手つきの櫛目鉢

櫛目があって、注口もついてて、ハンドル付き!なスグレものです。
DSCN1782_convert_20100924150402.jpg
5寸×7,5cm

納豆パック複数や他の具材と一緒にかき混ぜられる大きさ!
【2010/09/30 15:22 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
昨日の休日・・
きのう・・新たな仲間。。おもちゃチックな車で
関東界隈が大雨警報が思いっきり出てる時間帯(午前中)のドライブでした。。
100928_150654_convert_20100930114310.jpg
注意・・これでは買い付けには行かないですからご安心を(笑)



それも東名高速、東京インターから沼津インターまでの約100キロ区間がほぼ、
ワイパー最大フル回転で、道路がい 悪いとこは高速なのに水たまりが続いてるし・・
一応は50キロ走行規制はでてたけど
まぁトラックやお急ぎ車種とかはスピード多分80キロ位は超えは出てたんじゃないかな?

とにかく洗車機に入ってる感じの大雨で前も見えないのに。。
横を過ぎるトラックからのあおり雨(水しぶき)も凄いし。。
大井松田~裾野辺りは霧も出てて。。こんなに酷い天候時に高速はしるのも久々でした!!


沼津インターちょい手前から西側には青空とか見えてきて・・
100キロの近くの自走式洗車機のドライブも終了!
その後は沼津港近くで海物食べて、箱根方面に一般道を・・
超老舗パン屋さんでアップルパイ買って、白濁温泉入って・・リフレッシュできました!

もちろん箱根はほとんど見えない霧の中(笑)事故も2か所で遭遇。。
事故は見かけると自分自身に『気をつけなくては、慎重に~』と肝に銘じます。。








【2010/09/29 13:58 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お休みのおしらせ
本日28日(火)kunonはおやすみです。


普段から何気なく?結構勝手に(笑)遠出をしてるけど
先日我が家にというか・・kunonにおもちゃのような車がやってきたので
慣らし走行と理由をつけてお天気悪いけど(苦笑)プチドライブに行きます!!






【2010/09/28 06:58 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
織部の急須
土岐・織部の急須
DSCN2416_convert_20100914154326.jpg
なんとも言えない色合いです!

つまみ部分も細い本体付け根から持ち手先端の太くなってる部分の
フォルムが何とも言えず良いんです。








【2010/09/27 15:59 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
名入りの土鍋
四日市・雄山窯さんにお願いした名前入りの土鍋です
100917_155536_convert_20100921143445.jpg

画像のものはお客様がお両親にということでオーダーをいただいたので
それぞれのお名前が入ってる【鍋やきうどん】くらいの大きさのものです。


雄山窯さんは例年、何本かは【文字入りの土鍋】の受注をうけて
屋号や苗字、名前などをいれているんです。

多くは引き出物で受け取る側の苗字とかがはいってるのが多いから
鍋のサイズも大きめなものが主流のようで
今回は、ほぼ初めてにちかいほど?の作業で
小鍋への名前入れだったようで・・・

ご本人も『どんな感じでできるか?小さな文字が上手くはいるのか?』とか
随分と不安なこと言ってましたが・・

私はその分というよりそんな会話があったことが
『りっぱな職人さんなのに、毎回の作業ひとつ一つに全力で愛情を注いでくれてる』
事がものすごく素敵で、カッコよく感じられたじかんでした。


お品物を依頼されたお客様同様に手作りの良さ、心や愛情も再認識させてもらいました。

【2010/09/26 14:31 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
益子・古賀さんちの酒器
古賀賢二さんの酒器とぐいのみ
DSCN2423_convert_20100914152642.jpg
たっぷりの2合(180cc)サイズ

よくある、2合入る酒器は本体が太くて持ちにくいんですけど
握れる部分が細めにできてるから、持ちやすいし・・
酔ってても持ち損ねることはなさそうです(笑)




【2010/09/25 13:26 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
浜名湖アート・クラフトフェアのご案内
再おしらせです。。

この週末25日(土)と26日(日)に浜名湖で若手のアーティストが多く出店される
クラフトフェアーが開催されます。

手作りのものを作られてる方々のお祭りだから
陶器に限らず、革製品や木工、ガラス・・など様々なものがあります。

手作り体験教室や、食べ物の出店など・・終日遊べること間違いなし!


詳しくは↓こちらへ
http://hamanako-craft.com/






【2010/09/24 14:52 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
三軒茶屋に猿まわし

明日とあさって、三軒茶屋の【ゆうらく通り、三角地帯】に
世界で一番熱い猿まわしがくるらしい(笑)


なんだかたのしそうだけど『世界で一番~』というのが気になります。

お天気もってくれるといいね。
【2010/09/24 11:25 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
さむっ!
なんなんだというほど・・昨日と違う気温差。

来る方みなさん、レインコートに長袖着てるのに
『寒くて風邪ひきそうだわ・・』とか
『例年以下の気温なんだって・・風邪引かないでね。』

お心使いありがとうございいます。
なのに言われてる側で普通にくしゃみしてます(笑)

明日も気温が低いみたいだから体調管理は気をつけねば。。
そろそろ店のドアも閉めたくなるほど寒くなってきた!
【2010/09/23 15:28 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
鈴木環さんのつぼみカップ
カフェオレカップ
DSCN2419_convert_20100914154202.jpg
鈴木さん命名の本名は【カフェオレカップ】なんですけど・・
kunonでは【つぼみカップ】と呼ばせてもらってます!

大きさは3種類あるんですが、kunonでは大と中を在庫してます、
小は・・マグカップにある形で、大手●●さんのお店がメインでやられてるので
何となく敬遠してる?(苦笑)とこです。
でもご希望な方がいらしゃれば、もちろんご用意はできます!










【2010/09/23 13:52 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
陶小物たち
花器・ピッチャー・・・
DSCN2420_convert_20100914154232.jpg
どのこもミニだけど、ちゃんと役に立つんです!

*左奥のまあるいのは写真&カード立て
*右側は小さな花器とピッチャー
*左手前から、剣山代わりのような花立て、陶器のパズル



お手頃価格で小さいので、どれも贈り物に人気です。




【2010/09/22 13:41 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お彼岸
この週末は秋の行楽シーズン第一段だったと・・

でもこの夏の猛暑で各地で秋らしくないというか、
自然のほうがまだ準備ができてないんですって!

*新潟では例年9月初旬から開催される【コスモス祭り】に
 枝や葉先ばかり伸びて花が咲いてないとか

*埼玉県でもお彼岸に咲く彼岸花が全く咲かずに観光客のみなさんはがっかりとか・・

*反面、室内プールと野外プールが併設されてる場所ではまだどちらも入ることができるとか・・


地球が壊れてくのか?悲鳴をあげてるのか?
何もできないけど・・生活や余暇が変化してるのだけは感じます。
【2010/09/21 14:21 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信楽・古谷さんちのポット
古谷製陶所・古谷信男さんのポット
DSCN2421_convert_20100914153434.jpg
容量約420cc

このポットの良さは・・
①蓋部分が大きくて②手を入れて洗うこともできるし
③持ち手も4本指がかかるので、中身が重く感じる方でも安定して使えそうです


同じシリーズで、お湯のみやマグカップフリーカップもkunonでは扱ってます!




【2010/09/20 14:33 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
武伸也さんの急須
笠間市・武陶芸さんの急須
DSCN2415_convert_20100914151844.jpg

武さんの急須は、注ぎ口からのタレこぼれが無く完璧!です。

*左側の直急須(切り立ち型)は現在、写真の黒とアズキ色のような赤、ブルーがかった白があります。

*右の急須は大きさがマチマチ?なんと表現していいか解らないけど・・
 何となくな、3サイズかな(笑)丸みも大きさも持ち手部分も何となく違うから
 ご自分の大きさを選ばれるのがいいひと品ですかね。。。







【2010/09/19 14:18 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
鈴木環さんのマグカップ
鈴木さんちの粉引きマグ
DSCN2417_convert_20100914151242.jpg
口径10,5cm×高さ8cm  容量380cc


鈴木さんらしく?たっぷりなマグカップを作ってもらいました!
持ち手の位置やバランスも良くて、おっきい子だけど(笑)かわいらしいです。




【2010/09/18 14:12 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信楽うまれの子
またまた着ちゃいました!再入荷です。
DSCN2414_convert_20100913160932.jpg
左から・・寝そべってる【象さん】と【かば君】
奥中央から・・やけに【鼻が大きい座りブタさん】と【おすわりかば君】

このシリーズかなり人気ものです!!
他にもカワイイ鬼さんもいますよ。






【2010/09/17 13:58 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
京菓子
昨日、こんなにかわいい『園の賑い』という、お菓子をいただきました。
100917_090646_convert_20100917105621.jpg

昔…祇園祭に女性達がそれぞれに艶やかな装いをした行列を『園の賑い』といったそうで、

季節にあった賑わいさを手の平の上で楽しめるお菓子に表現されてるそうです。

甘さも程良く美味しいです!
【2010/09/17 09:16 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お休みのお知らせ
勝手ながら都合により
本日9月16日(木)kunonはお休みになります。

【2010/09/16 08:19 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
浜名湖アート・クラフトフェアのご案内
浜名湖で9月25日、26日に開催されます

【浜名湖アート・クラフトフェア】の詳しい情報は↓こちらから
http://www.hamanako-craft.com/              


私も以前行ったことあるんですけど
クラフトというほどですから・・
手作りのもの作家さん、アーティストといろんなジャンルの方々が参加されてます。

東京からは250キロ、東名高速が混んでなければ約3時間の場所ですが
せっかくの休日特別割引にのせられて(苦笑)
出かけてみてはいかがですか?
【2010/09/15 13:51 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
新たな牛乳のご紹介

またまた、新商品の牛乳がきた!

はたしてこれが【おいしい牛乳】の時みたいに、スーパーとかで日常に並ぶ日がくるんでしょうか?(笑)

今日も牛乳屋さんの特権で発売前に貰って、
まだ試し飲みしてないけど…パッケージ見ただけではおいしそうですよね。
【2010/09/14 18:05 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
加藤仁志さんのうつわ③
スープマグを再ゲット!
DSCN2341_convert_20100906151043.jpg
秋冬に向かってスープマグやスープカップ類が人気です。

これ!スープカップだけど、おそろいの平皿つけて・・
紅茶用にサーブするのもいいかも?
【2010/09/14 14:25 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
三浦順治さんのうつわ
直湯呑(新型)
DSCN2358_convert_20100906150813.jpg

何故か今、切り立ち型の湯呑が見直されてきてるから・・
ある意味新鮮です!

図柄もいまなら色々在庫できてます!
【2010/09/13 15:22 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
地元の秋まつり
昨日と今日はkunon近くのお祭りです!

私が子供の頃から・・この辺では一番地味~な(笑)お稲荷さんのなんですが
それでもちゃんと山車も御神輿も出ます!

昔は私もこの時期が楽しみで、お嫁に行くまで担ぎ手でした(苦笑)
今でも御神輿行列は、ラジカセとかでなくちゃんと氏子さん達が和笛と太鼓で・・
それでも何となく地味な気は拭えないですけどね。。。

午後にはkunon前にもくるから、それなりに気持ちが高ぶります!!
【2010/09/12 09:41 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
加藤有紀さんのうつわ⑤
正角皿とミニ皿
DSCN1998_convert_20100906153356.jpg
正角皿・・19.5センチ角  ミニ皿7.5センチ角

正角皿の図柄は4種類ほどあります!

私もこの形状が気にいってるんです・・
中心が下がっている形状なので、簡単に見栄え良く盛りつけができる(苦笑)から
どんな手抜きものでも美味しそうに食卓に出せますよ!
【2010/09/11 15:32 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
藤田千絵子さんの陶磁展
長野県安曇野に移転された藤田さんの作陶展が
静岡県伊豆の国市(伊豆長岡)のギャラリーであります。

ギャラリーの詳しい情報はこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/noir_2006

私の中では、かなり?日帰りな行動範囲内な場所なんですけど
皆さまにはちょっと遠方なのかもしれないですね。。。

でもお時間作って、是非行かれてはいかがでしょうか?
伊豆長岡で藤田さんの器見て、温泉入って、沼津で海産もの食べて(←ここ重要です)
一日お腹一杯に【楽しんで】、【出逢えて】【遊べる】こと間違いなし!!(笑)




藤田さんの作品の数々・・
DSCN1473_convert_20100907172455.jpg  DSCN2311_convert_20100907171646.jpg  DSCN2314_convert_20100907172030.jpg

           DSCN2316_convert_20100907172005.jpg   DSCN1472_convert_20100907172431.jpg






【今後の藤田さん】
11月初旬には【安曇野スタイル】というアート展が長野県安曇野で開催されます。
藤田さんの工房作業場も公開で展示即売所になるそうです。
そちらはまた後日詳しくご案内しますね。
【2010/09/10 13:00 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
加藤有紀さんのうつわ④
新作の長平皿です
DSCN2364_convert_20100906150618.jpg
18cm×12cm  それぞれ3柄あります

長皿は【焼き魚用】みたいなかんじで評されることも多いですけど
我が家では・・お肉類やフライ、お寿司(のり巻きとか)やおにぎり、お造り等を
盛る時に使うことが多く、焼き魚がのってる確立のが低いかも(笑)  

とりあえず固定観念はなくしてみて!みては?
なんでも合うし、使って欲しい形状のひと品です。
【2010/09/09 14:04 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
恵みの雨
台風で大変な地域もありますが・・
都心での今日の雨はまさに!恵みの雨なんですって!!

朝のテレビでも言ってたけど・・
普段水撒きとかしてくれない街路樹にとっては大事な雨だと

確かにこの辺の【はなみずき】も【いちょう】も【ケヤキ】も
葉の色が焼けてるというのか?今の時期なのに枯れてるというか
かわいそうな気がしてたから・・
もう間に合わないかもしれないけど、樹も少しは気持ちいいかな?って(笑)

でもまた明日以降は猛残暑の日またいですけどね。。。




【2010/09/08 16:20 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
名古屋城に・・
そういえば名古屋城内に
こんな大きな、【なんちゃってしゃちほこ】があって・・
大人げないけどせっかくなんで(苦笑)思わず並んで写真まで撮ってしまいました!
DSCN2178-2_convert_20100908160808.jpg

本体は樹脂で足場も持ち手ハンドルもちゃんとついてて・・乗ることもできるんです(笑)
知らない土地だと意外となんでも出来ちゃう自分に苦笑です。。
【2010/09/08 14:10 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
じゅん陶房さんのひまわり柄
限定扱いな感じ?で・・数種類で数個(1個とか)しか作ってなかったぽいものを
『お願いされても、この形はもう作らないよ!』とか・・
無理やり(苦笑)出してもたってきた!(笑)んで、少し画像アップしますね。

種類は形違いや微妙な色使いで8種類!どれも1個か2個・・


【ひまわり柄】  簡単にサイズだけ記載します

DSCN2370_convert_20100902170410.jpg  DSCN2371_convert_20100902170435.jpg  DSCN2372_convert_20100902170502.jpg
コーヒーマグ            楕円深鉢 大         楕円平皿
                   20cm×16cm         26cm×18cm

DSCN2375_convert_20100902170531.jpg  DSCN2376_convert_20100902170601.jpg  DSCN2379_convert_20100902170650.jpg
  楕円深鉢 中         丸深鉢(丼鉢)        舟形深皿
  16cm×13cm         15cm×H7,5cm      32cm×14,5cm
【2010/09/07 17:00 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
加藤有紀さんのうつわ③
ミニでひらた~い角皿
DSCN2366_convert_20100902124210.jpg
7,5cm×7,5cm

*黒を追加でお待ちのお客様お待たせしました!!

こちら・・
以前『白は、もうないかも??~』とkunonのお客様に
無責任な事言ってしまったんですけど・・

今回、加藤さんとこ行ったら、生成り色があったので即購入してきました!
(黒はオーダー掛けてたんで・・)


生成りは写真写りがわるいので・・他にも↓下記↓の柄あります。
DSCN2365_convert_20100902124238.jpg


*同じシリーズで長皿をお願いしてたのも出来てたんで、
 まだ店にも出せてないから・・後日ご紹介します!
【2010/09/06 12:39 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ