お休みします
都合により2月28日(月)はkunonお休みになります。

【2011/02/28 10:17 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
脚つきカップ
信楽・古谷製陶所さんの《脚つきビアマグ》
DSCN2715_convert_20110227125211.jpg  DSCN2716_convert_20110227125309.jpg   
     口径9cm×高さ11cm           カップの内側はこんな火色な景色 


こちらは、お買い得品(SALE)なので数に限りがこざいます。 


【2011/02/27 13:00 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
焼きいも土釜
万古焼・【石やき土釜】が品切れになってしまいました、
DSCN2086_convert_20110123193509_20110226122418.jpg
申し訳ありませんが次回入荷は未定です。

【2011/02/26 13:02 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
じゅん陶房・三浦順治さんの器③ 《2011'2》
        カップ&ソーサーセット
DSCN2702_convert_20110221175050.jpg
左・・・勿忘草、右・・・山帰来 (他kunonの在庫・・野いちご、山ぶどう、アザミ、ひまわり)

*他にも絵柄あります。

【2011/02/25 14:41 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
じゅん陶房・三浦順治さんの器② 《2011’2》
 形も深さも大きさも様々な、銘々皿と小皿です。
DSCN2704_convert_20110221175122.jpg
 上段左・・・楕円 皿 (17,5×12,5×高さ2㎝)
 上段右・・・楕円浅鉢 (15×12×高さ3cm)
 下段左・・・銘々 皿 (12㎝丸)
 下段中・・・楕円長小鉢(15×8,5×高さ3㎝) 
 下段右・・・正角皿  (11,5㎝角)


*お時間をいただければ、種類違いでそれぞれの柄をご用意できます。

【2011/02/24 13:16 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
Meijiの春の新商品
今年も明治乳業の春の新商品がきました!
我が家は乳製品の販売店もしているので、先行発売でいち早く入荷出来てます!

110223_120350_convert_20110223125947.jpg
ずっと継続品なのか?先行発売以降、通常発売がいつからなのかとか
毎度のことながらいろんなことが不明確だけど(笑)。牛乳屋さんの味ですもの
まろやかで美味しかったです!

【2011/02/23 13:02 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
新燃岳噴火と復興の。。
宮崎県・都城市の陶芸家さんが・・
新燃岳《火山灰を混ぜた土で焼きものを。。》の記事をみつけました!

画像を見る限りは、土の風合いも高そうだし、ゴマ土ブレンドぽのかな~?
個人的にはざらっと感好きだし(笑)、見てみたいし、触れてみたいです。


NEWS記事はこちらから⇒【NNNニュース】
【2011/02/22 14:41 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
じゅん陶房・三浦順治さんの器① 《2011’2》
それぞれのプレートやカップを組み合わせてみてはいかがですか?
写真は手無しのカップですが、マグカップ(大・小)、デザートカップなどもご用意できます。

DSCN2696_convert_20110221174645.jpg
    長角プレート(26×12㎝)+そばちょこ

               DSCN2698_convert_20110221174756.jpg
                   楕円プレート(27×12㎝)+そばちょこ
               DSCN2699_convert_20110221174847.jpg

DSCN2700_convert_20110221174926.jpg
       楕円プレート+湯呑(小)

kunonで現在セット出来る柄は・・
カタクリ・野いちご・レンゲ・すみれ・つゆ草・ひまわり・たんぽぽ・あじさい・ぶどう・山帰来・大犬ふくり
【2011/02/22 13:45 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ご案内
ホームページの作家さん別カテゴリーを更新しました。

新設した部屋は【細野順子】さん、【藤田 千絵子】さん。
新商品、小物、特価品などもアップしてます。

【2011/02/21 11:21 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
細野さんのうつわ
角小鉢が入荷しました!       《朱色》
DSCN2691_convert_20110219151012.jpg
        14,5cm×14,5cm

                                    《紺藍色》
              DSCN2688_convert_20110219151037.jpg

朱色は赤や黒での表情の違いが明白に出てます。
紺藍色は写真でもわかるように、裏側に施してる図案の違いや色合いにそれぞれ特徴が出てて
面白い仕上がりになってます。



【2011/02/20 14:09 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
小さいお雛様入荷しました!
お問い合わせ等頂いてた皆様、お待たせしました!
取り急ぎお雛様の集合写真ですが(笑)個々の画像は後ほどHPにアップします



どの子も可愛い、瀬戸焼の小さなお雛様が入荷しました。
DSCN2687_convert_20110216141640.jpg
写真のものは定価(¥1,890~¥3,990)の3割引きにてkunonで販売中


【2011/02/19 11:15 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
地物白菜?

超ちびっこな白菜だけど、一人前分には…足りなくない(笑)
でも、買ってみました!!
【2011/02/18 17:45 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
牧場アイス

伊豆の国市にある牧場でジェラートぽい口当たりの最中を買ってみました!

その辺のなんちゃって牧場ソフトクリームよりコクがあって濃厚牛乳ぽい!
【2011/02/18 16:54 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
伊豆長岡温泉郷

あっちもこっちも菜の花だらけ!!
【2011/02/18 14:54 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
続いては

マグロの漬け丼、何箇所も部位が乗ってます
【2011/02/18 13:37 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
地魚

金目鯛の煮付け、頭ついてるからめんたま回り食べちゃお!
【2011/02/18 13:14 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お休みのおしらせ。
2月17日(木)、18日(金)kunonはお休みになります。

【2011/02/17 08:29 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
淡い桃色の器
彩りのうつわ
DSCN1482_convert_20110216115230.jpg
お雛祭りという、この時期に限ってでもないんですが・・
この淡いピンクが春先には人気者です。

毎年お雛様の時期頃に『桃色の器を探してて・・』というお問い合わせがあるんです
今年も例年通りに・・お使いになってる方、これからの方のお話を聞くと。
お雛祭りの定番メニューのひとつ『ちらし寿司に合うでしょ。』って・・
たしかに、ごちゃまぜな色合いのちらし寿司を盛れば画になりますね。

この器は真ん中が落ちてる?というのかな?
深さがあるので、デザートやサラダ、お浸しなど汁けのあるものにも使いやすいです。
【2011/02/16 13:51 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
入荷のおしらせ
昨晩の都心大雪?積雪の残像も殆ど無くなってしまったこの時間・・
おてんとう様が当たる処は、既に乾いてるんだけど。
この後車に乗ると、『泥で汚れるんだよな~』だけがイヤです(笑)


それでも昨晩は日付またぐ頃に雪道ドライブを余儀なくされて・・
私は4駆だけどノーマルタイヤで、滑ったりはしなかったけど
シャーベット雪が降り続く道・・慣れて無さ過ぎる人がブレーキ踏んですべってた(苦笑)
裏路地で雪の段差?に嵌って、先ずはそこから雪かきしてる人も。。お互い目的は同じようで
『夜中にさしかかってるのにね~、お迎え!』そんな結末です。




無駄話が長くなりましたが・・入荷のおしらせです。
細野順子さんの器が焼きあがったと連絡がありました!今週中にご用意できます。
DSCN1476_convert_20110215115340.jpg
再オーダーをかけてた四角小鉢は確実だけど、
『他にどんなのくるなかな~』楽しみです。
【2011/02/15 13:39 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
小さな土鍋の特価品
万古焼のかわいらしい土鍋です
DSCN2516_convert_20110213171643.jpg
     7寸(21cm)浅型


つまみ部分が丸っこくて持ちやすいし、
少しの炊き込みご飯、鍋焼きうどん、湯豆腐・・などなど重宝しそうです

特価品なので残り少ないです。。。kunon価格¥2,800






そして・・今日午後から新しい作家さんと会います!
以前信楽で修行してたようで。。信楽に何気に縁のあるkunonです。
どんな作品を持ってきてくれるかも楽しみ!!
取り扱いできるようになったら、またこちらでご紹介します。
【2011/02/14 12:15 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
箸置きとスプーン置き
じゅん陶房さんの小物たち
DSCN2675_convert_20110206164738.jpg

左から、スプーンうあフォークなど大きなものもOK!
真ん中もまんまるな箸置きは飾っておいてもよさそうで、右側のはリボンのように仕上げてある定番品!

どれもテーブルでの安定感も良いし、カトラリーも転がらないように出来てるんで助かります。


【2011/02/13 14:45 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
明日まで・・
東京ドームで開催されてる【テーブルウエアフェスティバル】
全10日間の日程のイベント、明日13日(日)がいよいよ最 終日です!

kunonでお付き合いのある窯元さんも何軒か出ていらしゃるし・・
お時間のある方は是非この機会に!!
ご本人もいらしてたりもするので作り手の方に逢えると良いですね。

【2011/02/12 14:35 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
大雪になったら・・
大雪よそうだけど、今は営業してます。
ものすごく身勝手な店主で申し訳ないですが(苦笑)


これからの時間、大雪になって・・
店の外に出してる品物を出しとくことが出来なくなってきたら
早終いしてしまうかもしれませんご了承くださいませ。


【2011/02/11 13:51 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
益子焼のテレビ番組
明日、2月11日(金) 22:00~ NHK教育テレビで『益子焼・美の壺』
名打った番組が放送されます。


NHKの教育テレビで夜の放送だから、小難しい(笑)のかどうかはわからないけど。
関東圏ではメジャーなやきもの産地紹介の番組なんで、興味のあるかた


詳しくは番組HPは⇒ 【NHK教育・益子焼 美の壺】
【2011/02/10 11:29 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
世田谷美術館で
世田谷美術館から送られてきたリーフレットによると・・
3月24日(木)から北大路魯山人の器が展示されるそうです。

110208_130440_convert_20110208183015.jpg
この展示の際、お花見をテーマにした《テーブルコーディネート》の実演もあるようです
詳しくは【世田谷美術館HP】にてご確認ください。


【2011/02/09 14:32 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
藤田さんのうつわ入荷しました。
お待たせしていました、安曇野の藤田千絵子さんのうつわが一部入荷しました!
取り急ぎ入荷したうつわの画像だけアップします。


      《まんまるマグカップ》                  《耳付きスープボウル》
DSCN1507_convert_20110208115436.jpg  DSCN2317_convert_20110208115630.jpg
          容量・・約320CC                  口径13,5cm×高さ6cm

       

        《刷毛目どんぶり》                  《刷毛目サラダボウル》
DSCN2316_convert_20110208112628.jpg  DSCN2314_convert_20110208112606.jpg
       口径15,5cm×高さ10cm                口径14cm×高さ7,5cm
【2011/02/08 11:33 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
チョコをのせるうつわ??
バレンタインデーが近いからなのか?
最近は《友チョコ》とか《自分チョコ》というフレーズを見聴きします。。
世間で紹介させてるチョコはバレンタイン全盛期に比べて、味も趣旨も違えば高価なものですものね。。
『あの価格のものをそうそう人にはあげないよ』っていうのもよくわかります。



以前はチョコを贈る時に《フリーカップ》や《酒器・マグカップ》など
チョコとは別に用意される方があったんだけど、今年は・・

『チョコを置ける、平たい小さなお皿はありますか?』とお尋ねになる方が。。
実際のところ初めは意味がわからなかったんだけど。
ご自分で食べるときやお客様に出すとき、ケーキ皿の役割なかんじとでもいうのかな?
そんな使い方をされるようで。。かなりの《自分チョコ》率ですね。


小さな平皿は少しだけど菓子用として取り扱ってて
和菓子皿の問い合わせもよくあるから、そのラインにあるものをお勧めしてます。
大きさ的には、醤油や調味料を受けるうつわが平たくなったかんじですかね。




【2011/02/07 14:53 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ガラスのチェロ
現在東京ドームにて開催中の《テーブルウエアフェスティバル》で
ガラス製の楽器を見かけました!
DSCN2670_convert_20110206132529.jpg
写真のガラス製のチェロの他にキーボード、ドラムなどもあって本物の音が出るんです。

楽器自体はアーティストさんが作られたもので、別に演奏者さんもいらして
ガラスから響くとでもいうのかな?とても綺麗な音色を体感できました!
【2011/02/06 14:21 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
三浦順治さんのうつわ

楕円深小鉢
DSCN2677_convert_20110205144040.jpg  DSCN2676_convert_20110205144109.jpg
15cm×8,5cm×高さ3cm

楕円で・・細長くて・・無駄に場所も取らずに使えそうな大きさと型です。
まだ今回の初お目見えな新作なので絵柄も少ないんだけど。
いつものように、無理やり持ち帰ってきちゃいました~(笑)



【2011/02/05 14:49 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
朝とは別の会場で…

東京ドームで、明日から開催される【テーブルウエアフェスティバル】の内覧会オープニングセレモニーにきてます!


午前中は東京ビックサイト、夕方から東京ドーム…一日でまとめて器を見まくるって、普通に大変(笑)
【2011/02/04 15:28 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ