31日の今日も、営業しています。
少し早いですが。。


本年中はありがとうございました。
来年も『よい品物に出逢えるように願って(笑)お参りしなくては!』で頑張ります。

皆さまよい新年をお迎えください、今後ともよろしくお願いいたします。



新年kunonは1月7日(金)より営業いたしますが、お休みの期間中なにかあれば
メールであればお返事出来る場合もございますのでお気軽にお問い合わせください。


【2010/12/31 15:51 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信楽・白道窯さんのうつわ
ギャラリーさん仕様とでもいいますか・・不思議な色を出している長皿です。
DSCN2587_convert_20101204145600.jpg
31cm×12cm

写真の色は光気味なんですけど、本当は深い緑で・・高級ぽく見えます!
出来上がりの食材とか、お寿司やお刺身、オードブルの盛りつけに映える感じかな(笑)


【2010/12/30 14:14 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信楽・酒器
信楽で見つけた、浅黄色のフリーカップ
DSCN2532_convert_20101204131254.jpg
なんとも言えずやわらかい色合いです
生地が薄いから、思いっきり熱~い飲み物とかには向かないかも(苦笑)・・


【2010/12/29 13:30 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
どんぶりのご紹介
麺鉢、大どんぶり、小どんぶり・・
DSCN2619_convert_20101215140046.jpg

何にでも使えそうな鉢ものを揃えてみました!
写真以外にも多種後用意してます。

【2010/12/28 13:53 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信楽酒器
酒器としても、湯冷まし等にも使える注口
DSCN2533_convert_20101204131319.jpg

こちらのぐいのみ(盃)はじめ、口径が広めな酒器は珍味入れにも購入される方もあって
色々な使い方のお話を聞きます、皆さんの食卓の先が見える気がします。



【2010/12/27 16:06 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
正角盛り皿と銘々皿

一枚あると便利な、大きなお皿・・
DSCN2616_convert_20101211171406.jpg
左の天目大皿・・28cm角   右焼締め銘々皿・・18cm角

それぞれ違う手法のうつわですが、正角なんで一緒にご紹介してます。
大きな方は、底部分も広いので、鍋もの時とかの具材やオードブル等を盛るのに便利かな~。
左の銘々皿は、一人前のお刺身盛りによいサイズです。



【2010/12/26 13:34 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
深海シリーズ
Kunonではおなじみの・・白道窯さんの深海シリーズのうつわです。
DSCN2576_convert_20101211133633.jpg
注口酒器、フリーカップ、スープマグ・・他にも平皿、豆皿などご用意してます。

【2010/12/25 14:20 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
細野順子さん新作!
今年最後の新作入荷品は細野さんの
《そら豆型の深皿》と《楕円小鉢》《カトラリー置き》です。
DSCN2632_convert_20101224161752.jpg
《そら豆皿》18cm×11cm、《楕円小鉢》は14,5cm×12cm


変形食器類ヘビーユーザーとしてのコメントですが←私・・
『変形してるうつわで色つきのものは、食材を盛るには何の捻りも要らないから(笑)かなり便利です!》



他にも細野さんに頼んでオリジナルのカトラリー置き(写真下のもの)も柄色合わせて全15種類!!
こちらも在庫はたくさんあります!近日中に細かく撮った画像アップしますね。。


【2010/12/24 16:28 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
小どんぶり
信楽の水玉柄の小どんぶり

DSCN2513_convert_20101204131133.jpg
小どんぶりだけど、大きなお碗のような感じかな?
器の生地も厚手なんだけど、差ほど重くもないので具だくさん汁物に向いてる感じです

【2010/12/24 14:37 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
炎のみかまの器
     信楽・炎み窯さんのまん丸小鉢
DSCN2572_convert_20101211133605.jpg
手前のものは、口の部分が斜めに出来ていて、なんだかコロコロしそうなカワイイうつわなんです。
奥の鍋物の取り鉢サイズに最適です!
【2010/12/23 14:41 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
休業日のお知らせ
本日12月22日(水) Kunonはお休みになります。

尚、年内は31日まで、年始は1月6日から営業になります。


【2010/12/22 00:26 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
焼締めのお急須
            信楽焼・急須
DSCN2539_convert_20101211133513.jpg
こちらの急須の特徴は、注ぎ口が筒状になって無いというか・・
茶葉の目つまりが気になる方に向いてる?(笑)かな~というひと品です!

他にも似たような形状の急須もご用意でしています。

【2010/12/21 14:09 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
花小鉢
Kunonにはめずらしい?(苦笑)色鮮やかな器のご紹介です!

           黄釉・三つ足小鉢
DSCN2617_convert_20101211171307.jpg
口径・・10cm×高さ5cm


雑貨の食器でなくて・・お料理やさん仕様のうつわで、他に半月形の平皿もあります。



【2010/12/20 14:11 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
焼きいも土釜再入荷!
お芋類や根野菜が『ほっこり焼ける』土鍋です。
DSCN2086_convert_20101217182941.jpg
  口径21cm×高さ13cm


使い方は・・
《石焼きいも》をイメージしてもらえればOK!
付属品として焼き石がついているので、釜の底にひいて直火にかければホクホクのお芋が頂けます!

我が家ではサツマイモはもちろんですが、ジャガイモやかぼちゃ、皮つきのままの玉ねぎ、なすとかもやったことがあって・・熱いうちに外皮を剥いて食べるのが好評です!!
【2010/12/19 11:27 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
陶器のレンゲ
陶器で出来てるレンゲとスプーン
DSCN2522_convert_20101204131157.jpg

自分の口の大きさに合わせてとか(笑)・・器の形に合わせてとか・・柄の角度とか・・
それぞれに合わせて使うと便利で、ラーメンレンゲとの違いを味わってみてください。




【2010/12/18 13:44 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
土鍋が揃ってます!
手作りの1点ものがらお買い得に土鍋まで
DSCN2620_convert_20101215133227.jpg
*サイズは6号~10号で、
*形は浅型(京型)、深型(だるま型)
*産地は万古焼(三重県四日市)、信楽焼(滋賀県)、瀬戸焼(愛知県)・・・


《それぞれの目安》
* 6号(18cm)煮込みうどんやおかゆ炊きのサイズ。
* 7号(21cm)1~2人用
* 8号(24cm)2~3人用
* 9号(27cm)3~4人用
*10号(30cm)4~5以上用



【2010/12/17 13:43 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信楽のどんぶり
この形をどんぶりと称するのかはわからないけど(苦笑)・・麺鉢ですかね。。

DSCN2538_convert_20101204131350.jpg
ラーメンサイズの麺鉢ですが、サラダボウルや煮物鉢もの向いてそうです。。

【2010/12/16 14:12 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
世田谷ボロ市初日の朝。。
今回も朝6時過ぎから設営と陳列お手伝いで出動してきました!

前日の天気予報では『終日かなりの冷え込みで・・』と言ってたから、わたしも回りの人達ももちろん着込むきこむ(笑)、なのに嬉しい誤算で風もなく夜明けなのにあたたかかった~。。その後は気温が上がり10時にはポカポカ!
でもこういう日は。。暖か汁物、飲み物系屋さんは売れにくいらしいです。。


これはまだ9時過ぎくらいの人出模様!
101215_094135_convert_20101215115334_convert_20101215120123.jpg

《代官餅》
いつも何時に行っても混んでるから一度も買ったことはないんだけど
毎度のように《名物代官餅》も既に何列(何重)にも行列が出来てました!
そして今年もまた並ぶ気も無く。。となりの《山形あげまんじゅう》の出来たて熱々を購入!
私はこっちのあんこ入り揚げまんじゅうのファンです(笑)


《八百屋だけど漬物屋》
まだ9時なのに、『なんだろうこの行列?』と思って進んでたら
『あっ!たくあん屋さんだ。いつも以上に長い行列が出来てる!』この列みて
もちろん断念した私ですが(苦笑)
この店、先日の【あど街っく天国】で紹介されてた上町駅そばの八百屋さん!
確かに番組で『毎年早い時間には売り切れ~』とは言ってたけど・・テレビの影響はすごいです。。





【2010/12/15 12:15 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
世田谷ボロ市
毎年12月、1月の15日と16日は比較的?世田谷のまん真ん中でボロ市が開催されてます。。
詳しくはこちらから・・【世田谷ボロ市情報】


地元のひとはもちろんだけど、地方から日帰り観光バスがついたり、遠方から来られる方々もあるようで
普段は閑散?(苦笑)としてるボロ市通りも、700件ものお店が出てものすごい賑わいをみせるんです。。


今年も滋賀の方から知り合いが出店のためボロ市通りに参戦!
私も4日間、朝と夜のだけどお手伝いに出る予定なんで、何か面白いこと起こってたらご案内します。




【2010/12/14 14:16 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おっきな器

盛り皿(鉢)にも・・ワンプレートとしても使える器です。
DSCN2614_convert_20101211171334.jpg
粉引き・変形楕円プレート・・27cm×20cm
彩どり・なで正角プレート・・25cm×25cm
彩どり・花びら大鉢・・・・・24cm×高さ6cm

*彩どりシリーズは他に、舟形とでも言うのでしょうか??細楕円のカレー皿と取り小皿がございます。



【2010/12/13 13:25 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
鍋の取り鉢に・・
買い付け時にもご紹介したけど、持ち手がかわいらしい【とんすい】です
              信楽・白道窯
  DSCN2578_convert_20101204145512.jpg
      口径12㎝(持ち手までが17Cm)

不安定な気候ながらも12月ですもの・・
お鍋のシーズンが本格化してきたぽいので【とんすい】のお問い合わせも多くなってきました!

鍋の取り鉢専用とかじゃなく『いろんな食事に登場できる器を選んでほいし』と思ってますので・・
この子のように、デザート入れやスープカップ、おつまみ入れなどに
色々使えそうな器を選ぶのも楽しいと思いますよ!

【2010/12/12 13:27 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
1点ものの片口鉢
          信楽・宗陶苑さんの片口鉢
  DSCN2555_convert_20101127150208.jpg
窯元さんからは・・
『試作という訳ではないんですが、これからやっていこうかと・・』という作品だそうです。
色(釉薬)の違うのも、注口の大きさも深さも様々で、今だからの1点ものです!


窯元さんも作家さんところでも感じる事なんですが・・
初めて作ってみたもの?『これからやっていくけど~』なものは、私の中では高得点ものが多いです。
継続品が悪いとかじゃ無く、形とかを試作してる時のが面白いものが形も色もあるからで。。

この片口も《両側に注口》と思ってたら・・『片方の口部分は、指をかける為になんです~』と
その話聞いたとき失礼ながらも普通に『へぇ~』って(笑)言っちゃってました。
でも確かに持ちやすいし、注ぎやすいのは間違いないです!!


【2010/12/11 13:12 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信楽焼の酒器
どれも、信楽・白道窯さんの陶酒器です

DSCN2563_convert_20101204131502.jpg


それぞれ品数は複数ご用意できています。
片口酒器もぐいのみもカップ類も同じ柄(風景)や形がないので
ご自分で使う方も送る方も自分好みのものを探してみてはいかがですか?

【2010/12/10 11:36 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お休みのお知らせ
都合により・・
12月9日(木)はKunonはお休みいたします。

*12月10日(金)は17時までの営業になります*

【2010/12/09 00:31 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
考える??
    信楽・宗陶苑さんの【かんがえる】君です!
  DSCN2585_convert_20101204145537.jpg
   座ってるけど身長は23センチくらい

たしかにこの《かえる君》考えてるけど・・でも実は居眠り(笑)なのかも。。
まぁそのあたりも『かんがえて(る)』みてください。。

【2010/12/08 13:05 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信楽のフリーカップ
  フリーカップという名称だけど湯呑サイズに最適かも??
  DSCN2531_convert_20101204131224.jpg
         口径8,5㎝×高さ7㎝

左側はサクランボ柄になってて、右は大きめな水玉??他にも高台の無いものもあります。

基本大きさというか容量的には同じで、お茶でもコーヒーでもお酒類でもなんでもいけそう!
もちろんどの子もかわいらしいです!!

*他にカップ&ソーサーもあります*


【2010/12/07 13:55 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お買い得品入荷です!
11月の買い付けで仕込んできた(苦笑)お買い得の品々がご用意できました!

まだ完全には片付けてはいないですが・・普段取り扱いの無い大きな平皿や大鉢・麺鉢のおっきいもの!他にも酒器類や湯飲み、マグカップ・豆皿・・いろいろあります!


お勧めは、魚の切り身をひとつ置けるような大きさのお皿かな~?
このサイズは普段からもよく問い合わせがあるんですが、なかなか叶うサイズが無いんですよね。
他にもおおきめな麺鉢(ラーメンどんぶりみたいなの)を買い付けてきてます。『中華ぽくなくて大きなの探してるんです』というかたも多いです。ちなみに今回買ってきたのは紺藍色とでも言うんでしょうか?良い色です!


品物は順次HPの方にもアップ出来たらとは思ってますが・・
中には窯元さんとのお約束で載せられないものもあるので、ご了承ください。
【2010/12/06 18:36 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ラーメン鍋
信楽老舗の鍋やさんの【ラーメン土鍋】です
DSCN2521_convert_20101204130246.jpg
    口径18cm×高さ10cm


土鍋ですから、もちろん直火で調理可能です。
調理後はそのまま食卓でどんぶりとして使えるので洗いものがひとつ減りますよ~。。(笑)

*同じ窯元さんのもので、ご飯釜(1合、3合)も扱ってます。。


【2010/12/06 13:00 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
干支ウサギ
まんまる兎
DSCN2584_convert_20101127125310.jpg
身長(耳まで)20cm×横幅15cm

一応この子は干支仕様になってるんだけど、裏側が大きな口がるので
開運札を外して夏場は蚊やり(蚊取り線香置き)としても使えるそうです。



【2010/12/05 13:29 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信楽・白道窯さんのうつわ
白泥化粧の大角皿
DSCN2582_convert_20101127125236.jpg
24cm×32cm
同じシリーズで、楕円大皿、楕円小皿、片口小鉢、ぐいのみ、酒器などあります。

白道さんのこのシリーズも毎回どんどん工程作業が進歩?してるとでもいうのかな?
良い意味で変化しつつある器です。私は大好きで我が家でも複数の形のものを愛用してます。


【2010/12/04 13:28 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ