まんまるカップ
風は冷たいきもするけど、やっと晴れ!
この界隈の複数の小学校では、延び延びになってた運動会が行われて。
保護者も子供たちも『ほっと!』してるようです。

 

今日、紹介の器は・・《フリーカップ》

 信楽・古谷製陶所さんの《まんまるなフリ‐カップ》こちらも再入荷しました!
    021_convert_20110518171813.jpg    
          口径9cm×高さ8cm (容量340cc)

既に使われてる方からの感想で一番多いのが。。『どこか、ほっこり・・する』って♪
わかりやすいけど・・なんだか掴みどころのない表現な気もします(笑)。

*右側のシリーズは、マグカップもあります。
【2011/05/31 01:16 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
赤絵のうつわ
5月にこんなにも、被害が出る台風は何十年に一度何だそうです。

東北地域の雨、台風の影響もになるけど・・
関東各地の沿岸部や、震災で液状化を受けてる場所がこの後、被害がでてくるかも・・って。
知り合いが、千葉県や茨城県の液状化地域に住んでるから、テレビの向こう側の話とは思えないんです。
自然災害だと言えば、それまでだけど。。
そこで生活をしてる人にとっては、簡単に済ませられる事では無いですよね。。



今現在、雨は上がってきたけど、強風が続いてて・・今も、いろんなものが飛んできてるで。
店の前に品物が出せない状況になったら、
お店閉めてしまうかもしれません、その際はご了承くださいませ(苦笑)。





さて、こちら・・先日入荷した赤絵のうつわのご紹介です。

        赤絵の焼き物皿と銘々皿
016_convert_20110512153830_20110518172930.jpg
   長角・・24cm×13cm    銘々皿・・直径14cm


プチ情報・・赤絵のうつわは、食欲をそそる・・ということから・・
懐石や、お膳とか・・の際は、一番先に手を付けるものに使われてるそうです。
   
【2011/05/30 11:40 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
昨日に続いて・・結構、本気降りな雨模様。。。
7年目のスタートなのに(苦笑)そこそこ気落ち、してきてる感もありけど。
自分なりにだけど、頑張ってく気でもいるので(苦笑)...
今後も、kunonも私もよろしくお願いしたします。




昨日は、雨の中《京王プラザホテル》のビュッフェに行ってきました。
人気のあるとこなのは知ってたけど・・
何日も前からの予約をしないとランチでさえ食べれないのには、びっくり!!
まぁ、土曜なのもあるんだろうけど、それでも14時からの回なの・・

他のホテルでも、何度か経験はしてるけど。
目の前で調理&サービスにも楽しめて、気分もお腹もいっぱい満喫きてきました!

110528_140834_convert_20110529115221.jpg


【2011/05/29 11:47 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お休みのおしらせ。
本日 5月28日(土) Kunonはお休みになります。

この日は、私にとってのトリプル記念日で、
『一年365日で一番勝手に過ごす日!』って決めてるので、お店もお休みになります(笑)
週末お休みでご不便おかけしますが、ご了承くださいませ。



read more...
【2011/05/28 00:20 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
彩どり再入荷。
今日の雨予報って、夜からだったのに・・もう普通にたくさん降ってきちゃってるし。。。

よかった、昨日やっといて・・
昨日は、お店の前のお花を、思いっきり植えかえました~♪

根付いてないから、花器も土が見えまくりだけど(笑)いつものように、
がっつりキレイに咲くといいなぁ。...




そこで、今日は春花色らしくこちらをご紹介。
  薄ピンク色がきれいな《彩り、シリーズ》が再入荷
022_convert_20110518171839.jpg
    花びら型・・16cm   丸深皿・・13cm

他にも、舟形っていうのかな?カレーパスタ皿のような、楕円深皿もあります。
このシリーズ、人気あるのに、いつ行っても全パターンがあちらに無いのが残念。。
というか、あっても色合い悪いと買ってこないんですけどね(苦笑)。





明日、28日(土)はお休みになります。
【2011/05/27 12:23 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
楕円深皿
気温も湿度も含めて《五月晴れ》って、昨日1日なの?って今日の気候です・・
今年は、梅雨入り予想では早いみたいだけ←だからこんなに蒸し暑いのかな?
で・・梅雨明けは、例年並み予想らしい・・ということ。
2カ月近くが梅雨?ということなのかなぁ。想像するだけで、イヤな気分になってきます。




今日は先月の買い付け時、持ち帰ることが出来なかったものが届いたのでご紹介。
信楽・古谷製陶所さんのうつわです。
デザインは従来からありますが一応新作の形?になります。

          横彫・楕円深鉢
019_convert_20110518171946.jpg
           21cm×17cm×高5cm

深めのシチュー皿と思っていただければいいのかな?って。
もちろん!煮物にも、サラダ皿にも・・・OK!って感じです。
【2011/05/26 13:22 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
武さんちのうつわが入荷しました!
笠間市・武陶芸さんから、震災後初めての品物が届きました!

まだ、地震もあるし・・完全にとは言えないようですが、
今後、徐々に品物を仕上げていかれるようで、通常に少しでも戻られるぽいし・・ホっとしてます。
Kunonからのリクエスト物も、まだあるので、楽しみです!

   
    直型急須(白・深エンジ・黒釉)
013_convert_20110525151509.jpg


012_convert_20110525151348.jpg        011_convert_20110525151321.jpg
煎茶椀(大・小) 黒釉薬・深エンジ・白・紺      まんまるゆのみ (黒釉薬・エンジ・白)

【2011/05/25 15:22 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信楽・楕円深皿
          耳付き?というのかな・・楕円のお皿
       026_convert_20110518171901.jpg
           大・・・25cm×19cm  小・・・21cm×16cm    
  
毎度・・写真写りが悪いんですけど、色はマットな黒でちょっとザラザラしてる感があります。
耳付きだから、熱いものを運ぶのにも便利な形だし、複数での収納もきちんと収まる形状です。
カレーやシチュー、パスタに使い勝手良さそう!

【2011/05/24 00:21 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
陶器のおひつ
  四日市、万古焼の陶器のおひつが入荷しました!
110521_123603_convert_20110521130018.jpg
週末にたくさん、ご用意できたけど・・この状態でも売れてたから(苦笑)

ちなみに、こちらは特価品で。ごらんのように箱には入ってはいません。
2等品というのかな??かけたり、傷とかはないんだけど。
焼成の時にでた不具合とでもいうのかな?釉薬がムラ掛けだったり。
表面にプチプチ(笑)って気泡のようなのがでてたり・・

そんな2等品でも、通常使用(直火やレンジ、保存)には支障がありません。
定価格は¥2,100(1合) ¥3,150(2合)  30~50%引き

【2011/05/23 12:57 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お休みのお知らせ
週末にお休みが続いてご迷惑、おかけしてますが
本日、5月22日(日) kunonはお休みになります。


尚、今月お休みは、上記以外に28日(土)です。

【2011/05/22 01:11 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
白釉薬のうつわ
いろんな・・形・大きさ・用途の《白釉薬無地の器》をご用意してみました!
014_convert_20110518170407.jpg
上から・・《7寸深皿》と《7寸平皿》
真ん中・・《楕円長平皿 33cm)
手前 ・・《スープカップ》と《3寸深小皿》と《楕円深皿 17cm》

他にも、《どんぶり》《麺鉢》《銘々皿》《4寸小鉢》・・
私も、何種類か家で使ってますが。。
丈夫だし、なおかつ薄手なので、収納も良いし、お手頃価格で(笑)レンジにも使えるスグレものです。

【2011/05/21 13:35 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ご飯炊き釜
また・・というか。
先週末頃から、新聞もテレビでも集中して《土鍋&土飯釜》を特集してるんです。。
kunonでさえも(ちっこい店なのにね)問い合わせも増えてるし・・

kunonでは、元々土鍋を通年在庫もしてるし、仕入れも随時してるので、
まぁ、フルライン時期とはいかないまでも、サイズの対応はできてます。


せっかく巷で盛り上がってるようなので(笑)
数量限定の特価品で(価格はHPを参照)現在ご用意できてる、ご飯釜を紹介します。
        023_convert_20110518163636.jpg
               四日市の万古焼の《飯釜3合炊き》

選び方とか・・どれがいいのか?好み違いとかは、よくわからないけど・・
《普段、炊いてるコメの量+1合》が購入&使いやすい目安になる大きさだといいのかな。
◆土鍋だから、それなりに重いし・・自分の手の大きさや、握力にも気使って選ぶのも良いとおもいます。
◆『スイッチ一つで炊ける』わけじゃないから、8~15分程度だけど、火の側を離れられないので。
  『ずっと、続けていけるかわからない』という性格の方(笑)は、高いお金を出せないからと言って。
  定価で安価なものや、通販のもので無く(生地が薄かったり&蓋が軽いものが比較的多い)。
  それぞれの店舗で、実物をみて、手に取って、納得のうえ購入されるのがいいとおもいます。


何かあれば、ご遠慮なくお問い合わせください。
写真以外にも万古焼、信楽焼の別の窯元さんの飯釜(1合~5合)も取り扱っています。
【2011/05/20 10:29 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
陶器のおひつ
四日市・万古焼の《陶おひつ》が近日中に再入荷します!

これ、世間的にもkunonでも人気者で・・買付後はすぐ売れてしまうんですが。
今回、産地(四日市)で、お取引のあるとこのご厚意で、運良くまわしてもらえることになりました!
065_convert_20110519143424.jpg
今回ご用意できる、大きさは、1合と2合。
直火にも使えるし、レンジももちろんOKで、超便利!なひと品です。
もちろん我が家でも使ってます!

【2011/05/19 16:22 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
加藤仁志さんの酒器
入荷は随分前だったのに、ご案内が遅くなっちゃって・・・
加藤さんの削ぎ片口酒器です。

028_convert_20110508161615.jpg
本来は酒器だけど、湯冷ましとしても利用される方も多く。
お急須(ポット)とカップ&湯呑も一緒に手に入れられてる方もいます。

kunonでは削ぎの入ってるやきものは加藤さんのうつわだけなんで
《削ぎ》をキーワードに探してる方にはお問い合わせもあるほどで、
うつわから見てとれる暖かみも含めて、人気ものなのかもしれないです。
*他の種類はHPをごらんください。



【2011/05/19 13:15 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豆さら・・
ちょっとお遊び過ぎかと、思ってはみたけれど(苦笑)・・・
よく、尋ねられたりするので、ご用意してみました!

懐石や、お膳で食べたりするお弁当(箱)によく使われてる豆皿です
012_convert_20110512153629.jpg
細変形は《花びら》、《丸小菊鉢》、《ききょう》・・
それぞれが4色あって、¥200~
【2011/05/18 13:48 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
入荷のおしらせ。
信楽・古谷製陶所さんのうつわが、ご用意できました!


用意・・というか、先月信楽にいった時に決めてきたものなんだけど。
車積載がオーバー気味(笑)と、追加もの待ちだったとか・・
まぁどちらかと言うと、『私の勝手な都合で遅れてしまっていた』ってとこかな?(笑)


品物詳細は・・
楕円の平皿(カレー皿ぽもの)・楕円深皿、銘々皿、フリーカップ、飯椀、小鉢、正角さら・・などなど。
あっ!人気者のまん丸型のフリーカップとマグカップもきてます!!

【2011/05/17 12:08 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信楽・みのる窯さんのうつわ
湿度が高そうな今日だけど、
このあたりは、元々ビル風が強いから体感的には過ごしやすいだけど。
埃というか、粉じんぽものが舞ってて・・床を何度拭いてもザラザラ感が取れない。。。
戸を閉めればいいんだけど、帰るまで何度水拭きしたくなるかが本日最大のテーマです(笑)
   


今日は 信楽・松川実さんと京子さんご夫妻のやきものをご紹介。

059_convert_20110508160042.jpg
写真の飯椀は、一応3サイズ?でも微妙な違いなんで
手にも持って、自分に馴染んだものを選ばれるといいと思います!

今回の買い付けでは、飯椀を少しだけ持ち帰ることが出来たんですが
梅雨の頃なのか?その後なのか?定かじゃないけど、楕円カレー皿も入荷予定です!



新らしい窯元さんも、既存の方も同じで、納期が読めなさすぎなのはkunonではよくあることで(笑)
こればかりは、お待ちいただいてる方には、ホント申し訳ないとも思うんですが・・
その分丁寧に愛情たっぷりで仕上がってくるので、『期待して待っていただいて!』ってかんじですかね。



【2011/05/16 12:25 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おやすみのおしらせ。
5月15日(日)はkunonはお休みになります。


今月は、のっぴきならない(苦笑)私用が立て込んでたりで←何故か重なるもので。
週末にお店を休むことが多くなってしまってて、ご迷惑おかけしてします。
その分、何処かで巻き返しますのでよろしくお願いいたします。。。
何をどういうふうに巻き返すのかは『神のみぞ知る』ってことで、未定ですけど(笑)。


【2011/05/15 01:41 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
HP更新!
瀬戸のやきもの、お買い得品などのページ更新してます!

是非、ご覧くださいませ。⇒【kunon HP】
【2011/05/14 15:44 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
白道窯さんのカップ
今日は、すごく良い天気!湿度もそこそこで気持ちいいです。
お洗濯や窓全開で『家じゅう片付けた~い!』感じです(笑)
気付かなかったけど、週末に晴れまが続くのは久々なんですって。     
個人的にだけど・・生まれたシーズンでもあるからのかな?この季節が一番好きだな~。



今日の紹介物は・・信楽・白道窯 川口隆之さんのうつわです。
川口さんの今までの作品をよく知る方だと『??これも?』な印象だろうけどkunonでは評判いいです!

071_convert_20110508162540.jpg
 こちらのフリーカップ、白道窯さんファンならお解りかとおもうんだけど絵柄入りです!
 それも、どれもびみょ~にどの子も、柄違い。。

 色はマットな黒で、中側は白釉薬がかけてあるから、
 色も見えて、飲みたい方には好都合ですね。
 で・・今までには無い感じで、なかなかカワイイんですよ(笑)
 他にエンジぽい色の飯椀も買ってきてます。←それはあと1個・・・

この春新作の紺釉薬やこちらのも含めて、
また新たな方向へ進んでく白道窯さんのやきものからは当面目がはなせないよな~。。



【2011/05/14 13:24 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
再入荷と新入荷
 《藍の花シリーズ》の一部だけど、再用意できました。
013_convert_20110512153652.jpg
    (写真一番上のは、外側が朱色のタイプ)
今回は、飯椀と小皿、ピンク湯呑(フリーカップ),POT・・・


カップは・・前回までのと仕様が変更になってて。
数ミリ大きくて、上手く言えないけど・・ぼこぼこ感(笑)が良い!
011_convert_20110512153557.jpg
Newのが手ひねりの良さとか、持ちやすさとか・・
何となくだけど。。ほっこりな感じで、手になじみやすい感じです。

【2011/05/13 12:41 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
益子・古賀賢二さんのうつわ
 《まんじゅう皿》って名前なんだけど、どこかカワイイ・・♪
037_convert_20110507144324.jpg
直径14cmで、銘々皿サイズなんだけど。
すこし深みもあるので、汁けのあるものの受け皿としても使いやすいサイズです!

古賀さんの作品には《○○丸鉢》や《○○小鉢》《○○皿》っていうのが多いんだけど。。
なんで、この子は《まんじゅう皿》って名前なんだろう(笑)

【2011/05/12 13:42 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
土鍋で・・
節電対策なのかなぁ?最近とくになんだけど。
各方面(雑誌もテレビも販売店も)で、土鍋が、フュ~チャ~されてます!


そこで、興味もあったし、探してみたら・・こんなにもレシピサイトがあったのでご案内。
こちらから⇒《COOKPAD》
なかなか、見ごたえありで面白いから・・暇つぶし(笑)な感じで覗いてみたらいかがでしょうか?

kunonでは、一年中通して、サイズもいろいろと・・
土鍋は《ご飯釜》・《両手鍋》《片手鍋》・《煮込み鍋》・《陶板》など、たくさんの種類を扱ってます。

【2011/05/11 13:03 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
入荷予定
各地での陶器・クラフト市も終わって。。
あくまでも、窯元さんちがひと段落したらってことだけど。。
今週後半ころから6月にかけて、あちら、こちらから入荷がされてくるものがあります。
でも・・完全に先方さん都合でお任せなんで、あくまでも予定で未定です(笑)。


確実に最初にくると予想される人気物は・・形はいろいろオーダー済みです。

《白い釉薬シリーズ》
DSCN2120_convert_20110508151609.jpg
《織部平皿5寸&6寸》
DSCN2123_convert_20110508151721.jpg
《彩どりシリーズ》←薄ピンク
DSCN2614_convert_20110508151633.jpg

【2011/05/10 12:32 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
加藤有紀さんのうつわ
お待たせしました~。
土岐市・加藤有紀さんの角皿、再入荷です!      

       加藤有紀さんの《正四角皿・小》
027_convert_20110507174322.jpg
  15cm角 (他サイズで19cm角もあります)


これまた、柄が見難い画像で申し訳ないんです。。。
HPの【加藤仁志・有紀】さんのとこにちゃんと?(笑)アップしてます。
実物のが間違いなくいいから・・ほんと加藤さんに申し訳ない。。
柄や形だけなら、HPでご確認いただければと思います。

注:今回の仕上がり物なんですが、前回までのと伸縮がちょっと違うというか・・
  サイズは全く同じなんだけど、カーブが違うって言う表現があってるかな?
  なんとなく、大きさが違って見えるんです。。。有紀さんご本人もはじめから言ってたし(笑)
  過去に同じものを購入されてて、今後『追加で・・』って方はお声かけてくださいませ。
  少しなら、前のも在庫してます。
【2011/05/09 12:41 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信楽・白道窯さんのうつわ
今日は、まさにGWってかんじの『超良いお天気!』で・・
でも世間的にはなが~い連休の最終日!なんですもんね。
外を歩く人は。。半袖、ハーフパンツで軽装過ぎ?な方も見る限りかなり多いです。
もちろん、ガッつりな日焼け対策の方も・・多い。
でも、あそこまでされてる方に挨拶されても誰だかわかんないなきっと(笑)



さて、ここからは・・・白道窯さんの器のご案内です。

           紺釉薬のうつわ
073_convert_20110429153259.jpg
先日も別の形のものをご紹介してますが、今日はまとめて3点を。

◆正角皿・・15,5cm角
  取り皿(銘々皿)やケーキ皿など守備範囲が広いうつわです。

◆楕円葉皿・・22,5×11cm
  切り身の魚(焼・煮)にジャストな大きさで、中心部分に対して少しだけ深さがあります。

◆三日月皿・・24,5×15cm
  平らな面が大きいので、シェアできるものを盛るのも良いかも!
  

白道さんの、この春の新色シリーズ!
新デザインもものも多いですが、紺色がなんとも言えないほどキレイです。
お刺身やサラダ、揚げ物など・・単色の食材をそのまま盛っても画になりそう!
【2011/05/08 14:01 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
止まり木
廃材で作られた止まり木を買ってきました!
110506_193008_convert_20110507130725.jpg
陶器市の片隅のテントで、むりくり組み合わせたような、本来は花台なのかな~?
見た目安定バッチリなんだけど、何も乗せてないと・・頭でっかち?な感じです。
置きたいもの考えて(6段ので)一番上が大きなの選んだんだからしかたない・・(苦笑)


【2011/05/07 13:14 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
土岐市 不動窯さんのうつわ
      黒釉薬と淡いピンクの急須とゆのみ
054_convert_20110429145230.jpg

よく、成型品とかにはあるけど・・
中まで、キチンと洗えるような形?というのかなぁ
手作りタイプで、随分と色や形にもこだわってくれてる種類の急須です。

【2011/05/06 14:50 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
さっそく使ってみました!
先日の笠間・陶器市で武陶芸さんテントで購入したうつわです
110504_221419_convert_20110505125837.jpg
これは、武さんち名では【シチュー皿】
シチューだけど、小ぶりな感じ。。。
せっかくな名前だけど、シチューなどの汁ものを入れる前にピクルス(酢漬け)を盛ってみました~。
紺色と野菜の色合いが、美味しさを引き立ててくれて、大満足なひと皿です。


照明の悪いキッチンで撮ったから微妙な照かりが出てるけど(苦笑)そこは勘弁。


【2011/05/05 13:06 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
益子のテントサイト
 アーティストテントサイトの【かまぐれの丘】
110503_134129_convert_20110504124939.jpg
益子で活動してる作家さんの出店テントゾーンでは無く。。。
全国各地からいらしてる、クラフト(手つくりもの)作家さんやアーティストが集結されてる場所です。


日用品として使いやすいうつわというよりは・・
『なにを?どうして?これ使うの?』みたいな(笑)。

かまぐれの丘で私は・・
茨城県で修行されて、地元に戻られて陶芸家として活動されてる方の植木鉢を購入!
この植木鉢・・ご自分でサボテンが増えたからつくり始めたらしく
鉢にサボテンなどの絵が描かれてて・・カワイイんです。
ご本人の人柄も表れてる作品だったし、複数欲しかったけど、今回は一つだけゲット。


【2011/05/04 13:01 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ