益子に!!
ただ今、3時過ぎ・・

笠間から約30分…益子の陶器市にもきちゃいました!
【2012/04/30 16:18 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
私物をゲット
笠間在住の男性作家さんのブースで・・



友達共々《ぐるぐるマーク》がモチーフになってるうつわを購入しました!


【2012/04/30 13:05 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
いろんなPizza
まさに、やきもの屋さんがやってるらしい(笑)
陶器を使った食べもの屋さん!

《七輪Pizza》

七輪の上蓋は手つくり蓋

《ほうば焼きPizza》


 ここ笠間で、ピザ3連発しちゃいました!

【2012/04/30 10:41 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
土面クラフト

小学生による、やきものでつくった《顔》のモチーフ。
【2012/04/30 10:14 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
朝おやつ?

お肉も野菜もたっぷりな《ゆば豚まん》ジューシーで、美味しい!!
【2012/04/30 09:59 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
もう着いた!

6時30分頃に、三軒茶屋を出て8時頃に笠間芸術の森駐車場に到着。
《陶炎祭》は9時からだから、しばし散歩しま~す。
【2012/04/30 08:23 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お休みのおしらせ。
4月30日(月)、5月1日(火)、kunonはお休みになります。


陶器市に、お出掛してきます!


昨年、急な雨で何気にフェイドアウトせざる負えなかった(苦笑)
笠間での《陶炎祭・5/5まで》をメインに・・朝から散策予定です。
詳しくはこちら 《陶炎祭(ひまつり)公式サイト》


時間と現地移動の渋滞さ加減に巻き込まれなかったら
益子陶器市(5/6まで)へも、行く予定です
詳しくはこちら 《益子・春の陶器市》


毎回だけど・・たくさんの出店先を回ったり、イベント、アーティスト物を見てると
まんま1日いても、時間足りないんですよ!←買い食い並びもするし(笑)
では・・今年も楽しんできま~す!

【2012/04/30 00:02 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信楽の花器
今日も、すこぶる良い天気!

せっかくのGW真っただ中での、今朝の高速道路でのバス事故。。
最近、朝の大事故ニュースが多いです。
そして、それも自分自身が『気をつけなければ・・』でないものが多いので、やり切れない。。

私自身も、車によく乗るので自分では気をつけてはいますが、
『自分は大丈夫!』っていうのが、一番の過信な気もします。
この時期、都内でも・・無謀だったり、ルール違反を平気でしてるドライバーをよく目にしますが、
そんな時は恐怖を感じることも多いです。
昨日も、246のたまプラ近くを通りかかった時・・
覆面パトカーに、関西のナンバー車がスピードと車線変更で取り締まられてた!




さて・・今日は器で無く、焼きものご紹介です。

《信楽焼》らしいと言えば、それっぽい?(笑)ような・・そんな花器です。

どちらも、花を生けてなくても存在感も見栄えもあるし、
吹きつけ独特の色合いが、いいです!
044_convert_20120418154953.jpg
左・・高さ20cm  右・・高さ24cm
【2012/04/29 13:07 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
たけのこごはん
新緑時期の晴れの日って、『気持ちいい~!』ってくらい良い天気。
GWの幕開けが好天だと、お出かけする気にもなるもので・・

午前中に通りかかった、砧のファミリーパーク横と桜新町界隈。。
ファミリーパークの新緑はまぶしいほどで、駐車場側にはまだすこしの八重桜が残ってました。
桜新町のサザエさん通りの八重桜は・・ほぼ終了。。

サザエさん一家の銅像の前で写真撮ってる人、
たくさんいたけど・・朝から何がおきてたんだろうか?(笑)



さて、今日はのご紹介ものは・・・

あっちの母がくれた、掘りたての筍の子を・
こっちの母が、筍ご飯と煮物&焼物に・・
そして・・私たちは食べるだけ(苦笑) 新鮮で柔らかくておいしかった~!
120417_210642_convert_20120418165100.jpg
信楽・白道窯さんの、小どんぶりに盛って食しまた!






こちらの写真は、以前同じうつわを使ったときのものです。
062_convert_20120418165149.jpg
食材の色によっても、見た目が違うというか・・
黒のうつわは、食材を引き立てて、目からも美味しく感じさせてくれます。

【2012/04/28 14:50 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
じゅん陶房さん
湿度も高めで、でも気温も雨の空ぽいし・・早目の梅雨がやってきた感じの今日です。
午後から雨は止むって予報・・ほんと?ってほど、雨降ってますけど。。。



今日のうつわは。。
三浦さんが、滅多にしない?作業(苦笑)というよりも、
特別感たっぷりな2種類の花絵柄を描いてる作品の紹介です。

054_convert_20120418155220.jpg

じゅん陶房さんのもので、特別感高いと言えば・・
大きな深皿全部に絵柄があったのとか、
白くて花びらの多い繊細な花をいく重も描いたものとか、
訪問したから、運良く何度か遭遇&ゲットしてますが・・
時々出逢える手間暇がいっぱいな作品は、
三浦さん&じゅん陶房さん好きの方には、価値高いひと品ですよ~!
【2012/04/27 14:05 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
藍色のうつわ
今日も、まったり曇り空で、晴れ間がでたり、降ったりやんだり・・
外の陳列台にも、何度となく(雨避けとかで)手間かけさせられてます(笑)



今日のうつわのご紹介は、信楽白道窯さんの《藍色のうつわシリーズ》
061_convert_20120418155336.jpg

左の大鉢は、縁にデザイン性があるものなんですが、
ごくごく普通の、丸い大きな平鉢をはじめ・・
深皿、変形皿、中鉢、煮物鉢、深鉢、銘々皿など、今回も多種をご用意できました。

写真のお色は悪いけど、実物はかなりの藍色です(苦笑)
【2012/04/26 14:00 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
加藤有紀さんのうつわ。
昨日は、夜7時半ごろ降りだしてきた雨に・・散々なメにあいました
《夕立予報》はあったけど、あそこまで勢いよく降られるとは・・
かみなりもすごかったし・・不安定な天気と気候が続くようですが、
GW直前・・体調管理気をつけないと!


今日のうつわは・・・
好評頂いてる、加藤有紀さんの豆皿が仕上がってきました~!
041_convert_20120418154905_20120425113004.jpg
7.5cm角で・・真ん中部分が底面に、なってるというのかなぁ?
縁部分がせりあがってるかんじのお皿です。

小さめなケーキや和菓子に、適サイズというのかな
柄も5種×2色なんで、いろいろたのしめると思います。

余談ですが、今回の分でストライプが横と斜めというのを作られてるのは、
 『なんとなく・・ちょっとやってみた!』っていう、有紀さんの遊び心だそうです(笑)
【2012/04/25 11:41 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
招き猫
昨日までの寒さ?とはうって変わってなんて良いお天気なんだろう!
風も無いし・・汗ばむほどでもなくて・・お洗濯日和とは、こういう日を言うんでしょうね。


今日は、先日の買い付けで見つけた、ペアのちっこい招き猫をご紹介。
029_convert_20120423141003.jpg
それぞれの身長は、3cmくらいかなぁ?
バランス良く、片方は微妙に小さめです(笑)

この2個セットの《招き猫》の良さは・・
それぞれが、左右の手を上げてる!ってコト。
招き猫は、左右で願い(いわれ)が違うから、『どちらも同時に!』ってことなんですって

豆知識としては・・左が人を招く右がお金を招くって、意味あります。
時々見かけたりするのは、一匹で両手上げてる子もいます(笑)
【2012/04/24 13:09 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
不動窯 織部片口
土岐市・不動窯さんの片口大鉢
062_convert_20120418155358.jpg
直径26cm×高さ8cm

こちら・・お買い得価格で、1個もの
織部色も、良い色合いだし、ドット柄が入ってるから可愛らしさもあります
お料理入れるという選択肢はもちろんですが、
果物や、野菜を入れてキッチンまわりとかに置くもの良いかも!

他にも、大鉢類では一個ものになっちゃうけど10個くらい買い付けしてあります、
大きなものを、お探しの方は是非一度見てほしいです。
【2012/04/23 13:01 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
チューリップ
買い付けものも、徐々に片付き・・HPも順次?日々少しづつアップしてます。



桜が、ソメイヨシノから八重、しだれに代わってって・・
梨の花も咲いて・・今日の弦巻通りは《はなみずき》が咲き始めてました。

kunonでも・・
昨年の11月頃に植えた、球根が今年は一気に花開いてます。
028_convert_20120422133403.jpg
寒さと暖かさが交互に来るから、今年は日持ちも良い感じ。


kunonのある商店街の店前はどこも、見どころなんだけど、
我が鉢のなかに一個だけ違う品種がまぎれてたようで・・
027_convert_20120422133444.jpg
右下の黄色のやつ・・ラッパ吹いてるとでも言うのかな(笑)
【2012/04/22 13:41 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お節句 陶人形もの。
気付いたら・・『5月も、もうすぐそこ!』って、時が経つのが歳と共に早いです(苦笑)
こちらも、もうすぐなんで、お節句の陶人形のご案内です。

信楽・明山窯さんの陶人形たち
025_convert_20120419131137.jpg

・陶兜のセット時サイズは・・横30cm×奥行き20cmくらい。
・金太郎の身長は・・7cmほど、金の兜をかぶってます。
・童(わらべ)が鯉のぼりの背中にのってるもののセットサイズは・・金屏風つきで25cmくらい
・3匹の親子鯉のセットサイズは・・横25cmくらい
【2012/04/21 13:10 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
本日、4月20日(金) kunonはお休みになります。


買い付けの品物も、着々と片付けらてれきてますし、
特価の鍋・陶板類も到着してます!


今年にはいってから、何かとご縁ある赤坂&六本木・・・
今日も、赤坂界隈にお出かけです。
【2012/04/20 07:16 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
陶炎祭(ひまつり)のおしらせ。
やきもの産地、茨城県笠間市で開催される春の陶器市
陶炎祭のおしらせ。。←ひまつりと読みます

035_convert_20120419125711.jpg

武陶芸さんから、リーフレットをたくさん送っていただいたので、店頭には置きました。

今年のデザイン画は、ツボの部分が作家さんの名前で埋め尽くされてます
リーフレットのたくさんの方々の中から、
自分の知ってる作家さんのお名前を探すだけでも楽しい気になります(笑)

詳しくはこちらから 《第31回 陶炎祭公式サイト》

【2012/04/19 13:05 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
一足お先の・・スカイツリー視察
我が妹ちゃんが、スカイツリーのすぐそばに住んでて・・
おひざ元の町会役員ってこともあり、一足お先に登頂?(笑)したようで、
写メが送られてきたからメディアさんの好写真じゃないけど、お裾分け!


いつも彼女の自宅前から見てるのは違って、
まんま真下からって、迫力ある~!
KIMG0036_convert_20120418143932.jpg



《最高到着点》って・・すでに高すぎる位置に登ってんのに、
その最高地場所を、追求するのにも意味があるひととかが、いるからなんだろうね・・
KIMG0028_convert_20120418144048.jpg


真っ青な天気でもないけど・・曇り空なりに遠くまで見えてる。
多分、この写真はじぶんちの方向を写してるぽいけど(笑)
家は、写真のしたの方かなぁ?左の奥の高い建物は、多分・・JR錦糸町駅界隈。
21_convert_20120418144120.jpg
【2012/04/18 14:52 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
取手つきのうつわ。
白道窯さんの、《ハンドル付き》カップ?ボウル?鉢?(笑)です。


私が勝手に命名して、かなり扱ってきた《ハンドルシリーズ》…今回も仕入れてきました!

我が家でも随分長いこと使ってますが…サラダ、デザート、スープ、とんすい代わり・・にと、
何にでも使い勝手が良く、便利ものの器です
【2012/04/17 15:36 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
背伸びなネコ

前に出会った《背伸びな猫》、今回は柄入りになってました(笑)

この子、前脚を枕かわりにしてるとこが…可愛いです。
【2012/04/16 16:58 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
四日市でみつけた!
若葉のどんぶり

5.5寸のかわいらしいどんぶりをご用意してみました!

どんぶりって、どうしても和柄が多めなんで(笑)…こちらは即決で買いげてきました。
【2012/04/15 14:52 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
こいのぼり箸おき
ハート口な、こいのぼり

今年も、買ってきちゃいました!
箸おきだけど、ただの置物なのか…
カラーバリエーション豊富なこいのぼりの小物が、箸おきとしても使えちゃうのか…
お好きな使いかたで、楽しんで下さい。
【2012/04/14 16:13 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
安井金比羅宮

祇園さんの近く《安井金比羅宮》の境内のお札のトンネル…

正面からくぐって、悪縁を断ち切り裏からくぐって、良(幸)縁を願ってきました。
私がお札に書いた願いは、家族の病。。薬や治療は最小限がいいですもんね。
【2012/04/13 20:12 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
並んでみた!

甘いものは苦手だけど、勢いに任せて並んで(笑)大福餅?《丹波黒豆餅》を土産に買ってみました。
【2012/04/13 15:29 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
みたらし団子屋さんで

下鴨神社近くにある、みたらし団子の有名店らしいとこで食しました。

タレは甘くなくて、ホット仕様でした。
【2012/04/13 15:09 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
京都の桜





すでに夕方だけど、良いお天気。
新撰組で有名な、壬生寺近くに来たので…満開の桜を!


それより、街中…
四条の事故の為、大渋滞&ヘリコプター&やじ馬だらけで、
離れた場所でも、通行止めになった道路回避で道はどこも混雑だったけど、
繁華街で観光地での大きな事故は怖いです。
【2012/04/12 16:02 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
こいのぼり

超ミニな、お節句ものもを買い付けしてみました!
【2012/04/12 11:45 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
寝てた(笑)

売約済みの印をつけたタヌキさん、身長は150cmくらいかなぁ、『寝てるのはちょっと~』ってほど情けないお姿(笑)
【2012/04/12 09:58 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
でかタヌキさん

信楽町の道すがら見掛けたんだけど、近くの家より背の高いタヌキがいました。
【2012/04/12 09:45 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ