両手鍋
     煮込み鍋?・・本名は《シチュー土鍋》
063_convert_20110427155835.jpg
6寸(約18cm)×高さ7cmほどの小ぶりな土鍋です。

金属製の両手鍋と同様に使ってもらえれば良いんだけど。
見た目は完全《両手土鍋》だけど・・少しならご飯も炊けそうですし。
一人鍋なら、丁度良い大きさかもしれない。。



【2011/04/30 12:57 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
陶器市
本日、4月29日(金祝)から5月5日(木祝)までの7日間!

《茨城県笠間市》《栃木県益子町》で恒例の陶器市が開催されます。

詳しくはこちらへ⇒【益子陶器市公式 HP】 ・ 【笠間 陶炎祭(ひまつり) 公式HP】

どちらの地域も震災の影響で例年に比べて縮小開催のようですが
その分、どちらの窯元さんからも【復興】というエネルギーが感じ取れます!
都内からは日帰り圏内だし、お時間のとれる方は是非!
もちろん私も行く予定です。
【2011/04/29 09:38 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
特価の飯椀!
         春らしい色合いの飯椀
072_convert_20110427160859.jpg
絵柄は3種類で、色合いは淡ピンク系とグリーン系の色。

こちらは、窯元さんのご厚意でkunonでは、お買い得な価格で提供しています!
ご自分用にもいいけど・・複数必要な方には向いてるかも。。
【2011/04/28 13:07 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
三段のお重
    土岐市、不動窯さんの三段のお重
096_convert_20110425164052.jpg
         口径10cm×高さ12cm

陶器のお重って、見栄えも良くて、単品でも鉢ものとして使えて便利なんだけど。
初見者にとっては思ってる以上にいいお値段が多いんです。
たとえば・・2段で4~5千円以上はするかなぁ?そん価格帯のはよく見かけます。

もちろん、やきものっていうのは。。
合わせ重ね物&蓋物とかは手間の分高くなるんですが・・
欲しくても、値段(自分の財布事情)を考慮するとなかなか手に入れられないものな気がします。


そんな、私の個人的な?葛藤のなか(苦笑)見つけたのが上の写真のものです。
大きくは無いけど、佃煮や箸やすめになるような食材をいれるには丁度良い大きさ!
絵柄(花紋・椿)と色合い(黒釉・織部)もやわらかい感じで仕上がっててお勧めです。。

【2011/04/27 13:38 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お休みのおしらせ。

今月&今後の予定
4月26日(火)はkunonはお休みになります。


5月の連休中に、個人的に陶器市に出かける予定してます。
焼きもの地域の栃木・茨城方面に出かけ、被災地である笠間にも・・と思っています。

【2011/04/26 07:59 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
こちらは梨の花!
110302_094029_convert_20110425154753.jpg
やわらかい色合いの桜も終わって、八重桜の開花の時期をぬう様に
住宅地の真ん中にある梨畑。。真っ白な《梨の花が満開》になります!

毎年見かけること・・
農家のおばあちゃん達が丁寧に花つみしてるんだけど。
おばあちゃんの背丈と樹の高さ微妙に無理があるようで(苦笑)
梨の樹って本来低い樹だけど、それでもおばあちゃんだけは踏み台に乗っての作業。
でも、その大変さの上にある、ここんちのあま~い梨は格別!今年も楽しみ♪

【2011/04/25 15:59 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
新人?タヌキ
信楽で出逢った子ですが・・ちゃんと笠をかぶってるんです。
101_convert_20110424125404.jpg
よく見かける、信楽タヌキって笠は背負い気味?な感じなんだけど。。
もちろん通い帳も徳利も持ってるとこは、従来のタヌキとかわらない容姿。

子タヌキだからなのか・・笠をちゃんとかぶって外敵から頭を守ってるんでしょうか??
特に目元が愛らしくて可愛いから、連れ帰ってきちゃいました~。

【2011/04/24 13:02 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ミルクピッチャー
じゅん陶房さんのミルクピッチャー
110419_165936_convert_20110423144857.jpg

どれも微妙に違う形もあるんけど(苦笑)。。
2度と無い形のも含めて今回は7個ご用意してます~!

奥の細長いタイプ(ブルーデイジーと野いちご)は、
つまようじ入れるには最適な高さです。


【2011/04/23 14:56 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
笠間・陶炎祭(ひまつり)のおしらせ!
笠間市の武陶芸さんから《第30回 笠間・陶炎祭》のおしらせをいただきました。
052_convert_20110422112757.jpg
陶芸の街、笠間も今回の震災の被災地で、例年行われてるこの陶器市も
地元、復興イベントとして開催されるとのことです。

お車・・常磐自動車道から北関東自動車道を使えば笠間市までは便利!
JR・・常磐線《友部駅》より無料シャトルバスが運行!


開催・・4月29日(金・祝)~5月5日(木・祝)までの7日間
7日間とも9時~17時 笠間藝術の森公園イベント広場


詳しくはこちらでご確認ください⇒【笠間・ひまつり公式HP】
【2011/04/22 11:44 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信楽・白道窯さんのうつわ
辰砂釉薬と紺釉の《梅花鉢とハート小皿》
068_convert_20110421153534.jpg
梅花鉢(直径16cm)・ハート小皿(約9cm)

梅花鉢は紺釉薬が新た仲間入り。
とにかく!深い紺色がなんとも言えないほど、良いです。

紺釉薬シリーズは他にも、皿系、カップ等16種類ほど買いつけてきてますから
青系の器好きの方が、『自分好みな形と色合いに出逢えるといいな~』とおもいます。

【2011/04/21 15:46 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
グラタン皿
kunonではめずらしいけど、オーブンウエアのご紹介。
061_convert_20110420133311.jpg
 耳付きグラタン皿 (11.5×14×高さ4cm) 黄緑色・黄色・だいだい色

オーブントースターに丁度2個入る大きさです。
直火には使えないけど、オーブンやレンジはOK!
サイドメニュー的な1品にも使いやすい、便利なサイズだとおもいます。

他にも大きさ形状違いで。。丸型・クリーム色(直径17cm)と楕円・黒(14×21cm)があり!


注:オーブンウエアは全て特価品なので数量に限りがあります。

【2011/04/20 14:31 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
不動窯さんのうつわ
先日の買い付けで初伺いの窯元さんのやきものです。
110418_190336_convert_20110419125001.jpg
これは極一部なんだけど、取り急ぎ棚に並べたもので。

◆おっきな水玉柄の飯椀と湯呑、マグカップ。(色はそれぞれ黒・真紅・織部)
◆淡い桃色が良い色で。黒のほうは《黒織部》というのかな?そんな色合いの深黒。

うつわ単品の画像は、全てのものの片付けが終わった頃にBolgとHPにアップしますね。


【2011/04/19 12:57 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
先が見えてこない
こんな状態でも、見てくれる人もいます。

まだまだ、店内は乱雑に買い付け持ち帰ったものが散らかり放題(苦笑)
今日の目標は、『窯元別でなくて、種類別には仕分けたい!』
【2011/04/18 14:10 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
朝からついてない。。
朝ごはんの後、洗い物をしてて・・力があり余ってたのか(苦笑)
お気に入りの角皿を真っ二つにそれも洗剤ついた手に持ったまま割ってしまいました。。
それも、板チョコを割るように・・
110417_104535_convert_20110417125333.jpg
これ、9cm×15cmで薄~い陶板なかんじ・・3~4年は使ってて。
厚焼き卵や串物、かまぼことか・・縁が少しだけ持ち上がってて
運ぶ時も持ちやすくて、よりによって《洗う時に折る》と怪力的な・・
あ~あ、ほんと重宝してたのに(悲)、細野さんごめんなさい。

【2011/04/17 13:50 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
耐熱もの。
煮込み鍋、おひつ、ミニ陶板、片手鍋、シチューポット・・

朝から片っ端、コンテナをひっくり返してたけど…ケースが重いのもあって、ちょい挫折(笑)。

器類の片付けが先が見えないんで…
とりあえず、耐熱ものはベンチと床に広げてます。
今回はオーブンウエアもあるので、耐熱好きな方は是非!

片付けきれたら、ひと品づつ画像アップします。


【2011/04/16 19:47 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
自分おつかれさま~(笑)

ただいま~!旅の最後に《平安神宮の枝垂れ桜》です。
帰宅は予定通り?日付かわって、1時過ぎにお店に到着。グダグダなテンションの中(笑)荷物をおろして、住家に着いて寝る準備をしたら…既に2時過ぎで。。
眠いし、疲れてるのに、なぜかすぐに眠れないのはなんでだろう?

春の買い付け成果は、荷物を開けてから判断って事で(笑)
明日から順をおって、片付け頑張ります!


【2011/04/16 02:25 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
一億円のトイレ

伊勢湾岸道にある名古屋近くの《刈谷ハイウェイオアシス》
ここにも必ず寄る、残り300㌔の場所にあるサービスエリア。ここには床全体にジュータンひいてあって、アンティークものが飾って、革のソファー迄もある、総工費に一億円のトイレがあります!

さすがにトイレ内を撮る訳にはいかないから(笑)休憩スペース建物です。
【2011/04/15 20:53 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
毎回来ちゃいます
祇園さん(八坂神社)真ん前の漬物やさん!
110415_171949_convert_20110416120001.jpg

今回も旅のシメはお茶漬け、そろそろ19時も過ぎたんで、いい加減(笑)京都を出発します
【2011/04/15 19:07 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
鳥居がいっぱい

小雨混じりの中、伏見稲荷大社にきました!
テレビや雑誌でみて、果てしない数の鳥居を『一度は数えてみたい!』と有り得ない事思ってたけど…
やはりはじめの数本で挫折(笑)
結局1時間以上は参道(山道)をあるいてました。
【2011/04/15 17:02 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
酒蔵

伏見にある月桂冠酒蔵の建物沿いを歩いてます!
お酒の試飲あるけど…残念なことに、ゲコなんです(苦笑)
【2011/04/15 15:29 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
並んでたから…

開店前から人が並んでたようで…
評判も、予備知識なかったけど、気になったから最行列に!
噛み切れないうどんとささ身天、食べました~
【2011/04/15 14:39 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
栗菓子やさん

二条城近くの小さなギャラリーをまだ放浪してます。
そんな路地裏でみつけた、まんまな栗を使った京和菓子やさん!
店内には、安住さんの写真とサインがありました。
【2011/04/15 11:51 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
買い付け旅《14》
穴あき??な大鉢です
110413_125011_convert_20110414174456.jpg
京都にある器のお店で見つけたんだけど、信楽の焼きもの・・
知らずに手に取るとか。。やはり信楽の器贔屓なのかも。。
後ろ髪引かれまくりで、思わずかってしまいました!
でも・・使い方が不思議なかんじ?迷うかもしれない(苦笑)よね~。

【2011/04/15 11:00 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
綺麗すぎる
二条城が満開の桜をライトアップ!
110414_195859_convert_20110414205922.jpg
私的には偶然で、仕事後、ホテルの前が賑わってるから横断歩道を渡ってみました
京都泊まりにして超お得な時間を過ごせてます!
これ、かなりのデートスポットのようで、ひとりなのが残念(苦笑)


【2011/04/14 19:57 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
京都をお散歩中

お目当てのギャラリーからホテルに戻る途中に。
マンガミュージアムの前を通りました、テレビでみたことあるとこを実際に見るとテンション上がります(笑)
【2011/04/14 18:35 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
移動します
信楽で念願の飯釜も手に入ったし!
車は既にシャコタン状態なんで(笑)
今から峠超えで、京都のギャラリーさんに向かいます。
【2011/04/14 15:17 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
買い付け旅《13》
この子は、あるお店で人気NO.3だって!!

信楽の人気たぬきに順位がついてたけど。
1位は幸運色?なのかなぁ《真黄色のタヌキ》だったけど。。。
3位は《幸せ(福)の縁起ものを両手に持ったオーソドックスなタヌキ》でした。

そんなにも、欲張って良い事望ま無くてもねぇ(笑)
【2011/04/14 11:57 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
買い付け旅《12》
信楽の黒オニ君


車の上で申し訳ありません(苦笑)
身長が15cmくらいの、オニ君とおちゃらけタヌキ君を手に入れました。

どれも数個を連れて帰ります
【2011/04/14 10:14 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日は買い付け4日目
朝は・・宗陶苑さんへいきます!
先日の震災破損でもここに書きましたが、いろんな意味で誰も怪我をしなくて
置物の《ふくきたろう》さんが身代わりで怪我したものを扱ってる窯元さんです。
もちろんメインは登り窯で焼いた器です!


その後は・・信楽のギャラリーを数軒巡って。。目の保養ならぬ勉強を!
昨日の宿題になったご飯がま探し&黒オニ君も買いに行きます(連れてかえります)


午後?夕方には京都方面に移動して、時間が間に合えば
お気に入りのギャラリーに立ち寄れれば・・と思ってます。



【2011/04/14 08:09 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
買い付け旅《11》
信楽・白道窯に来ました!

新作の紺色の器シリーズ

小鉢、スープカップ、マグカップ、酒器、ゆのみ、小どんぶり…いろんなのあって、迷います。
【2011/04/13 14:06 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ