手間と暇。。
行ってきました!
120521_093924_convert_20120531134715.jpg

イベント名は《テマとヒマ》ってなってますが・・
『手間はかかってるだろう!暇だからというわけでもないのになぁ』な感想です(笑)

東北地域の伝統的な!って簡単な表現でいいのかなぁ?
日本人の細やかさと、手作りの良さがたくさん感じられる日常の品々の展覧会。

有料イベントだけど、まだまだ開催期間が長いので、
興味を少しでも持たれたならば、是非見て感じてみるのをお勧めします!

*東京ミッドタウンで開催中*
【2012/05/31 13:53 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
みのる 水玉椀
今日から、kunonは8年目がスタートです。

お客様も、窯元様、作家さんも・・これからも、よろしくお願いいたします




そんな新たなスタートな、今日・・雨降らない予報だけど、どこか微妙な空模様。。
湿度の高い風ふいたりもしてるし、私の天パな髪が爆発気味です(笑)
洗濯もの出してきてるし・・ちゃんともってくれたらいいなぁ。



今日のうつわのご紹介は・・・信楽・みのる窯、松川京子さんの椀です
024_convert_20120510153933.jpg
右側が、煎茶椀などに向いてる形状のたっぷり椀(2サイズあります)
左側が、飯椀でこちらは、3サイズ・・少し小さめなご飯茶わんからあります。

釉薬掛けした後に、水玉の柄を入れてるのでは無く、 
水玉部分が生地(陶土)になってるってる作風なんです。
手に馴染むというか、収まりやすい大きさってなかなか無いから・・
小ぶりな、飯椀を探されてる方には、いいかな?って、うつわです。
【2012/05/30 14:44 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ざ・岩露天風呂

かなり広い離れ、廊下、離れ、廊下な旅館で迷子になりそうなかんじだけど
平日で閑散日な月曜の今日は、三組しか客人がないらしく…
3ヶ所ある風呂エリアはどこも貸し切り状態、ラッキー
120528_184539_convert_20120531120334.jpg
この露天は男女入れ替え制だから、今夜の女性時間は8時まで。。
【2012/05/28 18:51 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
温泉神社!
伊豆長岡温泉郷山側の山奥あたり?に。。《温泉神社》発見!
120528_170254_convert_20120531113827.jpg
まんまなネーミングな神社だけど
境内で、温泉が湧き出てる訳でもなく、残念
【2012/05/28 17:11 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ゴール&スタート地点
わかりにくいけど…芦ノ湖畔にある、箱根駅伝のゴール&スタート場所です。
120528_134945_convert_20120531114250.jpg

左手には、《箱根駅伝ミュージアム》ってのがありました!
人気グッズはもちろん、学校名入りのネックタオルだそうです(笑)
【2012/05/28 14:50 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
自生がいっぱい
箱根神社そばの杉並木道。。森林エネルギー感じてます!
112_convert_20120531113515_20120531114906.jpg

杉並木の足元には……勝手に咲いちゃってる山野草がたくさんで、木漏れ日もあるし、凄いきれいです。
120528_133505_convert_20120531114602.jpg
【2012/05/28 13:38 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
先ずはランチ
富士屋ホテル系列/芦ノ湖畔にある箱根ホテルのランチバイキング!
120528_114856_convert_20120531114315.jpg
平日なのに、結構混んでます。。

ガーデンでは、結婚式も…お天気がふたりを味方してます!
知らない方々なんだけど、見てるだけでも幸せわけて貰える気がします。
【2012/05/28 13:20 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
私や家族にとって、年に一度のトリプル記念日の日が今年もやってきました!


母の出産記念の日で・・我が家の結婚記念日で・・
どれも、忘れない様にと、店・・・kunonのオープンもこの日にしてます(笑)

今年も?今年は?・・同じ日に結婚記念日のお友達と出かけます
偶然なんですけど、別のお友達ご夫婦さんも、同日が記念日
3軒とも年代はもちろん違うから、こよみ上で良日ってわけでもないし、
他の方々の誕生日って訳でもないのに・・なぜかその日に。。
でも、それぞれの家庭の記念日も忘れるコトないし、
私にとって、イベントの想いが同じってのが、嬉しいし楽しみな、365分の1のこの日なんです。
【2012/05/28 07:15 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
道産アスパラ
北の大地のお友達から、ご家族が育て(生産し)てる
《旬アスパラ》をいただきました。さっそく、箱あけて・・・
120526_135710_convert_20120526151229.jpg
縦に入ってたからなんだけど、まるで鉛筆が詰まってるっていうのかなぁ(笑)
《アスパラ》という野菜だけど、なんだけど・・
上蓋あけたとこから見た、《おいしさ詰まった箱》加減には、びっくりした!


まんま、生でもいけそうな気もしたけど
一応は・・オリーブオイルで、ほんの少しだけ炒めて、
素材の味を楽しみたかったから、なんの調味料も使わずにいただきました。

もちろん新鮮なのもあるけど、
筋っぽくもなく、繊維質ぽのも感じなく、よくある固い部分を取り除くこと無く・・
柔らかくて・・甘くて・・ほくほくで・・これが本物の《旬のアスパラ》なら、
家族揃って、『今まで、何アスパラ食べてきた?』ってくらい、美味しかった~!

今後、誰かに贈り物考える時には、
生産農家さんの《季節野菜の新鮮ふるさと便》にしたいと思ったほどです
120526_211924_convert_20120527121808.jpg

アスパラをのせてるうつわは・・細野順子さんの、白マットな正角皿(13cm)
我が家では、銘々皿というか、ケーキ皿にも使ってます!
【2012/05/27 12:10 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
サザエさん一家
昨日、新町に食事に行ったので・・桜新町の駅前にも行ってみた!
通りがかりのひとが、口々に寂しいコメントしてたほど・・
波平さんの頭は、NEWSで見た映像とは違う、残念なコトになってて、

イタズラで取られた毛根穴には、道端に咲いてたと思われる花がささってた!
地元商店街さんは、当面修繕はしない様子を表明してるから・・
波平さんの頭は、当分日々変化しちゃってくのかもなぁ。
120525_214306_convert_20120526150239.jpg
【2012/05/26 15:09 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
加藤仁志さんの陶展のご案内。
今年も、加藤さんが東京で作陶展を開催されます
1_convert_20120525160617.jpg


場所・・・galleria ACCa
        ・台東区下谷3-1-32 (日比谷線・入谷駅徒歩2分)
        ・03-3873-2340
日時・・・ 6月 2日(土)~ 9日(土)  
        ・12時~19時   *最終日は17時まで
        ・2日と3日は、加藤さんが在廊されています

詳しくは ACCa
【2012/05/25 16:17 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信楽焼 スープマグ
本来は、スープマグですが・・
ちょっと大きめなマグを、探されてる方にはいいかもね!なサイズです!
039_convert_20120418154843_20120510154943.jpg
口径 10,5cm × 高さ 7cm  (容量・・300cc)

カップを探されてる方で、たっぷりサイズを希望されてる方って、ほんと多いです。
私もですが、一度にたくさん飲むだりとかでなく、ただ単に・・
面倒くさがり屋さんが多いってことでしょうかね?(笑)

よく見かける、スープカップはスプーンを使うが前提のデザインだから、
比較的、浅めで広口なのが多いんですが、それらに比べては少し深型?ってかんじ。。
【2012/05/24 14:49 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
緑化計画!
世田谷区の緑化計画大作戦?(苦笑)
お花が役所の方から届いたので、町内会で植え替えしてます!
120523_145710_convert_20120523153347.jpg

今週は、区内のいろんなとこで植え替えがされてるらしい
根付く前に悪戯で抜かれたりがあるから…少し心配。
【2012/05/23 15:01 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
金環日食の日の夕陽
世間の賑わいに乗って(笑)我が家もベランダから金環日食を見ました!
グラスを通して?肉眼で夢中になったりで、
一応?カメラを準備してはみたものの・・みるの忙しいでしょ?(笑)
それにカメラでの撮影は、トライしてみたが上手く写らないし瞬時に雲海にじゃまされて無理でした。
TVだと、良い地域を選んで流してくれてたから、実はそれが一番だったのかも(笑)

そんなわけで、日食自体の写真は無いんですが、
夕刻の西の空も、眺めてるだけで癒されたので、一応写メってみました!
夕陽が雲の隙間から出てきた時は、朝と同様にうっとりな感じでした。
ほんと、自然って凄いね~。
120521_184349_convert_20120522140025.jpg
【2012/05/22 14:12 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
5月21日(月) kunonはお休みになります。

【2012/05/21 07:34 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
白釉うつわの入荷です。
写真は、一部ですが・・
kunonでも、ず~っと、定番品の白釉うつわが、13種類ほどご用意できてます
042_convert_20120520131758_20120520132525.jpg

他にも、蕎麦猪口、長皿、長方深皿、5寸丸皿、7寸丸皿、小判型各種・・
こちらは特価提供品扱いなので、どれも定価の20%くらいになってます。
【2012/05/20 13:31 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
花びら鉢
お天気良いですね~!
気候が良いと、早起きもできちゃう(笑)げんきんな私・・
もちろん、大きな干し物も、お洗濯もばっちりしてきました




さて、今日のうつわは・・信楽の粉引きのうつわ。

信楽・古谷製陶所さん・・外渕が花びらの形をした鉢
033_convert_20120519135227.jpg
口径18cm×高さ7cmと、口径21cm×高さ8cmの2サイズをご用意してます!


多分?・・煮物鉢や盛り鉢とかに使うものとして作られたものなんだろうけど、
高台は無いけれど・・大きな方は、麺鉢にも使えそうですよ(笑)
【2012/05/19 13:55 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
2合飯がま
ちょうど正午・・何が起こったのかと、思うほどの暗天した空模様。。
でも、30分くらいで青空に戻って・・『さっきの落雷や強風と雨雲どこいった?』って、
少しの気温も下がってたし・・ころころ天気は、本当に変な気候です。

そして、今日はもう一回くらい急に空模様に変化があるらしいです←お客様情報
1日に何度もだと、外出しの品ものの出し入れが面倒に感じます(苦笑)



先日、遠出した時に、無農薬&肥料も成長過程も、全てが《エコな米》ってのを買ってみたんです。
けして、高価な部類のお米でもなく、手間かかってるにしてはリーズナブルな感じ。。
ただ・・つくれる絶対量が少ないらしく地元の一部でしか手に入らないらしい品を偶然GET!

もちろん、精米もしたてだし、米にツヤも、もちもち感もあって、
初夏に向かうこの時期に・・毎日、美味しく、甘さもある《白米》を食してます!

もちろん、お米を炊いてる道具は信楽の《土鍋釜》で
020_convert_20120510153905.jpg
もう。半年は我が家のキッチンに君臨し続けてる2合炊き釜←毎日のものなので収納してないだけ
サイズも口径が小さめで・・土釜にしてはデザインも可愛らしんですが
本体の肉厚さ加減は、完璧で保温力も高いですよ。

定価、8400円ですが・・
仕入先様のご厚意で、kunon価格を設定させてもらって、在庫もあります!
【2012/05/18 13:36 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
午前中から、薄日もさして・・今は太陽が普通にサンサンだけど。。
予報通り・・これから雷や大荒れの天候になっちゃうの?と思うほど・・
出来すぎな感じでの、五月晴れなお天気なんだよなぁ(笑)


豆サイズと言われてる、小さなうつわをご紹介。
041_convert_20120517140533.jpg

先日、ピザ皿と一緒に、松花堂弁当や懐石の時に使われるよう・・と、
ご紹介後にお問い合わせいただいたので。。

どれも、色鮮やかで、自己主張が強い色?(笑)なんです。
お値段も200円前後のものが殆どで、薬味や辛味、みそとか入れたりと、何気に便利な大きさ!
写真は、一部のカゴの中だけなんですが、他にも舟型のものとかもあります。
こんな、色合いだけど・・雑貨ちっくな、うつわでは無いです(笑)
【2012/05/17 14:16 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
加藤さんちの、ゆのみ
土岐市・加藤仁志さんの、下つぼみなお湯のみが揃いました!
018_convert_20120516142641.jpg

今日の入荷のもでは・・・
加藤有紀さん作の 《スープカップ》《ボウル》《マグ》《楕円大皿》

有紀さんの方は、嬉しくなるほどいっぱい仕上がってきてるので・・これから解梱作業 
もちろん、私が注文した柄だけど(笑)品ものの、全貌わかり次第、またこちらでご紹介します。
【2012/05/16 14:54 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ピザ皿に・・・
今日はあいにくのお天気・・少し寒さを感じるほどです。
店の中も、雨で外出しからの退避ものもが多いので、いろいろいじくってみてます(笑)


こちらは、白道窯さんのピザ型のプレートに豆皿や、ぐいのみ、小物を・・
040_convert_20120515132445.jpg
この、ピザ型のプレート・・6枚で円ができる仕様で、
オードブル用やケーキ皿、銘々皿にも丁度良い大きさです。

カラフル系な豆皿は、懐石料理や、松花堂弁当とかにも使われてるような・・そんなうつわ。
他には、豆フクロウと豆招き猫(セットもの)。。

【2012/05/15 13:32 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
白道窯 金彩
今、昨日以上に気温が上がってきてる・・
いただき物なんだけど、恒例の《トマトの苗植え》も店横のプランターにしたので、
今年もまた美味しさ楽しめるかな?(笑)



今日のうつわは・・
光ってそうで・・でも黒マットベースなとこに、
金彩模様が浮きあがってるような、大もの系をご紹介。
057_convert_20120418155245.jpg

どんぶりと大丸鉢が数個ありますが、
どれも金彩の仕上がり具合が異なるので、『お好きな景色を!』ってかんじです。
【2012/05/14 13:05 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
みのる窯さんのうつわ
週末の好天は、ほんと久々!
私も・・それなりだけど(笑)朝早くから、洗濯も掃除+衣替えまで頑張っちゃいました!



みのる窯・京子さんの作品をご紹介。
034_convert_20120510153838_20120513113837.jpg
《やまぼうし》と《はなみずき》柄の・・飯椀・どんぶり・フリーカップ

こちらは、お買い得品で提供してくださった、まんまるお湯呑。
023_convert_20120513113727.jpg
微妙なサイズだけど、大小あります
【2012/05/13 11:07 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
渋谷に移動して!

人混みの渋谷に降り立つのは久々…昔は勤務地だったのに。。
今日の用事がある場所は、Bunkamuraと公会堂だから、たどり着くまでが大変です(笑)
【2012/05/12 17:15 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
まずは文楽!

朝から、国立劇場に同級生の舞台を見にきました。
【2012/05/12 10:40 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お茶ラスク

さすが静岡…《緑茶のラスク》なるものを、農協のレジ横で発見!
バターとお茶味のコラボもなかなかです(笑)
【2012/05/11 15:55 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
助手席から


5月晴れの富士山は、雪もまだまだかぶってて、絵書いたような見事なお姿です。
【2012/05/11 07:52 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お休みのおしらせ。
5月11日(金)、12日(土)はkunonは、お休みです。



お天気良いといいけど・・遅ればせながらGW代りの休日に(笑)
いつのもように、お仕事絡みじゃ無く、まんま2日間、
それも、全く違う方向へ遊びと趣味満喫に出掛けてきます。
【2012/05/11 00:22 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ひとり釜
一瞬の暗転じゃないけど、空が瞬時に暗くなってきて、
14時ちょい前、予報通りに、雷&強風&大雨嵐です。。
ちょうど、近くの幼稚園のお迎え時間にかさなって、
大人も驚くほどの轟音するし、子供たちみんな、こわ怖い顔で帰路だもの大変だ~。



こちらは、四日市で見つけてきた《ひとりご飯釜》
036_convert_20120418154747.jpg
容量 1合炊き (高さ13cm)

ご飯釜というより、お粥鍋にちかいのかな?
内蓋はもちろんついてるけど、写真の通り外蓋(上蓋)が飯碗になってます。

大きさ的にも、邪魔にもならないサイズで良いのと、
なんといっても、洗い物が1個少なくなる?(苦笑)っていうのが最大の魅力
【2012/05/10 14:12 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お買い得品!
フリーカップ(写真は6種類)←全部で11種類あります
窯元さんのご協力でお手頃価格でご用意できました!

これからの季節は、冷茶にも役立ちそうなサイズです。

【2012/05/09 14:00 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ