_20120725165540.jpg
産毛が生えたままで、肌さわり良いです
【2012/07/25 16:59 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
レモン鉢で・・
宇時の抹茶蕎麦を手に入れたので・・

  信楽・古谷製陶所さんの《レモン鉢》 で食してみました!
120723_201517_convert_20120724143101.jpg

固めに湯がいて、海苔と乾燥桜エビとゴマをトッピング、
味付けは、薄白出汁を少しかけて・・抹茶味と桜エビの味を堪能です
【2012/07/24 14:36 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
ビアマグカップ
暑くなってきたので
BEERマグと名前の付いてる、大きめなマグカップをご紹介。

033_convert_20120723114730.jpg
信楽《白道窯》と《宗陶苑》さんの、焼きものです。


写真以外にも、手付きの大きなマグの取り扱いはありますが、
どれも、350CC~400CCぐらいは入る大きさなので、
手が無いと使いにくい?というか・・中身入ると重いし・・
ひとくち加減が、いっぱいの方(おっきい目の方)には、丁度いいのかなぁ?


大きいマグですが、Beerじゃなくて、
普段のマイカップとして利用されてる方も、結構いらっしゃいますよ。
【2012/07/23 11:58 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
町会イベントの都合により 
本日 7月22日(日) 18時頃までの営業になります。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします



尚・・来週末 7月28日(土)29日(日)も、町会イベントで早終いになる予定です。
【2012/07/22 13:34 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
桃グルト
昨日の猛暑と、うって変わって・・過ごしやすい~!
10度以上違うって、連日で感じないと、数字見ただけじゃなかなか感じ取れないですね。



うつわの紹介も、自分ちで食材盛ってる写真も・・
紹介したい気は、ちゃんとあるんですが 今日も乳製品の新商品をご案内


期間限定 白桃のヨーグルト
120720_113220_convert_20120720113850.jpg

毎年、この時期になると《白桃シリーズ》がやってくる!(笑)
期間限定だから、店頭で目にする期間も短いんだけど、
甘さも控えめだし、美味しかった~。

私自身、《○○限定》って・・・文字に弱くて←特に食べ物だと
『取り合えずは・・』って、感じで、すぐ手出したくなります
【2012/07/20 11:45 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
良いお天気
朝っぱら(6時半頃?)多摩川の土手にいってました!

120719_065805_convert_20120719144721.jpg

7時前で、この日差しの強さだもの、
東京が正午に『今年初猛暑日!』と、発表するわけですよ。。


そして、午後・・
kunonの近くには、消防署もあるからだけど・・救急車もなんどか通りすぎたり。。
熱中症じゃなくても、体調わるくなりそうな、ぬる暑い気候・・
冷たいもの、余分に欲しくなるけど、そこそこにしないと、
でも水分でしょ?(笑)・・いろいろ気をつけないとですね!
【2012/07/19 14:57 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
半数ほどの方には聞かれる。。
基本、純粋な土鍋は、IH調理器具(電磁調理器)には使えないんです。

使用可能なのは・・
・見た目は土鍋だけど、それなりの材料から出来てるもの。
・鍋底に、一枚余分に金属プレートが必要なうえ、鍋も特殊だったり・・

見た目使えそうでも、実は使えない理由は・・
土は、電気が通らない(反応しない)ってのが大前提なんです。


他に・・使えるけど、焦げ付きが多い(すぐ、必ず焦げ付く)というのは、
伝熱の力は、直火より数倍強いので、、
改善作として、鍋底に別物を敷く(沈めて)使う様にすると良いということです。


この時期?に問い合わせ減らずにあるって・・なんなんだろう(笑)
それだけ、鍋の利用範囲が広がって、
一年中、家庭でも上手に食卓メニューに、使いこなせてるって、ことですかね。

【2012/07/18 17:57 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
過酷な時期の窯場
今日は、朝早くから真っ青な空で・・梅雨明けだものね。。
気象庁の発表は、《梅雨明けしたとみられる》って、
どこか、逃げ腰な発表だったけど
この、数日の関東は、爆発的な暑さだっし、梅雨特有の湿った感もなかったし・・
多分、そうなんだろうなぁ(笑)。



夏は、好きだし、良いし、晴れると主婦的には助かるけど・・
窯元さんにとっては、地獄の作業の日々になっちゃう


とある窯元さんちに、数時間限りの滞在だったけど・・夏場おじゃました時、
窯に炎を入れてる日な上、作業場はもちろんエアコンじゃなくて、巨大扇風機
まぁ、広い・・広すぎるのもあって、エアコンじゃ無理らしいけど・・
 『なにも、こんな日に来なくてもいいのに・・』とまで言われるほど、大変な場所だった。

動かなくても、大汗かきまくりなんだもの、ダイエットになるかと思いきや・・
 『あいにく脂肪は、外熱からじゃ減らないのよ!って(笑)
  普通に、『残念だね~』って答えちゃいました~。。


過酷な状況でお仕事されてる方は、たくさんいらっしゃるけど・・
作家さん、工房さんも大変です!
そんな中、仕上がってきて、食卓で使えるうつわや作り手さんに、
『使えるなら、なんでもいいのよ~』じゃ、選ぶ私でさえ、寂しい気がします。。
【2012/07/17 14:43 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
ごはん土釜
1合炊き飯釜のお問い合わせがあったのでご紹介。

暑い時期に、家中に炊飯器の蒸気熱がまん延するのは、確かに辛い
こちらの釜だと、中弱火で15分あれば、美味しく炊くコトができます

099_convert_20120716145214.jpg

写真は・・信楽の松庄さんという窯元さんの土釜です。
在庫してる色は、《こげ茶のようなアメ色》《織部な深みどり》と写真の《黒》

他にも、3合と5合サイズをkunonでは、在庫アリます
【2012/07/16 15:00 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
風は強いけど、暑さとの闘いの3連休・・外歩いてる人もまばらです(笑)


地元・共和会サマーフェスティバルの正式ポスターです。
120711_110527_convert_20120711115250.jpg

至るとこに貼られてるから、
目にしてることもあるとは思いますが、一応・・一応ね、ご案内


地元加盟店・・
商店や医療機関、飲食店、スーパー、スタンドなどのレシートためて抽選券に当日交換だそうです。。

昨年は戦隊もの、今年は仮面ライダーが来ちゃうらしいんで、
小さなお子様や、ライダーファンの人は楽しい時間が・・・

そして、大人は、飲み食い(ビアガーデン状態)なとこに、
夢中になるのも毎年のコト(笑) 恒例の、海魚釣りもありま~す!
【2012/07/15 15:01 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
お休みのおしらせ。
7月13日(金)と14日(土) kunonはお休みになります



お天気不安定だけど、そこそこな遠出(苦笑)してきま~す。。
【2012/07/13 06:23 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
藤田さんのうつわ入荷
窯の都合で、まだ一部なんですが・・
《安曇野・藤田千絵子さんのうつわ》が入荷しました!

今日きたのはこちら
012_convert_20120712145320_20120712145352.jpg
         スープボウル


030_convert_20120712145230.jpg
     2種類のマグカップ

032_convert_20120712145245.jpg
   リム付きプレート (右・・16,5cm)


現在、注文を受けている分で・・
深鉢・マグ類・ボウル・黒シリーズはもう少し後の様です。。

大変申し訳ありませんが、
作家さんのペースもあるので、気長にお待ちいただけると幸いです
【2012/07/12 15:00 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
飲料新商品
今夏、珈琲系飲み物の新商品は・・
120710_191331_convert_20120711115226.jpg

ミルクが入ってるんだけど、濃い味で・・
コーヒー牛乳では無い、どこか大人味な感じ(笑)です。

今回も数量と、発売期間に限りあり。
【2012/07/11 11:51 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
『もう、梅雨はおわりですかぁ?』ってほど、
外は、良い風ふいて、晴天気な洗濯日和!
もちろん、私もこの数日間の鬱憤を掃うべく、ベランダ中に洗濯干しまくりです(笑)


さて、吉沢陶器さんのうつわをご紹介
0001_convert_20120709134523.jpg
口径 約10cm × 左・・高さ 6cm 右(粉引き)・・高さ 7cm


・左側の濃グレーのうつわは、フリ-ボウルと言うのか・・
 飲み物、デザートカップ、小鉢としても使える大きさのものです。

・右側の手付き白ボウルは、一応はスープボウル。。
 我が家的には、容量的にスープには合わないので(苦笑) 
 こんな感じで、ボウル(小鉢かわり)に、日々使ってます
088_convert_20120709134601.jpg 089_convert_20120709134643.jpg
【2012/07/09 14:01 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
特価マグカップ


一種類だけですが《白粉引きマグカップ》が特価でご用意できました!
120708_151432_convert_20120708153555.jpg
【2012/07/08 15:18 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
宗陶苑さんの・・
梅雨真っただ中にふさわしい?曇り雨&高湿度な・・《七夕の日》

ここんとこ、七夕の日はお天気悪いです
天の川界隈・・今年もデ-トは、お預けになっちゃう織り姫と彦星ですかね?(笑)




今日は、うつわでなく・・信楽宗陶苑さん、陶の置物をご紹介。
DSCN1729_convert_20120707124517.jpg
台座・・17cm×13cm  リスの身長(尾)・・12cm位

リス好きなお客様があるので・・って、、、時々問い合わせあるから、
動いてそうな・・瞬間だけ動きそうな子を見かけると、買ってきちゃいます

台座も含めてのセット品ですが・・《リスが、ドングリを食べる》って動きからなのか、
リス本体は、台座にはくっ付いていないんで、お好きなことに位置変更できます。



こちらも、宗陶苑さんの《かんがえる》くん。
DSCN2585_convert_20120707124536.jpg
座り高(座高)・・24cmくらい

テーマは、ずばり過ぎだけど・・カエルが座り込んで考えてるって(笑)
『慌てないで~』とか、『先は長いから、ゆっくり&じっくり~』とか・・

作り手さんの、願望なのか?願いなのか??
それぞれのモチベーションや、人生?これからのことに対する願いとか?
考えてるかうたた寝は紙一重なこともある気もするんだけど
そんな、大きなお目目のカエル君・・見る側を癒してくれます。
【2012/07/07 12:46 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
 黒織部鉢
こちらは、土岐市・不動窯さんの、《9寸大鉢》

063_convert_20120418155425.jpg

最近、大きな器を探されてる方が多いけど
ご存知の通り、値段が・・高額とは言わないけど、思ってる額とは見合ってない様子。。

この大鉢、特価で出していただいてるので、
お手頃とは言い難いけど、大台にはのってない価格で提供いただいてます

写真の黒織部の他にも、別のデザイン&大きさ(10寸)や、織部(緑)も取り扱いあります。
【2012/07/06 15:02 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
はじめて・・
ゴルフ場(コースや練習場)で、クラブごと飛ばしてたパワーな人を見たコトあったけど・・

まさか、練習打席で、クラブの先を飛ばしちゃうとは、思いもしなかった
120704_211137_convert_20120705140536.jpg

これ、私のクラブなんですが・・
だだっぴろ~い練習場の、たくさんのゴルフボールの先に飛ばしてくれたのは同行者

場内に、『クラブヘッドを飛ばされた方があるので~、回収するまで少しの間打たないでください』と
双眼鏡持った、係の方にアナウンスされて・・
たまに、練習場で遭遇することだけど、自分たちが注目の的って居心地悪かった~。

もちろん修理出来るし、元が良いお値段だだったけど・・
ここを分岐に・・新しいの見に?物色しにいっちゃいそうです(笑)
【2012/07/05 13:49 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
色とりどりの・・
湿度高いけど、真夏日のようなピ-カンな天気・・これだもんバテます(苦笑)



そんな、好天だから・・?ってわけでもないけど、
色鮮やかなうつわをご紹介。
101_convert_20120704142527.jpg
花柄・水玉・幾何学柄・・
写真は一部ですが、飯椀もカップ類、多種うつわもいろんなのあります!

POPな感じもするけど、どれも手作りな陶器のうつわ・・
色付いて可愛い感じもあるけど、作品としても重みが感じられます。
【2012/07/04 14:30 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
地震
ほんの一瞬 ぐらっ!と・・震度4 

このところ頻繁に、TVで各地域の地震速報とかみるから、気にはなってたけど。
震度4くらいないと、恐怖の入り口にもたてないくらい、
『地震に慣れてきてるのも、問題かもね』って、い合わせた方と話してたほどです。。

地震には慣れたくないけど・・
前触れ無く一瞬でやってくるものだから、高震度の時は大震災の記憶がよみがえるし、怖いかな・・
今回も、外歩いてる人は、全く気付いてないままな感じでした。

【2012/07/03 14:53 】 | 日記&身近なコト | コメント(1) | page top↑
本日  7月 2日(月) kunonは、お休みです
【2012/07/02 07:57 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
信楽の花器
お問い合わせがあったので、《信楽焼の花器》を!
120701_143832_convert_20120701144105.jpg
左(黒波柄)と、右(茶色)は、どちらも高さ25cm、真ん中の青色は高さ20cm


・右側茶色の花器のが、口径が小さいので、小ぶりには見えます。
・弦ハンドルは、切り花をそのままデコレーションするには、楽に役立ちます(笑)


他にも、横長や、弦無し、1輪差しなども扱ってます。
【2012/07/01 14:52 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |