かわいい和食器
この、器は《加藤有紀さん》の作品です。
DSCN2661_convert_20110731150300_20110831145903.jpg
一見、雑貨的な食器に見えるけど、れっきとした焼きもの!

加藤さんご自身が、大きさ、使いやすさ、お値段(笑)もだけど、
《毎日使って~》
自分でも《手の届く価格》
手に《あつかいやすく、なじみやすい》
どんな食材でも《盛り付けやすい》
を考えて作られているので。

和食器初心者や、可愛らしい系の陶器(やきもの)を、求めてる方には
最適なシリーズだとおもいますよ!

デザイン(柄)も4種類ほど施されているので、
お好きな柄を楽しんでみるのも、良いかも!





【2011/08/31 15:28 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
HP更新!
Kunonホームページ内、《武陶房》さんを更新しました。







日本に2個の台風が接近してるようで・・
明日からは、また愚図つくお天気らしいです。

今日は、日の出とともに、真っ青で眩しいくらいな空、だっのになぁ~。
【2011/08/30 16:08 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
急須
          武陶房さんの急須
1-021_convert_20110829145046.jpg
写真のほかにも・・

大きなほうは、黒釉薬。
小さなほうは、アズキと白の在庫があります。


ちなみにこの急須、大と小とのご紹介なんですが・・
大・小とも、微妙に形(丸み加減)がちがうので(苦笑)ご了承くださいませ!

【2011/08/29 14:57 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
楕円のうつわ達。
武陶房さん、《楕円みかげのうつわ》
7-013_convert_20110827144324.jpg

こちらのシリーズもkunonでは人気で、
御影の色合いもそれぞれ違うし、ご自分の好みのものを選んで欲しいです。


写真以外にも、サイズや形状違いのものがあります。

例えば・・
深さのあるものなら、豆皿~カレー皿サイズまで。
平たいものは、銘々皿で楕円とまんまるもの・・カップ類もあります。



【2011/08/28 14:01 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
武さんちのお湯呑
昨日の、集中豪雨に続いて、今にも雨が降りそうな気配。。
ビルの隙間から見える、北側の空は真っ暗で薄暗い雲・・
ダブル台風も、きてるし。。。


昨晩は、意外な場所的な、横浜や都心部での被・・・、
交通網も遅れが出たりとかあったようだけど・・
道路の排水坑で、賄えるくらいの雨量だと良いけど。。





 武陶房さんからの入荷品のご紹介。

          汲みだし湯呑
3-013_convert_20110827144253.jpg
今回の仕上がり分で、一応3色kunonに揃いました!

汲みだし湯呑より、もう少し(高さが)大きなお湯呑もご用意出来てます。



【2011/08/27 14:55 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豪雨と入荷。
外は、一瞬で凄い雨に・・
朝の天気予報通りにちゃんと、15時から降り出した(笑)
で・・広範囲で局地的豪雨と、ヤフトピに出た頃に、武さんの荷物が届きました!




お醤油差し(白と黒)・POTの大(青と白)
他にも、お待たせしてた、急須の大と小・・楕円皿と楕円鉢。

こちらは、液だれしない醤油差しです。
1-001_convert_20110826161036.jpg


【2011/08/26 16:14 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
横浜でも局地的豪雨に。。
昨日は、文字に書くような《ゆうだち》に遭遇


今の今まで、晴れてて、青空も出てるんだけど、
強風&横殴りの雨に遭遇しました。

知人共々、傘など持たずに移動してたもんだから・・
『車の中には、傘あったのにねぇ~、持ってくればよかったかなぁ』
『濡れてく?少し待つ?・・』みたいな(苦笑)

ほんの少し、車から降りて歩いてる時の、ある意味大惨事的な大雨。
タイミングの神様はついててくれなかったようで・・
蒸し暑い上に、濡れた・・って結構最悪です。





一緒に、雨にぬれた、知人から頂いた九州みやげ!
《明太子ラスク》
110825_114142_convert_20110825115549.jpg

『めんたいラスクだよ!』って、貰って。
らすくって、甘いものだけど・・明太子ってどうなの?と半信半疑で食べたんだけど。。。

ひと口目は、もちろん!
ラスク本来のバター風味で、甘く感じたんだけど。
食べきり、少し経ったら、口の中に辛さが残って。
甘いもの苦手の私でも、美味しくいただけました!

何処かで、見かけたら、是非!食べてみる価値あります。

【2011/08/25 12:15 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おやすみのおしらせ。
8月24日(水)はお休みになります。。



横浜方面に出かけるので、面白いものに出会えたらいいな~って!

【2011/08/24 01:29 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
昨日までの、寒いし雨だらけだし・・な天気も、
うって変わって・・晴天の上に、蒸し暑い。。


で・・外は、目の前の工事の轟音が響いてるし
ドア閉めてても、電話の音が聞き取り難って、よっぽどな音でしょ。(苦笑)
1週間は、工事続くんだって!




【2011/08/23 16:15 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
武陶房さん情報
笠間・武陶房さんのうつわが近々、入荷します!




ご存知のとうり、武陶芸さんも、
東日本震災の影響を受けてKUNONへは、春前からの注文も含めて、
入荷&仕上がりの面で随分と、遅れてしまってましたが・・・


急須や醤油差しなど、お待ちいただいてる方も多く
先にこちらで入荷予告させて、もらいますね。



今回の入荷分は、
  急須(大) ・ 急須(小) ・POT ・醤油差し ・ くみ出し湯呑 
  だ円鉢 ・ 薄平皿 ・ みかげ深皿


店にご用意できたら、、画像と一緒にあらためてご案内します。

【2011/08/22 13:13 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
古賀さんのうつわ
益子で作陶されてる、古賀賢二さんのうつわです。


私自身、この仕事につく前、偶然栃木県内で古賀さんのうつわに出会い…
丈夫で、飽きもこないし、使いやすく、なんといっても、価格もお手頃で(笑)
我が家でも、大活躍で・・『皆さんにも、是非!』と思って。
Kunonでも、店のオープン時から、お取り扱いさせてもらってます。

写真の他にも・・豆さら、どんぶり、小鉢、などなどいろんな種類があります。

【2011/08/20 17:37 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
季節限定商品
右端の《パンピ-オレンジ》ご存知ですか!


私が、子供の頃迄は《フルーツ牛乳》《パンピ-りんご》とかと供に、
瓶入で販売されてました。

今回の《パンピ-オレンジ》は新商品と言うより、復刻版で、
味は、もちろん懐かしいし…ボトルには【Since 1960】って明記されてて、
『50年も前に、こんなのあったんだな~』って味です(苦笑)

【2011/08/19 13:52 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
10時55分のゲリラ豪雨
車も、超徐行運転!

雨予報はあったけど…
凄すぎて、時間だけど今のところ店開けられないです(苦笑)
【2011/08/19 12:06 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
干支・・
毎年この時期になると・・
来年の《干支の置物》見本とかが、出そろい始めるんです。
まだ残暑ともいえないほど暑いのに(苦笑)。。


毎年、資料や実物見るまでは、ほどんど気にもしないし
案内貰って、『来年は○○年なんだ~』ってかんじ。。

で・・《2012年は辰年》。
辰年って、本来の辰(龍・竜)もそうだけど、タツノオトシゴもモチーフになってたり。
可愛さアピールのものも、多く見受けらたり。。。

既に、品物決めて注文済みのものもありますが
まだ、私も吟味中なとこあるんで(笑)お楽しみに。



干支辰は・・・
【干支の中では、もっとも上昇できる】と古くから言われてるそうです。




【2011/08/18 14:46 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
昨日の休日はなし。
朝・・7時半頃にサマーランドの間横インターに着いたのに・・
建物目の前の駐車場とこ・・多分1000台くらいはいるのかなぁ?
そこが、満車!! いくら、お盆休み期間でも、こんなの初めて(笑)。

園内には入れてはくれるけど、プールとか施設は9時以降...
荷物をおくべき、《基地》も、確保に大人たちは、大急ぎ


その後は、順調に??夜の8時頃まで園内を楽しみました!
プールなのに入場料が高額な分、ほぼ12時間。。
子供ら、4人は大満足なくらい遊びまくりだけど・・
おとなは、へろへろ。。
その上・・いつも、水温低めのプールでさえぬるめ・・
気温が高いのもあるらしいんだけど。。せっかくのプールで涼めないって
これも、この暑さのせいなんだろなぁ。


こちらは、夕方5時半過ぎの流れるプール。
110816_172209_convert_20110817143735.jpg
薄暗くなっても、こんなにも流れてる人はたくさんです(苦笑)。。

【2011/08/17 14:35 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
本日お休みです!
8月16日(火)は、kunonはお休みになります。





またまた、長~い夏休み期間中の姪っ子×2人とお友達家族とで、
これまた、恒例行事化してるサマーランドにお出かけ。。。

昨年は、夕方のハリケーンちっくな、ゲリラ雷雨にあって、
何時間も並んでた《スぺシャルなスライダー》を、途中で断念させられた友人と姪っ子・・
今年は、リベンジで朝一番から並ぶようで張り切ってます(笑)

サマーランドは、天気が不安定でも、室内退避さえすれば、
おとなも子供も1日中楽しめるから、あそこなら子守も楽ちん!
では・・行ってきます。
【2011/08/16 06:42 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
更新。
HPを少し・・
《それぞれの作家さん部屋》と《特価品部屋》更新しました。

特価品については、在庫が極端に少ないもの、
もしくは、大人の事情?等で価格も含め、掲載できないものもあったり(苦笑)
店内には、経緯の違いでのお買い得品がたくさんありますので
是非、ご来店いただいていただければとおもいます。




【2011/08/15 13:31 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
工事ばかりが続いてる。。
今年は、お店の前あたり?の工事がなぜか、盛んなんです(笑)


7月はず~と電気関係や水道関係の、掘り起こしの工事で。
この辺は、夜の工事だと騒音クレームが多くって、日中することが多いんです。
確かに、昼間でも、相当な重機音があるんだもの・・あれ、夜なら。。。

道路も、片側通行規制とか・・もともと、交通量多い上に交差点だから、
警備さんも、作業者も、通行人も・・そりゃ大変!
歩行者も車の方々も、通りがかるときは、気をつけてくださいませ。




で・・今月初っ端は、信号機の支柱替えで。
来週はから、歩道橋の補強修繕工事が始まるんだって!
電気工事も継続中だし、どれも目の前の出来事。。
秋まで、まだまだ、工事の騒音は続くようです。

【2011/08/14 16:20 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日も土鍋・・
世間は、お盆休み真っただ中で。。。
それでも、世田谷通りは昼頃は、普通の交通量だったんだけど・・

ニュースとかで見る限り、高速や観光地の道路も公共交通機関も激混み!
でも・・『この時期じゃないと、出かけられないし仕方が無い・・』って、
先ほど、地方から逆帰省?されてkunonに来られたお客様が言ってました。


年末年始やお盆の時期に、実家がこの界隈にある方に
立ち寄ってもらうケースがよくあるんだけど、みなさん口を揃ろえて・・
『やっぱ、やってた(営業してた)!』って(笑)

普段は、気ままな営業&休業で、迷惑かけてる方々も多い中。
世間的一般的なお休みの方々とか、何処にもお出かけされない方とかに、
少しでも重宝していただけてることが、嬉しいです。



そんな中、昨日も今日も土鍋やご飯釜が・・
私は、ご飯炊くのも暑くてめんどくさくなってるのになぁ(笑)

確かに、炊飯器で炊くよりも、
短時間で《少量を美味しく炊ける》って最大の特典があるからで。。。
『食欲無くても、ご飯さえ美味しくいただけたら・・』って言われてました。
真夏に土鍋の在庫をキチンと確保してて、
ご希望の方々のお役に立ててよかったです。


【2011/08/13 16:38 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
不動窯さんの急須。
昨日も、余りの暑さと、各サーバーのシステム変更、
画像編集とかしてたらBlogをアップするの忘れて。。

自分では、画像編集作業をたくさんした時点で、
パソコンいじってるっていう達成感があってだろうけど。。
暑さのせいで、抜け落ちて更新を忘れたってことです。




で・・今日は、岐阜県・不動窯さんの急須(POT)のご案内。
054_convert_20110812131711.jpg

不動窯さんは、東京での見本市に出展されてるんだけど
今年は、春だけの出展とのことで、この秋には来られないと・・
でも、新作の製作は進んで、近いうちにお目見えできるとのことでした。

こちらの窯元さんも、先日書いた工房同様に、岐阜県土岐市で・・
すこぶる暑さに、『作業効率があがりません(苦笑)』って。。



【2011/08/12 13:18 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
週末からの暑さで、何処もバテ気味の様子!

とある、岐阜県内の窯元さんと、電話でお話したら
『暑過ぎて、普段の生活も辛いのに
 長い時間作業場にいられる状況でもないし・・成型し終わるとすぐに乾いてきちゃって
 即、薬かけしないとならなくて、まとめて出来ないから、作業効率が悪くて。。』
って。

確かに、エアコン完備の作業場持ってる、やきもの屋さんはそうそうないですもん(笑)
真夏の気象も大変だけど、真冬も成型品に水分があるうちは
作品が凍結してしまう話も聞いたことあるし・・

過酷な状況下で苦労して、作られた物だもの・・
それに、見合った価格もさることながら、作り手の愛情がたくさん入ってるし。
気にいったものは大事に使わなくてはですね。



【2011/08/10 17:18 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
真夏に土鍋話。
すこぶる暑さ・・
予報では35~37℃くらいって言ってたけど。
救急車もあさから、頻繁に出かけてくし(苦笑)←近く基地あるし・・
確実に、人間の体温よりいってそうな外気温です。。


そんな中、昨日も今日も、土鍋が立て続けに売れていきましたぁ!
この時期、都内では手に入り難いのもあるんだけど
ネットで探して、ご来店されたかたもあって、嬉しい限りです。


で・・お客様に『今?土鍋ですか?』と伺ったところ、
お二人は『別荘での夜は寒く感じることが多くて、温まるために・・』と
もうおひと方は・・『真夏に、クーラー無しで辛い系鍋をみんなでやることになって!』って。。

3件とも、季節外れで、突発需要だけど。。どの方も、楽しそうで!
でも・・炊事するのもイヤなほど暑いのに・・
真夏に大汗かいて鍋ものを食する勇気は私にはないな~(苦笑)



【2011/08/09 15:20 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
通常営業に。
今年は、長めの夏休みで、行った先で、震度5には遭遇したものの
お天気にも恵まれて、十分エネルギーを蓄えることができたんで、
これからの、猛暑もがんばれそうです!



窯元さんからのお知らせがあったのでご案内します。
信楽、古谷製陶所さんの、自社製品直営店が信楽にあるんですが
8月1日~9月30日まで、店舗周辺の道路工事の為お店を休まれるそうです。

信楽に行かれる方で、古谷さんの器を購入希望されてるのであれば
信楽内の、どの店舗で購入可能かをご案内できますのでおしらせいただければと思います。


うつわの制作や、こちらへの納入については、
従来通りなのでご安心くださいませ!



【2011/08/08 15:07 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
東京タワー

スカイツリー近くの妹宅からの帰り道見た東京タワーです。

首都高の街頭が混じっちゃったけど、ブルーだけっていうのが、
暑い夏夜に斬新でキレイでした!
【2011/08/07 23:45 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
台風勢力

これも、西伊豆土肥あたりからの夕焼けです。

停滞台風の影響で、雲の柄が気味悪いくらいなんだけど、
雲の隙間から、海面に太陽の光りがストレートに落ちてて、
写真…それも車中からの携帯では、伝えられないのが残念です。
【2011/08/06 22:41 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
貸し切りの浜

昨日から関東圏は、台風の影響?集中豪雨な地域もあったようですが…
こちら西伊豆は、不安定な空模様で、外海はうねりがあるけど、
《遊泳注意》ながら、今日も普通に、子供たちは磯遊び!
昼過ぎからは、場所を移動して…山間の温泉プールに!
パワー全開『どれだけ遊ぶんだ!』って程、大人はへとへとです(笑)
【2011/08/05 17:28 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
カサゴ

今朝の水揚げは…
田子という漁港側で《カサゴ》と超がつく程の《小アジ》と《ちびっこタイ》でした!

でも、この場所は稚魚と小ぶりなさかなは、リリースになってるんで、
食べられるサイズでも、海に返却…残念。
【2011/08/04 14:53 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日のお昼は!!
サザエと、とこぶし、さんま、さつま揚げ等など…海鮮BBQ!

私たちのBBQには、肉類は、ほとんど無くて…
子供達は、毎回がっかり気味?で。
友達は『伊豆のスーパーには肉売ってないんだ』っで言ってた(笑)
【2011/08/03 14:04 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
伊豆堂ヶ島って!!

よくガイドブックにある、《西伊豆堂ヶ島》の真裏側の景色…

総称?で、『海からの、波風とかの侵食でできたとこ』を指してるから、裏側でも景勝場所としては高評価地だと…。
【2011/08/02 17:08 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ところてん原料

この、時期よく見かける風景のひとつ。。。

ところてん原材料の《天草》です。
海側だと、そこら辺に干してあって(笑)、黄金色になっるほど、干したら鍋でぐつぐつ…。

こっちの心太(ところてん)は、歯ごたえもよく。
各家庭での弾力性もちがうから、それこそ『家の味』かもしれないです。
【2011/08/02 15:58 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ