作家もの器・・の引き合わせ??
今日はkunon的にも凄いというか・・『続くんだな~』な日でした。

朝一番から・・そんなに早くはないですね、kunonのはじまりは(笑)
まず・・①【土岐市の加藤仁志】さんの作品を探してる方が、静岡からkunonを訪ねてくれて
②そのあとに、【長野県の藤田千絵子】さんの器をたずねて親子の女性のお客様が・・
③【信楽・古谷】さんの酒器を探してる方が千葉方面から・・
④【常滑・ヤマセ&冨本】さんのすり鉢をさがしてたかたが・・ 
最後に⑤『【信楽の土釜】を欲しいんです!』のかたが・・

なんだか、何気に嬉しいです!!
みなさんどこから彷徨って?(苦笑)きたのかわからないけど
何処かからkunonのBlogに行きついたようで・・


それぞれのお客様は
『認識はしてたけど実物を見たかった!』とか
『有ってよかった~』『都内で在庫あるとこ探してました!』とか

たまたま8月に入ってそれぞれの作家さんのもが手に入ったり、
先週出向いてた分、作品も豊富だったし・・

皆さま遠方の方だし・・
この暑さ&炎天下の中・・三軒茶屋の駅から歩きのようだったし・・でも
お目当ての物もあったようでよかったです。

私自身店に居ながら一日にたくさんの出逢いがあったのも
かなりテンション上がる出来ごとだったし。。
嬉しいんで早速各作家さんにもおしらせします!お暑い中ありがとうございました。。

【2010/08/31 19:40 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
加藤仁志さんのうつわ①
新作・大きめなマグカップ
DSCN2339_convert_20100830181952.jpg 
口径9cm×高さ8cm 容量300cc

加藤仁志さんの器では比較的大きなものな感じです
でも、持ち手もゆったりで、全体の安定感もよくて・・

わりと大きなものを探してるkunonのお客様的(笑)には
ぴったりな感じかな?

【2010/08/31 13:33 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
山茶花のうつわ

お問い合わせのお客様、お待たせしました。

少しですが《黄山茶花シリーズ》の器がご用意できました。

飯椀(外反り椀)と手つき大鉢です。
【2010/08/30 11:59 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
土日の高速道路
普段ほとんど経験のない土日の高速の利用を昨日体験

どのくらいの混雑かも経験も理解も出来ない初心者の私が
名古屋まで週末\1000の恩恵?を受けて(笑)・・明るいうちの帰路移動してみました。

やはり夏休み最後の週末でもあるし、\1000の魅力さが強いからなんでしょうけど
出来れば・・今後も安くても
『この混雑の中は移動はしたくないな~』が大きな感想です(笑)

名古屋まで全部が混んでる訳でもないけど、主要場所はそれなりの渋滞と
SAやPAあたりは数キロ前からは混雑気味で・・もちろん中は混んでますょ!
駐車場整理係の人がどこにでもいるんですから

普段は平日も週末も深夜や夜中、にしか移動してないから
なおさらSA,PAの混み具合は・・ねえ~。。
テレビのNEWSのまんまで(苦笑)

今や高速は早く移動する手段でないのが良く分かりました!
あれじゃ仕事で走ってるドライバーさんはたまったもんじゃない感じですよね。。
【2010/08/30 11:43 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
東名高速
沼津インター側の愛鷹パーキングから、東名横浜町田インター迄、なんと!
交通情報で3時間…
事故が数ヵ所で多発してるみたいな(悲)

サービスエリアで時間つぶすにも、この先は何処も場内満車情報で…

先が見えなさ過ぎなんで同乗者とプチ協議(笑)の結果
沼津インターから国道一号で箱根の山登って帰ろうかと(苦笑)。。
【2010/08/29 18:48 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
加藤有紀さんのうつわ2

新たな形のスープマグカップです!

今回持ち帰る事ができなかったんですけど…
絵柄を含めてちょぴっとだけ容量(大きさ)の希望をお願いして、オーダーしてきました。
出来上がりが楽しみです!
【2010/08/29 16:59 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
加藤有紀さん

ハート型の箸置きです

なんだか作家さん自身が表れててかわいいです
【2010/08/29 15:02 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
やきものの名前にちなんで

土岐、織部の里の【道の駅】にはソフトクリームに織部、黄瀬戸、志濃と名前がつけられてて、
さすが!やきものの里のケーキやさんです。

もちろん私は・・【織部】お抹茶風味です。
【2010/08/29 13:47 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
どんぶり会館の窓辺から

こんなにもいい天気と景色です!

土岐市の道の駅から…
【2010/08/29 12:24 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
土岐の三浦さんち
人気の【ひまわり柄】を新形状を含めて結構買ってみました!

画像は…ごめんなさい撮る前に梱包してしまったんで(笑)戻り次第アップしますね
【2010/08/29 11:58 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
愛知5

ビックな招き猫が橋のたもとから(笑)顔出ししてるけど…

裏側にまわったら、体部分はなかった
【2010/08/28 13:34 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
名古屋4
【はち丸くん】

ここにもいました!名古屋城のゆるキャラ

写真撮るのに・・一応行列(笑)
【2010/08/28 13:30 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
名古屋3

名古屋城敷地内にある茶屋で…


【お城セット】
味噌串かつときしめんとおいなりさん、しゃちほこ焼き(人形焼きみたいの)で890円!

盛りだくさんで楽しい!
【2010/08/28 12:31 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
しゃちほこ近し

【2010/08/28 12:07 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
名古屋2

しゃちほこ系お土産はさすがに買えないから(笑)

ミニのうちわを…今日の残暑をこれで乗り切る!

【2010/08/28 11:50 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
名古屋1
名古屋城に来ちゃいました!

初めて来たけど
びっくり金色な、【金のしゃちほこ】
【2010/08/28 10:48 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ホテルの窓から

ナゴヤドームが見えたから(笑)建物の間に浮かぶ様は東京ドームと同じだけど、奥に岐阜の山々が見えるのが不思議!明日はあの山側、土岐に行きます。
【2010/08/28 09:59 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
常滑散策5

景観を損ねないようにと、街の中の自販機も…

窯や古い民家とかと同色になってて、京都みたいな感じがします。
【2010/08/27 16:28 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
常滑散策4

街のいたるとこにある角度窯

昔は燃料に石炭とか使われてたそうですが、今ではギャラリーやカフェとして利用されてた。
【2010/08/27 13:42 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
常滑散策3

食事したとこで出会った年配の男性(地元の人だけど店のお客様)

その方がお茶をいれてくれたんだけど…

その茶器はどれも数百万円もするんだって!

気軽に貰ったお茶も実は有名な茶人様のものだったという、もの凄い偶然な素敵な出会いしました!!
【2010/08/27 13:11 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
常滑散策2

土管坂

両脇には違う形状の土管が石垣になってました。
【2010/08/27 12:40 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
愛知県常滑や瀬戸・岐阜県土岐市へ・・
今朝から、愛知と岐阜へお出かけです!


週末利用で遠方になんて・・私的にはほぼ皆無なことだから
どの程度の道路の混み具合とか各訪れる場所の賑わいとか予想も出来ませんが

テレビで見るほどの混雑を最大に覚悟して(笑)いってきま~す。
【2010/08/27 07:00 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
岐阜県土岐にも
中部地域に出かける最終日には・・
土岐市の加藤仁志・有紀ご夫妻のとこにもお邪魔する予定です。

                    加藤さんの作品はこちら↓
              DSCN1517_convert_20100825145508.jpg

DSCN2002_convert_20100825145609.jpg  DSCN1648_convert_20100825145539.jpg
【2010/08/26 13:52 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
残暑&猛暑
あと・・2~3週間続くらしいこの暑さらしい。。予報。。

さっき知り合いが『この夏、棚の奥に収納してた石鹸が溶けた!』って・・
我が家も日中は完全に締め切りな室内だから、
夜帰ると・・フローリングが『床暖?か?』なほど暖かくなってます(笑)

あれじゃ冷蔵庫も悲鳴なほどの音出すはずですよね。
【2010/08/25 15:18 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
新米なんですね。
毎年新米の季節便りがあると・・『美味しいご飯たべたい!!』って感じですよね。
せっかくだからご飯釜のご案内しちゃいます(笑)

《信楽・土釜》 
DSCN1587_convert_20100823160355.jpg
5合炊き、3合炊き、1合炊き

《四日市・万古》
DSCN1980_convert_20100823160418.jpg
3合弱までなんとか炊けます!
【2010/08/25 14:57 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
焼きもの旅の予定
8月27日は愛知県常滑市に行く予定です!

常滑は20年以上前がはじめててで何度か訪れてるし、

今現在もすり鉢などの窯元さんとお付き合いはあるんですけど

ガイドブックに掲載されてる【ザ・焼きものの街】的なとこに寄ったことが殆どなくて・・

今回は常滑の観光場所?ぽいとこも訪ねてみるつもりです。


当日は毎度のような【窯産地の旅Blog】をアップしたいです。
【2010/08/24 15:33 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
三浦順治さんのうつわ
岐阜県土岐市のじゅん陶房三浦さんちへ・・・
DSCN2066_convert_20100821152458.jpg

今度の週末(27日~29日)に愛知県常滑と岐阜県土岐市に
買付&新作の情報収集?(笑)で行きます!
この異常な暑さのさなか、日々作業をし続けているとのことで
『新しい図柄や形があるといいな~』な感じで・・楽しみです!!



【2010/08/23 15:22 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
真夏の土鍋事情
土鍋が売れてく~。
DSCN2199_convert_20100821135258.jpg
残暑とはいえないほどのこの暑さの中・・
何故か?kunonでは今週、土鍋が人気ものです!

前々から夏にエアコンで適温な室内で鍋物をする話は聞いたりしたけど
遠方の方も含めて問い合わせが多いのにはびっくりしてます。。

【2010/08/22 13:51 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
甘いものは苦手な方だけど・・
久々に友達とお出かけで、ケーキを・・
100809_212721_convert_20100814175717.jpg
こちらの店では以前もケーキ食べたことあったsけど、
プレートに初めてメッセージ以外に絵が描かれてきて!

デザートカウンターの方の『気持ち、ちゃんと受け取ったよ!』な気分だったから(笑)
写メしちゃいました。。
いくつになっても、何処ででも作り手の気遣いに反応していきたいです。。
【2010/08/21 12:56 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
藤田千絵子さんのうつわ⑤
まんまるボウル
DSCN2314_convert_20100813152604.jpg
口径16,5cm×8,5cm

下部分が『しゅ~』って感じで小さくつぼまっってるとこがいいんですよね~。
煮物鉢にもサラダボウル、丼ものにも重宝する大きさの器です。。
【2010/08/20 16:15 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ