藤田千絵子さんのサラダボウル
安曇野・藤田千絵子さんのサラダボウルが入荷しました!
DSCN1499_convert_20101028164847.jpg
       口径19、5cm×高さ8,5cm

藤田さんは来月、11月3日から7日まで、地元安曇野で開催されるクラフトフェアに参加されるからかなりの多忙な様子んんですが・・Kunonでも人気者なんで無理いってこちらの器を先に用意してもらいました!!


この後の入荷の予定ですが、多種を制作依頼してて一応順次にアイテム順にと言ってますが・・
年明け当たりになるものもあるようなんで、何かご希望アイテムで早めに欲しいのがあればご相談ください。
一応(笑)優先順位(Kunon注文分での)変更はお願いはできるかも??・・

 
【安曇野スタイル】
広範囲に点在する各クラフト工房(木工、陶器、家具、革、ガラス、紙、他にも)や食事処、ハーブなどの植物グッズなど・・安曇野全体がアートや自然や暮らしに触れさせてくれる5日間を提案してくれるようです!

詳しくはTOPに【安曇野スタイルHP】URLを貼ってあります。








【2010/10/31 13:47 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お休みします
本日30日(土)臨時休業とさせていただきます。

店開けるつもり満々だぅたのに、これから(午後)風や雨が酷くなる予報・・

勝手なお休みになりご迷惑おかけします。
【2010/10/30 11:41 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
台風状況で・・
この週末天気予報が台風上陸??な感じなんですが・・

明日とあさっての日中、長時間の強風や大雨警報とかでお店をお休みすることや早しまいになるかもしれません。
ご来店の予定がある方はBLOGかお電話でご確認ください。
ご迷惑おかけしますがご了承ください。



今のところ・・営業する予定でいます!あくまでも天気次第(苦笑)・・
余りの天気の悪さじゃ、皆さんも出歩かないですよね(笑)





【2010/10/29 15:51 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
笠間焼
明日10月30日(土)~11月3日(祝)まで

茨城県・笠間市で【匠のまつり】が開催されます!

詳しくは・・トップ記事に笠間観光協会のURLを貼り付けてありますのでそちらからどうぞ。
【2010/10/29 12:21 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
手羽煮
毎日の食事でちゃんと器は使ってるけど・・
カメラが手元に無かったり、食事を急がす家人が居たりで(笑)写真を撮るまでにいきつかないのが現状です。。
相変わらずデジカメは近くに無かったんだけど携帯でそれも、コンロ脇で撮ってみました!


器は・・茨城県・鈴木環さんの兜鉢
101024_231851_convert_20101025143325.jpg
超簡単!につくれます。

お醤油ベースのだし汁に生姜と人参、昆布でコトコト数十分煮た手羽先です。。

お醤油味以外にもおでんの素や塩たれ系の出汁でも・・その日の他のおかずに合わせて味付けを変えたりもできるし、家にある半端な野菜をなんでも入れたりだけど、それなりなごちそうですよ。。



【2010/10/28 14:21 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
クローバー?
これも寝る葉なのをご存知でしたか??

この写真・・・夕方撮ったものなんですが、
クローバーの葉もおじぎ草のように夕方になると葉っぱが閉じちゃってたんです。
DSCN2447_convert_20101021115745.jpg
そもそも、この《クローバー》他の花が植えてあった鉢に勝手に(苦笑)出てきたコなんです。
途中で本来の植えものと逆転してしまって、そのうえかなり大きな葉だったから
抜くのも忍びなくなってきたし・・今は何となく『4枚の葉はないのかな~?』鑑賞してる感じです。
【2010/10/27 16:50 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
空模様

東海方面はお天気かなりの回復で、真っ青な空にまだらな雲が動き回ってます
【2010/10/26 11:38 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お休みのおしらせ
都合により
10月26日(火)27日(水)はkunonはお休みです。



*11月は地方への買付や陶器市、作陶展見学、そのうえ私用での予定がが多く
 kunonのお休み日が多いので、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
 

【2010/10/26 00:29 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
刷毛目のうつわ
益子・がわんさんのうつわです。
がわん丸皿_convert_20101023131623
平皿(径17,5cm)で、高台部分が存在感あってしっかりな器だから盛り皿にも見栄えは抜群な形です。

同じシリーズで小どんぶりも取り扱っています。
【2010/10/25 13:15 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
武さんの御影の器
《サイズ違い》も《深さ違い》も《生地の厚み違い》で全10種類取り扱い中です
         DSCN2454_convert_20101021120755.jpg
手前・・・10cm× 8cm  醤油受けやお薬味に!
真中・・・13cm×10cm 取り皿や小鉢のサイズ
左奥・・・11cm× 9cm
右奥・・・15cm×18cm  厚みが2種類ある銘々皿、お好きなほうを・・・
【2010/10/24 12:07 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
収穫祭
東京農大の収穫祭!

農大の収穫祭名物は【大根おどり】だけではございません!(笑)


私は毎年、はちみつをゲットしに行きます。
もちろん学生さんが作られてるお野菜の即売とか、他にも色々。。
日に何本かの《大根無料配布》とかもあるんだけど(そこも注目!)

この大学祭はかなり地元密着型で無料に惹かれるだけでなく
ご近所さんや地元住人なんかの姿も随分目にする学祭です。。

まだこの収穫祭に未知の方は一度は行かれてみては。。
    東京農大収穫祭・世田谷キャンパスHP






【2010/10/23 11:42 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お買い得品
取り皿(銘々皿)や小鉢、カップ類など半端物を含めて少し特価品をご用意できてます!

数も少ないものもあるし、大人の事情?(苦笑)もあってこちらに画像のアップができないですが

興味のある方はご来店いただくか、ご連絡いただければメールにてご案内いたします。




*来月初旬になると各地域で秋の陶器市もはじまるから
 特価品(各は少量だけど)順次手にいれられるとおもいます。。
【2010/10/22 12:21 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
幕末維新祭り
10月23日と24日に世田谷にある《松陰神社と近隣の商店街》でのイベントで
松陰神社を中心に【幕末維新祭り】があります。

幕末時の衣装を纏った志士らや、地元大学学生さんによる笛吹隊、吹奏楽隊のパレードもあります。
他にも商店街と古くから親交のある萩市からの器や地産物の販売もあるし・・
陶芸は、手作り体験もできるようです。

詳しくはこちらから↓
松陰神社・幕末維新祭りHP



【2010/10/21 13:34 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
武陶芸さんの器入荷しました。
笠間・武陶芸さんの急須と器が入荷しました。。

お待たせしました~。。
荷物も片付けきれてないんで(苦笑)取り急ぎ急須とポットの画像はアップします。
DSCN2450_convert_20101019173253.jpg   DSCN2451_convert_20101019173207.jpg
ポットも急須も4色とも揃ってます!



【2010/10/20 12:28 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
藤田千絵子さんの器仕上がり予定
安曇野・藤田さんの器が月内にも少しだけ入荷可能なようです。。


でも・・何が上がってくるんだろう?(笑)注文はいろんな形状のものをしてるんですが・・
その時、優先順位で『どんぶり系をお願いします』とは伝えたんだけど。。
どの大きさが上がってくるかは定かではない(苦笑)


入荷たしたらこちらでおしらせしますが。。
気長にお待ちいただいてる方々、もうちょっとだけお待ちくださいね。







【2010/10/19 14:13 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
土鍋のサイズと在庫
お問い合わせがあったので・・

【四日市(万古焼)雄山窯さんの土鍋】
深型土鍋←良く見かける?おでんとかに使いやすい切り立ち型の土鍋です 

    kunon在庫・・・6号、7号、8号、9号(色は鉄釉のみ)




京型土鍋←10月8日BlogかHPを参照ください

    kunon在庫・・・鉄釉色   5号、6号、7号、8号、9号、10号
             (8号、9号は黒マット色有。8号のみ白釉有)
【2010/10/18 10:21 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
やっちゃった!
ぽけ~っとしながらテレビ付けて、他の用事もこなしながら夕飯の作ってたら・・
『やっちゃいました!』

鶏手羽先煮てたのすっかり忘れて。。鍋がマル焦げに(悲)
でも手羽先は焦げ風味も無く食べてたのが幸いです(笑)
何年かに一度はやってしまう《鍋焦がし》。。

毎回思うけどよかった、
我が家キッチンのコンロは『水分無くなると消えるセンサー付き』で・・
でも『焦げくさくなる前に気づけよ!!』ってことですよね。


かなり『あ~あ。。』な感じだけど、幸いなことに昆布が底面にこびりついてくれてて
焦げに厚みはあったけど、割合早く元通りに磨き終わったからそこも助かった!
101011_213653_convert_20101012150937.jpg

後かたずけは手荒れもあるし、空だきは危険だから気を付けないとですね。。
【2010/10/17 12:06 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
昨日のお休み
昨日は絶好のゴルフ日和!!
でも日差しはこの時期にしては強かったけど・・日焼けには無頓着な私なので(笑)
普通に腕も顔も焼けてきました。。

で・・ゴルフ場で普通に《たけし軍団の方々》と遭遇。
はじめは『あっ!つまみ枝豆さんだ~』と思ってて・・そしたら
お昼のレストランにには複数の軍団員の方々が。。。コンペしてました。

お昼御飯食べながら向こうの席もこっちも、あっちも(笑)芸能人
でも、みなさん普通のおじさん??(失礼)で紳士的!
私たちはコンペの後ろをまわってたけど。。みなさん上手でした!!




そして帰りには・・またもや沼津港近くの知り合いの割烹で生もの三昧!
この店本当の名前は『うなぎのはる田』本来はうなぎやさんだけど、
メニュー以外・・鰻以外にも旬ものがメインになってきてる気がする(笑)
横のテーブルお客さんはすっぽん食べてたし・・

昨日は駿河湾の生しらすと特製天丼を頂きました!
天丼はエビ以外にもその日の水揚げの魚介や旬の野菜をのせてくれるからいつも楽しみなんです。

101015_174556_convert_20101016123113.jpg   101015_184326_convert_20101016123144.jpg

【2010/10/16 12:52 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
笠間・武陶芸さんの器
武さんちの御影の器入荷予定のご案内


近日中に武さんちの器(鉢・皿など)と急須をご用意できます!!
DSCN2443_convert_20101013160514.jpg・・とか・・DSCN2444_convert_20101013160604.jpg

★急須の色は、写真の白の他に、赤(アズキ色)、黒 青(藍色)の4色ともご用意できます。

★片口酒器は2合サイズで黒、赤(アズキ色)、白が入荷予定。



入荷後には詳しいアイテムをまたこちらでおしらせします。



【2010/10/16 11:00 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
夕焼け

朝はどんより雨模様でも、こんな綺麗な夕焼けです。
【2010/10/15 17:06 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
良い天気

出掛けは雨だったけど
沼津はゴルフ日和で、日焼けしそうです!
【2010/10/15 12:34 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
三軒茶屋の大道芸フェス
10月16日(土)、17日(日)に三軒茶屋界隈、いろんな場所で大道芸が見れるイベントです。
結構たくさんの大道芸人さんがやってくるし・・
追っかけのような人もいるほどの人気者の方も参加されてて、引き込まれます!

大道芸以外にも出店もあるし、駅側の商店街独自のイベントもあったり
パフォーマンスしてる会場も何か所にもわかれてたり・・出没系もあるんです(笑)
2日間あるけど、手作りテントや参加型イベントも数多くあるので
お子様も大人も楽しめるし、かなり面白いですよ。。


詳しくはこちらで確認してくださいね↓
世田谷アートタウン《三茶de大道芸》

両日ともお天気良いといいですね。。
【2010/10/14 16:46 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お休みのお知らせ
都合により
10月14日(木)、15日(金)はお休みになります。



お店休んで・・作陶展見学&片付け&リフレッシュ&友達と遊ぶを慣行します(笑)

お仕事で外出もちょぴっとあるけど・・家の中を衣替えを含む大片付け大会を実施!
家の中の片付けって・・考えるだけで結構疲れますよ。。




お問い合わせ等ございましたら、メールでいただけると助かります。




【2010/10/14 07:53 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
藤田千絵子さんの器
長野・安曇野在住の作家さん【藤田千絵子】さんのスープ碗が再入荷してます。

DSCN0543_convert_20101010121552.jpg
口径13,5cm×高さ6センチ

スープ碗だけど、デザートカップとかにも都合が良い大きさで
藤田さんの作品(白)はどれも、外側に施している刷毛目がきれいなのが人気です。
【2010/10/13 12:13 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ご飯釜
新米も出てきたし・・ご飯釜の問い合わせもあるのでご紹介です。
DSCN1980_convert_20101008123639.jpg万古焼・2合飯釜

      DSCN1587_convert_20101008123702.jpg信楽・ご飯がま(1合・3合・5合)

在庫や価格(kunon価格設定)はお問い合わせください。
【2010/10/12 12:35 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
スカイツリーの点灯
スカイツリーがライティング・・

10月13日(水)午後6時半頃から3時間ほど《点灯のお試し》が行われるとのこと!

本来完成時には2000個のLEDを使用するところ
今回は試験点灯で50個ほどタワー中央部数か所に設置。
江戸カラー?な紫系や青系色で時間内にバランス確認などのテストだそうです。


今回の点灯テスト以降のライティングは2012年春の完成時まで無いと・・
その日その時間、見える場所にいる方はラッキーですよね。



【2010/10/11 12:25 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
創作和菓子やさんで・・
練りきりやおだんご、季節のものを出されてる和菓子屋さんの【お抹茶パフェ】です
100928_161713_convert_20100930114343.jpg

普段あまり甘いものは食べないんですけど
こちらのあんこはアズキ本来の味がして甘すぎないし・・おいしかった~。
シンプルなのか一番!!

白玉も冷たいスイーツだと堅くなりがちだけど
こちらのお店ではその都度作ってるので、アイスとアズキの上の白玉はまだあったかいんですよ。
【2010/10/10 15:52 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
カレー皿
        加藤有紀さんの楕円皿のご案内
   DSCN2434_convert_20101003151231.jpg
         22,5cm×18cm×高さ4㎝


                DSCN2436_convert_20101003151628.jpg
     写真では全くわからない(悲)ほど、実物は色もきれいだだしフォルムもカワイイんです。。
     内側にはそれぞれデザインが施されていて、加藤有紀さんの人柄が器に表れてる気がします。


写真撮りが下手すぎなんで(苦笑)・・是非実物を見てほしい器です。。
【2010/10/09 13:10 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
万古の土鍋
                            京型の土鍋
                   DSCN2428_convert_20101003145357.jpg

白釉薬は8号のみの限定品になります
DSCN2430_convert_20101003145420.jpg   DSCN2431_convert_20101003145445.jpg

*kunonでは5号~10号まで在庫
サイズの目安ですが・・1号を約3cmとしてご検討いただければと・・
尚、価格はお問い合わせください。

この【京型土鍋】は下部が小さくなってる形状のもので、
よく見かける(売られている)深型タイプのものより容量が少なめなので
同じ号数であっても使い勝手に差がでますので選ばれる時はお気を付けくださいね。


《たとえばアドバイス》
口径が広い方が使いやすいので2~3人でお使いになるのならば・・
例①・・8号京型=7号深型
例②・・9号京型=8号深型
 *深型だと具材が大きくても入ります←おでんとか。。


近いうちに深型の画像もご案内します。。。
【2010/10/08 14:52 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
三軒茶屋 酒ワイン祭り
10月10日(日)に《三茶すずらん通り》で10回目の開催なる【酒ワイン祭り】があるそうです!


地元の人は知ってるとは思うんですけど、
この《すずらん通り》まさに【ザ・飲み屋さん通り】みたなとこで
その商店街さんがこだわり抜いた日本酒は・・私は飲んだことはないんけど(すみません)
毎回話には聞くほどだから、人気なお酒のようです。

この10日のイベントは昼の12時からで
日本酒やワインなど6000杯が無料配布されるとのこと。
『イベント終了はお酒が無くなったら!おしまいです』ということでした。。

興味のある方は立ち寄ってみてはいかがですか?
無料だからとはいえ、くれぐれも飲みすぎ(きき酒過ぎ】には気を付けてくださいね。


*近くの太子堂八幡神社の祭礼も9日、10日の両日あります。





【2010/10/07 13:18 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ