陶器のおひつ

我が家の、陶おひつ何年も使ってたら・・
使い方も雑だし(苦笑)そうりゃ傷みます
110926_204722_convert_20110930142204.jpg
この子で、ご飯を炊くことはないんですが。。。

ヒビ入ってきて見えます?ご飯との境の茶色のとこ。。。それでも、、
騙しだまし・・だらだら使い続けてたんだけど、流石に限界なようで
ダメもとで、ここんとこ毎日この子で、ご飯を炊いてみてます!

このおひつは1合サイズのほうで、丁度一膳分(半合)くらいかなぁ~。
弱火で、10分程度かけて炊いてます!
味は・・熱々ほくほくで、美味しいです


【2011/09/30 14:39 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
巨大!

浅草の裏路地のモンチッチ専門?なお店に…

きっと180cm以上あるかも?でっか過ぎるのも、考えもんだ(笑)
【2011/09/29 16:53 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
浅草大黒屋本店

天丼定食!

ころもの付き具合が、さくさくじゃなくて(笑)
『ぼてっ!』て感じが浅草大衆天丼です。
【2011/09/29 14:41 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
雷門真ん前

久々に来た雷門の真ん前!

人力車の客引きのお兄さんに混じって、女性の人もいるの(びっくり!)
【2011/09/29 13:30 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お休みのおしらせ。
 
9月29日(木) kunonはおやすみになります。





今日は、
上野近くのギャラリーと記念館でうつわを見て。。。
絶対、浅草で・・美味しいものたべて(笑)!
合羽橋(市場調査?)にも行けたら、大満足!
夜は、東京ドーム・・な、今日もそこそこハードスケジュール(笑)

【2011/09/29 07:51 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
タウン誌の《トリコ》

毎月、最木曜日発行のタウン誌《Torico》》が、
早々とKunon店前でも、配分ご用意出来てます!

地元の身近な情報は当たり前ですが、
長く住んでる人でも知らないぽいコアな情報もあったりで
私も、毎月配分されるのが楽しみなフリーペーパーです!


【2011/09/28 11:51 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
またまた、新商品!

秋だけど(笑)イチゴ味の乳飲料の新商品です。

今日きたから、まだどこにも出回ってないかも!
【2011/09/27 13:34 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
白いうつわ
       白釉の器をまとめてみました!
028_convert_20110926112507.jpg


写真の載せてるのは、2種類ですが
どちらも、抜群な?お買い得価格のものです(笑)

サイズも豊富で・・と言え、、kunonでは一部の取り扱いだけど
どちらも、薄仕上げで、収納も重なりも良く、レンジにも使えるし便利なひと品です!


【2011/09/26 14:24 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今が満開?
今日になって・・秋風も吹いてるのに

kunonの《ハイビスカス》が咲き乱れてます(笑)

他にも、赤いのも咲いちゃってます!
110925_114048_convert_20110925165009.jpg 110925_114018_convert_20110925164949.jpg

110926_083516_convert_20110926110535.jpg


この子たち、植木鉢だからなんだろうけど・・
年々花が小さくしか咲かなくなっては、きてるんだけど。。
その分、中心部分の色がどんどん、濃くなってきてて。
来年違う色になってたら、笑える! その時はご報告しま~す!




【2011/09/25 16:55 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ありがたいです!
最近、『Blogをみて・・』というか。。
どっからか検索して、ご来店いただいてる方が増えていて。


お話聞くと、かなり《わざわざ》なほど、便が悪いとこからの方もあったりで。。
この場所で、なんなんですが・・本当に。
ありがとうございます!



以前からご来店いただいてる方・・皆さまには、
《じゅうぶん》、ご存じ?認識されてることなんですが。。

kunonは・・でなく、私がです(笑)
営業日も営業時間も、勝手な予定で・・というか
ちゃんと、してる時は、『ちゃんとしてる・・』??・・なんですが。

お天気(激雨風&雪)にふりまわされ・・
作陶展行ったり、窯元さんとの急に約束とか、家業の急遽な配達とか・・
もちろん、個人的な予定には、思いっきり左右されたり・・とか。。
かなり、身勝手なかんじで営業してます(苦笑)

世間的には、『だめだよな~』なことも、わかってはいるんですけど
ご来店の際には、お手数なんですが、
こちら(Blog)かお電話で、お休みや営業時間を確認していただけると助かります。




これから、秋・冬に向けて、作家さんも窯元さんも・・
新作うつわも土鍋類も、次々と入荷&準備がされているので
おたのしみに~!


【2011/09/24 16:28 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
台風過ぎて。。
《暑さ、寒さも彼岸まで》とはよく言ったもんだ!
今年ほど、この言葉の当たり年はないんじゃないですか?(笑)



今日は、近所の幼稚園の運動会!
お天気は、曇りだけど・・逆に、この気候の正解かも

最近の幼稚園運動会とかって、
ひとりの園児に、5~6人の保護者が付いてくのが普通?なのね

で、終わったら。。。
ぞろ・ぞろ・ぞろ・ぞろ・・・今度は、kunonの前でタクシー待ち!
ちびっこ秋の一大イベントは、大変だ!




【2011/09/23 15:32 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
とある、天災害の悲劇。。
昨日の作家さんとのうちあわせ・・
台風襲来の中というか、それほどでも無いうちに用事を済まし。
私は、車だったし、高速道路が閉鎖になる前に早々帰宅できたんですけど。

西の方に帰る予定だった、作家さんは・・
予定の新幹線には乗れたものの、途中で止まってしまい
家にたどり着いたのは、日付を跨いでたそうです。。

この方、今年の初めにも東京に来てて
帰りの日に、大雪にあってしまい、
この時は《東名高速通行止め》をくらって・・
その後、3月11日にもこちらで地震にあって・・翌日まで帰れなかったりと。。

ご本人も言ってたけど・・
『(日々の通勤でもないのに)これだけ散々な目に続けてあうことが、大当たり!だよ』って。
何事も無かったから、笑って話してたけど・・大変な遠征には間違いないですよね。


昨日はkunonの近くでも、古い柳の樹が根こそぎ倒れてたり・・
大木のサクラの樹の、おっきな枝が折れて、
隣接してるマンションの窓につきささったりと。。

人に被害が及んでないから報道はされて無いんだけど、
身近で、随分と落とし物(ツメあと)を目にした、台風攻撃でした。


【2011/09/22 14:43 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おやすみのおしらせ。
本日、9月21日(水) おやすみになります。




台風の影響で、大雨や強風の1日になりそうですよね。

お勤めの方などは、交通機関などの状況も心配ですが、

ムリな、行動だけは気をつけないと・・ですね。。


私は・・台風で、おやすみというわけでも、ないんですが(苦笑)
日中は、展覧会の為都内にいらしてる、作家さんと打ち合わせで
横浜方面とかに、出かけてきます!!

【2011/09/21 08:10 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
台風。。
残暑じゃ無く・・昨日までの猛暑はどこいった?くらいに
東京の今日は、涼しい?肌寒いんです(苦笑)



中部地域が襲われてる、のろのろな台風。。。

お付き合いのある、ある作家さん宅は・・
まぁどこんちも街中にあるわけじゃないんだけど
《山あいの手前》・・とか、《舗装されて無い道の奥》とかにあったりで。。
大丈夫そうな気もするんだけど。。。

前回の時も、
『途中の道が、一部土砂崩れだったの・・』とか
『何時間かは、停電で・・』とか。。
自然がたくさんの中に住まわれてるからこそ、心配になります。



この、《のろのろまったり台風》。。
明日になると急スピードな感じで、東海側と関東甲信越に進むって。。
昨晩からの大雨もすごかったけど。
複数の予報士さん達も読み切れない気象状況っては・・こわいです。




明日、9月21日(水) kunonは、お休みになります。
【2011/09/20 15:18 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
更新のおしらせ・・とか
Kunonホームページ内の【加藤仁志・有紀さん部屋】を更新しました。

 



おしらせ&お詫び
もちろん、継続作品(アイテム)とこれからもお付き合いしていきたい作家さんなんだけど

今現在、KUNONで加藤有紀さん作の、《カレー皿》と《楕円深皿》が品切れてしまったんです・・
諸事情で、当面の期間、制作(作陶)が出来ないそうなんです。。

もし、追加分やご希望がある場合は、で、おしらせください。

仕上がり時間も未定で、時間もかかるとはおもうんですが
その旨(オーダー等)は作家さんのほうへ、依頼はできるので
なにかあれば、お問い合わせください。

尚、他の作品は、最近入荷したものを含め、Kunonに在庫あります。



【2011/09/19 14:32 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
秋晴れ!
東京でも、こんにも、真っ青な空の日もあんだね。

この、雲(空模様)はなんだか、洗濯機の中のよう(笑)

それにしても・・残暑じゃなくて、普通に8月真っ盛りな気温です。
【2011/09/18 09:21 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
横浜で・・全国陶器市

駒沢公園でも開催されたことある
《全国大陶器市》が今回は横浜で、開催!

110916_150929_convert_20110916162921.jpg

何が良いのか?欲しいのか?とかよりも・・その場の雰囲気いうのかなぁ?
たくさんの産地(地域)のやきものを、近くに感じるには、好都合なイベントだと思います!


場所は、JR関内駅のそば(横浜球場や中華街とは逆側)

【2011/09/17 06:28 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
明治のヨーグルト。
家業の牛乳屋さんの、おっきな冷蔵庫の中で見つけた新商品!
110916_102011_convert_20110916125541.jpg
我が家は、卸売なんで・・
この子たちが何処で売られてるのかはよくわからないんですけど。
今回も、きっといつもの期間限定品だろうし(苦笑)
どこかのスーパーやコンビニには並んでるかもしれないです。




左の《巨峰果実入りブルガリア》は、先週の新商品!
果肉が大きくて、甘さも控えめで、まんまブドウ味(笑)だっけど、美味しかった~


右は、今日来た《いちごオレ!ヨーグルト》
パッケージから想像すると、甘そうないちご牛乳ぽいんだけど・・
果肉(ジャム)が入って無い分、シンプルすっきり味で、食べやすかったです


一応、kunon店内の冷蔵庫にも、少しだけど置いてます!

【2011/09/16 13:08 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信楽 古谷製陶所のうつわ

          おっきめな 楕円皿

              20cm×30cm

長らくお待たせしていました!


《淵荒粉引き楕円皿》が入荷です。
同じサイズで、横彫もあるし・・柄違いの小さいものもあります



このうつわ、主に使える用途としては。。。
大食いのひと用のカレーやパスタ皿》とか・・
《メインの盛り用》《サラダ皿》などなど、

大人数でのシェア用としても、個々用にも使い勝ってが良いです!



【2011/09/15 17:53 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
粉引きのマグカップ
昨日も今日も暑かった~。。
本当に、これが残暑なんだろうか?
昨晩のニュースでは、
《サマーランドが例年以上の賑わいをみせてる!》って・・
連日30℃以上あれば、流れるプールで流されたくなる気もします(笑)






さて・・今日も加藤さんのうつわのご紹介。

      マグカップで《しのぎ》と《面とり》
033_convert_20110914171934.jpg
     口径9,5cm×高さ8cm (容量250cc)


大きさも丁度良いし・・昨日ご紹介のポット同様に持ち手部分もしっくりきます!

《しのぎ》仕様と同じ17cmの丸皿もご用意出来てますんで
お茶時にお揃いでつかったり、お客様にはソーサーとしても・・OKですよ。

【2011/09/14 16:18 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
粉引きのポット
     こちらのポットも再入荷です!
051_convert_20110913180133.jpg

加藤さん独特で、まんまるなポット!

みてるだけでもカワイイんですが、
持ち手のカーブ加減も良し!で使いやすさは定評あります。








昨日は、中秋の名月で・・・
まんまるな月が、雲の無い空によくみえてたから、写真撮ろうとしたんだけど。。
どこへ移動しても、都会の街灯が邪魔してくれて(苦笑)
残念だったなぁ~。。結局は朝刊の写真を家族に見せたというオチです。

【2011/09/13 17:02 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
加藤さんのうつわ
           新作?新型ゆのみ
018_convert_20110912165601.jpg
      口径8cm×高さ9,5cm (280cc)  


 高さも、口径もほぼ違いないけど、丸さ加減というか・・
 胴部分の膨らみ具合が違うんで。。従来(左側)のものと並べてみました。


名称は《湯のみ》だけど、酒器やフリーカップとしても、イケそう!!



【2011/09/12 17:04 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
昨日のお出かけ、お・ま・け!
冨士山わき水に、手を突っ込んでる図。
048_convert_20110911132305.jpg
でも・・丁度水が止まってた(団体さんがきたら動き出したけど・・)
それにしても、木影は涼しい~。



駐車場から、忍野八海へ続く道沿いで・・
078-1_convert_20110911130621.jpg
桃を《まるかじり》で、食すことが出来る店があります!
他にも、プラムもブドウも冷水に浸かってたし・・
採りたてとうきび(ふかし)が100円とか・・旬の美味しいもだらけ(笑)




こちらは、顔より大きい?《ブドウのソフト》
053_convert_20110911130705.jpg
これ、実は私のなんだけど・・
丁度、彼が泣き叫んでご機嫌最悪だったから、差しだしてみました・・
そしたら、もちろんピタっと泣きやんで、満足げに完食です(苦笑)。
このあとは顛末は、顔中ソフトクリームだらけだったけどね。





忍野八海をつなぐ、小川で。。
-1_convert_20110911132327.jpg
子供らは、水の中に入った後で、足はイタイほど冷たくなってたみたい。

【2011/09/11 13:29 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
最後の〆は!

ただ今、21時ちょい前。
まだまだ、山梨にいます(笑)。

最後の〆は、甲府のほうとう屋さんです。
今日は、終日炭水化物な日!ってかんじ。。

【2011/09/10 20:51 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
我が御一行

とうとう、大人も子供も、水んなか入っちゃった(笑)

でも、イタイい程、富士山水はm冷たいんだって!!


【2011/09/10 14:49 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
忍野八海です


水深8メートルの池で、富士山の湧き水の中
たくさんの虹鱒が泳いでる
【2011/09/10 14:46 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
名泉そばさんで

四種類の麺類を、《試食できる製麺所》さんで(13時頃)

試食だけど、この子らは・・マジ食い気味です。
【2011/09/10 13:05 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おいしそう!って…

山梨県大月あたりからみえた、秋雲…

同乗者揃って、『おいしそうだね!』って(笑)
渋滞もあって、腹すかし気味だけど…現地迄はがんばる!
【2011/09/10 11:46 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
さすが、土曜日!
家出て、2時間かかって…やっと、テレビでよく見る八王子IC。



ETCゲートも、その先も詰まってる……


どこんちも、運転手さんは、頑張ってるけど。。
秋の行楽日と、早朝の事故が重なって、大変(苦笑)

【2011/09/10 10:53 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
9月9日(金)と10日(土)は、kunonはお休みになります。。


11日(日)は、12時からの通常営業です。







明日は、見本市に出かけたり・・
行政からきた無料の健診(せっかくなんで)に行ったり・・と、慌ただしい日になりそうです(笑)が。。
10日は、家族と仲間とで、山梨方面に初秋を体感&満喫しに行ってきま~す!

【2011/09/09 06:42 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ