じゅん陶房さんのうつわ。

こちらで、紹介してくのを忘れてた訳じゃなく
新作の種類が多くて、後回しにしてました(苦笑)
お待ちいただいてた方には、大変失礼しまいました。

細かくアップはしきれないし・・
それぞれの良さも伝わり難いし・・
今回も、一個(1度)限りのレアもの、とかもあるんでここではご案内出来ないとか・・
大きさや細かい形状が伝わりにくいとか・・



まぁ、散々理由並べといて、なんなんですが・・
ごめんなさい、棚の写真をアップすることにしました(笑)
100_convert_20111130145447.jpg

いつものように、絵柄もたくさんあるので、
じっくり見にきていただけるのなら、うれしです。




【2011/11/30 14:56 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
不動窯うつわ
サラダボウルというか・・耳付き鉢というか・・どう使うか?・・
でも、形がかわいいくて、一目ぼれしてつれ帰って(買い付けて)きてます!

061_convert_20111129131152.jpg


まぁるい耳付きほうは、柄が少し違ってて一応は(笑)限定品。
左右が、色つき釉薬が施されてるほうは、鍋の取り鉢に丁度良い大きさかなぁ?

どちらも、黒だけど・・渋みがある仕上がりで重厚感もあるし。。
でも・・デザートとか、サラダとか・・お手軽者には、おいしそうに使えそうです

【2011/11/29 14:32 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ホームページも。。
少しずつだけど、HPの方にも画像アップ&更新作業してます。

【2011/11/28 15:21 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ブロッコリー
これ・・昨日、母親が群馬で買ってきた《ステックブロッコリー》です
111127_204701_convert_20111128144244.jpg
確かに葉先はブロッコリーなんだけど、くきはアスパラのようで。。
固茹でして食べたら、やっぱブロッコリーだった
でも、普段食するものより、味が強くないというかソフトで甘みもあっておいしかった~。。



せっかくなんで、自分の器にも盛って見ました
111127_210141_convert_20111128145033.jpg  111127_210427_convert_20111128144932.jpg
私は、なにもかけないで食べたんで野菜の甘みを!
ブロッコリー苦手な人には、チーズ風味で酸味のあるドレッシング(手製)にしてみました。

ただ、切って盛っただけだけど、器に遊び心があるんで・・見た目、良く見えます(苦笑)

【2011/11/28 14:55 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
焼き芋土鍋
今年も、《石焼き芋土鍋》って名前の(笑)、土釜をご用意してます


《焼き芋鍋》って、称されてるけど、
かぼちゃや、ジャガイモは想定内でしょうが・・
焼きリンゴも焼きバナナも美味しかったし
アルミホイルに包んだ、玉ねぎや茄子も美味しいです

多分・・蒸し鍋で野菜類を食べるよりも、
素材の味が引き立って、『野菜(栄養分)食べた~!』って感じになるかも(笑)




DSCN2086_convert_20111127155052.jpg

外側胴体部分には、穴があいてて熱を逃がすようになってて・・
焼き処理された、専用の石がついてきてます。
(焼き石は、別売もしてます)

【2011/11/27 16:02 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
片口のうつわ
良いお天気だけど、外は寒~い     
家族は、我がや恒例のリンゴの収穫で群馬に行ってしまい・・
今年は、置いてきぼり(苦笑)なんですが。。良いコトあったし!

ちょつぴり遠いとこから・・
お客様自身が、気になってる作家さんの器を探しに、kunonへ。。
2週続けて訪ねてくれたお客さまとの出会いがあったりで、楽しかったです。




さて・・今日の器のご紹介です。

         不思議な色合い酒器
074_convert_20111126151617.jpg


信楽・宗陶苑さんの作品で、どちらも1点もの。
容量は、1合程度です


酒器として、作られたようだけど・・
湯冷ましや、平たい方は小鉢としても、良さげな大きさです。

【2011/11/26 16:15 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
武陶房さんのうつわ
kunonでは、今回が初導入ですが・・
既に我が家では春の陶器市の時に買って、半年前くらい使ってます。
 

      武さんちの、シチュー皿
111125_122243_convert_20111125125110.jpg
  19,5×18,5の、ちょっぴり楕円なうつわ

リムの部分があるので、全体のサイズからみると少量の盛りものに向いてるかんじかなぁ。
高台もあるし、リムがあるので、熱いものの持ち運びにも便利です。



名称は、《シチュー皿》だけど・・
我が家ではサラダや、ちょこっとパスタ、煮物鉢にも使ってます。
110504_221419_convert_20111125122422.jpg    111124_212925_convert_20111125125318.jpg

【2011/11/25 12:59 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
開店時間
明日、11月25日(金)の営業時間は。。。

店前の排水溝等の修繕作業の為、12時からになります

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

【2011/11/24 11:57 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信楽徳利
寒さが、『ちゃんと暦についてきたきた!』ってかんじでしょうか?
朝晩の冷え込みもそうだけど、太陽は出てても既に日中も風がつめたいです。

毎日・・何時まで、《店のガラス戸をあけっぱなしししてられるか・・》
ひとり我慢大会状態な日もあります(笑)


そんな、寒さに押されてか(苦笑)
土鍋と同じく、熱燗恋しくなってきたかんじなのかなぁ?
お問い合わせもあるので、少しだけだけど《徳利》の写真アップします。

067_convert_20111123150900.jpg
こちらは、どれも信楽で買い付けてきた徳利ですが、
他の地域のもありますし・・片口酒器もご用意してます。

【2011/11/23 15:19 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
掃除して~!
これ、最近よく見かける、裏側がモップのようになってる掃除用品。
可愛らしいクリーン用品が、続々出てきます。


111119_142836_convert_20111122154130.jpg
で・・またもや、預かり姪っ子ちゃんからの《貢ぎ物》です。


 『これ、お店のおさらを拭くときに使うんだよ!』ってくれたんだけど。。
   その前に・・この子が私に似てると!・・そんな話にスライドして(笑)
   確かに私は、おだんご髪型で、丸顔で、ピアスしてますが。。。
   家族にはウケてたけどさぁ この子に失礼ですよね(苦笑)
【2011/11/22 15:52 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
土岐・不動窯さんのうつわ。
ご縁があって・・今年の春ごろから、お世話になってる窯元さんのうつわのご紹介。


織部など、日本古来からの手法のものだけど、
どこか、今っぽい?というか・・

和だけど、コテコテの和風ぽくなくて、
現代の食卓事情に合ったデザインや形状のもの?ってかんじかなぁ、
そんなのを、作られている・・そんな窯元さんです。



で・・今日のうつわは、
以前にも、同形状のを買いつけてはいますが・・色違いを!

少しおっきめな、取り皿(銘々皿)や、
小さく盛ったり出来る、鮮やかさも、遊び心もある平皿です。


         渕・丸紋、角皿(18,5cm角)
065_convert_20111121142544.jpg
*他にも、淡いピンク系と織部のものを、ご用意してます。


【2011/11/21 14:43 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
平たい土鍋で。。
普段は・・・一人鍋とか、(卵とじやカツ煮)的な時に使ってる
比較的、浅い土鍋でご飯を炊いてみました!(2合強くらい)

111118_220700_convert_20111120155231.jpg

平たい鍋だし・・寸胴タイプじゃないし・・
ましてや飯釜ではないので蓋上部に穴があいて無いんで。
蒸気を飛ばすことが出来ず、吹きこぼれてしまうから 
水が沸騰した後は、常に蓋をずらして炊く感じだったけど・・・
それでも、いつものご飯釜の時と変わらず、もっちり系で美味しく炊けました

*ただし、吹きこぼれを考えたら、いつもと違うかんじで、火力には注意が必要かも(笑)



こちらは、いつもの使い方!
015_convert_20111120161239.jpg
【2011/11/20 16:14 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
朝からの雨が・・
先週から、店の前に出してる、《たくさんの土鍋》の大敵です!(笑)


       こちらは、昨日撮った写真
073_convert_20111119152413.jpg

特価品も含めて、結構な品数があるんですけど。
今日の店内は、先週の片付けの時のような感じで
狭い店が、ますます狭さを感じさせてくれてます(笑)

【2011/11/19 15:28 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
カープオフィシャル。
   広島の知人から、頂きました!
111030_102808_convert_20111118141251.jpg

広島と言えば、牡蠣が有名ですが・・
牡蠣が入ったレトルトカレーなんですって
カレーの味は辛口で予想は出来るけど、
《牡蠣入り》ってとこにに、食感へ興味が湧いてきます。


もう一個は・・広島がレモンの特産品(地)だったってことも初めてしり。
タバスコをもじったネーミングの《レモスコ》ですって!
こちらは、魚のソテーやフライ物、大根サラダにかけたりと、
レモン味のさっぱりピリ辛でいただいてます。

以前には、《牡蠣入りの食べるラー油》も!
訪れたコトの無い土地の、いろんな産物に出あうのも面白いです。
【2011/11/18 14:22 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お休みのおしらせ。
本日、17日(木) kunonはお休みになります。。




これも恒例のお勤め・・・
知り合いの取引先様と知り合いが、今年もボロ市に出店されるので、
その手続きに、《ボロ市保存会》に行って、外で何時間も並びます(苦笑)
毎年、700軒前後が出店されそうです。

で・・・・毎年、同じ事の申し込みと警察&消防確認のための招集なんだけど・・
地方の出店者さんも含めて、指定の日時にその場に集められる・・て。。
毎年思うけど、継続者だけでも郵送とかの扱いにして欲しいょ~。

【2011/11/17 08:42 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
藤田さんのうつわ
      安曇野・藤田千絵子さんの飯椀
088_convert_20111116160217.jpg

新仕様の飯椀で、外反りになってるタイプ、kunonでは初取り扱い品。
他にも、小さいサラダボウルとか、三つ足小鉢など・・新作品を買ってきてます!




★おしらせ★
万古焼焼き芋土鍋(焼石付き)入荷しました!


*明日、17日(木)kunonはお休みになります。。。
 (遊び呆けてる訳ではないんですが、今月は用事が続いてしまいご迷惑おかけしてます)
【2011/11/16 16:08 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
陶の置物。
買い付けたものを、片付けて、箱も減ってるはずなのに・・・なぜか
テーブルの上も、外の陳列台(土鍋)も収拾付かない・・・
追い打ちかかるように、配送頼んでたものが、届きはじめたり。。

『このごちゃごちゃ・・いつ、終わるんだろ?』状態ですが(笑)
そんなんででも、一応はちゃんと頭の中では品物を把握できてる?んで、
お問い合わせいただいたものには、対応できてます




こちらは、信楽陶人形・・・写真より実物のがカワイイです。
111115_151438_convert_20111115152306.jpg
・明山窯さんの、サンタ、スノーマン、となかい(カード立て仕様)
・干支(辰年)、ブタさん、子タヌキ

【2011/11/15 15:26 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
特価土鍋。
今年も《種類と数量に限り有り》だけどの・・特価土鍋ご用意できました。



・蒸し鍋⇒8号と9号
・土 鍋⇒7号~10号

写真以外にも、もちろんあります!
それぞれが、ちょっと訳あり品(笑)ですが、価格は半値くらいです。
追加で、入荷する事はないのでお早めに!
【2011/11/14 12:09 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
白道窯さんで..
《Pizzaプレート》って名前のお皿買ってみました


たまたま、Pizza型なだけで、普通に取り皿やケーキ皿に使える感じ…
遊び心たっぷりの、白道窯さんらしい?器です。




追記…白道窯さんのうつわをお待ちの『白道窯ファンのみなさ~ん、解梱包出来ました!』

【2011/11/13 13:41 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お休みのおしらせ。
買い付け連休明けで申し訳ありませんが、

都合により本日、11月12日(土)は、お休みになります

13日(日)は、通常通り正午から営業です
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。




買い付け分で、準備が出来てるものは・・・
・干支とブタさんの置物
・5,5寸土鍋
・酒器・マグカップ・・急須
・飯椀・ゆのみ
・信楽ご飯鍋
・万古焼、蒸し鍋・・

がんばって(苦笑)すぐ解梱包出来そうなのは・・
宗陶苑さんと、加藤仁志・有紀さんのと三浦さんのかなぁ。。。
【2011/11/12 07:09 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
散らかり放題!

順序よく、解梱包してるはずですが…それでも
荷物も頭の中も・・《しっちゃかめちゃか、ぐちゃぐちゃ》に変わりないです(笑)

買い付けの翌日に毎回思うのは…
『どっから手をつければ、楽チンかなぁ』って(笑)
結果、コンテナの開け閉めとか…品物と名称とのパズルとか・・
ぐだぐだになるのは、かわりません(笑)



こんなに、散らかり放題ですが。。
諸所の都合で、明日(12日)お店はお休みになります。
買い付け連休の後の土曜なのにで、大変ご迷惑おかけします。

【2011/11/11 14:48 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
サービスエリアで


この時間(18時すぎ)で愛知県?に(苦笑)・・・静岡県寄りにある《刈谷サービスエリア》です

ここは遊園地と日帰りスパが併設されてるって。。。で・・1億円のトイレがあります!

だからなのか?トイレは・・観光バスのおばちゃん軍団で賑わってる(笑)
【2011/11/10 18:17 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
最後に訪ねた窯は


15時過ぎてるけど、まだ信楽に(笑)穴窯で作陶れてる五島さんちに到着!

ここに寄って、お二人の顔をみると安心します。

焼〆と灰かぶりの酒器と食器を受け取りにきました。
【2011/11/10 15:46 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信楽ご飯釜

縦長だけど、かわいらしい飯釜(2合炊き)を見つけました!
色は黒と飴色…欲しい方を迷った結果、両方お買い上げ(笑)
【2011/11/10 13:43 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
家族の干支

明山窯さんでは、他に《12干支セット》があったけど、高額だから(笑)
我が家の家族の干支だけ写真撮らせてもらいました!、
【2011/11/10 12:26 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
サンタさん

今年も、クリスマス仕様の陶人形を少しだけ、分けてもらいました!

もちろん、連れてかえります(笑)昨年、買いそびれた方はお早めに!
【2011/11/10 11:42 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
来年の干支

信楽、明山窯さんの干支陶人形。

来年は《辰年》、手前のちっこい子らは左右の手の上がり方が違います(笑)
【2011/11/10 10:36 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
スープボウル

宗陶苑さんの《ハートのスープボウル&ソーサーセット》

色合いも、景色もそれぞれ違うし…デザインはハートでも、どこか焼きもの独自な渋さもあります!

スープボウルと言うよりは、シチュー食べられるくらい、大振りサイズ。
【2011/11/09 16:02 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
この柄が好きなかた~(笑)

カップや酒器以外に小どんぶりがありました!重くないし…

酒器などと一緒に買ってみました(笑)
【2011/11/09 14:53 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
白道窯 3

こちらが、今回白道窯さんで決めたものの、一部です!

今回は、定番になりそうなものより、ちょっと変わったもの…
光をあてると、透きとおる材料から出来てる酒器など、遊び心があるものも選んでみました。
【2011/11/09 13:36 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ