もう半分・・・
梅雨の真っただ中、熱帯夜も続いてるし・・早いですよねもう6月末です!

1年の半分過ぎて、この後もあっと言う間に2010年も勢いよく過ぎ去ってしまうのかと(笑)考えるだけで恐ろしい・・歳と共に1年のサイクルも早いし『歳は取りたくないな~』って
お客様と盛りあがってしまいました!

これからの季節、湿度の多さや暑さで食事作るのも面倒になりがちだけど
栄養のあるものを簡単に作れて食せると便利ですよね。


私は今の時期だからこそ、野菜類や魚類をたくさん取るようにしたいから
蒸し鍋で【簡単に充実さっぱり】を実行中です!
DSCN1527_convert_20100629130503.jpgHP内の【我が家の器】でも紹介してます



蓋はついて無いので、必要な時は他の鍋やフライパンの大きなものを利用してます!
DSCN1516_convert_20100629130433.jpgDSCN1513_convert_20100629130411.jpg
上の2点はすき焼きや鉄板の代わりにもつかえるからかなり便利です!




【2010/06/30 14:51 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
差し入れ(笑)

ウルトラマンの怪獣たちが描かれてる缶ジュースをもらいました!



果汁ちょっぴりだから、大人には物足りない感じだけど彼女にはこの味が『最近大ヒット』のようです!
彼女の家近くの自販機からママに反対されながらも(笑)無理矢理自分のBagに入れて来店でした。

『一緒に飲もうと思って!』って、嬉しいですよね。
【2010/06/29 12:47 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お休みします
6月28日(月)お店はお休みになります

気候が不安定で、湿度も高いので水分補給を万全に!
お互い体調には気をつけないとですね。
【2010/06/28 10:55 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
和食器の選び方①
先日お会いした《焼きもの仕事》をされてる方から得たヒントをご紹介します。


器を選ぶとき大事なのは・・ 
『何となく?~』とか『これ!』が好きが感じられたら
『自分の中で1軍登録』してあげることだそうです。


サイズや形状、色で選別する前に選んだ器を見て
自分でよく作ったり食べたりするものを思い浮かべて・・シュミレーションです(苦笑)

そのあと、実際に手に取ってみて重さや大きさなど、
『自分の手にあってるか?』『なじんでるか』とか、たくさんのイメージを膨らませて
使う目線で検討してみるのが大事なんだな~って改めて感じました。


じっくりトコトン探したり、収納重視が一番とか、いろんな選び方があるけど
使い続ける長い時間の中で自分が一番納得できる(出来た)のに出逢いたいですね。





【2010/06/27 15:12 】 | 雑知識 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
器の問い合わせの件
kunonで既にみた器だけど、サイズの確認や『形状をもうおの一度みたい』との連絡をよくいただくことがあるんですけど・・

その場合はBlogにアップっできるものであればBlogに。。
1点物や、くだらない?諸事情(苦笑)であまり公に出来にくいものとかもって
その場合は直接メール等でご連絡させてもらったりと・・

一応だけど(笑)、お気軽になんでも聞いてくださいね。
【2010/06/26 14:02 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
父の日の総評?
今年、kunonでの父の日ギフトで何気に人気だったのが・・

例年のように酒器や湯飲みではなく、
マグカップで・・それも大きめ?ビアジョッキのようなかんじかな?
なぜ大きなマグなのか問うと・・
『ビールカップにも冷茶用にも・・と多用できるから』と
『もし気に入らなかったら自分が・・』みたいなね(笑)!ですって・・


男女問わず、ほとんどの方が『実の父親に!』だから、選ぶとき・・
真剣な面と適当さが入り混じってる感が、笑えるというかなんだか共感できて(苦笑)
私も楽しかったし、結果協力やアドバイスができてたら嬉しいですね。
【2010/06/25 14:31 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
仕上がり予定の変更。。
茨城県桜川市在住の【鈴木環】さん作品の納期ですが   
当初6月下旬とのことでしたが
天候不順や窯元さんの諸事情がいろいろ重なってしまい
納期が7月半ば頃まで伸びてしまうそうです。

次回分の予定としては・・
新昨のマグカップ、酒器、平皿類・・などです。

お問い合わせや仕上がり待ちの皆さま、
ご迷惑おかけしてますがもう少しお待ちくださいね。

鈴木さんの定番作品は↓こちら↓
DSCN1597_convert_20100622175840.jpg

【2010/06/24 12:51 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
じゅん陶房さんの器の予告
近日中に【新作カレー皿】楕円が入荷します!!




他にもかねてからお願いしてたマグが再入荷の予定です

マグはこちら↓の形です
DSCN1633_convert_20100623175458.jpg


三浦さんの器は毎回だけど、どんな絵柄があるのかがワクワクします!!
【2010/06/23 17:57 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今度はトマト栽培
店の前の排気ガスのとビル風の悪状況の中

今年もトマトの苗が実る気配・・
100620_135541_convert_20100620140031.jpg
まだ1センチにもなってないけど、小さな実が出来てきてます!
【2010/06/22 13:59 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お願いタヌキさん
信楽の陶置物・・
【おねがいタヌキ】と【お願いリス】

DSCN2188_convert_20100610185010.jpg
上目使いが愛らしいです。。。


今日はkunonお休みして静岡方面にお出かけなんで、タヌキにお願いして『天気もてばいいな~』
【2010/06/21 09:40 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
土釜(ご飯釜)
土釜で炊くご飯は美味しいです!
DSCN2190_convert_20100610174029.jpg
これは1合炊き(他に3合、5合あります)

土釜で炊くご飯は・・
電気炊飯器とは違い短い時間で省エネにもなるし、
目には見えないけど(笑)遠赤効果もあるので【ふっくら熱々】が食せます!


下の2点は窯元さんは違うけどどちらも三重県四日市、万古焼です。
DSCN1980_convert_20100610185820.jpg  DSCN1588mini_convert_20100610190230.jpg

 
炊き方、炊き加減,コツ、お手入れ等など・・疑問な点はなんでもお尋ねくださいね。

【2010/06/20 14:56 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アマリリス今年も咲きました!
我が家の無法地帯過ぎるベランダで・・
10年超えで植えっぱなしのアマリリスの球根だけど
100527_150640_convert_20100618152250.jpg
根元から10cmほどのとこに薄ピンクがかった蕾がニョキニョキと・・



3日位で下の画像ほどに・・
100612_090315_convert_20100618152325.jpg
横のハイビスカスは昨夏、たくさんの花を楽しませてくれたものなんですが
昨冬のいつまでも続いた寒暖の差や霜がついたり、葉が虫に食われまくりだったりと
過酷?なシーズンを超えてみたら・・
葉は貧弱で花も小さいけど次々と開花してくれてます!



アマリリスは翌日から順次に開花!全部で8個の八重花が咲きます!
DSCN0799_convert_20100618155947.jpg
10年位前に植えかえた鉢も破損が酷いんですけど・・

元々1個の球根で4個の花のはずが
数年まえから土の中で多分巨大化してる球根で(苦笑)
『植えかえるのもある意味、危険?次年ムリかも?』の判断で
多分今年も置き去りです!





【2010/06/19 14:21 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
万古の陶板
陶板お問い合わせの件の伝達事項です

メールでの対応にちょっと不都合が・・下記のアドレスにおねがいします。
info●kunon-utuwa.com (スパム対策の為●を@に変更してください)



こちらから
四日市(ばんこ焼)の陶板の画像をアップします。


価格はkunon価格になりますのでお問いあわせください。
100618_173619_convert_20100618174148.jpg
 
 8号・・内寸24cm
 9号・・内寸27cm
10号・・内寸30cm
【2010/06/18 17:45 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
細野順子さんの箸置き
【カトラリー置き】と位置づけてkunonオリジナルでつくってもらってる
細長い箸置きのご紹介です!

DSCN2204_convert_20100610173810.jpg
写真左側は超定番9cmほどのものです

今回はまたまたお願いして(苦笑)
一応・・複数のお客様からのご依頼?ご希望意見なんですけど、



有そうでなかなか無かった大きさと安定度数、使い勝手を形にしてもらいました!
DSCN2205_convert_20100610173911.jpg
この子の利点と特徴は

①5cm位の大きさで・・
②真ん中に箸が動かぬようにストッパー代わりになる凹みが深くて・・
③裏底面の感じでずれたりしないようにまっ平らに気を使ってもらったり・・
こちらも是非見てみてください!


ちなみに細野さんの箸置きは、いつも限定仕上げの色合いですので
今回はブルーのみです

【2010/06/18 14:03 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
飯椀
素材も産地も大きさも手法も全く違う飯椀です

DSCN2185_convert_20100608141359.jpg
ごく一部しか写真に写せてないけど・・結構種類あります!(笑)
【2010/06/17 14:24 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
オリジナルな花器
白道窯さんに無理言って作ってもらった花器です!
100608_192844_convert_20100608194413.jpg
結構手間も手法も凝ってるから・・
ある意味花器じゃもったいないんです(苦笑)

【2010/06/16 14:43 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信楽・古谷さんちのうつわ
粉引き、白鉄線のスープマグ
DSCN2177_convert_20100608141658.jpg
約360cc入る大きさだから・・たっぷり具だくさんにも十分イケますよね。
【2010/06/15 14:21 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
あずき味のキャラメル
もなかアイスに似た味で・・・もちろんアズキ色で。。
100609_114833_convert_20100609122608.jpg
お菓子類も『ご当地~』とかはもちろん、いろんなの見けるけど・・

甘さも抑え気味で『こんな味もあるんだな~』って

いただきものだけど、最中アイスちっくなとこに普通にに感動しました(苦笑)


【2010/06/14 12:25 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信楽・白道窯さんのうつわ
DSCN2186_convert_20100608141320.jpg

画像は一部ですけど・・
ホント!たくさんの種類を作られてるから、毎回楽しみです!
【2010/06/13 15:19 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
細野順子さんの飯椀
細野さんとkunon定番の黒釉と白釉薬の飯椀です!

DSCN2202_convert_20100610173743.jpg DSCN2201_convert_20100610173718.jpg

サイズや形状はいつも?の感じで・・細野さんの気持ちや製作時のノリの良さ?で様々なんですけど(笑)

一応【ミニサイズ】と【普通サイズ(判断基準がムツカシイけど)】今回はそれ以外にも
【小どんぶり】のような大きさもつくってくれてます。

画像では白の左手前のがそうなんですけど・・
『深めな感じの飯椀?』ってとこでしょうか?


かなりのお時間、待っていただいてた方・・・
是非在庫豊富で風合いや好きずきを選べるうちにご来店いただければと思います。
【2010/06/12 15:36 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
20日は父の日
母の日よりは・・なんだか盛り上がりにかけてる感じもするけど(笑)
kunonでも毎年この時期になるとみなさん【父の日ギフト】にチカラ注ぐ?思案?苦悩?・・
いろんな話や相談を受けます。



アイテム的には個々に使うような、酒器やお湯のみが多いんですけど・・
変わり種では。。
母の日と一緒に考えてる方なんかは【急須】や【コーヒードリッパー】とか
『今更だけど・・ペアものにしようか(笑)!』とか


私、毎年思うのが・・親嫌いとかがメディアで取り上げられるけど
プレゼント探してる間は父親(母親)のことをかなり真剣に考えてるし、
時間もかけてる皆さんの姿がものすごく素敵に見えるし、
この真剣な姿を実際のお父さんに『みせてあげたいな~』って。。。



【2010/06/11 14:08 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
入荷のお知らせ
細野順子さんの飯椀が出来たそうです!!

長い期間お待ちいただいてて・・今回新サイズ(小丼?お茶漬け碗)もあります

準備が出来次第画像をこちらにアップしますね。
【2010/06/10 17:33 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ディナー皿
信楽・古谷製陶さんのうつわ

DSCN2178_convert_20100608141801.jpg
大きさは8寸(約24cm)のプレート

平たい面(底)が大きいので、ガッツリとなんでももれそうな皿ですよ!

【2010/06/10 14:11 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
冷酒器のご案内 ③
お問い合わせの酒器

他にも・・注口もぐいのみのいろんな産地、窯元さんのがkunonにあります。

⑥笠間・武陶芸
DSCN1671_convert_20100608140146.jpg   DSCN1493_convert_20100608140029.jpg
御影片口酒器                    片口酒器 (サイズは1合・2合)
【2010/06/09 14:05 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
冷酒器のご案内 ② 
③信楽・白道窯さん  
DSCN2183_convert_20100608135120.jpgs  
冷酒器としても、湯冷ましとしてもつかえる感じのデザインです


④笠間・杉山寧啓さん             ⑤信楽・五島伸行さん
DSCN1890_convert_20100608135022.jpg  DSCN1710_convert_20100608140246.jpg



【2010/06/09 13:59 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
冷酒器のご案内 ①
酒器のお問い合わせが続いてるので・・

一部だけど在庫のある冷酒器をご紹介します

①信楽焼
DSCN2182_convert_20100608134934.jpg

②信楽焼
DSCN2179_convert_20100608134905.jpg
写真のものは高さが低いものなんだけど、他に細長い物もあります。
【2010/06/09 13:47 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
いちご
店前のプランターで・・
100528_122223_convert_20100531145628.jpg
まさに路地イチゴです!


度重なる寒暖の差で花はいくつも咲いたけど実にはならず・・かな?と

もちろん蜂もこなかったから実るのか半信半疑だったけど

ひと粒だけ(苦笑)・・小さいけど赤くなってくれました!

こんな排気ガスだらけで太陽もあまりあたらないとこなのに

見つけた時はかなりHAPPYな気持ちになれました!

【2010/06/08 19:00 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
特価麺鉢のご案内
HPの【お買い得品】欄に6,5寸の麺鉢を特価格でご案内!!
【2010/06/08 18:39 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
グリンピース
超!採れたてのグリンピースです

100602_120157_convert_20100604121449.jpg
頂いたんですけど、これほどしっかりしてるを見たのは久しぶりでした!

房が堅いから、指にも力がいるし・・
剥くほどにツメの先が緑になり(笑)・・そして
何度洗っても、手先が土臭い?青臭い?んです。。

でもこれって、この感じは幸せなことですよね!
食べ方は塩ゆででそのまま食べたのと、豆ご飯にました。。。で。。
写真撮るのわすれてて、撮らずに家族みんなのお腹の中に。。
【2010/06/07 14:14 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
台形な小鉢
外側が削ぎっぽくなってて、色は黒に近い深い飴色です。
041_convert_20100604122509.jpg
直径12cm×高さ8cm

汁物にも、ご飯にも、煮物にも使ってる我が家の万能小鉢くん!
100531_224429_convert_20100604122531.jpg
【2010/06/06 12:24 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ