1月31日(火)~2月3日(金)まで、kunonはお休みになります。


買い付けと見本市に出向いたり・・
細かな私用が重なったりで(苦笑)
まさかの4連休になってしまいご迷惑おかけしてしまいます。

週末には、新たに買いつけたものを、ご用意出来ると思っていますので
少しの期待?ぐらいで(笑)待ってていただけたなら良いかと。。。

【2012/01/31 07:32 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
この時期、どこの窯元さんの作業場は、
昼間は元より・・作品の凍結防止で一晩中ストーブ炊いてることが多いそうです。
普段より余分にかかる光熱代・・でも燃料費は作品代にに余乗されない・・って、
その現状もご理解くださると嬉しいです。


確かに、水を含んで創ってる訳だもの、この寒さじぁ場所によっては。。
手荒れにけんしょう炎もだけど、《乾くより先に、凍る》ってのもわかるし。。
つめたい作業が続く中で、出逢えたものって、いつも以上に愛着心が沸いちゃいます


今回の買い付けでは、既にアポ取ってる先方さんの他に、
どうしても寄りたい作家さんと、いってみたい場所(ギャラリー)があるんですけど。。
どちらも、まだ連絡が取れてなくて、何気に真冬休み中とか?(笑)

たくさんの窯元さんの中には、そういう窯元さんもあったりするんで、実はそうなのかも・・
だとすると、『今回はご縁が無かった・・』ってことになるよなぁ~。。


【2012/01/30 15:24 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
買い付け予告
今日って。。。ものすごく激寒、寒波、強風で厳しい寒さ・・
歩道脇に停めてる?放置自転車も何度も倒れてたりで
歩行者の邪魔をしまくってます(苦笑)



さて、TOPでおしらせ記載してる通り、
今週、火曜から金曜日までKunonはお休みになるんですが
2月1日(水)と2日(木)に、道路の凍結が気にはなるけど
茨城(益子)と栃木(水戸・笠間)方面の窯元さん方に出かけて、
で・・翌日3日は、《テーブルウエアフェステバル 内覧会》に行ってきま~す!
翌週も都内で、展覧会と見本市なんです。
いつものように、いい子(うつわ)に出逢えたら、即アップしていきます


毎年この時期に、都内での展覧会や見本市が多く開催されてて、
出来る限り参戦はしてますが、
凍結や雪を心配する時期に、地方に出向くことは無かったから・・
それこそ、雪予報は出てないけど、
少しの峠越えや、終日日影ってトコには注意しなくちゃだし、
チェーンのある(FF)車で行くか、4駆でチェーン無しの車で行くかを普通に悩んでます(苦笑)


【2012/01/29 16:00 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
織部皿
      織部の平皿(大)が再入荷しました!
DSCN2717_convert_20120128142400.jpg
           右・・・前菜皿19cm

今回は、前菜皿だけ入荷したんですが、
左側の銘々皿も、近日には製作されて入荷する予定です。





こちらは、我が家で使ってる写真。
緑に存在感があって、キレイなので・・食材が映えてみえるんです!
111_convert_20120128142516.jpg
炊き合わせの根菜おかずだけど、あえて種類別に盛ってみました


112_convert_20120128142541.jpg
・ミニ肉まん?とでもいうのかなぁ?
 ふかした後に、てっぺんに焦げ目を付けるべく、フライパンで焼いてみてます
 何気ない肉まんでも、見た目がおいしそうでしょ?(笑)


【2012/01/28 14:39 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ご飯が炊けるもの。
昨日に続き、ご飯が炊けるものをご紹介します。


こちらは、名称こそ《ご飯がま》でないんですけど、
耐熱ものなので、どちらも直火可能な《おひつ》です。 
065_convert_20120127151800.jpg
 ①万古焼・陶おひつ  (容量 1合・2合)



DSCN1566_convert_20120127151823.jpg
 ②万古焼・陶おひつ  (容量 2合)



↓こちらは、我家で使ってる1合の陶おひつ
017_convert_20120127151854.jpg

我が家の使い道としては、
・飯椀1膳分くらいが欲しい時には《ご飯釜》として・・
・余ったご飯を保存するための容器として・・
・茹で卵を作ったり・・
・ひとり分の味噌汁作り鍋として・・
・うどんなど、麺類の調理道具&うつわとしての活用・・

 そのほか、余ったご飯を冷凍や冷蔵したあと、そのままレンジで使うとか・・
 利用方法も多いし、かなりの頻度で役だってくれている、ひと品です!

【2012/01/27 15:32 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
飯釜
信楽のご飯がまのお問い合わせがあったので、ご紹介します。

お米・・土鍋で炊いたものは、どんなに上等な炊飯器で炊いたものより
熱々で、水みずしく、もっちり・・普通のお米でも、かなり美味しくいただけます!
037_convert_20120126160227.jpg

こちらの《松庄》さんのご飯がまは、以前から扱いしています
鍋本体の肉厚?(厚み)が、他のものと比べるとかなり厚手のものなので、
保温力も高いし、耐久性も高いほうだと思います。

写真は・・・
1合と3合ですがkunonでは5合もあり、
色は、黒、濃緑、飴釉の3色を在庫してます。


【2012/01/26 16:12 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
フリーカップ
この寒波雪?雪が氷になったせいで・・
近所の家の軒先の屋根部分が落ちてきて、道路側に・・だって
確かに、昨日は道路の上の電線とか歩道橋からも、
雪(氷)の固りが落ちてきてたし、無意識でいるとこに落ちる・・って、コワイです。。




今日のうつわは・・
古谷製陶所さんの、《おっきめなフリーカップ》
2-022_convert_20120125144517.jpg
容量が400CC入るから、カップとしては大きいほうで、
酒器にもいいけど・・おっきな湯呑を探してる方には良いかも!

ただ・・容量が大きいってことは、胴体もおっきいので。。
手の小さな方だと、片手では持ちにくいかもしれないけど、
たっぷり好きで、めんどくさがりな人には向いてるひと品なのかも(笑)



【2012/01/25 15:22 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
雪のあと。。
昨晩の雪に振り回されたわけじゃないけど・・
朝方には、そんなにも凍りついて無かった道が6時過ぎから氷上に(苦笑)

店の前も、世田谷通りの歩道も・・かなりの時間凍りついてて、
kunonのあたりも、各店舗さんとも、雪かきならぬ氷かきしてたけど。。
太陽出てるし・・お湯や水撒いても、なかなかとけてくれなくて、
『今年の凍結は頑固だね~』なんて、会話をしたほどです。

このまま、気温上がらないと、裏路地とかの雪の残骸はもっとすごい氷になるかも
それにしても・・凍結してるとこを、お子さん乗せて自転車とか、
歩道が凍ってるからと・・車道歩いてたりするのは、
車運転する者としては、巻き込まれたくないし、勘弁願いたい

【2012/01/24 14:08 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信楽・古谷製陶所さんのうつわ
またまた今日も、『今年一番の寒さの予報です・・』ってインフォメーション。。
これ、この冬に何回見聞きするコトだろうか(笑)
確かに、雨降りだして寒いし・・夜には雪予報だけど。。



今日のうつわのご紹介は、古谷さんちの《レモン鉢》
3-068_convert_20120123142125.jpg
大・・20,5cm×18cm  小・・16cm×13,5cm



今回、再入荷したのは、おっきな方で・・盛り鉢にも使えるし、
我が家のように↓シチューボウル↓的にも、使えます!
021_convert_20120123141841.jpg
《トマト・パスタ鍋》から

022_convert_20120123141930.jpg
《コンソメのポトフ風鍋》から

写真は、どちらも前日の鍋ものの余りものスープ・・
お察しの通り、具材は、破片ばかりですが。。
その中に、翌日におまけを入れアレンジしたもです
それでも、ダシは十分出てるから、ご馳走には間違いなかったです
【2012/01/23 14:37 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
いろいろ変えてみた!

三浦順治さんのうつわ
021_convert_20120122151328.jpg
今まで、店の窓際側に置いてた《じゅん陶房》さんの器を、
壁側に置くことによって・・全体の絵柄が見やすくなった気がしてます。


こちらは、使いやすそうな、大きさと形を集めてみました
023_convert_20120122151523.jpg
ベテランユーザーさん?(笑)、写真のうつわ(窯元さん)をご贔屓さんとしてる方々には、
どなた(窯元)の作品のだか、わかってしまうと思うんですが・・一応、ご紹介します!

《信楽の白道窯》、《信楽の宗陶苑》、《信楽の古谷製陶所》、《土岐の不動窯》
盛り鉢、楕円鉢、小鉢、平皿、盛り皿、片口鉢、
スープカップ(鉢)、蕎麦ちょこ、カップ、銘々皿・・

相変わらず、どこもかしこも、ぎっちり陳列継続中です!


【2012/01/22 15:31 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
特価品
特価品なんで、多方面?とかへの、諸々諸事情で(苦笑)、
こちらで、お値段も画像も、ご紹介は出来ないんですが、


・古谷製陶所さんの
《麺鉢(どんぶり)》、《カップ類》、《小鉢》、《湯呑》、《徳利》・・

・万古焼の
《土鍋》と《飯炊き釜》、《丸陶板》、《飯椀》・・


それぞれ、数量限定品や型オチ、サイズ違いのものなど、
お買い得なものが入荷してます、よければ是非!



【2012/01/21 15:27 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
古谷製陶所さんのうつわ
昨晩の雪予報程で無く、道に雪が付くことはなくて良かった~!
でも・・雪で、みぞれで、雨の・・さむ~いだけの今日の外仕事は厳しいです(苦笑) 



さて・・・昨日入荷した、古谷製陶所さんの器をご案内します。


両手で持って。。まんまるで、えくぼなフリ-カップ
2-020_convert_20120120143655.jpg
口径9cm(胴回り10cm)×高さ7,5cm  容量約300㏄

こちらのフリーカップ、kunonでは、ず~と?人気者!・・というか、
リピーター率も高く、贈り物にされる方も多いうつわのひとつで、
両手の平で、抱えて使うみたいな・・ほっこりな感じ?(笑)がかわいいです。

同型で、マグカップの取り扱いもあります!




 たっぷり粉引きPOT
2-051_convert_20120120143409.jpg
上部口径8cm×高さ10cm 容量約540㏄  (取っ手から注口まで19cm)

・容量たっぷりなポットで、中に茶葉止めの細穴付き。
・上部の口も広くて・・中に手を入れて洗うコトもできます(店主基準です)
・取手には、4本の指がかかるので注ぐ時も安定感があるし・・持ちバランスも良いです!
【2012/01/20 14:59 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
入荷のおしらせ。
信楽・古谷製陶所さんのうつわが入荷しました!

11月に伺った時に頼んでたものが仕上がってきたり・・
置き忘れて?置いてきぼりしてきたものが到着しました。

・楕円深皿(25cm×16cm)←カレー皿のような大きさ。
・高脚などんぶり
・急須、ゆのみ
・レモン鉢
・酒器類(片口・焼酎カップ・ぐいのみ・・)

他にも、こまごま(笑)入荷してます。
【2012/01/19 14:51 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お休みのおしらせ
1月17日(火)と18日(水)、kunonはお休みになります。

けっして、ボロ市明け休暇とかじゃないです(苦笑)
けど・・片付けコトはいろいろあるんだなぁ。

【2012/01/17 00:32 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ボロ市寒し!
太陽も出てこないし・・いつになく冷え、冷え込んでる1月のボロ市
120115_091700_convert_20120116140532.jpg
この写真、今日の9時ごろなんですが、
昨日の初日、日曜の朝(同じ時間)より人出があって・・びっくり
骨董&古物の店狙いの方とかは、この時間のが多いのかも。。

店出し準備や、片付け時の時って、店主さんからの情報もやり取りもだけど
骨董&古物品ほど、お値段交渉のし甲斐があるらしいですよ


骨董メインになってる、横道のとこで見つけた・・出店してた方ですが、
信楽の方で、信楽焼のいろんな窯元さんの器をもってきてました!
同じアイテム(形状もの)はなかったけど、
kunonでも、お付き合い&扱いのある窯元さんのものもありましたよ。
【2012/01/16 14:35 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
早朝のフロントガラス
今朝出かける時に初めてこんなの見た、寒朝のイタズラかなぁ?(笑)
120115_065100_convert_20120115105832.jpg

すごく、綺麗で・・よく言えば、樹氷柄とでもいうのかなぁ(笑)
となりの車のフロントガラスは、完全に凍ってたから無かったし。。
早朝6時過ぎに、自然のステキなイタズラに出逢ったって感じですかね。

以前にも、フロントガラスにロールケーキの様な雪のイタズラに遭遇したし・・
都心でも、寒い日の朝にはいろいろ逢えちゃうんですね。
【2012/01/15 11:06 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
酒器
徳利のお問い合わせがあったので、一部ですがご紹介。

120113_135347_convert_20120113140028.jpg

写真物はすべて信楽で仕入れてきたもので、
右から2個目以外は、どれも1合程度の容量になります。

最左・・古谷製陶所
最右・・陶房ごとう
他・・・・白道窯

それぞれに、ぐいのみもあるけど・・形はご承知の通りまばらです(苦笑)



*明日、明後日(15日・16日)は世田谷ボロ市出店者さんのお手伝いの為、
 kunonの営業時間は、12時~19時となります、ご了承くださいませ。
【2012/01/14 14:50 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
Newヨーグルト
懲りもせず(苦笑)、牛乳屋さんの新商品をご紹介!
120113_135944_convert_20120113140742.jpg

みかんオ・レなヨーグルト。
これ・・もう既に、コンビニとかでは店頭に出てるかもしれない

《オ・レ》と書かれてるけど、ミルク混じりとかじゃなくて
近年流行りの、粒入りヨーグルとじゃなく、
ヨーグルト自体が、オレンジ色で・・味が均一化されてるってかんじのもので、
オレンジがヨーグルトになってるのも珍しいけど、どこか懐かしい味がします。
【2012/01/13 14:13 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
いろんなおしらせ。
 昨年からお待ちいただいてる、笠間・武陶房さんのうつわ

   1月仕上がりと先方から連絡もあり、
   2月初っぱなあたりに、受け取りに行くことにしました。雪とか降らないといいけど
   ご注文頂いてる皆さま、もう少しだけ、お待ちくださいませ。
   もちろん!せっかく茨城に行くので、他の窯元さんや益子の方までは行くつもりです
   益子では、《とちおとめ》のいちご狩りもできるんだって!←何気にそこに期待しちゃってるし(笑)



 今年も《テーブルウエアフェスティバル》が開催
   
   2月4日(土)~12日(日)まで、東京ドームで開催されます
   テーブルウエアコーディネイトの作品展だから、入場料がかかるんだけど、
   和食器含めて、食卓に必要なものの即売ブースも充実してるので
   地方の陶器市に行けない方などには、
   和洋合わせて、幅広い器を見る事が出来る良いチャンスだと思います。
   詳しくはこちら 《テーブルウエアフェスティバル》


 世田谷ボロ市開催
20111101-301_convert_20120112153825.jpg
  年末に続き、1月15日と16日も、朝晩がお手伝いなんで、
  kunonの営業時間が、12時~19時と変則的になります、ご了承くださいませ。

  ボロ市は、朝9時~20時までの開催なんだけど、
  毎回15日の方は、早々オープンしてる店もずいぶんあるし・・
  必ず朝一番じゃないと、売り切れなものを扱ってるとこもあったりで
  慣れてる方々の勢いには、毎回驚かされます(笑)
  詳しくはこちら 《世田谷ボロ市》
  
【2012/01/12 15:39 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
黒猫と白猫

ヤマト便さんキャラクターの《黒猫と白猫》のぬいぐるみ!
120111_130136_convert_20120111142014.jpg

我が家には、数年前から《白猫の顔部分だけのクッション》があるんですが
今回、身長15cmくらいの黒猫と白猫、2匹を手に入れました~!
オークションには出てるけど、非売品←私は頂いだきものです


デザイン画より、立体もの(ぬいぐるみ)の方が、表情も豊かで、かわいいです。
もちろん自宅に連れて帰りますが、
これもまた、他人様には価値なしの、自分コレクションが増えてちゃいます(笑)
【2012/01/11 14:31 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
不動窯さんの急須。
長~い、冬休みも終わって、
学校も今日からで、小学生たちが大荷物なのも微笑ましかった~。

店前の歩道橋修繕工事は・・先週末とは違い、
粉じん攻撃はなく、音も出て無いけど外は少し塗装臭がしてます





さて、今日のうつわのご案内は・・・
土岐市《不動窯》さんの、ポット
066_convert_20111129131211.jpg
中側も織部釉がかかってるので、
内側につく?見た目の茶渋とかが気になる方には良いかも(笑)

持ち手の部分も指が3本は入るし、
注ぐ時の安定感も抜群機能ってとこでしょうか?

お揃いのもで、湯呑もあります。
【2012/01/10 15:17 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
成人の日
成人式典の祝日が、1月の第2月曜日ってことに、どうしても慣れていかない

成人式に全く関係ないひとにとっては、
正月明け・・仕事始め後の、棚ぼた的な3連休だもんね(笑)

そんな・・我が家にとっては、身近じゃない成人式という今日でも、
友人の娘さんと、先輩の娘&息子さん(双子)が、この晴れの日を迎えてるんで。
写メ貰ったり、訪ねてくれたりで・・・結婚式や七五三とかもそうだけど、
だれかの晴れ姿を見るだけでウキウキ出来きます

私的には、お手軽幸せな気分満喫って、感じでしょうか?
今日は、程良い感じのお天気で、良い成人式日和です。
たしか・・自分の時は晴れてたけど、激寒だった記憶が(苦笑)

【2012/01/09 12:58 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
鈴木 環さんのうつわ
鈴木さんの粉引きの器を使ったとこを、『少し大きく見たい』とリクエスト貰ったんで、
恥ずかしながら、元旦の盛りつけ写真の鈴木さんのうつわを、アップしてみました。


00002_convert_20120108131904.jpg

この器、普段はあまり作られて無いんだとおもいます。
展覧会みたいな・・作陶展では、この類のものが出てるけど
定番の粉引きの器とは、趣向も違うってかんじかなぁ~。←もちろんお値段も(笑)


平たい盛り器で、2枚が重ねになってるようにつれてて、中央が下がって・・
どこかくねってる?というか・・うねってる?(苦笑)あ~、表現がするのが難しい!

サラダとか、何気ない食材を『バサッ!』と盛る?(のせてる)だけでも、
食卓が画になるような、そんな器でお気に入りです。

【2012/01/08 13:36 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
店の前
kunon店前の歩道橋が、約1カ月間(2月上旬まで)
足場を組んでの補強修繕工事しています。


作業内容の影響で、店(街灯)が見にくかったり、
展示や陳列に多少不備・不便な点も出ていますが
kunonは通常営業しておりますので、よろしくお願いいたします。

【2012/01/07 12:29 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
1月7日より
1月7日(土)から、通常営業になります。


今後ともよろしくお願いいたします。
【2012/01/06 23:29 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
イルミネーションスポット
結局・・昨日夜の、よみうりランド滞在時間は・・
姪っ子ちゃんのハイテンションに乗せられて
強風寒の中、のりもの乗りまくり&園内走りまくりの刑?にあった、大人ふたりで(笑)
ナイトタイム・・・フルの16時~20時半まで、いちゃいました~(苦笑)


098_convert_20120105212034.jpg
こちらは、園内中央あたりにいた、《ランドドック君》と・・
足元には、日付けも書いてあって、一応記念撮影スポットに!


103_convert_20120105212212.jpg
この場所は、入場ゲートすぐわきにあった、《イルミネーション撮影スポット》
閉園間際なのに、そこそこ撮影待ちの列が・・・



091_convert_20120105213927.jpg

空気が澄んでて、観覧車からは・・東京タワーも、新宿高層ビルはもちろんのコト。
遠くには、スカイツリーと横浜ランドマークまでも、見えたんです!
高台の観覧車って、想像以上で・・・360度の夜景は綺麗でした~。
【2012/01/05 21:37 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
大観覧車

かなりきれいだけど、丘の上の遊園地だから…寒い(苦笑)

【2012/01/04 18:02 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
よみうりランド
寒いのに(苦笑)ナイト遊園地にきちゃいました。





093_convert_20120105211708.jpg
【2012/01/04 17:00 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
中華街で

今年も、妹家族と新年中華街詣にきちゃってます(笑)
【2012/01/04 11:23 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
元旦膳
          我が家の元旦、朝食。
063_convert_20120103203353.jpg


我が家の初食事は、《お重での正月膳》ではなく、
いろいろなうつわ…それこそ、我が食卓で、日々活躍してくれてる器に、
『正月祝い食材を、ただ盛ってみてる』って感じです!

このあと・・実家に正月の食い逃げに出かけちゃうし(笑)
食べ残しがないようにしか、盛り付けしないので、片付けも楽だし、自分ち的には好評!




・28cm丸皿と角皿、白粉引きのうつわ・・・鈴木 環さん
・赤土焼〆・・・陶房ごとうさん
・灰釉薬角皿・・・白道窯さん
・楕円藍皿・・・細野順子さん
・他、小皿は・・・信楽焼、益子焼、笠間焼を組み合わせてみてます。
【2012/01/01 14:45 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ