臨休です。
急な都合により・・・

本日、10月31日(月)kunonは臨時休業とさせていただきます。


明日は通常営業のよていです、ご迷惑おかけします。。



【2011/10/31 07:46 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
四角鉢
細野順子さんの、《幾何学柄の四角鉢》が入荷です。
111030_131119_convert_20111030141103.jpg
  今回も、色鮮やか&奥深い仕上がりです!



《幾何学柄》と言っても、柄は、うつわの裏側に施してあって
使ってる時には、柄が見えないのが逆に・・お洒落な感じのうつわです。



・小さいほうの入荷色は…藍、朱、オリーブグリーン、青磁。
・大きいほうは、朱、マットな黒、オリーブグリーン、青磁。
【2011/10/30 13:19 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
細野さんのうつわ
先日紹介した、《赤釉四角鉢》の別色と、サイズ違いが本日入荷します。
というか、ご本人が持ってきてくれるんだけど
品物がご用意出来たら、明日にでも画像をアップしま~す。






さて・・秋休みを満喫した最後の〆は、
お友達との食事で・・久々に、《つばめグリル》に行って。。
それこそ、昔から変わらぬメニューと味の
ハンブルグステーキとトマトサラダを食してきました
111028_211334_convert_20111029153559.jpg
やっぱ、変わらぬものは良いもんです。



【2011/10/29 15:37 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
パトカーが…
個人的、秋やすみの最終日のこの時間(23時半頃)
三軒茶屋からの帰り道。。

kunon近くのモスバーガー側に、
パトカーばかりが7台も!ちょいちょい気になるけど(笑)帰らねば…
でも、あれだけ世田谷通りに並んでると…ねぇ?

【2011/10/28 23:36 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
休業日のおしらせ
kunonは10月26日(水)~28日(金)お休みになります。





世間的に、9月と10月は3連休があったから・・というわけでもないんですけど
kunonと私も、何気に秋3連休み?です(笑)

まぁ、遠出する訳でもなく。。都心をウロウロな3日間。
癒しと美術館とギャラリー(展示会)とコンサートと舞台観劇の予定がくっ付いてしまったという・・
読めない時期に、簡単に約束しまくると、こうなってしまう・・ってことでしょうか(笑)

どの日も、ダブルヘッダーな予定で、慌ただしい気もするけど
お相手も違う方々なんで、どれも楽しい時間になればいいな!って思ってます。

【2011/10/26 07:24 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
防災訓練。。
       保育園の防災訓練に遭遇!
111025_100508_convert_20111025123911.jpg

これ、結構長い列で
保育園児だから、ちびっこ達のサイズがまちまちなのとこに、
日本の防災意識の高さと、現在置かれてる危機感を強く受けたので、アップしました。

歩ける子は、《シルバーの防災頭きん》をかぶって、小さな子の手を引いて・・
背負われてる子は、《オレンジ色のもの》を・・
職員や大人と方々は、リュックにヘルメット・・


自分たちには、ある意味小さい頃からで、当り前の事だけど、
海外からは、日本でのこの防災教育と訓練、意識の高さを
評価されまくるだけのことはあって・・こういうの見ると感じます。
【2011/10/25 14:37 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
地域のサイトに
kunonが今度は・・《地域情報検索サイト》ってトコに、紹介されました。

こちらから《地域検索サイト ソクザ》





ネット情報サイトって、物販系だと通販とかがメインになっちゃうから
今までは、お話きても、ちっと敬遠しがちだったんです。。

でも先日の《田園都市~》とこの《地域検索~》のユーザーは、
あくまで、『近くにお住まいの!』ってことと、
生活必需品?(笑)という、ことだったので掲載をお受けしました。


地域別に探すって、結構身近な生活には便利なんで
他の、店舗や日常に役立つサイトさんかもしれないです。
kunon掲載に関しては、kunonのHPやこちら(blog)にきてもらう感じだから
既に、ご存知の皆さんには、どうかなぁ~?って
【2011/10/24 15:37 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
この週末、近くの《松陰神社》やその近くの商店街での維新祭
近所の幼稚園&教会では、恒例のバザー
先週中の天気予報はハズレで、どちらもお天気もって、暖かいし良かったです。




土鍋入荷情報
今年の定番品・・メイン処のもの(土鍋)が、11月初旬に入荷します!

kunonでは、三重県四日市(万古焼)の土鍋の取り扱いが主流で
(信楽の窯元さんのもありますが)

それぞれの窯元さんも、それに携わってる方々も・・
信用と実績が十分にあるとこと取引していますので、
安心してお使いいただける品物だと思っています。





【2011/10/23 16:46 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ハロウィ~ン、パン?
いただきもの、ですが・・
111022_114905_convert_20111022143627.jpg

貰っておいて、失礼極まりないのは承知で。。。でも、どうしても・・
だって・・申し訳無いほどぶさいくな顔つききなパンなんで(笑)
食べてしまう前に、『どうしても、誰かに!』って感じがして・・ご紹介


外側がメロンパン生地な感じで、味(中身)は、パンプキンクリーム!
見かけはどこか残念なかんじだけど、
美味しかったです、御馳走様でした。
【2011/10/22 14:45 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信楽酒器
           片口酒器とぐいのみ
032_convert_20111021145554.jpg
左手前は、信楽白道窯さんの《焼〆酒器》
右手前は、信楽・五島伸行さんの《灰かぶり酒器》。

ほどよく?寒い日が続いたりで、ご家庭でも熱燗需要が増えたからなのか?
徳利や写真のような酒器の引き合いが多くなってきたので、少しだけ御紹介。


白道窯さんちの、うつわ好みなお客様方には、周知のことなんだけど・・
毎度のことなら、こちらの《風景》らしきもの?形状も、同じものは一切ないです(笑)
手に持つ感じの大きさ(胴回り)や色、厚みなど、いろいろあります。



五島さんのうつわは、形・大きさ的にはさほどの違いはないけれど
穴窯での焼成なので、灰の被り具合や炎の加減から・・
こちらも同じ風景が出ているものは無いうつわです。


どちらもそれぞれの良さがあるので、自分好みの酒器を選んでいただければ嬉しいです。
【2011/10/21 15:13 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
植え替え
       これも秋のお仕事?です

春と秋の年2回ほど、
区の《緑地整備事業》とやらで、
各地域の団体や商店街などに配られたのを、
世田谷通り道路わきのプランターに植え替えています。


先週あたりから、街路樹側や公園&緑道とかも、植え替えしてたから…
キチンと根がついて葉も大きくなって、、たくさんの花が咲くと、どこもきれいですね。

【2011/10/20 15:18 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
スープカップ
急に寒さを感じたんで、スープカップを一か所に集めてみました!
028_convert_20111019142138.jpg
瀬戸赤津焼、信楽・《白道窯》、《古谷製陶所》、《みのる窯》・・・

写真のものは、一部の《スープマグカップ》なので
耳付きタイプの様な、スープボウル、シチューボウルなどもあります。

【2011/10/19 14:33 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
姪っ子ちゃんの戦利品!
今日彼女は、いも掘りに行ってきました。。

111018_150724_convert_20111018162848.jpg     
これ、見ただけでびっくりだけど・・

サツマイモって・・1年でこんなにもおっきくなるものなの?




『よく、持って帰ってきた!』ってほど、重そうだけど

111018_151004_convert_20111018162922.jpg

ちゃんと、真っ直ぐに成長してるのも凄いけど・・はたして、お味は?

そして、彼女のママは・・どう調理するんだろうか(苦笑)



【2011/10/18 16:39 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
どちらも・・・人気もの。
どちらも、シンプルで人気もののうつわです!



          藤田千絵子さんのマグ類(写真参照)は、揃ってます
            DSCN1472_convert_20111017153122.jpg
                
DSCN0541_convert_20111017153346.jpg  016_convert_20111017153938.jpg
       *他にも、スープマグやお碗のように大きなマグもあります。




鈴木環さんの作品は。。。
DSCN1597_convert_20111017152147.jpg
写真の《カップ3種類》が、まんま品切れさせて、しまいました。
作家さんが、秋の陶器市などで、お忙しな状況もあるんですが
次回、入荷は未定のままですが、ご用意できたらこちらでおしらせ致します。
【2011/10/17 15:49 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
駒留神社の祭礼



この界隈では、一番大きな、おみこしがお店の前を通過!
毎年、実際の担ぎ手さんプラス200人以上の人達が、ついてるんで
賑やかさも盛大…って感じです。

【2011/10/16 15:13 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
土鍋

一部ですが、準備出来てます!


写真のものは、手造りのもので、8号サイズ。
ほかの種類では、5,5号から10号まで、扱ってます。
【2011/10/15 15:31 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
放射線騒ぎ
一昨日の第一報には、ビックリしました!

昼間、店の前をレスキュー車輌が何台も出かけてったり、
ヘリが飛んでたり・・
『また、大きな火事や異臭騒ぎ?』と近所の人と話してたトコに。。

夕方には・・
『馬事公苑あたりで高濃度放射線が出たって・・』って聞いて、ほんとびっくり!

あの辺りは、というか・・あの道、私自身、抜け道としてよく使ってるし。。
『ピンポイントのあそこだけぇ?』って思うような、超住宅地のことだし・・

今までにわかってる、途中経過だと・・
一連の原発関連飛来のものじゃない分、
近隣の方々は、少しだけほっとできたかもしれないけど。。。


逆をかえせば・・
今は、完全に空き家とのことで・・
日本で原発事故も無く、住民や、団体の意識もないまま、
何も知らずに、家を解体してたら、もっと大変な事になってたのかも。。。
古民家って・・どこでもそうだけど、何が眠ってるかわからない分怖いですね。

【2011/10/14 15:26 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お休みのおしらせ。
本日、10月13日(木)はkunonはお休みです。


建物の外壁補修&塗装作業の為で、
1~2時間程度とは、いわれたんだけど・・

1日中、シンナー系の臭いが充満するなかで
『店の営業は、ムリかなぁ~』の、やる気の無い自分・・
不可抗力だし・・おおでを振って!・・じぁないけど、休む決断してみました(笑)。

【2011/10/13 07:42 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
耐熱プレートとグラタン皿
           耐熱プレート
067_convert_20111012144041.jpg
           直径・・・17cm

  土鍋と同じ材質で出来ているので、
  オーブンはもちろんですが、直火でも使えます。




        楕円グラタン皿                オーブントースタートレイ
066_convert_20111012143941.jpg 061_convert_20111012144006.jpg
          21×14cm                     14×12cm


黒のグラタン皿のほうは、『少し大きめ?』って感じのものなんで。
《たっぷり食べたい人用》かなぁ?

カラフルなこちらは、オーブントースターに2個入るサイズ! 
  『朝食用に!』と言われる方も多いし・・
  まぁ、実際はそのために作られたものだけど
  耐熱ものなので、何にでも使ってくださいませ。。


他にも、直径16~18cmの白いグラタン皿、20cm黒プレートなどがあります。
【2011/10/12 14:55 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
工事がうるさ~い!
連休明け・・
目の前は、典型的な日常が戻ってきて、うるさいです(笑)
まぁ、《うるさ~い!》理由は、近隣の電気工事とビルの補修工事・・

それにしても、世田谷通り・・昼も夜間も何か所でも工事しまくり!
夜、車で走ってて『今度はなに?又、片側通行?』っ思って・・
現場は日々移動してるけど(笑)遭遇率高し、
電気も水道もガスも・・多くて長期にわたってるのは間違いないです。。





秋になり、グラタン皿やオーブンウエアのお問い合わせが
kunonでも増えてきました・・やっぱテレビの影響はおっきいですね(笑)

もちろん、kunonでもオーブントースターに入る《ミニサイズ》から
おっきく調理できる(オーブングリルなどにはいる)サイズの扱いもあります。
近いうちに、画像アップしますね

【2011/10/11 17:02 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
再入荷!
    細野順子さんの角鉢が入荷してます。
032_convert_20111010174152.jpg  
   15cm×15cm×高さ(低4cm・高7cm)
内側も、綺麗なんだけど・・裏側に施してるデザインが良いんです!


他にも、《マット黒》と《藍色ぽい深緑》、《紺色》
サイズも2サイズあるけど、今回はこちら《朱色》だけもってきてくれました!

でも・・既に『別の色サイズも準備に入ってる』ってことなので、
色でお待ちいただいてる方は、もう少し。。。お待ちくださいませ!
【2011/10/10 17:49 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
木製カトラリー
        サフォ材で出来てるカトラリー
029_convert_20111009163614.jpg

ず~と、フォーク類しか在庫出来てなかったカトラリーのスプーンが入荷しました!

素材(木種)は、よく見かけるサラダボールと同じ材料のもので、
樹自体は、20歳ぐらいで老木となってしまう果実の樹なんですって。


口当たりの部分というのかなぁ・・口に入る部分は薄く加工されてて、
持ち手の部分は、丸味があるので握りが良いです!

仕上げは、ウレタン加工だけど・・光沢のない分、
樹(素材)本来の良さが十分に出てる、暖かみ感じるひと品です。











こちらは、超私的な写真。
友達が見るので、私的なことだけどアップしてます。
昨日あった、同窓会の《大人子供》なクラスメイトたち・・
read more...
【2011/10/09 17:00 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お休みのおしらせ。
本日、 kunonはお休みです!





今週も、3連休だと・・
昨日の夕方お客様に言われて、気付きました(苦笑)
もちろん、カレンダーは見てる毎日だけど、
家族が普通に働く曜日だと・・ギリギリまで《祝旗マーク》に無頓着なのかも。。

連休を教えてくれたお客様が
『3連休が続くとありがたみも、薄くなるわ!』って(笑)


で・・私(お店)は、めずらしく週末休み!
ここ、地元の中学での30年の時をこえた同窓会に行ってきます!
人って・・長く会ってないと誰だかわからないのが、多いとか(笑)・・
そこらへんも、ある意味楽しみなんです!
【2011/10/08 09:45 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
安曇野スタイル、イベントのご案内。
kunonでも散々お世話になってる、
長野県在住の作家さん・・藤田千絵子さんから情報いただきました!

035_convert_20111007163430.jpg

安曇野界隈の街ぐるみな感じで、《クラフトイベント》をされるんですけど。
みなさん、それぞれのアトリエや店舗、公共施設などを使って開催されます。


期間は・・11月3日(木・祝)~6日(日)まで。
開催時間や営業時間は、それぞれ異なるのでお調べ頂くようになります。



深い秋と初冬の狭間を感じるために、私も今年は行く予定でいま~す!
詳しくは 【安曇野スタイル・公式サイト】





*明日、10月 8日(土) kunonはお休みになります。
【2011/10/07 16:44 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
桜咲窯の飯椀
     細野順子さんの、飯椀が再入荷です!

034_convert_20111006140406.jpg

今回の入荷分は・・というより、作家さんさえも。。
『いつもマチマチ(笑)飯椀なんだけど(苦笑)・・』と言われてるほど

そう大きくは違わないんだけど・・
毎回、どこか微妙に大きさも形状も違うのは、手づくりの味ってことで


で・・今回は、リクエストしてたお子様や小食な方向きな《豆サイズ》を含めて、
《レギュラーサイズ》《ちょい小さめサイズ》《ちいさな小どんぶりサイズ》の4種類がきました!


ちなみに、他には・・
《おっきめな飯椀》と《普通な小どんぶり》っていうのもあります(笑)
デザインも、形状もそれぞれだから・・
自分の手に馴染むものを選んでみてはいかがでしょうか?




*近いうちに、細野さんうつわ人気ものの、角鉢も入荷予定です
 成型も済んでて、いまは・・窯に入ってるですって!


【2011/10/06 14:20 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
古谷製陶所さんちの、うつわに
      カレーがこぼれそうだけど(苦笑)
111003_201236_convert_20111005141238.jpg
古谷製陶所さんの《レモン鉢・大》でカレーライス!


やっと、気温も下がってきたので、
コトコト煮詰めるものを作る気になりました!



我が家のカレーは・・市販のカレールウを、
メーカー違いで3種類+香辛料+各種調味料・・・
この、《各種》っていうのは、種類も量も毎回、決まって無くて
(適当でいい加減極まりない・・って。。)

醤油やソース類、ケチャップ、ブイヨン、味噌、ヨーグルト、ジャム、粉チーズ・・・
もちろん、これ、全部は入れないですよ


まぁ、簡単に言えば、冷蔵庫とかにある調味料を・・
『具に合わせた味付けになるように適当に入れてみる!』(苦笑)ってとこでしょうか?
毎回発見や変化があるんだけど・・
そのかわり『同じカレーは2回は出来てくることは、ない!』です

【2011/10/05 14:21 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
明治のフルーツドリンク

また、新作がきました!

こないだは、《オレンジ系のフルーツ》だったけど、
今回は、黄色で《クリーミーなフルーツドリンク》です!

フルーツなのに、甘味すっきりな感じも良いです。
こちらも多分、期間限定品?(笑)
【2011/10/04 11:38 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
寒いんだか・・
朝晩は寒く感じるけど・・
車に乗ってたり、窓のそばにいると、昼間の太陽は暑いくらい
季節の変わり目だからこそ、着るもの考えるもの迷うし。。
体調壊さないように、しなくては!ってかんじです。




急に寒くなると、問い合わせが増えてくるのは・・土鍋!
kunonでは、通年扱ってるので、サイズによってはすぐにお渡しも可能ですし。
窯元さんで制作されてるサイズのお取り寄せも可能です。
あと・・新商品は随時入荷&手配してますので、お楽しみに!!

【2011/10/03 16:06 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お香

石榴(ざくろ)と白桃の、お香を手に入れたんで
お店で、時々焚いてみてます!

実は、石榴の味も香も、インパクトは薄かったんだけど(苦笑)
甘ったるさもなくて、少し柑橘系?甘酸っぱい…とでもいうのかな?
優しい香です。
【2011/10/02 15:18 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
枯れ葉と一緒に・・
朝、店の前の枯れ葉を、ほうきで掃いてた時
ゴミが動いてたんだけど・・そのままチリ取りに。。
でも、どこか気になって見てみたら・・
110930_111015_convert_20110930144405.jpg

チリ取りのなかで、赤ちゃんなカマキリが跳ねてた(笑)
もう、10月なのに・・どっから来たんだろう?
ちなみに、大きさは3cmくらいだった もちろん、植木のほうに逃がした(笑)

【2011/10/01 14:44 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |