テレビの影響
雑誌やテレビの情報番組のおかげ?せい?なのか・・
ここのところ陶板のお問い合わせと人気ぶり高まってきてるんです。



ご存じのとおり、kunonでは土鍋も陶板も通年取り扱ってはいますが。
『流行りの~』みたいのは無いから(苦笑)
特定の品物お問い合わせや販売にはなかなかお答えすることができないんだけど。

そんな中でも私なりに、自信をもって、目利きをして、自ら使ってみたお品物をご案内していますので。
興味のある方、購入をお考えのかたもなんなりとお問い合わせください。


現在の在庫陶板の種類としては6寸~10寸、四日市万古と信楽のものがあります。
お品物の種類はHPの《土鍋・陶板》に画像を載せています。

【2011/01/31 14:41 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お気に入りのかわいいこ達
岐阜県・加藤有紀さんの作品です
DSCN2661_convert_20110128150328.jpg
器にはラインクロス、ドット、ボーター、ウエーブの様なデザインが施されています。



デザインも優ることながら、《使い勝手が良い》というか《手に馴染む》というか・・
kunonでもじわじわ?(笑)ながらもファンの方がいらしゃる作家さんです。


シンプルなデザインだから飽きもこないし、収納勝手も良い!
彼女は主婦なので、その視点に重点をおいて《使い勝手の良さ》に妥協はないし。
私の勝手気ままな我儘(苦笑)や私の先に居るお客様の意見も聞いてくれたり。
作る側から使う側など彼女自身に置き換えて製作してくれるとことか・・
そんな姿が大好きだし、愛情も形にして届けてくれるから贔屓しちゃってるかも(笑)。


【2011/01/30 14:02 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
テーブルウエアフェスティバル
先日もこちらでご紹介した
【テーブルウエアーフェスティバル2011】の入場割引券が少しだけあります。
  開催期間・・2月5日(土)~13日(日)


前売り券を買い損ねた方で当日入場料金よりも割引になってるものです。
ご希望の方は、ご来店いただくかご連絡くださいね。
DSCN2665_convert_20110128155944.jpg



今年の即売エリアには、Kunonでも取り扱っている《信楽・古谷製陶所》さんほか
数軒お付き合いのある窯元さんや作家さんが出店を予定されています。
他にも《信楽・白道窯の川口隆之さん》が伝統工芸のコーナーに作品を展示されるそうです。
川口さんは全期間中ではないけど会場にいらっしゃるとのことでした。



古谷製陶所さんの器好きな方や白道窯さんファンのみなさん、是非足を運んでみては!
もちろん!私もいろんな方々の作品を見に行く予定です!

【2011/01/29 14:38 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
武さんのポット

最近。。続けて受注の方が優先になってしまい
まったく店頭に並べることが出来なかった大きなポットがご用意できました!
DSCN2650_convert_20110123174521.jpg
一緒に青のポット!これも武さんちに行ってもたまにしか遭遇できない(笑)
他にも大きい方は・・白と黒の在庫があります。


湯呑もほんの少しだけご用意できました!
【2011/01/28 13:44 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
同じ器で・・
ライティングの加減で同じ色の器にはみえないけど・・グリーンかかったグレー色
DSCN1918_convert_20110123171514.jpg  110120_205442_convert_20110123171416.jpg
    信楽焼の平皿・・9寸(27センチ)だけど使える部分は25㎝程度の大きさ

器全体は大きいから、存在感だけはあって少なく盛れて、
シンプルな食材ほど合う色の器です。。

そこ面がまっ平らなので、ナイフの使い勝手がよくて
ステーキ皿として信楽では売られてました。


【2011/01/27 11:58 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お知らせ
本日、1月26日(水) Kunonはお休みです。
【2011/01/26 07:25 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
インテリアショップのご案内です。
先週末に知人が駒沢通り沿いにインテリアショップ【アルファクラフト】をオープンしました!
天然木の家具を主に扱う店で、リファームも受けてくれたりインテリア小物も取り扱っています。

近くを通りかかったら是非!お立ち寄りくださいませ。
詳しくはこちらから⇒【アルファ・クラフトHP】




kunon店内の家具も天然木で、良質の素材や知識で手に入れたものはいつまでも暖かさをくれるし、
天然木のぬくもり+彼の人柄とで家具や身の回りのものを選ぶこと家の中もウキウキしてきます。


【2011/01/25 17:41 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
最近人気者です。
信楽焼のお茶漬けわん(小どんぶり)
DSCN2651_convert_20110123164431.jpg

なぜか、お茶漬用お椀の問い合わせが多くあります
元々kunonでは大食漢な方(笑)が《大きな飯椀代わり》として購入される方が多いんですけど。


『お茶漬け用のお椀ありますか?』と用途限定問い合わせ続けてあって
またどこかに掲載やメディアで紹介されたのかと思たので、こちらでちとご紹介しときます。


写真の他にも同じような大きさ(容量)、用途の器は10種類くらいあるので
使う方の《手の大きさ》《重さ》《好み》《風合い》など
実際に手で触れて、選んでみてはいかがでしょうか?



【2011/01/25 13:43 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
安納芋
年明けから待ってた《種子島の安納芋》が着た~。
DSCN2646_convert_20110123155936.jpg
なかなかスーパーでも出会えないし、あってもハズレ悲)あったりだから・・
昨年もお取り寄せしたんだけど今年も直接農家さんから買ってみました!

私が買うのは『訳あり変形』のもだけど、味は変わらないし・・
ジャガイモでもないのにニンニクの形ぽいとことかが笑いをそそってくれたりね(笑)



我が家はこちらの焼き芋土鍋でほくほく仕上げ
DSCN2086_convert_20110123193509.jpg
食べ方は焼き芋が一番!
焼き上がりの味はそのままなのにケーキ屋さんにあるスイートポテトには勝つ!




【2011/01/24 13:09 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
武陶芸さんの器入荷しました。
みかげシリーズの器(鉢もの)が数種類と
数日前のBlogでアップしてる器と急須・ポット・片口が入荷してます。

DSCN2454_convert_20110122185041.jpg


【2011/01/23 13:48 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
細野さんの新作きました!
花びら型というのかな?浅型でかわいい~小鉢です
DSCN2643_convert_20110121130059.jpg
    口径・・12,5cm×高さ3cm   税込¥1,250

大きさも丁度良いし、重なりも良いです!
それぞれの取り鉢に、デザート入れにも使えそうで何に使うのかが決めきれない感じ!

織部色の柄入りは、2個と3個のがあります。



細野さんの器次回窯出しは2月中旬以降だそうです!
【2011/01/22 13:59 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
寒ぶりが・・
テレビで散々『今年の寒ブリの水揚げ高は同時期の350倍!』って言ってたから
気持ちも『夕飯は寒ブリの塩焼き~』って(笑)
もちろんつられて魚売り場へ行ってはみたものの・・
そんなに数が出ては無かったというのと例年通りの価格でした。

それでも好きだから買いましたけどね。
お刺身や甘辛煮つけも良いけど、私は一番が塩焼き!(大根おろしでいただきました)
110120_230411_convert_20110121125515.jpg
6,5寸の変形丸平皿(瀬戸・伍春窯)の器にのせてます。


【2011/01/21 13:49 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
細野順子さんより・・
今日の夜あたり?細野さんが器を持ちこんでくれるようです。

以前も扱ってた器の追加ものもあるんだけど・・

なにか新作も持ってくるのかな~。。楽しみです!!
【2011/01/20 11:42 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
笠間・武陶芸さん情報
11月ごろからお願いしてた急須や器が『焼きあがった!』と
連絡がはいって(嬉)、来週明けにはご用意できます。

入荷予定の品は・・お煎茶碗、冷酒器(1合)、湯冷まし、お湯のみ、急須。。

DSCN2452_convert_20110119130713.jpg  DSCN1666_convert_20110119130755.jpg
              DSCN2451_convert_20110119130649.jpg
【2011/01/19 13:59 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
多摩川河川敷の火災
全く気づかぬ近くを通り過ぎようとしてた昨日の夕刻・・

府中方面に用事があって多摩川の橋を。。
と思ってたら、上空にヘリコプターがたくさん!
それなりに道も込んでたけど、なんだかわからぬまま帰宅。。
NEWSで知ってあれだけの消防車の出動台数みてびっくり!


確かに乾燥しまくりで、お客様とも度々
『世田谷は火災が余りおきてないようだけど、気を付けないとね』と話してたから
まさかの河原の火災にびっくりです。

河原だから民家とは離れてはいるけど人的被害は無かったようだけど
消化活動に6時間以上かかってたみたいだし。。場所が場所だけに大変ですね。。


知り合が量販店に勤めてて、聞いた話で。。
昔からある《竹製の布団叩き》、もちろん売るための商品が
この乾燥気候で、握るだけでバキバキと割れちゃっうですって。。
布団叩く以前にこわれちゃったら『あらら・・』ですよね。



幸いKunonは素材的に乾燥で壊れそうな物(品物)はないけど
店外で使ってる天然木の一枚板が反って割れ目が見えてきてた・・・


【2011/01/18 14:32 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お休みのおしらせ

本日1月17日(月)Kunonはおやすみです。
【2011/01/17 09:27 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ボロ市で
今日は朝からものすごい風で底冷えがします。

そんななか昨日につづいて朝は《ボロ市》のお手伝い!!
設営の寒さはどこも尋常じゃなかった~。。


そんな中、母は9時の発売時間なのに8時15分頃から
《名物・代官餅》の行列に並んでました!
つき立ての餅だから時間とともに堅くなっちゃうじゃないですか・・
案の定、私達の朝食兼昼食は《代官餅》。。。けっこうヘビーです(笑)


この《代官餅》は地元の有名和菓子やさんが主導で出店されてるから
あんこは高級櫛団子にのってるのみたいだし・・甘さも控えめで美味しいです。
でも好きなのは・・大根おろしのだけどね(笑)
これにも海苔やネギが大根おろしに混ざってて、美味です!!



そしてそしていつでもお気に入りは《川場村のアップルパイ》
これも甘さ控えめで、そのままはもちろんだけどオーブンで温めてが絶品!
アップルパイ好きな私評価だと・・これで150円は文句なし。
110116_132220_convert_20110116142307.jpg


【2011/01/16 14:23 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ラーメン鍋
三重県四日市・万古焼のラーメン鍋が再入荷しました。
110115_122919_convert_20110115123923.jpg
         口径20cm×高さ8cm

土鍋だから直火にかけられて、そのまま食卓でどんぶりとして使えます。
麺類以外にも湯どうふや一人鍋にも最適の大きさ!! \2500

【2011/01/15 13:37 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
世田谷ボロ市
明日(15日)あさって(16日)は世田谷ボロ市開催だよ~。

詳しくは⇒【世田谷ボロ市サイト】

年、4日間開催される・・私にとっては買い食いイベント!
今回は土日になってるから、人出もけっこうありそう~。

ちなみに混雑最大の時間は朝10時~15時くらいかな~。。
これを過ぎると少し人出は減ってくる感じ??
でも日が暮れると今度は夕飯代わりに繰り出してくる人もいたりで
食べのもやさんは何処も長~い列になってる。。




【2011/01/14 12:15 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お買い得品
あいにく、写真は載せられないですが。
お買い得品がご用意出来てます!


取り扱いものアイテムは。。
飯椀・小鉢・土鍋・銘々皿(取り皿)・湯呑・大鉢類など

他にも限定(1点もの)もちょっぴり入荷してます。




【2011/01/13 14:38 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
テーブルウエアフェスティバルについて
東京ドームで開催される《テーブルウエアショー》について
よくお問い合わせがあるので・・開催期日が2月だけどご紹介しますね。


企業向けじゃなくて一般の方向きというか。。
テーブルウエアも含めて、作り手側からの提案やご紹介の場とでもいうのかな?

他にも。。有名産地や窯元さんなどの作品の展示。
器やガラス布類などの大即売箇所もあるんだけど・・

一応は《~SHOW》と名前が入ってる催事なんで
物を買いに行くだけでも入場料が発生してるということだけは了解しててくださいね。


ちなみに[入場料は前売りが1700円で当日は2000円]
これを高いとみるかはそれぞれの価値観でご判断くださいませ。。
目の保養や品定めのスキルアップ(笑)、
テーブルでの演出方法知るには適価格だろうけど、確かに買い物だけが目的だと・・高いかもね~。

詳しくはこちらから⇒《テーブルウエアフェスティバル・公式サイト》

【2011/01/12 13:29 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
細野順子さんのうつわ
細野さんの新作、楕円深皿
DSCN2633_convert_20101229145658.jpg
        14.5cm×12cm


薄手に仕上がってるうつわですが、
何層にもというか色に深みがあって・・渋い感じ?とでもいうのか。。
どの器も同じ色が出ているものが無いし、選ぶのが楽しみなひとしなです。


【2011/01/11 14:56 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
成人の日
成人の日を迎えたご家族やお知り合いがいらっしゃる皆様、おめでとうございます。

まだ振りそでのひとはひとりしか見てないけど。
濃紺で裾にあでやかな柄があってきれいでした~。

で・・さっき、車の助手席に乗ってた鮮やかな着物姿の男性を見ました!
丁度信号で停まってたからなんだけど・・外の人に向かって
大きくて派手な扇子をフリフリしてた!(笑)運転手さんはかなり苦笑いしてたけどね。。

でもあの笑顔を道行く人にふりまいてる彼はかなりHAPPYだろうし
みてるこちらも手を振り返しちゃった(笑)ほどなんだかうれしかったな~。。



今日はかなり北風ピューピューだけど(苦笑)
東京って成人式の日の晴天率結構高いですよね。。
記憶の中で、雨は無かった気がする・・
まだ1月15日が成人の日だった頃に雪はあったけど。
各地で着物姿で繰り出してるみなさんには良い1日を過ごしてほしいです。



さて・・自分は当時どんな気持ちでどうだったんだろう??と思いだすと。
たしか会場の外で、友だちと盛り上がりすぎて式典に遅れたこと(苦笑)と
つとめてた会社も当日営業してたから、夕方会社に行ったんだ・・
既にその時間だとかなり振袖姿が着崩れてた記憶だけがあります。。







【2011/01/10 12:37 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
事故・・
昨日もあった。。

Kunon店前の交差点での接触事故・・
事故を見るたびに1日中『ドキドキ、ビクビクしちゃてる・・』

大きな事故ではなかったけど、本当に多いんですこの交差点。
子供のころから何度も見てきたこの交差点でのリアルな事故・・

今回も一部始終をみてしまったから肝に銘じる思いで書いときますね。



いつも・・多く見るのは同じ方向からの左折車と直進自転車(バイク)の接触。
今回も同じ方向から来るから信号は青で、どちらも間違いはないんだけど。
 
左折しようとした車の後方にサイクリング仕様の人がいて、
自転車の人はなぜか車の右側から追い越しをしようとして・・
車は横断歩道に歩行者がいたから、徐行&一時停止をしてた。。

そうなると自転車は車の後方にぶつかってしまって、もちろん横転です!
車は急にブレーキを踏んだ訳でもないし、どう見ても自転車の人のが悪いと判断出来るんだけど
私と同じように一部始終を見てたのが自転車に乗って通りかかったおまわりさん。

私もおまわりさんも一度目が合って『大丈夫ですよ』と言われて私はそのまま店の中に。
自転車の人もほぼ無傷のようだったけど、その数分後には
救急車と事故処理車の人達と他の警官の人まで来ちゃって・・
1時間位は現場検証をしてたかな~。。

でも自転車の人は事故処理後そのまま自転車乗って去ってたし
良かったと言えば良かったけど。。
運転手さんが一時停止して、勝手に自転車がぶつかってきたのに。
対物の大きさから『きっと悪いのは車を運転してた方になっちゃうんだろうな~』って


最近は歩道に居る人までも巻き込む事故も多いし
『kunonに来る際には気を付けて』だけじゃないんだけど・・
お互いが道路(車道や交差点での)自分勝手な走行は本当に気を付けないと!!ですね。




【2011/01/09 13:27 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
土鍋再入荷のご案内
昨年末?12月半ばあたりからサイズ品切れしていた土鍋が再入荷しました!

世間の売り場では土鍋も縮小傾向のこの時期だけどKunonは手配出来る限り頑張りま~す。
まだまだ、この寒さじゃ食卓は鍋ものが増えそうな気候まっしぐらですよね。


IH対応の万古土鍋・・8号、9号
101116_162407_convert_20101116163224.jpg



他にも黒十草・・6号~9号           白刷毛目・・9号
DSCN2546_convert_20110107175823.jpg  110107_180325_convert_20110107180705.jpg


【2011/01/08 12:52 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
細野さんの箸置き
先日すこしだけご紹介した箸置きの図柄をご紹介

スプーンもフォークも箸もまとめて置ける大きさです。
DSCN2623_convert_20101229144526.jpg
         9cm×1.8cm・・・1個 480円
左から【芽】【桜】【葉】それぞれ2色づつ仕上がってきてます




DSCN2624_convert_20101229144608.jpg  DSCN2625_convert_20101229144551.jpg
    5.5cm×1.8cm・・1個 380円
真ん中が凹んでいるから箸がこぼれたりしないように作っていただきました。



【2011/01/07 14:43 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
横浜中華街

毎年恒例で年明けは横浜中華街に出掛けてます。
【2011/01/03 12:47 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ごあいさつ
新年あけましておめでとうございます。


旧年中はお世話になりありがとうございました。


今年も、いろいろな方々との出合いや
良いやきものに出逢えるよう努力していきたいと思っています。
本年もよろしくお願いいたします。



新年明けの営業は1月7日からになります。
【2011/01/01 11:34 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |