変なお天気で…
朝からの、ガス工事も、3時でおわり静かになったけど。。。
少しばかりの、雨が降ってきました。。。

少ししか、降らないもんだから、逆に蒸し暑すぎる(苦笑)
それに・・こんな気候だから、朝から救急車の出動率が高くて。
いろいろ心配です。。



今日は、お客様からの声をご紹介。
半月ほど前に、kunonで飯釜を購入された方が、先ほど来店されて。
『ワンポイントアドバイスのおかげで、毎日美味しくいただけてます』って。。

ワンポイントなんて、ほどでもなく・・完全に自己流で・・
私のやり方だけどご案内します。

*説明書きには、【はじめは強火】って書かれてるんだけど。
 お米の量が少ない方ほど、中火くらいで、炊くのがお勧めなんです!

 中火でないと・・先に水がなくなってしまい、お焦げができやすかったり。
 米(炊きあがりのご飯)に芯が残ることが多いみたい。

 瞬時に炊き上げるというのも、正解なんでしょうけど。
 ご家庭によって、《コンロの火力》も《炊く米の量や種類・炊きあがり》も
 《土釜本体の厚み
》も違うので、いろいろ、試してみるのが良いと思います!
【2011/06/30 15:07 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
再入荷と終了ものの、おしらせ。

猛暑とは、今日のような日のことを言うんですよね(笑)。
日差しも、無駄に強いし・・6月なのに・・梅雨明け宣言もされてないのに・・

店前で工事されてる人も大変そうだけど・・
バギーに乗せられてる?(苦笑)小さなお子さんの額の汗は、
見るだけで、辛そうで・・『炎天下の中、買い物いかなくてもな~』と。。
まぁ、そんなことも言ってられないから、出かけてるんですもの・・仕方ないか!




今日のおしらせは・・
再入荷の小さめなプレート。

夏の冷菓や果物用とかには、最適な大きさのうつわです。
DSCN2057_convert_20110629145626.jpg
《花びら型》と《四角》の形状があります。 12cm×12cm




こちらは、本当に!終了品です(笑)
もう、作られても無いようだし・・
DSCN2136_convert_20110629145538.jpg
この器は・・・毎年、春先以降に仕入れ始め・・
取引先様の好意によって、お値段的にも、かなりお得なお品ものだったんです。

『いったい、何個・・kunonで売り続けてきたんだろう?』っていうほど!(笑)
扱ってきました、色も鮮やかだし、丈夫だし・・

実際、ユーザーの方のお話聞くと。
《果物》・《冷やっこ》・《冷菓類》《おひたし》など、様々な使い方をされてるようです。

また、どこかで、色鮮やかで、丈夫な器にであえると良いんですけど。。。

【2011/06/29 15:51 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
咲いてます。
店前で育ててる、4種のハイビスカスも。
昨日は、キイロの鉢とオレンジの鉢が花を咲かせて楽しませてくれてますが。


我が家のベランダでも・・
栄養不足な葉のつき方で、花も小さく、貧弱な咲き方だけど(苦笑)
ハイビスカスも、アマリリスも咲いてます!
100612_090245_convert_20110628143622.jpg

それにしても・・枝に張り付くようにしか、葉がついて無いから
ハイビスカスとしては、少々滑稽な姿です。。

【2011/06/28 15:30 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
日中の工事。
店の、真ん前と横道側・・・ガス工事の為、掘り返しまくり。
この辺りは、交通量が多いから、夜中にやる工事がほとんどなんだけど。
2週間前くらいに、始ったこの工事・・何日もに及んだ、夜中の騒音に、
近隣住民からの大クレームが相次いでしまったんだって。


歩道も、車道も半分は閉鎖してるほどで。
当初の予想予定以上に、大がかりなんだって!。。
昼間、やると、効率も倍かかるようで・・何日かかるのかな~?


で・・騒音もそうだけど、ガス工事でしょ。、
多少のガス漏れもあわけで・・
店の中の換気扇最大に回してても、これ・・夕方には頭痛かも(苦笑)






【2011/06/27 14:57 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
三浦さんちのカップとプレート。
今日は、多少の湿度はあるけど、過ごしやすい!

近所の数人の方と、話してて・・・
『今日は楽だけど。先週後半の暑さダメージがあるわね~』って
6月、梅雨真っさい中からこれだと、確かにこの先がキツイです(苦笑)


先日。三浦さんちのうつわを、
勝手にセットしたのを、HPにはアップしたんだけど、こちらにも・・
014_convert_20110626142018.jpg  015_convert_20110626142040.jpg
   コスモス(湯呑小+ケーキ皿)      山ブドウ(切り立ちマグ+ケーキ皿)

018_convert_20110626142143.jpg  017_convert_20110626142111.jpg
  勿忘草(そばちょこ+ケーキ皿)      八重つばき(そばちょこ+ケーキ皿)

【2011/06/26 15:16 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
家族サービス中

天気予報が、大ハズレで(笑)
いい天気の中、家族で伊豆長岡にゴルフにきてます。
両親にとっては、久々なゴルフが超晴天で、よかったです。
【2011/06/25 12:16 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おやすみのおしらせ。
6月24日(金)・25日(土)
 
kunonは、お休みになります。


【2011/06/24 00:16 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ホームページに。
細野順子さんと、三浦順治さんの部屋を更新しました!




細野さんのは・・・
新作が昨日入荷したので、ご案内・・・暑い中、ご本人持参です(笑)

今回のうつわは、取り皿にも、小鉢にも使える楕円もの。
2種類きたけど、素材もサイズも風合いも全く違うので
『自分好みな方は、どっち?・・(笑)』って感じです。


        《やや深めな楕円の皿》
023_convert_20110623122241.jpg
         14,5×12×H3,5cm

               《赤土・刷毛目の楕円皿》
       021_convert_20110623122218.jpg
                 16×12×H2,5cm

他にも・・飯椀の黒も入荷しました!
【2011/06/23 15:16 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
真っ青な空。
こ~んな、真っ青な空・・ホント、ひざびさ!!
110622_090917_convert_20110622141354.jpg

写真は午前中のもので。。
今は、太陽の加減でもあるんだけど・・そらは薄水色になってはいるけど。
日差しは強いし、気温も高くて、汗ばんでくるほどの気候。


さっき・・昔から知る、近所のおじいちゃまに(80代後半くらいかな)。
『今日は、暑いから水分たくさんとりなさいよ!』って言われたの(苦笑)
『は~い、わかった!』と返事はしたものの・・この注意ごと、逆だよな~。
なぜか、そのあとに・・他の人にも言われた(苦笑)


子供のころから、私を知るご年配の人にとっては。
今は、いい歳の私なんだけど・・
どこか《気にしてあげなきゃ》って存在のままなのかなぁ?(笑)
でも、嬉しいことです!
【2011/06/22 14:31 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
古谷三角
朝方は雨だったけど・・今は良い天気!
でも湿度も高いし、日差しも強くて外は暑そう~。。



今日のうつわは・・・

信楽・古谷製陶所さんの、《三角型の深皿》です
013_convert_20110603164522.jpg
現在、kunonにある種類は、直径21cmと23cmの皿のタイプですが。
他、定番でだと・・取り鉢というか、サラダ皿とでもいうかな?
サイズ(5寸程度)15cmくらいのもあります。

写真のタイプは、メインとして野菜盛ったり、
個々にパスタ使い等にも、とても便利な《一器多様》の大きさです!
【2011/06/21 15:20 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ブルーベリー
こちらは、曇りながらも太陽は出てるんだけど・・
梅雨の晴れ間は・・蒸し暑すぎです

九州地方は大雨警報も、連日でたりで・・
大きな被害が出ないといいですけど。。
地球が壊れてるのを、日々のNEWSで実感します。




そんな中、季節は普通に訪れてて。

これはひと様んちの、庭脇というか・・・ミニ畑の垣根のようなかんじなんだけど
ブルーベリーの樹が植わってます!
110616_092934_convert_20110620125521.jpg
でも・・この《垣根代りのブルーベリーの樹》毎年思うんだけど。
ここんちの方は、収穫とかしないんです!
だから、実が毎年普通に痛んでくの・・もったいないけど。
道端側を勝手に収穫もねぇ?(苦笑)

【2011/06/20 15:54 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
小玉すいか
直径20cmくらいの、小玉スイカをこんな感じで食べてみました~。。
110616_213806_convert_20110617155200.jpg
このスイカ、まだ発展途上中で、出荷量も少ないものらしく。
生産農家(静岡県長泉町)の近くで購入したんだけど・・
もちろん!お値段もそこそこいいんです(苦笑)。

この値段出しての、初物だし・・
思いきって『わ・た・し・はっ!くり抜いてたべよぅ~!!』
賛成してくれる家族も無く・・
自分の分のことだけこんな食べかたをしてみました~。。
小玉スイカの割には、種少なめで・・超、甘かった~!!


時々、まわりを無視して、メロン+牛乳もやっちゃうんだけど・・
これ、お腹さえ壊さなかったら、贅沢極まり食べ方です。
【2011/06/19 15:09 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
我が家の楕円皿。
盛り過ぎで(苦笑)なんのうつわなのか?わかりくいんですが・・

信楽・宗陶苑さんの《白窯変釉シリーズの楕円皿》を使ってます。
110617_205330_convert_20110618125640.jpg

横幅は大きいけど、浅いので、少量の時には向いてるかも。。
今回は、カレーだけど、パスタや野菜いための時もよく使ってます!


ちなみに、この日の《カレーの具材》は・・・
・豚ひき+鶏ひき肉いっぱい
・玉ねぎ(大3個)、人参(1本)、ジャガいも(1個細かく)ここまでは普通?です
・なす(2個)、トマト(完熟1個)、アスパラの芯の方(細わ切)
 ピーマン(超細)、セロリ(超細)・・など。。。あと手間と愛情←これ大事
・トッピングは《木の子ファミリー》です。

まぁ、冷蔵庫に余ってた半端な野菜はなんでも入れちゃうって感じですかね(笑)。
というとyり・・『野菜がどれも、半端に余ったら、必ずカレーを作るが私』です!

もちろん、最高の食べどきは2日目の晩ご飯!

市販のルーをメーカー違えて、3種類+スパイス2種類+(カレーパウダー)
に火を入れてじっくりコクを出してくんだけど。。。
毎回、目分量のうえ、徐々に味(スパイス)を加えていくから、
出来上がる日には、味見のしすぎで・・『もう、私はいいや!』の時もあります(笑)


【2011/06/18 14:52 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
散らかし放題中・・
昼辺りから・・何気なく、始めた、棚のお掃除だったけど・・・
110617_130433_convert_20110617140430.jpg

『せっかくだから、入れ替えも兼ねて』・・と気分よくなったんだけど
なんとなく予想はしてたし、確信もあったんだけど・・
棚から、一気に降ろすと、上手く収まらなくなっちゃうもんなんです(困)

写真はテーブルの上だけだけど、
実は・・・床にもコンテナ広げまくりで、収集もつかなくなってて。
ただ今、『Blogでも書こう!』って現実逃避中です(笑)
こうなると、最後の棚は、混ぜこぜで統一感も無くなるんだよな~。。
でも、がんばる!!


【2011/06/17 15:28 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
白道楕円
空は・・時々、パラパラ雨が落ちてきたりあがったり・・
『降るなら早くちゃんと降れ~』な(笑)なお天気です。
まぁ、降らないに越したことはないけど、店の外に品物を出してる手前。。ねぇ・・




こんな(梅雨)季節だからなのか・・
お客様から、『カレー皿が欲しい!』の声をよく聞きます。

kunonにも、いろんな形状のカレー皿はありますが。
今日は、以前から人気不動の楕円皿をご紹介します。


          信楽・白道窯さんの楕円皿
020_convert_20110603164631.jpg
              27cm×16cm

カレー皿としてだけでは無く、野菜炒めや中華食材、サラダ盛り皿、
パスタ等にも幅広く使える器です。

写真のうつわは、どれも材質(素材)も釉薬も異なるので。
見た目も含めて、風合いや重さもちがうんですが、
基本同じ形状なので、《色を違えて、品揃えて》も目も気分も楽しくなるかも。。。

【2011/06/16 15:21 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
宗陶苑のビアカップ
昨日、家私用で・・東京都多摩地域の方へ出てたんです。。
車で移動中に何度も出くわしたのが・・満開の《紫陽花》と《花菖蒲》
わざわざ公園とかで見たわけじゃないんだけど。。

運転してたし、写真を撮る余裕はなかったのが、残念ですが。
どちらも、梅雨の自然な風物を目で楽しむことができました。。





今日のうつわは・・焼締めのビアカップ

写真の品物は《信楽・宗陶苑さん》登り窯で焼成されたうつわです。
023_convert_20110603164659.jpg
気候的に、蒸し暑さも上がってきて、問い合わせも増えてきてます。



登り窯や穴窯のやきものは、
それぞれに、灰がかぶったものや、焼目が濃淡で出てたり・・
表情が同じものは、ふたつとないので・・そんなとこも楽しめますよ!
【2011/06/15 00:53 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
富士山!

雲海に浮かぶ、夕富士山
【2011/06/13 18:02 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
マグロのかま

沼津市場の食堂で《マグロのカマ、おさしみ付き定食》食べました!
これで1200円なんて安い!
【2011/06/13 16:45 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おやすみのおしらせ。
6月13日(月)と14日(火)はお休みになります。


【2011/06/13 00:57 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信楽 ぐるぐるカップ
天気予報・・【週末は、西も東も荒れ模様】っていうのはあたらなくて。
雨はないけど、蒸し暑い


今日ご紹介のうつわは。
     信楽宗陶苑さんの《耳付きカップ》
017_convert_20110603164722.jpg
       口径12,5cm× 高さ6cm


                     うつわの中はこんな感じです。
                016_convert_20110603164744.jpg
                   それぞれ色合いや、表情が違うんです・・

お客様のほとんどは、決めてから、どこ子にするか選ばれてるまでは迷いまくりで(笑)

後日談で、お使いになってる方からお話聞くと『愛着でて、何にでも使ってる!』って。
そんな、うつわは・・作られてる人もうつわ自身も嬉しいと思いますよ。

私自身、この窯元さんで選んでる時が、一番迷い、決めるエネルギーをつかってるかも(笑)




都合により13日と14日はkunonはお休みになります。
【2011/06/12 15:24 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
我が家の植木事情
我が家で咲いてる花はどの子もムリやり咲いてる気が・・
110606_092337_convert_20110611145630.jpg
お店の前でも、いろんなのが咲いてるだけど・・これは我が家のベランダもの。

先ずは・・左側の《アンスリューム》は昨年の今頃いただいて、手入れは皆無なんだけど・・

さすがに寒くなりかけの、秋以降は家の中の出窓あたりに置いてて・・
やっぱ、陽あたり良いだけで、家人同様に『縦横無尽な感じになるんだな~』って。
背も大きくなって、葉の広がりも酷いけど、花も根元とか・・好き勝手なとこで咲いちゃってます(笑)
肥料もあげない1年間だったのに・・現在、7個の花がついてる。。


そして、右の《ハイビスカス》は、写真でもわかるように、ほぼハゲちゃびん!
春先に何故か?全ての葉を枯らしたクセに。現在は発達中。。。
で・・1cmにもなって新葉より先に花が咲いちゃったんです!
これも、3年は肥料はあげてなかったし・・
『とうとう今年はダメなのかもな~』と思った途端の蕾だからビックリで!

植物は、《あまり手をかけすぎない方が良い》とも言われてるけど。
その分、勝手に凄く、たくましくなってってくれるのかも??

現在ベランダには、12年物のアマリリスがつぼみ待機中です!
お花屋さんに聞くと、鉢に入れっぱなしで10年超えて、花咲く球根花も凄いらしいです。
【2011/06/11 13:32 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
彩どり・舟形皿
明日と明後日のこの週末は、お天気荒れ模様なんですってね。
『今日も夕だちがあるかもしれないからね。』って近所のおじいちゃまに教えてもらいました(笑)
私も、天気予報は毎朝見てるけど・・
このおじいちゃまから、毎日貰う情報はかなりの確率で当たってるから助かります!
それにしても・・蒸し暑いです。。



今日ご紹介のうつわは・・・
淡~いピンクの《彩どりシリーズ》です。
011_convert_20110603164501.jpg
           33cm×14cm

細なが~い舟形のこちらは、パスタやカレー皿としても、ジャストサイズだけど。
サラダやカルパッチョなど・・『色の濃い食材を盛ると尚いいい!』と評判のひと品です!




こちらは、お友達?同シリーズの《花型深皿と丸浅小鉢》です
022_convert_20110518171839_20110603164918.jpg
     花型・・16cm         丸鉢・・13cm
【2011/06/10 15:12 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
加藤さんのうつわ
昨日の出来事なんですが。
目黒在住の小さなお子さん連れの方にご来店いただいたんです。


実は、こちらのお客様、以前とある場所で、加藤さんの器をご覧になってたようで。
その時は、購入されなかったんですって(その場所に圧倒されたようです)
でも・・加藤さんの湯のみが記憶に深く残ってて・・・
『どうしても手に入れたくなって、色々調べて、都内で扱ってることを探したらkunonに行きついた』と。。


こういった、ケースはたまにあるんです。
kunonであつかってる作家さん(窯元さん)のうつわが
都内で店舗での扱いは無いんだけど、ネットでは有る・・みたいな。
うつわが好きと言うよりも、物に対してだと思うんだけど。
『目で見極めて、手に取って、何かを感じて、選んで手に入れたい!』ってことだと。


今の世の中、なんでも、通販誌やネットで気軽に物を手に入れることはできるけど。
その分、安易にしか選べない場合もあると思うんです。
そんな中、天気が不安定な中、公共機関の乗り物に乗って、
ひとりの、作家さんの器を尋ねていらしてくれたことって、ものすごく嬉しいことで。
加藤さんのお話、いっぱいしちゃいました(笑)


加藤さんにはまだ、連絡してないけど・・早くこの《出逢いの話》したいです。
これからも、『何かをひきつけてくれるような作家さんや窯元さんと出逢って、繋がっていきたいな~』と
強く思うとともに、微妙なプレッシャー(笑)を感じました。




こちらが、お探しになってた、加藤仁志さんのうつわです。
DSCN2756_convert_20110609113715.jpg 028_convert_20110609113755.jpg
       しのぎ模様のお湯呑                     片口酒器(湯冷まし)



他にも、飯椀や煎茶椀・マグカップ・スープカップなど取り扱っています。
DSCN2750_convert_20110609113949.jpg DSCN2752_convert_20110609114017.jpg
【2011/06/09 15:35 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
三浦順治さんのカップ
なんだか。梅雨らしく(苦笑)どんよりなお天気で・・
『午後には晴れてくる』予報だったけど、今は午後2時t・・少し明るくなってはきたけど。
微妙に霧雨気配あるし。。霧雨って、傘ささなくてもいられるけど・・
『気付いたら随分濡れてた』ってこと多いです。



今日のご紹介は・・じゅん陶房さんのマグとお湯のみ。
014_convert_20110603164544.jpg

先日のもご案内しましたが、ひまわり柄コレクションには湯のみもあったんで、ご案内。
小花系のが多い三浦さんの絵柄だけど、
ひまわりの他には《紫陽花》や《八重ぼたん》《野ばら》など存在感の大きな花の種類も、
と・き・ど・きだけど描かれてるので(笑)存在感ある花好きな方への
贈り物としても『良いのかな~』って!

【2011/06/08 14:15 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
スカイツリー
妹の家の玄関前から・・
110606_153413_convert_20110606164125.jpg
余りに、近すぎて(笑)ほぼ真上を見上げないと。。。
首を動かさずに、視界にある時は、ただの鉄塔すぎてて、なんだかわからない・・

彼女いわく・・
『観光客の人は多いけど。。近くにあり過ぎで、毎日見えてると、塔本来の偉大ささえもすでに普通なの』だって。
【2011/06/07 12:18 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お休みのおしらせ。
6月6日(月)はkunon、お休みになります。


なぜ・・こうなったのかはわからないんだけど??
今日のお休みの理由・・・良いように攻められ、持ちあげられて(笑)だな。
今日は、母と妹連れて?いや・・ただの送迎付き運転主扱いのお買いものDAYです(笑)
でも・・それぞれが、別の家庭だけど、同じように買い物に行けるって幸せなことですね。
【2011/06/06 08:13 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
粉引きの舟形のうつわ
今朝、二子玉川駅にいたんですが・・河原BBQグループの多さは凄いですね!
一応は、世田谷側は、要注意地域ながらも。
禁止なのか良いのかの境が曖昧なのかな?でも・・
あれだけゴミが出てたら、ダメと言われてもしてるな(笑)。
逆に、対面の川崎側は、昨年からBBQされるのを有料にしたから
住民や近隣とのトラブルも少なくなったようだけど・・・私も、BBQはすることもあるんだけど、
多摩川の河川敷、それも二子という地域で禁止と書いてある場所なのに
BBQをすること自体,どことなく理解できないです。




さて・・今日ご紹介の器は、信楽・古谷製陶所さんの舟形深皿です。

DSCN2708_convert_20110227151019_20110531164533.jpg      DSCN2709_convert_20110227151039_20110531164950.jpg
        真上から                    横からみると、結構深めな形状です

大・・27×18,5×(高)5,5cm
中・・25×17,5×(高)4cm
小・・21×13、0×(高)2,5cm


全くの粉引きとでも、言うのかな?
淵にすこしだけ、生地の色が出てるけど・・《THE・古谷さんちの白いうつわ》って感じです。
シンプルだから、良いんだけど・・古谷さんちの色合いや柄好きな方には『どこか物たりない』って感じかなぁ?

kunonでは、小さいサイズがお取り皿や銘々皿として以前から人気あって・・
今回、中サイズもご用意してみました!
大と中は、カレーやシチューパスタなどに適してるサイズです。


【2011/06/05 15:50 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ひまわり
今日は初夏ド真ん中な、お天気なんで・・
三浦順治さんのひまわり柄のうつわをご紹介。

019_convert_20110603164609.jpg
右側の舟形と楕円平プレートは・・一応は1点ものです(笑)

写真のほかにも、カレー皿、湯のみ、銘々皿、小鉢、煮物鉢、楕円深鉢、そばちょこ・・などなど
三浦さんの作品の多くは、繊細で、やわらかい印象が強いんだけど。
ひまわりや紫陽花など、一個で主張の強い花種を描かれる時は・・
いつものイメージとは違ってて、どこか新鮮!大きな花が好きな私は、
三浦さんちで、このような絵柄の作品に逢えた時、ひとりテンションあがってます(笑)
【2011/06/04 16:11 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
紺どんぶり
青空全開とは言わないけもど、梅雨の晴れ間でそこそこ良いお天気!
湿度もなくて、排気ガス(笑)混じりだけど、気持ちいです。
せっかく晴れたんで、今朝、洗車場にいったら・・・大混雑。。
『平日の午前中なのにな~』と一瞬おもったけど、どの車体も雨柄付きのボデーだし(笑)
誰もが思うところは同じってことです。




今日のうつわのご紹介は・・
信楽・白道窯さんの《紺釉薬の小どんぶり》です
060_convert_20110531161959.jpg
  手前左・・・口径 12,5cm×高さ 9cm

写真のように、全ての型が違います。
白道窯さんのうつわ好きな方はご承知かと思いますが(笑)・・
素材も、釉薬も形状も微妙に違うのが多いんですけど。。。
その分、使われる方が自分に合ってるのに出逢う確率も高いから??ということで(苦笑)
そのあたりを楽しんでいただけると・・・
【2011/06/03 16:00 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
楕円平大皿
なんだか、肌寒い気もするし、どこか蒸してる感じもするし・・
梅雨のお天気、まい進中って感じの今日です。
まわりでも、体調崩されてるかたも多いようで、体が弱ってる分・・
食あたり?食中毒にもかかりやすいそうなんで、『気をつけなくては!』ですね。






今日のご紹介は・・
信楽・古谷製陶所さんの、《楕円型平大皿》です。
016_convert_20110518171924.jpg
            20cm×28cm

カレーやパスタにも丁度いい感じだけど、みんなでシェア出来る食材を盛るにもOKです。
真ん中が下がって?う~ん表現力に乏しんで申し訳ないですが(苦笑)
《楕円の鉢ものが平たい》って感じでしょうか?

古谷製陶所さんのには、めずらしく?・・なのかな?
主張性高いデザインで仕上がってるとこも、このシリーズに人気があるのかもしれない!
【2011/06/02 13:24 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ