強風
元々のビル風も、この辺りにはあるのに、、朝からの強風には参った

お店は、なんとか開けられてはいるけど、 

至る方向からゴミとか、普段動かなそうなものまでもどこからか移動してきてるし(笑)

さっき車に乗ってた時は、風で揺れたりで、まるで首都高で渋滞にあって揺れてる感のようでした。

外出の時は、なにが飛んでくるかわからないから気をつけてくださいませ。
【2012/03/31 12:34 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
夕飯は!

西伊豆松崎町にある《さくら》って、魚料理屋さん。

今日のオススメ煮魚は、くしろ(めじな)ってお魚…デカすぎる(笑)
【2012/03/29 19:36 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
雪ある富士山はきれい!

富士山と菜の花畑は、今日の春日和にぴったんこ!
【2012/03/29 12:36 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
目的地までの途中で、
伊豆半島の玄関口あたり、韮山って場所でいちご狩りしてます!

紅ほっぺ狩り



お昼前時ってこともあり、ランチの代わりのように姪っ子ちゃんたち食べまくりです(笑)
【2012/03/29 12:26 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お休みのおしらせ。
3月29日(木)・30日(金) kunonはお休みになります




暦からは遅れてしまいましたが・・
子供が春休み中な妹家族と一緒に、ご先祖様参り行ってきます。
本来の目的は、お墓参りだけど、目的地は伊豆の南西側なんで
桜の開花と、休眠中の田んぼ花畑を楽しんできます!←あと美味しい海の幸も(笑)

【2012/03/29 06:52 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
吉沢さんちの、カップ
3月最後にきて・・やっと?暖かな日差しの今日です。。
こういう気候が続けば、サクラの花芽も入学式の頃までに、
開花準備を、頑張れるのかもしれないですね。



今日のうつわは・・スープカップのような?フリーボウルです
026_convert_20120214135717.jpg
左側グレーのうつわは、フリーカップとしてデザートにも飲み物にも使えるし
右側粉引きのスープカップは、同系で丸皿もあります。

我が家では、この右のスープカップに・・
アイスやデザートで使ったり、スティック野菜を立てて入れたり
佃煮いれたり、蕎麦猪口代わりにも使ったりしてます。
【2012/03/28 14:09 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
金星と月の共演
新聞の記事なんで見づらいですが・・

120327_123957_convert_20120327142624.jpg
知らなかったけど、何年ぶりの天文ショーだったようで、見事だった~!
光ってる星に、月がぶる下がってる・・って感じで、肉眼でもばっちり
偶然にも、西の方向に進んでて、みちゃえました。。。

星とか、月って・・
写メとか普通のカメラを向けてもほとんど撮れないと、判ってても撮りたくなる(笑)
で・・やっぱムリだと毎回気付く・・って抜けてる感じな私です。

【2012/03/27 14:42 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
完売です
特価品でご用意してた、数種類の《3合炊きご飯釜》は全て終了しました。
アウトレット品なんで、『次はいつ?』も『どんなのある?』とかも未定なので
ご縁と運任せということで(笑)・・・ご了承くださいませ。
尚、正規定番品の3合炊きのご飯釜は3種類在庫あります


先日、ご紹介した1合と2合の《陶おひつ》ですが・・
こんな、お問い合わせごとが多いんで。。
   ・直火OKなんで、もちろんご飯を炊くことも具材を煮るのもは可能ですが、
    上部蓋に穴があいて無いので・・
    常に蓋をずらして火にかけ、蒸気を上手に飛ばしながら煮炊きされるのが良いと思います。

【2012/03/26 15:20 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
変形深皿
古谷製陶所さんからの、お買い得品です
026_convert_20120325141946.jpg
17,5cm×13,5cm (高さ4,5cm)

『どこが?、どのへんが?』ってほど、お買い得品というのも難しいですが、
ものによっては・・釉薬のかかり具合が2等品?とでも言えばいいのかな。。
サイズ的には、何にでも使えそうだし、便利な大きさだと思います!



kunonのわたくしゴトですが、
来月、恒例の買い付け旅に出る予定なんです・・
毎度のことながら、以前から気になってる窯元さんが何件かあるんですが、
お客様からのご依頼で、何度かkunonでもご用意してるうつわがあって・・
扱い方は、細心の注意が必要な焼き方だけど、私も結構すきで
「是非今後も・・」っておもって、少しばかりだけど行動を起こしてみたんだけど、
見事に、先方様から撃沈されてしまいました(苦笑) 残念です。
まだまだ、信用が追いついていって無いことを痛感させられてしまい、もっと、がんばらねば!って・・
でも他の気になる新規の窯元さんには伺う予定ですので、お楽しみに!
【2012/03/25 14:34 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
またもや、シュリンプ三昧
ババガンプ
120323_192208_convert_20120324145504.jpg

私は何度もだけど、ガンプ初体験な家族と共に、シュリンプ食まくりました!
写真は一部だけど・・『エビだけでこれだけの調理方法あんのね~』なほど(笑)
典型的なフライと、ココナッツ衣のフライ、ホットボイル、冷製、焼もの、てんぷら・・

どれも小さなエビだけど、食べきったあとのひとことが・・
『エビの殻としっぽをこれだけ食べたら消化悪くないか?』って、
この場において、言われてもな・・感じ もちろんお腹壊さないですごせましたけど(笑)
当分、揚げ物や、カロリー高い食べものは、『いらないかなぁ~』って、翌日になった今も思ってます。
【2012/03/24 15:06 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お休みのおしらせ。
3月23日(金) kunonは、お休みです



今日の休業日も、午前中から青山&表参道界隈にお出かけ・・
最終的には湾岸エリア方面にも用事が
店は休みだけど、ここまで朝から家に居ない日が続くと、
さすがに、がっつりな感じでの片付けものとか、買い物かごいっぱいの買い物とかしたくなります(笑)

【2012/03/23 08:39 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
桜柄の
数日前に、『梅の花が…』って書いたばかりだけど(笑)
昨日、高知県で今年の初開花って、ニュースみたんで
桜の花びらを押し印した《カトラリー置き》を、ご紹介します
それにしても、暖か予想(最高気温16度)の、今の時間帯の肌寒さはなんなの?(苦笑)



細野順子さんの、箸置きとカトラリーレスト
120321_160353_convert_20120321161624.jpg
レスト・・9cm  箸置き・・6cm弱



長い方は、スプーンやフォークと一緒に箸も置けるサイズに作ってもらってて、
小さな方は、真ん中が凹んでいるので、箸がズレて落ちることがないように作られています。
色の違いはもちろんですが、土(材料)も違うので、どれも風合い違いが楽しめます。
【2012/03/22 14:11 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ポップな和皿
今日も、晴天だけど風冷たく感じるし・・
朝から、『この強風やんで~!』なほど、いろんな大きなものが、飛んできてます(笑)



今日のうつわのご案内。
ちゃんと?和食器だけど(笑)、こんなにもカワイイのもあるんです!
027_convert_20120321144944.jpg
      18cm×17cm (底直径12cm位)

信楽の白道窯さんで見つけたうつわですが、
『ほんと、白道さんはいろんなのあるな~!』が素直な感想(笑)
他の配色の水玉と、柄ちがいなのもあります。


角鉢というのが正解なのか・・角深皿があってるのかわからないけど、
縁側が上がってるので、少しの量でも纏まりよく盛りつけられる形の器だとおもいます。
深さもあるので、サラダ盛り皿にもだけど、
煮びたしなど、汁も一緒に盛りつけたいものにも向いてるかな・・
【2012/03/21 15:04 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
近所の梅の樹
やっと、梅の花らしく咲きだした・・って感じ(笑)
120320_103808_convert_20120320151452.jpg
3月後半に入ってから、やっと何処でも見れるようになってるほど今年の春は遅いですよね。

梅見て、菜の花見て(食べて?)、桜見て、花ミズキ見て、梨の花見ると、
もう晩春というか、うざったい?梅雨になっちゃうけど・・
樹木の開花が季節をはこんでくるっていう、日本独自の情景が日常にあるって気付く?気になり始めると
『歳とった証拠だよ~』って、さっきお友達に言われてしまいました(笑)
それでも、花みると気分は高揚してきます。
【2012/03/20 15:26 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
明太子三昧。
安曇野・藤田千絵子さんうつわの、仕上がり入荷の予定のおしらせ
リム付き皿と大鉢(麺鉢)は、6月中旬?下旬ころ?になるとのことでした
かなりお待たせする方もありますが、入荷しましたらまたこちらでおしらせいたします。
尚、客注文として伺ってる方へは、入荷予定がわかり次第ご連絡いたします




さて、今日はうつわの紹介じゃなく・・
九州のお友達から頂いた、明太子おかずシリーズ
120319_133118_convert_20120319140843.jpg
本来の明太子(切り子)以外、タンと無知だった明太子シリーズも、
福岡在住のお友達のおかげで、いろいろな美味しいものを知ることが出来て嬉しいです。

鮭のハラスとイワシのめんたいも、かなり美味しいけど
イワシに続いてサンマと、《昆布〆めんたい》への期待は大きい!
イワシもサンマも、お腹に明太子がたっぷりサンドされてて、酒の肴にもご飯のお供にも
今晩のおかずは、まちがいなく、このうちの何かが食卓にあがる(笑)
【2012/03/19 14:26 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
火色のフリーカップ
以前から持ってたけど、最近頻繁によく使ってます!
120311_090517_convert_20120318150903.jpg
信楽《陶房 ごとう》さんちの、穴窯でつくられてるうつわ。

珈琲にも使うし、冷茶を飲む時も・・
たっぷり入り過ぎほど大きめで(380cc以上入る)、
気をつけなきゃいけないのに、
日々入れ過ぎを繰り返し・・そしてレンジで温め直しを余儀なくされてる

器にとってはあまり、良い事では無いかもしれないし(苦笑)
雑な扱いの私でも、壊れないで5~6年使ってます。
もちろん色も、どんどん変化してってて・・今では内側も火色のようなかんじ。。
《器は育てて、楽しむ》って、いろんなとこで聞いてるけど、
『こういうコトなんだなぁ~』って、手の心地よさを感じる度に、おもいます。


【2012/03/18 15:22 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
古賀さんちの、湯呑
先日画像アップした、六本木ヒルズ内にあった巨大バルーンは・・
来週末行われる、《六本木アートナイト2012》のアートの一貫のものだそうです。
リハの為ふくらましたり、くにゃくにゃ(笑)させてたんだ、
他にも期間中、森ビル界隈には、たくさんあるようだけど、気になるけど見にはいけないなぁ~。
アートものって、知らずに見ると捉えかたも違います。



今日のうつわのご紹介は、古賀賢二さんのお湯のみです。
005_convert_20120211144144.jpg
一応、めおとのサイズがあるけど、そんなにも大きさ変わらないです

古賀さんのうつわは、丈夫だし!なんたって、お手頃価格(笑)
他のカップ類も鉢ものも、皿も・・人気あります。
『陶器は壊れやすいから・・』の印象深い人には、向いてるかも?
【2012/03/17 15:00 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
陶器のおひつ
お待たせしてた、《陶おひつ》が入荷しました!
065_convert_20120316164933.jpg
1合サイズ、2合サイズ  四日市市の万古焼のものです


今回kunonでご用意してるのも、アウトレット品で、それぞれ何処かが傷や色ムラとかあるけど
普通に使うには何の問題もないし・・リピーター率も高いひと品。


そして・・一応の用途はおひつだけど、
陶器で出来ているので直火にもかけられるしもちろん電子レンジもOKです。
冷凍庫でのご飯保存にも、最適です!


我が家では、1合に満たない米炊きの時にも使ってます。
017_convert_20120316164959.jpg


【2012/03/16 18:48 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ランチ代りに・・
ミッドタウン内にもある、軽井沢のパン屋さん《ASANOYA》でランチ
120218_132536_convert_20120316145449.jpg

昔から、軽井沢に行った時、必ず本店に寄ってしまうほど、
ここのカンパー二ュやレザンが好きで、
今ほど、ハードなタイプのパンが、何処にでもってかんじで出回ってなかったし、
『軽井沢の空気と一緒に味わってた!』ってとこですかね。

パン屋さんのお惣菜のもって、美味しいけど・・普通にグラム単位で買うと高いから(笑)
ASANOYAの場合は、イートインのランチを利用して、堪能してます。

このチョイスメニューは・・・
《ローストビーフ》と《カブのサーモンサンド》《茄子のマリネ》《グラタン》
パン2個と飲み物ついて、お得感も満腹感も
【2012/03/16 15:09 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
鈴木さんちの、ピルスナー
今日は午後から、『なんなの!』ってほどに・・外は凄い風が吹きまくってて
きっと、そんなにも寒くは無いんだろうけど、体感温度は低そうだし
外の陳列品(うつわ)が飛ぶことはないけど、大きなゴミみたいのが飛んできたり
自転車のひとがバランス崩してたりと、ある意味2次被害?なかんじで、危ないあぶない。。


それと・・
地震の度に、いろいろご心配ありがとうございます。
建物がしっかりしてるからなのか?うつわが重いからなのか?
昨年の311震災の時も、被害はほとんど無く、
多少の事では、大丈夫みたいなんでご安心くださいませ。





今日のご紹介のうつわは、鈴木環さんのカップです
037_convert_20120214140725.jpg
《ピルスナー》と《ひと口タンブラー》

《ピルスナー》の方は、ビール用にといわれる方も多いけど、
普通にというのかなぁ?フリーカップとして、冷茶やジュース用にって方もいらっしゃいます。

《ひと口タンブラー》は、冷酒呑みの時のぐいのみ代りや、
食前酒や、ワインにの方が、おおいかなぁ?
我が家では、野菜ステックがささってるのがメインの姿ですけど(笑)
まぁ、なんにでも使えるってとこが、最大価値高いところです。

【2012/03/15 14:58 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
藤田さんちの、豆皿
先月後半から、都内有名街どころに出かけ三昧で、
麻布、六本木、青山、表参道、神保町、あたりでうつわや陶器の取り扱いがあるとこ結構見ました!

ギャラリーさんでは、アーティスティクで、コアなものが多いから
実用性より、インテリア&見てさわって楽しむぽい、うつわが多いですが
コンセプトを強くもってる店舗だと、トータル的に【生活】【色】【素材】【地域】とか・・
まぁ、お値段はまばらrなんで、手の出ないのもあるけど(笑)
単品なら、『ほしいなぁ~、買える!』ってのも多くありました。。
kunonで扱えない、扱って無い品物というか・・
いろんな探しものに、役立つようなお出かけで自分的にだけど、良い収穫DAYでした!




今日のうつわの、ご案内は。。。

安曇野・藤田千絵子さんの豆皿
034_convert_20120303170500.jpg
どちらも、9,5cmより数ミリ小さいかなぁ?サイズです。

これ、初めて見た時に、私的にはヒットなサイズで(笑)
家でもつかってるけど、中途半端なサイズや深さの物って、
手に入れる時、大きさ的にもコストからくる価格からもだけど
比較的、渋りがちなんだけど・・あるとかなりの重宝ものなんです。

ちょいおかずや、箸休めになるような食材をいれるのに丁度良いというのかなぁ?
豆類や、辛み系の漬け物、佃煮、卵とか、薬味入れにもつかってるかなぁ?
とにかく、よく登場&役立ってて、使ってます!
【2012/03/14 15:08 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
巨大バルーン?
昨日、麻布十番のギャラリーから六本木ヒルズまで歩いてみたら…
120312_141314_convert_20120314105422.jpg
テレ朝側のアトリウムのとこに、巨大なバルーンが。
空気入れたり、抜いたりと(笑)くにゃくにゃ加減を見てるの楽しかったです。
【2012/03/13 11:45 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お休みのおしらせ。
3月12日(月)と13日(火)は、kunonはお休みです。




今日12日(月)は、最終日だけど・・
kunonでもお世話になってる作家さん、冨本大輔さんらの4人展
《銘・銘》展におじゃまする予定です。

他にも、せっかくのお出かけなので、
いつものようにまとめてまとめて、移動して・・
六本木と青山にあるギャラリーと、数軒のうつわを扱ってるお店を
市場調査?(笑)いろいろいろいろ、勉強してきます!
【2012/03/12 07:58 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
明日が最終日
前にも告知してますが、
冨本大輔さんたちの、4人展《銘・銘》は明日が最終日です!


場所・・・・・・・Azabujuban Gallery  港区麻布十番1-7-2 エスポアール麻布
開催期間・・・2月29日(水)~3月12日(月) ギャラリーなので火曜定休になります
画廊営業時間・・・11:00~19:00 (最終日は17:00まで)

詳しくはこちらから Azabujuban Gallery ホームページ

120216_142526_convert_20120227142213.jpg
【2012/03/11 12:15 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ミニ土鍋
雨はあがったけど・・気温も低く、寒いので
大げさでない、我が家の鍋もの使いを紹介。


ミニ鍋で・・
よく旅館とかの夕食とかにでてくるような大きさのものです
013_convert_20120305144343.jpg
他のお鍋で、調理済みの豚角と山芋、人参を醤油ベースで煮たもの。

角煮とか肉類は、冷めると固くなりがちで、
美味しさ半減してしまうから余熱の保てる土鍋を利用してます。



これは、別の日のおかず。
012_convert_20120305144319.jpg
前日の鍋の時に余ってしまった食材があったので、
しゃけと水餃子+野菜を、コンソメで煮てみました!
〆は、コンソメスープを利用して、小葱入れてリゾットに

鍋替えて・・味もかえれば、連日でも別のメニューに変身してくれるから
ものぐさ主婦にとっては、楽ちん極まりないひと品(小鍋)です。


・6寸深型陶板                         ・雄山窯浅鍋(6寸)
DSCN2056_convert_20120310162313.jpg  DSCN2437_convert_20120310162457.jpg

・万古焼深型陶板(7寸)                   ・万古焼7寸浅型土鍋
DSCN1454_convert_20120310162541.jpg  DSCN2516_convert_20120310162410.jpg

【2012/03/10 15:01 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
吉沢ここっと
今日も雨・・
明日雪降るってさっき聞いたんですが、どのあたりに降るんだろう?
今月はいってから、傘干し&雨靴を干す頻度が高い気がします(苦笑)



今日は、何にでも使えそうな大きさの器をご紹介。

   吉沢さんちの、《粉引き、ココット風な鉢》
019_convert_20120214140155.jpg
      10cm×11,5cm×高さ4cm


深さがあるので、汁っぽいものにもOKだし、
小鉢としての利用度も高いかなぁ・・
口径は小さいけど、深さが適度なんで、デザート使いにも良さそうです!



【2012/03/09 14:11 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
細野さんのうつわ
またもや、寒空&気温低・・・午前中には少しの雨も降ってたし
予報通りな、交互にくる寒暖差ってやつ、体に悪いです

全国的にも、梅の開花も遅れて・・もちろんサクラの開花予想も遅いし。。
すでにそこらへんに咲いてるはずの春小花・・
それぞれのお宅の花壇にある、春咲花たちの蕾も固いままのようだし・・
どれも根腐れしないで、今年もちゃんと咲いて欲しいです。
そしてkunonの前のプランター←間違えちゃったのか、水仙が1個だけ咲いちゃてる





さて、今日の器のご紹介は。。
世田谷在住の作家、細野順子さんの角小鉢です
026_convert_20120303170708.jpg
サイズは、大(15cm)と小(10cm)があり、
ちゃんと、お行儀よく重なるように製作されてるので収納時に迷いもない形です

大小で、『全く違う用途に向いてる』ってはっきりわかるのも、この器の特徴かもしれません。。
小さい方は銘々鉢的にだし、大きな方はメインを盛るのにも適してるかなぁ~って。

色合いは・・どれも違うから?ハッキリ『これ!』とは言えないけど(苦笑) 今あるのでは、
・《朱色系》で、光沢アリと無し。
・《紺藍色系》で、深い色と薄めな色。
・《深緑系》で?と、いうか緑とは言い難いけど、緑黒みたいな色。
他にも《青磁》と《マットな黒》があります。


【2012/03/08 15:10 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ドレッシングポット
店頭には出してたけど、
こちらで入荷のご案内するのを忘れてました


それにしても、暖かいのか寒いのかわからない気候で・・
晴れてはないけど、昨日に続き・・絶対!外のが暖かい気が(苦笑)



武陶芸さんの、御影の《手つきポット》
2-010_convert_20120303170622.jpg
め~いっぱい入れで220ccですが、内側に見える横筋まであたりで200ccくらい

ドレッシングポットやタレ入れに使う方が多いようですが、
ハンドル部分があるので、熱いもの・・湯冷ましにも向いてると思います。
【2012/03/07 15:08 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
熟し中?

今週は、こうも重なって成熟中のもの(食べごろまで育ててるの)があるんだろ?ってほどに、
我が家のカウンターの上を独占してる食材。。
元々、早目なかんじで手に入れて、食べごろ時期を常温で・・ってのが私ですが・・
120306_092657_convert_20120306143408.jpg
色合いはキレイで、見た目食べごろぽいんだけど。。

トマトは、固くて、甘みも出て無いし・・
ブドウは、苦いし・・
キュウィも、固くて青臭い・・

一緒に写メはしてないけど、他にも
親類庭の樹収穫、直後のデコポンはジューシーだけど甘み薄いし・・
バナナは、青臭い・・

どれも大好きなのに、日々見続けて、場所も独占されて・・で、食べれないって・・酷だ

【2012/03/06 14:50 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
レモン鉢の使い方。
今日の雨は、寒すぎる
この寒さなのに、週間天気予報では・・気温アップダウンの繰り返しらいいし、
インフルじゃなく、普通に風邪ひいて体調崩しそう。。

こういう気候が続くと、毎日が鍋やシチューモードなかんじになるけど、
いくら味変えても、飽きてくるもんで(苦笑)日々のメニュー選びがイヤになります。
見かけだけでも、暖まればおもい・・過去に盛ってみたうつわを紹介します


古谷製陶所さんのレモン鉢で・・・
021_convert_20120305144059.jpg
・前日のトマト鍋の残りものに、卵を落として&ブロッコリー入れての・・
 味は同じだけど、別品扱い(笑)

022_convert_20120305144251.jpg
・こちらも、前日の鶏塩鍋(つくね)の余りのスープを使って・・ザ・雑炊です。
 さんざんダシ出てるスープの雑炊は、格別な旨みがあってごちそうな気がします(笑) 


こちらが、古谷さんちの《レモン鉢》 kunonでは大・小ともに、取り扱ってます。
3-068_convert_20120305145915.jpg
【2012/03/05 15:01 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ