万古の土鍋
深型土鍋7号~10号まで在庫しています。

内側は黒釉仕上げなので濃いスープの色も煮汚れも目立ちにくい土鍋です。
DSCN2546_convert_20101124182145.jpg

こちらの万古土鍋は多少の空焚きにも耐えられるというお墨付きのひと品とのことで
『うっかりさんには向いてるよ!』と言われて買ってきました~。



【2010/11/30 13:03 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
昨日出かけた先でこんなきれいなもみじを見ました!
DSCN2475_convert_20101129184753.jpg
回りの木々はまだ紅葉も進んでないのにこの子だけ(笑)はお見事な油絵用のパレット色でした。




【2010/11/29 18:51 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
新人?タヌキ
信楽・明山窯さんの新作のタヌキくんです。
DSCN2529_convert_20101124182224.jpg
どんな子も明山窯さんの子たちは目が愛くるしいです。


【2010/11/29 13:29 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お休みのお知らせ
都合により
11月28日(日)はKunonはお休みです。



【2010/11/28 06:32 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
酒器とぐいのみ
信楽で出あった酒器です
DSCN2534_convert_20101115175609.jpg
容量・・180ccほど


本体注口とぐいのみのバランスは微妙なんだけど(笑)
なんとなく、ツボに入ってかわいい形だったから買ってみちゃいました!


【2010/11/27 15:55 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
売り切れのおしらせ
こちらでも11月15日と23日にBlogで紹介してた、信楽・明山窯さんの【まんまるサンタさん】
【トナカイ】【スノーマン】【干支兎親子】はKunonでは売り切れてしまいまいました。。

明山さんのネット通販ではまだ品物もあり買えるようなのでこれから手に入れたい方が
いらしたらご相談ください、直接購入の場合はまだ在庫は確実のようですが、
金額によっては送料がかかってしまうものもあるようです。

【2010/11/27 13:44 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
干支ウサギ
信楽で見つけた、ツートンのうさぎさん
DSCN2543_convert_20101115181730.jpg
立ってる子の身長(笑)は・・15cm位


下から見上げられて、目が愛くるしくて思わず『干支じゃないよな~』と思いながらも即決!してました。


【2010/11/26 13:16 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ホームページの【新作紹介】に・・
徐々にか進んで無いんですが(苦笑)・・
Kunonのホームページ内【新作・新入荷】【お買い得・特価品】【鍋類】の部屋に器の画像を順次アップしています。

店内には・・
HPには載せきれない?載せられない?(苦笑)な新作や特価品・・そあいて
超数量限の謎な?品物(笑)が数多くあります。

興味のある方は是非!。。その際には是非お声かけてくださいませ!


【2010/11/25 16:12 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
9寸土鍋
四日市・万古焼の土鍋
DSCN2520_convert_20101115181104.jpg
9寸(27cm)

ちょっと浅めな感じだけど、存在感たっぷりの土鍋です。
下の鍋部分は黒釉色で上蓋は光沢のある赤濃茶色とでもいうのかな?

こちらも特価品なので、上蓋違いだけど数本在庫あります。
【2010/11/25 14:10 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信楽・深鉢
  五角形の水玉深鉢
DSCN2507_convert_20101115180209.jpg
直径23cm×高さ7cm


これはあまりの形の可愛さに即決で購入!
他にも小さい楕円タイプ(小さいものは色つきの水玉柄)も買ってきました。

【2010/11/24 14:00 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
明山窯の干支
来年は【兎年】
DSCN2528_convert_20101115173623.jpg
信楽・明山窯さんの干支の陶置物。


写真は小さい子の3種類で、耳の形ががそれぞれ違います。
他にも、例年通りの親子干支もあります。


【2010/11/23 16:35 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
特価品土鍋
9寸浅型土鍋(万古焼)
DSCN2515_convert_20101115141412.jpg
外系は28センチほどですが、内寸は26cmぐらい

こちらも数量限定の特価品!蓋が淡いピンク色なのでカワイイです。



浅型鍋の使用方法は水炊きの他にも・・《炊き込みご飯》や《野菜を鍋にいっぱい敷き詰めての蒸し鍋》《カツ煮》《パエリア》《すき焼き》《陶板焼》とかにもなんでも使えちゃう良さがあります。
我が家の浅型鍋での使用方法はHP内の【私のうつわ~】に画像があります。




【2010/11/22 14:12 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
川場村田園ぷらざ

本日イベント限定の【ぐるぐるソーセージ】
見た目にも楽しめ、村興しもいろんな事考えてるね。
【2010/11/21 10:51 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
イヌって…

ホントに肉食(笑)なんだね、仕留めた熊の肉?らしき骨付きカルビ食べる!!
【2010/11/20 13:36 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
りんご狩り中

姪っ子達が奮闘中です!!
【2010/11/20 12:22 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
りんご狩り

お天気も最高に良く!
りんご狩り日和です。
【2010/11/20 12:18 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お休みのおしらせ
11月20日(土)、21日(日) お休みします。
ほんと今月はお店を休みしないといけない用事が目白押しで・・ご迷惑かけます。。




今週は20年以上我が家で毎年恒例になってる、契約農家さんでのリンゴの収穫です。
世田谷区とは姉妹都市になってる群馬県の川場村に行くんですが・・
もちろん私は荷物運びの為のドライバー(笑)。。うちの車今月は重たいもの運び過ぎで癇癪やストおこさないといいけど。

リンゴの収穫も大事なんだけど、初秋よりは安くなったとはいえ、まだまだ野菜はお高いから・・今年は例年以上にリンゴより農家の沢山の地場野菜に興味がある我が家の女性陣なんです(笑)




【2010/11/20 06:20 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
スープマグカップ
  信楽のスープカップ
DSCN2536_convert_20101115174504.jpg
容量は320CCほど・・


他にも加藤有紀さん、信楽、古谷信男さんなどのスープマグカップもご用意できています。
大きさはそれぞれ、300CC~350CC程度かな?お値段も1800円~になってます。

お値段や見た目も大事だけど、持ちやすく、容量も自分好みで安定感のあるものがお勧めです
是非自分の指や手にあったものを選らんでくださいね。


【2010/11/19 13:40 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
土鍋情報
こちらでもご案内してますが【新入荷】【一点もの】【特価品】【限定品】

HPの土鍋のカテゴリーの方にサイズ、お値段など詳しく載せました!


いろんな都合?事情?で(苦笑)画像のアップや価格が載せられないものもありますので気になる方はお早めにご来店いただければおもいます。







【2010/11/18 14:05 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
陶タレ入れ
蓋つき注口(醤油挿し)
DSCN2511_convert_20101115131702.jpg
7cm×高さ8cm(注口部分除く)


醤油や酢などの調味料入れに・・色は白マットで石目調な感じ。
今回は無かったので買ってこなかったけど、同シリーズでつまようじ立てもあるそうです。


【2010/11/18 13:15 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お休みのおしらせ
都合により11月17日(水) お休みします




買い付け旅中、5日間もお店をお休みしてご迷惑かけてるのに・・またお店をお休みでほんとすみません。

今日は陶芸アーティストさんの作陶展の見学と別の作家さんのお手伝い&打ち合わせとで、
都内のその辺をうろうろ・・せっかくだから百貨店の器の売り場も見てこようと思ってます!



【2010/11/17 08:02 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
IH用の土鍋
四日市・万古焼土鍋で【IH用土鍋】をご用意できました。

数年前からIHへのお問い合わせが多かったんですけど、なかなか良いデザインや強度のものに出合えなかったんでKunonでは取り扱いを何度も見合わせたけど・・自分なりに(笑)は高評価のものを見つけたかな??

形状は深型(ダルマ型)で黒釉だけど、何となく藍深緑色も入ってる感じ?ですかね。
101116_162407_convert_20101116163224.jpg
サイズは9号(27cm)と8号(24cm)


類似のデザインのもので、直火のものもあります。
【2010/11/16 16:34 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
角・大鉢もの
      赤山茶花(さざんか)の大鉢
DSCN2523_convert_20101115125733.jpg
      19cm×19cm×高さ10cm


定番でも小さなものからカップ、皿類などいろんな形があるんですが、
いままでと少し中の絵柄が違ってるぽいんで(笑)大きなもの買い付けてきてみました!




【2010/11/16 13:56 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
スノーマン

先日【スノーマン】の件お問い合わせいただいたお客様へ・・

スノーマンのお値段お調べできました。
諸事情によりこちらには価格表示が出来ないのでご希望であればメールかお電話にてお問い合わせください。


101110_161954_convert_20101110201734.jpg
【2010/11/15 16:17 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
蒸し土鍋
四日市・万古焼の蒸し鍋です
DSCN2514_convert_20101115124919.jpg
大きさは7寸 (外口径が27cm、内寸が21センチ)

こちらは特価品なので数に限りがあります。
他にもサイズ違い、取って付きなど様々な蒸し陶板付き土鍋をゲットできましたが


【2010/11/15 12:56 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
散らかり放題!

店の中は…コンテナはなん個も開けたんだけど、片付いてんのか散らかしてんのか(笑)わからなくなってます!
【2010/11/14 16:58 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
作業風景
信楽の白道窯さんで、ちょうど白化粧してるとこにお邪魔できたからその写真撮ってきたんで
とりあえず、1ショットだけ・・
101110_095932_convert_20101111235911.jpg
話に聞いてたよりも細かな神経を使われてる作業でした!
やはり陶芸家さん作家さん、職人さんはすごいです。





今回の買い付けはとっくり&ぐいのみ、飯椀や鍋の取り鉢ぽく使えるものを中心に買い付けてきたんですが
変わりどころでは・・土瓶、うさぎさん、辰砂釉(赤い)のうつわ類、限定品の登り窯ビアカップ、
直火用では手造り土鍋、ラーメン鍋、色々兼用蒸し鍋・・いろんなの買ってすでにコンテナの中は収集出来なくなってます(笑)
いつも通り(笑)この土日では全部解梱は出来ないけど、頑張ります!!



お店の休み明けで申し訳ありませんが・・
13日(土)は都合により18時頃までの営業になりますのでご了承ください。。





【2010/11/13 10:40 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
無事帰還??
日付変わって東京インター降りて戻りました~。。

先ほど店に荷物は降ろしたんだけど、毎度のことながら片付けることに先が見えません(苦笑)でも頑張る!!
今回も新たな人にも作品にも出逢えたんで、早く皆さんに届けたい気持ちがおっきいです。


【2010/11/13 01:25 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お寺の瓦

大徳寺境内な壁づたいというか…建物沿いにある瓦の端っこが、鬼?おじさん?(笑)な《顔》になってた!

重要文化財を非公開とかしてる立派で静かなとこを散策したのに最後に笑わせてもらいました。
【2010/11/12 14:16 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
京やさい

店先に漬け物になる京野菜が浮いてました!
【2010/11/12 12:07 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ