加藤さんのうつわ
加藤仁志さんの都内での作陶展が、昨日で終わりました。

深い意味もないんですけど(苦笑)
せっかくなので、奥さま・・加藤有紀さんのうつわをご紹介。
DSCN2661_convert_20110731150300.jpg
写真は、ただの白い器のようにしか撮れてないんですが、
それぞれに、柄が施されています。

さり気無い、デザインだから飽きることなく、是非実物をご覧いただきたい!
ストライプ・クロスライン・ウエーブライン・水玉・・
有紀さん自身が、使いやすさを一番に考え制作陶されてるものなんですが
持ちやすさ、収納、大きさ・・既に使われてる方々には、かなりの高評判得てます!

【2011/07/31 15:06 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
世田谷区民まつり
今年も、開催!
110728_175927_convert_20110729130030.jpg

真夏のものすご~く暑い時期に・・・
馬事公苑で《世田谷区民まつり》が開催されます。

世田谷区とゆかりのある土地(地方)の農産物のテントもたくさんでるんだけど
今年は、東北3県からの招待出店もあるようで。
《支援物産展》ということもあり、そこも楽しみです。


そして・・今年も、我が両親はじめ、町会有志人たちが出店します!
メインでやってるのが年寄(笑)で・・ 

売る物も、やきそば、やきとり・・火を使うものが多く、暑さの中での作業は大変!!
毎年、へとへとで帰ってくるけど、これが無いと夏じゃないらしいです(苦笑)

 
【2011/07/30 12:59 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
夏の新商品
ことしも、期間限定商品がやってきました!
110729_113655_convert_20110729123140.jpg
懐かしな《フルーツ牛乳》のような気もするけど。
かおりと味は・・カップのメロンアイスのような感じかなぁ?

これ、いつものように長期間の販売やたくさんも無いので
気になる方や、こ~ゆ~の好きな方はお早めに!(笑)


【2011/07/29 13:29 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
新聞記事に。
夏だからこそ?とでもいうのかなぁ。
土鍋を上手に使う方法が紹介されてたので、情報をおすそわけ。。。

今朝7/28《SANKEI EXPRESS》の記事より・・
110728_111929_convert_20110728115325.jpg

取材先は、三重県伊賀市、土鍋製造窯元さんの7代目の方です。
こちらの古くからの窯元さんを継いでらっしゃるのが
女性ってことも、驚きですが・・
学業終了後は何年も料理を学ばれたあとに家業へはいられたそうです。



料理を学ばれたこともあって、家業となる土鍋で作れる料理レシピをたくさん紹介していて
結構、為になるというか・・
手早く&手抜き料理向きな私・・
今の時期でも、普通に土鍋を鍋やフライパン代わりに日々使ってるんで
このレシピ情報重宝しそうです(笑)。




そして・・
『炒めたり、焼いたりはフライパンのが楽かもしれないけど
 それを上回る良さがあるのも特徴です。 
 土鍋は温まるのも、冷めるのも時間がかかる特性のため。
 素材の味の良さを、じっくりと引き出して、仕上がりがまろやかになり
 道具にも器にもなるので使いこなして、良いパートナーになってほしい・・』と。




【2011/07/28 12:28 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
台風騒ぎのあと・・なんだか過ごしやすいぽい日々が続いてる気がします。
まぁ湿度はあるけど、寝苦しいとかないですもの。

我が家は、例年同様・・
家でエアコンのスイッチも入れることなく。
家族共々、扇風機と自然風で暑い夏を、大汗かきながら満喫?痛感?中です(笑)。

1日中エアコンのの利いてる場所で仕事してたり、過ごすと
汗をかくってことを、体が忘れてしまい、発汗能力の低下で夏バテとか起こすんですって。。。
湯船につかって、半身浴で汗を出すのも夏の方が効果あるみたいだし。
これは、『確かにそうかな~』っておもうことありますもん。

汗かくだるさと、エアコンとかでの体温低下によるだるさが出た時の
復活具合の違い・・これ、体感すると。。
体か楽でいられりるほうを自然と好んでくのかもしれないな~。


季節が、ずれて、高温多湿や急激な気温の変化・・
地球が壊れてきてるそうですが、そこに慣れていかないとダメなんだろうな~。

まだまだ。不安定で、暑い日もくるようなんで、
体調には、十分お気をつけくださいませ!
【2011/07/27 16:05 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
柄入りのすり鉢
柄入りのすり鉢の話。。

以前から問い合わせも複数あったし・・
kunonでも、前から扱いたかったんですが、
作り手さん側の都合や、制作、お値段・・いろんなことが重なって。
なかなか、産地外には出にくかった品物(作品)だったんです。

で・・今回、ご縁?があって。
特別なオーダー品なんですが、作家(窯元)さんになんとか引き受けてもらえて
品物が、kunonにあるわけじゃないんだけど(苦笑)サンプル画像いただいたんでご案内します。



2011072318160000_convert_20110726132315.jpg   2011072318170000_convert_20110726132355.jpg
柄があるだけで、本来のすり鉢のイメージとは、随分違いますよね。
他にも、柄サンプルはあるようなんでが、大きさに寄って向き不向きがあるようで。
興味があって、気になる方がいらっしゃればkunonにご相談くださいませ!




こちらの、すり鉢窯元さんと柄付けされる作家さんは
愛知県常滑市ので、kunonでの定番品では《白》と《黒》の2色
4,5寸~7寸までを通常お取り扱いしています。

【2011/07/26 13:32 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
スカイツリーサイダー
まことに勝手ながら、都合により本日6時ごろまでの営業。
尚、明日は午後からの営業となります。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。


   《東京スカイツリーサイダー》
110724_134036_convert_20110724135645.jpg
超ご当地もののようで、
スカイツリー近隣の会社が製造してるそうです。

営業時間の変更を余儀なくされた理由?原因の姪っ子が
貢物?ってことで持ってきました(笑)。。。
要するに・・一晩、約24時間ぐらいお預かり・・





【2011/07/24 14:12 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
土岐市加藤仁志さん 陶磁器展のおしらせ。
先日(7/8 blogアップ)にも、ご案内しましたが
23日~30日まで、都内で加藤さんの陶磁器展が開催です!

お時間の取れる方は是非行かれてみてはいかがでしょうか?
23日と24日は加藤さんが在廊です


場所は台東区下谷3-1-32 【ギャラリーACCa】
最寄り駅は・・あJR鴬谷駅、日比谷線入谷駅

詳しくはこちらから【galleria ACCa  加藤仁志展示作品】

【2011/07/23 15:01 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
白道窯さんの紺色の器
お問い合わせいただいたので、こちらに一部アップしました。




右奥・・楕円深皿(25×20㎝)
紺色と辰砂釉(赤)・・フリーカップ。
真ん中・・小丼ぶり
手前・・・形違いのマグカップ。

写真以外には、丸平皿、楕円皿、ソラマメ型皿・・など
色もきれいで、お使いになられてる方々の評判もよくて、
是非、実物を手にとってごらんになって欲しい、ひと品です。

【2011/07/22 14:30 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
台風とパソコン
台風のいたずらなのか?
昨晩からの冷え込みで、午前中は随分寒かった~!
長そで着てるってことが、この連日の暑さからは想像できない(苦笑)
今は、太陽も出てきて・・青空も見えてるから、
綺麗な夕焼け空がみられるいいですね。



実は、先週末からパソコンが入院してしまい。
HPの方がアップ出来ない状況に陥ってます(苦笑)
blogはなんとか、他の端末でできてるんだけど・・
画像を含め、バックアップしきれてないのもあったはずだから・・
新しめな、うつわの画像とか・・・ヤバイ
完全な初期設定になっての退院だったら悲しい。

で・・他の端末は慣れてない分、指先も機械の使い方も、しどろもどろ状態。。
PCはじめ機械類って・・技術や機能は、どんどん向上してるけど
悲しいけど、そうそう、ついていけてないのが実情です。。。


【2011/07/21 16:44 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
台風はどのあたり??
時々強い風と大雨に襲われるけど。
すぐに太陽が出てきたり・・これを『不安定な空模様』っていうんだろうな~。




さて・・うつわのご案内です
015_convert_20110720144433.jpg
先週初めに、入荷してた《安曇野の藤田千絵子さんのマグカップ》

写真にある通り。
サイズは3サイズ、一番大きいのを除いては、
カップ&ソーサー的にも使いやすい大きさです!

【2011/07/20 14:45 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
台風
今朝も、昼過ぎも、ものすごい雨模様でした!


予報では、関東圏は今晩から警戒なんですよね…
台風勢力によっては、早終いしてしまうかもしれないので、
その場合はご了承下さいませ。




こちら巷でそこそこ、話題になってる・・・

ソフトタイプのプレッツェル

二子玉川ライズにあるのは、知ってたし。
興味もあったんだけど、いつも激混みの人だかりで食べたことなかったんです。

たまたま、今日の台風の中、ふたこ界隈に用事ででてた家族が
『この天気じゃ、ひと並んでないかも・・』って寄ってみたら。。。
どんぴしゃ、大雨真っ只中だったから、ほとんどお客さんもいなくて
すんなり、買うことができたんですって!!

5種類買ってきてきれたうち・・好みは、
【ア―モンドクランチ】と【サワークリームオニオン】美味しかった~!
オニオンのほうは・・ポテチによくある味(笑)かなぁ?


【2011/07/19 14:58 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お礼
昨日とおとといに開催された共和会《サマーフェスティバル》にて、
東日本大震災・災害遺児支援寄付&賛同に、
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

後日、支援金・支援品ともに
《あしなが育英会東北支部》へ送らせていただきます。

【2011/07/18 15:26 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
AKBN・0(ゼロ)だった

サマーフェスティバルに、秋葉原じゃなくて、
《赤羽発のアイドルグループ,AKBN》がきてた!

応援団長はガッツ石松さんだそうです!
【2011/07/16 18:10 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
仕事どこじゃない??(苦笑)

一応は、ちゃんと?店は開けてはいるけど・・
この週末の、イベント《サマーフェスティバル》の用意というか準備とかで、
頭の中も、事前作業もとかでバタバタしています(苦笑)


《東日本支援バザー》お願いの品々って、ほんと!いろんなのがやってきます!
手作りのものでは、革小物や手芸の時の針山、食器洗い用のもの・・
ほぼ、未使用品には、エコバッグやトートバッグ、リュック、ポーチなどなど・・

他にも、
クーラーBOXやレジャー用品、チェアー、キャンプ小物・・
缶詰やビンものの食品も!
すぐ使えそうなものなら、嬉しいです。


我が家も・・登山メーカーや海外有名メーカーのバックパック系のものを!
どれも、未使用で家で冬眠させられてた品々を夫が随分提供してくれて。。
プロスポーツ選手愛用と、同じものなんですって!
ネックレストやアームレスト・・こちらも未使用で箱入りのを出してもらいました!

いままで、散々フリマにとか出してきたのに・・
まだ、家の中に眠ってるって。。。(苦笑)不思議だ~。。


そんな、訳で
明日、あさってはkunonはお休みになります!
何かあれば、会場におりますので、声かけていただければ対応します。



【2011/07/15 16:13 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
古谷さんちの楕円皿
先日、入荷予告してた《古谷製陶所》の楕円浅鉢。


【25×16,5㎝】と【20×30㎝】があり、
どちらも粉ひきで、外側のデザインも2種類【淵荒】と【横彫】があります。

盛り皿にも使えるけど、個々で使うにも都合よくて、
食する量が違う、ご家族世帯のかたに好評なひと品です!

【2011/07/14 14:37 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
kunonも・・wi-fi
ソフトバンクさんが、三軒茶屋界隈?このあたり一帯を
wi-fi充実地域にしたいようで、おとうさんが頑張るんだって!

kunon店内に設置しました。。
設置場所から2~30メートルはイケるらしい!
携帯電話も、ゲーム機も、ipadとかもそうだけど・・みなさんの役に立てるのだろうか?(笑)

110712_131645_convert_20110712165709.jpg
【2011/07/13 14:56 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
藤田千絵子さんのうつわ
安曇野在住の藤田さんうつわのご紹介。

            刷毛目 7寸リム皿
    025_convert_20110712144224.jpg
メイン皿としても、銘々皿としても幅広い使い方ができます


               淵の部分に、藤田さん特有の刷毛目がはいってます
              026_convert_20110712144249.jpg


リム皿には、他のサイズもあり、藤田さんの方では定番品なんで、
ご希望の方はお問い合わせください。


*今回入荷分には、刷毛目、黒釉薬共に・・マグ6種類と小どんぶりがご用意できてます。
【2011/07/12 14:52 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
こんな良い空!
午前中(朝)、砧公園のそばにいた時の空模様です!
110705_143732_convert_20110711144701.jpg

東京で、真っ青系な空で写メ撮れるなんてめずらしい!
朝から、こんなにも澄んでる空じゃ・・日中は暑いですよね。
【2011/07/11 14:52 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
取り急ぎこちらをご紹介
ここにきて、どんどん品物が仕上がってきてる(笑)・・

予告の品々もきてるんだけど・・今日は先にこちらを、ご案内します。

信楽みのる窯さん


        26cm×14cm×高5cm


楕円深鉢です、
柄は、ミズキで3色(黄色・赤・緑)と・・白花がヤマボウシ。

Kunonにとっても初だけど、一応はオーダー品!
セミオーダーっていうのかなぁ?それぞれが一点物です。



【2011/07/10 14:34 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信楽からの入荷!
信楽・古谷製陶所さんの楕円皿が、近日中に入荷です!

kunonでは定番品だったけど・・最近作られてなかったぽくて。。
春に出かけたときには無かったので、オーダーしてました~!

カレー皿やパスタ皿としても重宝する大きさです。
ご用意できたら、サイズも含め詳しくこちらにアップします。



この暑さのなか、作陶中の作業場所の気温は想像以上なんだろうな~?
冬行っても、暖かく感じる場所の作業もあし・・・
時期によっては、環境にも作陶具合も左右されることもあるようで
お気に入りの器をはじめ、作られたもの全てへ愛情もって使いたいです。


で・・暑さついでに
以前、ある窯元さんと話してた時。。
『汗、いっぱいかくと、ダイエットできそうだね』
『暑くて、汗はものすごく出るんだけど、体内の脂肪はでないの(笑)』
『脂肪も燃焼できたらいいのにね!』
『そしたら、全国中の窯元さんはみんなスリムなひとたちよ(笑)・・』

羨ましいほど、大汗かくのに、やせたり出来ないのはもったいない(苦笑)

【2011/07/09 16:06 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
加藤仁志さんの陶磁器展
岐阜県、土岐市在住の加藤さんの作品展が、
今年も都内で開催されます。




7月23日(土)~30日(土)   12時~19時(最終日は17時まで)

開催ギャラリー  【galleria ACCa 】
               詳しくはこちらへ【galleria ACCa HP 】

所在地      台東区下谷3-1-32    03-3873-2340



加藤さんご自身は、7月23日と24日に在廊だそうです。

【2011/07/08 14:38 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
入荷のご案内。
安曇野の藤田千絵子さんの器が、近日中に入荷します!



今回、ご用意出来るのは、多分・・マグカップとか(笑)

いろんなのをオーダー後、藤田さん側で仕上がり順で手配してくれるので。。。

何が、入ってくるのかな~?楽しみです!!


ご用意できたら、改めてこちらにアイテムアップします。



 
【2011/07/07 11:23 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お休みのおしらせ。

誠に勝手ながら
7月5日(火)と6日(水) kunonはお休みになります。


イベントお手伝い、家の用事、お仕事関連・・
そして、完全に個人的なレジャーと(笑)、
なんだかんだと・・・立て込むシーズン?真っただ中です。。

【2011/07/05 07:04 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
サーバーが…
この暑さで?人と同様にサーバーも、バテてしまったのか。。

昨日は、パソコンが癇癪をおこしてしまって…
お店と私は大丈夫だけど、いろいろお手上げです(笑)
と言うより、パソコンのやる気無さは現在進行形なんで…今日は携帯から。


《品切れ&終了品情報》
・万古焼、3合炊き飯釜(特価、限定品)
・美濃焼、白磁器5寸深鉢(特価、限定数量品)
・信楽、フリーカップ各種(特価、限定数量品)


窯元さんや、製陶所さん、などにご協力頂いてる《特価数量限定品》については、同等価格や同形状、色合いなど、同じようにはご用意は出来ないので、ご了承下さいませ。
【2011/07/04 12:23 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
同じようだけど違うの。

楕円の細野順子さんのうつわですが。。
先日も、単品ではご紹介したんですけど。
お問い合わせがあったので、またまたご案内!

025_convert_20110702164414.jpg

写真の3点は、ちょぴり深さのある楕円のお皿。。
《深さ》も、《カーブ》も《生地の厚さ》も《釉薬》も違うので、
『お好きなものを!』ってかんじです。


サイズは、13~15cm×10~12cm・・という大きさですが。
パッと見!、どれも同じように見えるんです!

たとえば・・同じサイズの上ふたつなのに、
色が違うだけで、存在感が違うってかんじかな?
逆に、左側ふたつは、サイズが2cm近く違うのに。
マットと光沢なだけで・・上からサイズだと同じに見えてる・・・


他の作家さん、陶工房さんのものだけど。
kunonには、類似の形状のものが、9種類あります!
是非、自分の手になじむ、お好みなうつわで、食事を楽しんでみてはどうですか!



【2011/07/02 16:59 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
サマーフェスティバル!

今年も、《サマーフェスティバル》の時期が近づいてきました!
011_convert_20110701145719.jpg

毎年、kunonの近くの広場?で・・
環七近くにある【みかみビル】のエントランス広場で開催されてます。


昔から、地元の子供の為にと開催されてるんだけど。
近年は・・おとなも楽しめる抽選品の出品や、
フリマやイベント等もあったりで。
家族みんなで、楽しめるようになってるんです。。。


そして今年の私は・・
東日本・震災遺児支援の、
【みんなのバザー】
のメイン係りです!(笑)



バザーなので・・
ご協力頂ける皆様に品々を寄付していただき。その販売額全額を
【あしなが育英会・東日本津波遺児支援基金】に寄付するということなんです。


身近なとこに、
『買ったけど、使わなかったもの・・』『貰ったもの・・』『未使用のまま・・』とか
ご家庭で眠ってるモノ《日用品》《レジャー用品》《ゲーム類》《CD/DVD・書籍類》などを
提供していただいたもの(痛んでないもの限定)をバザーで販売。

他にも、《各種プリペイドカード》、《未使用のはがきや切手》
《ギフトカードなどの金券類》
は、直接役立つそうなので、こちらは大歓迎です!
提供品の具体的なことや、持ち込み時期などは、kunonで受け付けています

『誰かの何かものが、他の方の役に立って』
その上出来る範囲の支援にも繋がるので、ご協力頂けると嬉しいです!

【2011/07/01 15:43 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |