陶ランプ
タヌキのランプのお問い合わせがあったのでご紹介です
DSCN1984_convert_20100725151756.jpg
(10w電球使用)

信楽・明山窯さんの【あかりシリーズ】にある陶器でできてるランプです。

こちらの窯元さんの陶置物でも灯り用だけは、正面や上部にたくさんの穴が開いていて
ほんのり、緩やかな灯りが楽しめるようにつくられているんです。
【2010/07/31 15:16 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
世田谷ふるさと区民まつり
今年も恒例の区民祭りの時期です。
DSCN2270_convert_20100723194648.jpg
7月31日と8月1日の週末に馬事公苑で開催されるんですけど・・

まあこの時期炎天下の中の出店の方々は大変です。

我が家も・・というか地元商店街の有志の皆さんと参戦で
私以外の家族も終日、テントの中で食べ物や飲み物を提供してます。
(わたしはもちろんkunonを営業!)

暑いけど、産直品の販売や、いろんな土地からのの御神輿紹介、災害や地域の情報の他にも
今年は日野照正さんのコンサートが無料です(これは聴きに行きたい~)

詳しくはこちらへ↓
http://www.setagaya-hkm.com/
【2010/07/30 11:45 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
涼しげなうつわ
今期分残りわずかに・・
DSCN2136_convert_20100725151249.jpg
5寸(14,5cm)丸皿
【2010/07/29 15:11 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
藤田千絵子さんのうつわ
岐阜から長野に転居された藤田千絵子さんのうつわがご用意できました。
DSCN1505_convert_20100725150726.jpg

写真の【ボウル】の他に【小どんぶり】・・他にも好評の【正角平皿】も!
【2010/07/28 15:05 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今朝の・・こんな空柄

複数の雲が真っ青な空に描かれてました!
【2010/07/28 09:31 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信楽の器
特価品のご案内!
kunonで半端な数になってしまったのでお値下げ価格で提供します。
DSCN2272_convert_20100723190546.jpg
25cm正角皿

焼くときに松葉を器の上において、焼きあげるものなので
真ん中の図柄は同じものはないんですよ。。

価格はこちら↓のホームページで確認してくださいね。
http://kunonutuwa.web.fc2.com/
【2010/07/27 13:03 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
休業日
本日26日(月)kunonはお休みです

この暑さの中、家中の片付けとベランダ大掃除を思いっきりします!
熱中症にならない様に水撒き(浴びながら?かも)作業しよう!!



今後のお休み予定
8月2日(月)~7日(土)
【2010/07/26 09:48 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
鈴木環さんの器入荷です③
汲み出し湯呑とそば猪口を・・
DSCN2267_convert_20100719131344.jpg
左・・口径8,5cm×高さ5,5cm
右・・口径9 cm×高さ6 cm

受け皿は別売で直径12cm。
どれもkunonでは定番ですが、いつもどれかが品切れしてるんです(すみません)

こちらもカップ&ソーサーとしてもセット使いができて便利ですよね。
【デミタスカップの手無し仕様】な感じで、来客用にも評判良いんです!!
【2010/07/25 14:48 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
調布の花火
どれだけ有名なのかどうか解らないけど・・今日は調布市の花火大会です!

多摩川の河川敷で行われるから川崎側や東京側と稲城市なんかも

駅の周辺はかなりのにぎわいなんです。

過去に知らずに渋滞にはまったこともあって・・逃げ道の少ない分

目的地までが随分と長旅な感じでした(苦笑)




川崎側の河川敷は前もって桟敷席の販売とかもあるようで
土手沿いの道には通行止めの看板と同じように大きく広告が出てたりも・・

調布の花火は過去にはワールドカップや天候の影響で
秋や冬のはじめ頃に開催されたこともあって、
その時はフリースや厚手のアウター着ながら見たりもしたな~。

今年はちゃんと?夏の風物詩で開催されるから虫には食われない様にしなくてはですね。
【2010/07/24 11:10 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
鈴木環さんの器入荷です②
鈴木 環さんの新作マグカップ
DSCN2262_convert_20100719131300.jpg
口径10cm×高さ8cm (350cc)


写真はカップ&ソーサーのようにしてますが
マグも平皿も単品の販売で下皿は7月20日にご紹介した平皿です
大きなカップなんで、スープカップとしても使えそう!
【2010/07/23 13:32 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
暑過ぎて・・
日中、無駄に出歩いてるひとも無く・・

仕事で外回りの人たちを見かけるのが酷すぎるほどの辛い暑さで、

脳の奥まで煮えそうな感じで(苦笑)

この気温に体が付いてってないでなんだか誰もが軽い熱中症なかんじですよね。


体調に気をつけなければ!!!









【2010/07/22 15:54 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
武陶芸さんの酒器
笠間・武伸也さんのフリーカップ

暑い日々が続いてるんで(苦笑)
ビールも冷茶、ジュースにでも使いやすいフリーカップをご紹介!
DSCN2268_convert_20100719134138.jpg
口径7,5cm×高さ10,5cm (280cc)
【2010/07/21 13:40 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
鈴木環さんの器入荷です①
黒い生地(陶粘土)に白化粧で仕上げる【鈴木環さんの器】をご案内です


新作?とはちょっと違うけど・・kunonでオーダーかけてるサイズの平皿で
真上から見ると・・↓こんな感じの差です。
DSCN2264_convert_20100719131141.jpg
現在の在庫サイズは12cm、15cm、19cm、21cm


  こちらは真横から↓かなり平たい形です
  DSCN2263_convert_20100719131508.jpg
  ケーキなどのデザート皿にはもちろんだけど
  カップやボウルのソーサーとしても使いやすい形状で好評なんです。
【2010/07/20 13:10 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
夕焼け

昨日の炎天下日よりのあとに見た、ピンクの空模様!


生きもの達がこの暑さにバテバテなのに、こんな不思議な色を出せる自然て
もの凄いパワーの持ち主ですよね。
【2010/07/20 12:33 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
藍布堂のストラップケース
藍布堂さんの和小物②
DSCN2258_convert_20100714183612.jpg
携帯入れやデジカメケースに最適です!

中綿入り木綿布で作られてるからさわり心地も良いし。。。
藍木綿は使えば使うほどに味が出てくる生地なのも良い!

ケース本体には取り外しが簡単に出来る樹脂製の止め具が付いてるので
袋をぶる下げたまま電話に出なくてもOKです!


最下にあるのは現在私が使ってるものですが・・
写真撮るために携帯は少し出してますが、すっぽり入る大きさです!

【2010/07/19 14:45 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
日本茶をのむ為のかわいらしい湯飲み
色鮮やかな【お湯飲み碗】です
DSCN2250_convert_20100709160350.jpg
産地も形状も素材も違うけど・・ゆったり?楽しい?お茶時間はどこんちでも共通ですよね。

*他にも焼締めや粉引き、ガラス釉、織部に黄瀬戸など色々あります!!
【2010/07/18 17:07 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
地元のお祭りで

今日はこの超炎天下の中(笑)
地元の子供祭で、本日お手伝い中です。

焼きそば売店手伝いの中やっとお昼ご飯…でも牛丼は美味しそうだけど、この暑さの中だとキツイ(苦笑)
【2010/07/18 13:00 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今晩17日(土)のアド街ック
今夜放送分、テレビ東京『アド街ック天国』は栃木県益子のようです。

私は・・何度も訪れてても知らない場所が見られると期待して!!

窯元産地を訪ねたことのない方はやきもののことを知るために見てみては!!
【2010/07/17 15:22 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
藍布堂さんの和小物
長野県小谷村にある栗田さんが全て手作りでされてる和小物のご案内です

DSCN2252_convert_20100714183525.jpg
こちらは【梨園柄の和手ぬぐい】と【和染め木綿】で作ってもらってるコースター(一枚 \315)
たくさんの柄があるので全部は紹介出来ませんが、今回も50柄近く入荷してます!

他にも【キーケース】【携帯ケース】【ブックカバー】【眼鏡ケース】【ランチマット】・・など
近いうちに携帯ケースを紹介しますね。
【2010/07/16 18:34 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
駐輪場で・・
マンションの駐輪場で・・・思わず写メしちゃいました!
100714_180114_convert_20100714182132.jpg
大人の自転車に混じって・・ちびっこちゃんの【プラバイク】堂々と停めてあって・・

これも多分?きっと!絶対?なのかな??れっきとした駐輪方法なんですよね(笑)
【2010/07/16 15:17 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
平たい深鉢に
お土産にいただいた【宮古そば】をどんぶりで無い、
平深鉢盛ってみました!
宮古そば_convert_20100712132435
画像ブレまくりですみません。。
でも初めて食べた【宮古そば】をご紹介したくて!

沖縄そば(そーきそば)ともあ違うし・・
見かけはうどんだけど、歯応え十分だらかうどんとも違うし・・
紹介したけど、説明しにくい(苦笑)

どれにもパッケージに作り方説明があるじゃないですか。
これももちろんあって・・ 
数種類の野菜名があって、そのあとに【豚肉】と・・
でも表面の作った例の写真は【ラフティ‐】で(笑)

豚肉に間違いないけど、
こちらの人たちには比較的食卓には上がり難いたべものですよね!
もちろん我が家は普通の豚バラ肉でした。。

ごちそうさま~。。。
【2010/07/15 13:24 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
彩どりな大鉢
淡いピンクの釉薬で色つけされてる器です 
DSCN2245_convert_20100709171701.jpg  DSCN2244_convert_20100709173101.jpg
全体が花びらのような縁仕上がりです                真上から見た形



kunonでは現在、8寸大鉢(直径24cm)と5寸深皿(15.5センチ)を在庫してます。

大きくても小さくても形は同じなのに・・
受ける印象は全く違って、同じシリーズとは思えないんだよな~。。
kunon価格になりますのでHPで確認を・・
【2010/07/14 17:15 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
またまた新商品

牛乳屋さんの新商品のお知らせ

今日も…多分まだ売ってないシリーズ(笑)を紹介します。
【メロンフルーツミルク】
【白桃&バナナミックス】

この子たち・・名前から味が伝わってきそうな感じですよね。

でもこの時期らしく『甘いなりもサラッ』っと飲めたな~。
【2010/07/13 11:14 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信楽・古谷さんちのうつわ
古谷さんの器で、スープカップの問い合わせがあったので、こちらにアップします。


                白鉄線のスープカップ

DSCN2177_convert_20100709154537.jpg DSCN2251_convert_20100709160300.jpg
 直径12cm×高さ6cm (350CC)

350CCならたっぷりスープも入るけど・・シリアルうやデザート使いとかもできますね。
【2010/07/12 15:52 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信楽・白道窯のうつわ
新深海シリーズの・・
DSCN2243_convert_20100709154419.jpg
8寸メイン皿(24cm)5寸銘々皿(15cm)、豆皿(10cm) 
他にも緑系は3種位色違いがあります。

どの色も人気高く、各サイズとも在庫薄くなってきました!
やはり涼しげに感じる色だから?なのかリピーターの方も多いです。

【2010/07/11 15:42 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
サマーフェスティバル!!
私の生まれ育った地元・・kunonのある小さな商店街での毎年恒例のイベントのご紹介です
DSCN2240_convert_20100709174859.jpg

これ!【サマーフェスティバル】本当は子供の為なはずだけど・・何故か?
参加してる大人の方がもり上がってる感が(苦笑)強いんですよね~。

もちろん子供さんの参加型イベントがほとんどだけど、
【子供まつり】にかこつけたビアガーデン状態なのも否定できないんですよね(笑)


イベントは・・
活魚(海魚)の釣り大会←これはかなりの人気です!
フリーマーケット・・・2日間通しの参加費が¥1000
ちびっこパフォーマンス大会←まだまだ参加者募集中

17日、18日両日共、大抽選会があります!


もちろんkunonでもいろいろな情報をもっていますのでお尋ねいただいて構いませんが
詳しくは事務局(香乃園)までお問い合わせください
電話 03-3412-0036
【2010/07/10 12:55 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
じゅん陶房さんのうつわ入荷!②
切り立ち型のマグカップのご紹介

前回仕上がり時、人気ものになってて・・即完売してしまったから
興味のある方は是非実物をご覧になってはいかがでしょか?
DSCN2232_convert_20100701154619.jpg
つゆ草、山帰来、ひまわり、ブルーデイジー等

            
DSCN2233_convert_20100701154651.jpg DSCN2242_convert_20100706165229.jpg

                直径8,5cm×高さ6,5(約250cc)

【2010/07/09 14:44 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
夏の新商品
本日【和食器のkunon】はお休みになります
kunonはお休みですが、別の仕事はちゃんと朝早くからしてます~(笑)


またまた夏の新飲料水情報です!
スーパー売りはまだかな~?
DSCN2248_convert_20100706174731.jpg

これもかなり夏を意識してますよね(笑)!

体が無意識に、この蒸し暑い毎日に水分と程良い甘さを欲しがってるから
キンキンに冷やして・・ゴクゴク飲んでみました!

【2010/07/08 11:44 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
七夕です。。
お店にいらした方と話てて・・
『近年の記憶の中で、七夕様の日の空が雲一つない好天気な日が無いな~』って

都内は街灯も明るいし、店も多いから元々夜空見上げても星とか見えにくいけど・・
七夕様のお話の日だけは晴れてほしいものです!


でもこれの話・・昔から思ってたけど
1年に一度しか逢えない【夫婦唯一のデート日】なのに、下界からみんなが見てたら
お邪魔ですよね(苦笑)ある意味星空は見えなくて良いのかも・・・
【2010/07/07 14:55 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
手技のタヌキBlog
信楽・宗陶苑さんのHPにあるBlogに特別注文のタヌキさんの置物の作業工程が
写真付きで6月26日~29日あたりの日々に詳しくアップされてます!


器を作ってるとこは何度も見たことがありますが、
おおきな置物の作業はある意味、興味深いものです。。。
このような作業はあまり目にすることもないから
是非覗いてみてほしいです。




宗陶苑さんのHPはこちら↓
信楽・登り窯窯元 宗陶苑  【窯元の日々Blog】


【2010/07/06 14:24 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ