正四角の盛り皿
24cmのメインプレート
DSCN2169_convert_20100522170433.jpg
底面になる部分が広いので、『大きく』『ボリューム良く』盛ることができる器です。
【2010/05/31 14:01 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
三軒茶屋のパン屋さん・・
毎週末になると聞かれすぎる(苦笑)ほどの近所のパン屋さん・・

確かに、ここ数年三軒茶屋界隈にはパン屋さん急増で・・kunonの側にも3軒ほど・・


店が見つけられなくて、既に通り過ぎてたりとかで、目立って無いからわかる気もするけど

決まって探してる人は・・『有名なパン屋さんはどこですか?』や『美味しい~』って・・

『有名?・・』『美味しい~』ってはっきり言って基準がわからないですよ(苦笑)

もちろん思い当たる?皆さんが素通りして聞いてくる店は知ってるけど、

最近は他にも遠くから来られてるぽいパン屋さんも在って・・

どちらもそれなりに雑誌やメディアに取り上げられてるようだけど

話には聞くけどどっちの店の紹介も見たことなくて
(私はどちらの店も違うテイストで好みのパンがそれぞれにあるんですけどね)


他にも雑誌掲載の店が近所にあると(割と多い)・・迷子ちっくな人が増えてます(笑)
普段から食したり買い物してる店なら、案内出来るけど
『三軒茶屋にある○○○な店はどこですか?』『○○らしい~店』が多くて・・
せめて店の名前か住所くらいは調べて来てほしいよな~(笑)
多分生活してる人や毎日出入りしてる人ほど知らない店が三軒茶屋には多いかも
(でも、昔からある店で裏路地にあるとこは詳しいですよ!)




【2010/05/30 13:11 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
古谷製陶所のどんぶり
黒刷毛目で高台(脚部分)が高めなデザインのどんぶりです。
DSCN2154_convert_20100522165459.jpg
直径14cm×高さ10cm

他にも同シリーズでラーメン鉢も買い付けてきました!
【2010/05/29 16:53 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
再会の丼もの
今日は器ではなく(笑)四年振り位願ってた天丼のご紹介です!
静岡県沼津市にある『鰻のはる田』さんのお話…

随分前にだけど友人達と沼津を通りがかった時、遅い時間だったんだけど誰かが『鰻食べたい!』って言い出して、他のメンバーももちろん賛同で、(カーナビと携帯で調べたりしてね)超盛り上がりですよ…で…

ドライバーの私は鰻が苦手で、私はひとり『どこも閉店時間なら良いのにな~』って(苦笑)
でも一軒だけまだ営業中で、とりあえず言ったら、

鰻専門かと思いきや、地元の旬の物も出してらして、その上天丼が凄いんです!

鰻屋さんや料理店の天丼て、海老ONLYのが多いから『私は海老天丼だな~』って思ってたら、なんと!旬の海山野菜もたっぷりで、かなりテンション上がってたんです、

その後、また沼津に行った時に寄ったら…なんと、『移転予定~』って

店の名前だけは忘れずに、一年間位かな?もっとか、地元の電話帳とか情報誌とかで探してたんです、
もちろん携帯変えても電話も住所も移行してました(笑)鰻屋さんの休みや時間的に食事時に沼津近辺にいなくて、なかなか行けなかったりで…

そんな思いの天丼なのに、今日の私の三連発記念日の時間のなかで、ホントに偶然だけど、ちょうど夕方に沼津に居て⇒電話したら『営業中です』と⇒もちろん行きました!

四年越しの天丼食べに!
『はる田さん、たくさんの新鮮な物、ごちそうさまでした!』









【2010/05/28 22:10 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
紫陽花?

こんな不思議な色合いの…あるんですね!


初めてみたけど、もの凄く鮮やか~~
【2010/05/28 17:25 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
記念日
今日28日は・・・【私にとって365分の1の記念日】なんです
まずは・・kunonが5年前に開店した日で、誕生日で、結婚記念日で・・


私自身面倒くさがりで、昔から記念になる日を覚えてるとか出来ない人なんで(笑)
母の出産記念日(私の誕生日)にまとめとけば、『家族は覚えててくれるかな?』っていう

 
おかげで、家族は覚えててくれるけど・・
登録とかしてる企業とかのいろんな【記念日サービス】がいっきにくるんですね。
利用時期が狭いので毎年もろもろのサービスを全部は使いこなす事も無く(苦笑)・・みたいな。。。


そんな勝手で超身勝手な理由ですが・・
毎年この日は自分の為に過ごす日と決めてるんです(笑)
でも『いつも勝手に過ごしてるよ』とよく言われますけどね。。
【2010/05/28 10:52 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
新たな出逢いの予定
今日はお店をお休みして。。。

予想もしてなかった方向からのご紹介で、新たな分野?なのかな??

物や空間を生み出す方に逢う貴重チャンスがめぐってきたので

知人からの【ご縁】のお裾分けと位置づけて・・・

『自分やkunonのエネルギーになれば』と思い出かけてきます!

せっかくなので、他にも気になる作家さんの器のあるギャラリーやデパートなども時間のある限り散策する予定です
【2010/05/27 09:42 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
浅鉢
特価格なトルコ色浅鉢
DSCN2136_convert_20100520130458.jpg
HPでサイズや価格をご案内してるので、興味のある方はHPへ・・

これからの時期にあう色合いで、涼しげです。
これ!料亭用の器の色だそうです(確かに普通では見ない色ですものね)
アイスやデザート類、豆腐(卵豆腐)は美味しそうに見えますよね。
【2010/05/26 13:03 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
万古の花器
この花器は・・色も形も様々な作ってる窯元さんのものです
DSCN2150_convert_20100520125534.jpg
サイズは一応3種類だけど、寄らせてもらう旅にテイストも違ったりで(苦笑)
窯元さんの棚の上を探っても『同じものがなかなか無い!』んです
でもそこが楽しいひと品なんだな~。

[大]高さ19cm [中]17cm [小]13cm
【2010/05/25 14:54 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信楽・白道窯さんのうつわに
『淡い水色の器』って使い方が難しいのか?と思ってたけど・・

超簡単な【春キャベツのガーリックパスタ】を盛りつけです。
DSCN2134_convert_20100520123747.jpg
これからの時期は涼しげに見えるし、白っぽい食材にものすごく映えるんです!


こちらは同じシリーズの小皿です!
DSCN1621_convert_20100520123855.jpg
[大]・・22cm角、[中]・・15cm角、[小]・・9cm角
写真以外にもトルコ色、薄緑など微妙に違う色合いが楽しめます!
【2010/05/24 12:36 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
大鉢
彩花絵の片口大鉢
DSCN2125_convert_20100513114932.jpg
上径19cm×高10cmn

なんだろ?形の説明方法が難しいけど・・
麺鉢かどんぶりの大きさに注口がある盛り鉢という感じかな?

ベースは白だけど少しピンク掛ってて、外側も中側にも4色使いで絵柄が描かれています。
サラダボウルや煮物入れ、注口があるから骨酒とかにも使えそうです!
【2010/05/23 13:47 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
HP改装中
kunonはただいまHPをムリやり(苦笑)2個稼働させてます!

で・・まだ手探りなうえ、超中途半端なんですけど
参考になればと思い産地別に部屋を作ってみました!お暇な時に・・

【FC2】系のにほうに取り扱いのある器をアルバム形式な感じで、
説明書きまで追いついてないんですけど、画像だけアップしてます。




【2010/05/22 19:05 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
加藤仁志 都内作陶展
こちらで何度かおしらせしてる、【加藤さんの作陶展】

日本橋のギャラリー開催もいよいよ明日までです!

詳しくは5月14日のBlogをごらんください。
【2010/05/22 17:00 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
上絵付けのうつわ
山茶花(サザンカ)の絵柄のうつわシリーズが再入庫です
DSCN2129_convert_20100510172834.jpg
今回の用意できた形は・・
変形四角どんぶり・飯椀・フリーカップ・足付き大鉢・片口小鉢・・・

色は白と赤・黄色ですが形状によっては全色は無かったのでご了承ください。
【2010/05/22 14:16 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
陶器市のおしらせ
この時期恒例でこの界隈での焼きもの市・・

【全国大陶器市】が駒沢公園中央広場にて開催されるようです。

期間は5月22日~29日


私は行ったことが無いのでなんとも言えないんですが、
9日間もやってるし、お散歩のがてらに行かれて
どの程度の品物があるのかはわからないけどたくさんの陶器や焼きものをみて、

『自分なりの器との出逢いを試してみるのも良いんでは?』と思いますよ!
【2010/05/21 15:18 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信楽・古谷さんちのうつわ
うつわ入荷のご案内

古谷さんちに4月に買い付けに行ったときに選んだ器や
オーダーを掛けてたものが仕上がり今週末には入荷します!

 
毎回古谷さんには迷惑をかけてて・・
買い付け時に選んだのにほぼ9割以上持ち帰れないんですね

もちろん成焼待ちのもあるんですけど、
だいたいが車の積載量が既にオーバー気味で(苦笑)
可哀そうすぎるタイヤと車の為にも後日送ってもらってるんです。

『古谷さんファンの方~』私が荷物を解梱包できた頃?を見計らって(笑)
新作や人気のある器をチェックしにきてみてください。


【2010/05/20 14:37 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豆皿
色とりどりの豆皿揃いました!
DSCN2128_convert_20100510172808_20100511162435.jpg
他にも白やグリーン、トルコ色・ブルー・刷毛目など・・
【2010/05/19 15:23 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ヤマセ製陶所
常滑市のすり鉢屋さんのBLOGに

ヤマセ製陶所さんの大黒柱となる、飴釉(色)すり鉢の焼成の様子がアップされてます。

リンクしてるので是非訪ねてみては!
【2010/05/19 15:14 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
加藤仁志さんのポット
お客様から送ってもらったので、ご紹介します
100507_113419_convert_20100514160350.jpg
ちょっと出逢いの話です。。

加藤さんはご存知の通り・・
岐阜県土岐市で作陶されている作家さんなんですけど
実は今回kunonでこのポットを購入されて
使われてる方は名古屋在住の方なんです。。

 
お客様自身、1年位探されてやっと見つけた加藤さんのポットは
遠くはなれた三軒茶屋に来てたんです(笑)
もちろんお問い合わせを頂いてから、名古屋近郊や中部地域で加藤さんの作品を扱ってるとこを私なりに探したんですけど・・(もちろん加藤さんにも確認したし)


どれも異なる焼きものだからこそ、実物をみてほしかったんですけど
そういう時ほどないものなんですよね。。
静岡と滋賀ではあったけど、行けないようで。。

お客様に博打?覚悟で(笑)お届けの手配したんです
丁度GWや私の買付の日と重なったりでスムーズに事が進まなく
たくさん迷惑かけたんですけど・・

普段、ほとんどのお客様には
実物を手に取って感じてもらってから購入してもらってるから
使われたときの感想と写真みて、ものすごく安心したし嬉しかった!


お客様自身も『実は岐阜県出身で、加藤さんも岐阜県出身というのを知って・・なんだか運命かも?』って
そのことも、美味しいお茶を飲むエッセンスになってるのかもしれないですね!

【2010/05/18 16:05 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
当て逃げに・・
先日、海老名サービスエリアで当て逃げにあってしまいました(悲しい)

海老名SAに寄ることなんて9割がた無いのに(いつも混んでるし近いとね)
GW前に海老名をはじめ各SA・PAの特集もしてたし・・
この日は早朝からのお出掛で朝ごはんも食べてなかったりで
『話のタネに~』コーヒーとメロンパン買いに寄ったら・・
 
多分10分も車から離れてないのに、戻ったら・・
右の前のバンパーがひっかき傷に。。朝から『あれ?あ~あ・・』です

きっと後からきた車がうちの右側のスペースに停めようとして
車庫入れを『しくじった!』みたいな・・
自分でなんかなかなか右前ってすったりもしないですもね。。


話には良く聞く【当て逃げ】
25年ぐらい運転してて私も家族も初遭遇なわけで
お出かけ直後なのにテンションが急降下で
もちろん1日中どこか晴れない気分ですごしましたよ。。
腹立つのはもちろんだけど、逃げなくてもいいのに


きっとぶつけた人は一人で乗ってたか、心(良心)がずるくて弱い・・
『自分しかしらないならいいや!』みたいなダメな大人なのかもしれないですね。
そんなひとは『絶対良いことなんかないよ~』って
車の中で怒り心頭と修理代を予想する私でした。。。
自動車納税のこの時期に(苦笑)バンパー交換+工賃で10万超えはキツイです(悲しいよ~)



自分では気を付けられないけど、車に乗る方はどちらの立場であっても
きちんとした対応をしたいですよね。


こんな感じで左の横にも続いてます。。『あ~かわいそう』。。





【2010/05/17 12:31 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
スカイツリー

妹の家前からの風景です!

よく姪っ子が『怪獣きてたおしたら…うちも潰れちゃうんだよ』って言ってます。


余りにも真下過ぎて(笑)見上げて楽しむには首痛くなりそうです!

画像をクリック!でおっきく見て~。
【2010/05/16 18:00 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
梨のこども
一瞬、形が梅かと思ったけど・・ここは梨畑だから
DSCN2110_convert_20100510172622_20100510183136.jpg
花から実になるまでが今年は早いのかな?
桜と同時期に花つけてた木に実が満載で、
こんなに混んだままってことも無いだろうから
ここからもきっと選定されるのかな~?
【2010/05/16 15:30 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おしらせ
都合により
5月16日(日)・17日(月)はkunonはお休みになります
ご迷惑おかけしますがご了承くさださい。
【2010/05/16 10:36 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
織部・銘々皿と前菜皿
織部だけど、見た目も重たく感じないうつわ
DSCN2123_convert_20100510172650.jpg

kunonでは好評でなひと品の再入荷です

薄手な生地なんで、収納にも良いし見栄えも使いやすさもお勧めです

もちろん我が家も・・こんな感じで使ってます
DSCN1793_convert_20100510175117.jpg  DSCN2070_convert_20100510175153.jpg
【2010/05/15 16:39 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
HPで見やすく
度々こちらにアップしてる、我が家の簡単夕飯の画像ですが

暫定だけど、リニュしてるHP(FC2)に【我が家のうつわ~】のページを作ってそちらのが見やすいかと・・

他にもお買い得品やカレンダーにへんてこな(苦笑)?

面白い『今日は何の日』も書いてます。



Blogの1ページ目にある【おしらせ】のとこからどうぞ。
【2010/05/15 12:44 】 | お知らせ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
加藤仁志さん陶磁器展のお知らせ
   白磁と粉引きのうつわ
     白を中心に新作の器をご紹介


開催期間・・5月15日(土)~23日(日)火曜は画廊が休業日です
営業時間・・12時~19時(土日は18時まで)

【ヒナタノオト】
中央区日本橋浜町2-22-3 日本橋イーストDC2階
      03-5648-8048

半蔵門線  水天宮前駅より徒歩5分
都営新宿線 浜町駅より  徒歩3分
日比谷線  人形町駅より 徒歩8分


15日、16日は加藤さんご本人が画廊にいらっしゃるそうです
お時間の取れるかたは加藤さんにも器にも、逢いにいかれてはいかがですか?
【2010/05/14 00:53 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
夏バッグ
 
私らしいかは別として(苦笑)
こんなブルーとパープルの間みたいな色のもの買っちゃいました!
bag_convert_20100510180900.jpg
カゴ系のものが大好きな私は家の中には多分・・・ 
大小、素材違いも入れると10個以上はあると(苦笑)

家族にも毎回
『何個いるの?一度に何個も使えないよ!』と毎年出しては言われつつ・・
でもね~。。今回は『去年2個壊れたし・・』みたいな?

で・・家族が自分の洋服を吟味中に同じ店の中の棚の上~の方に
あったのを見つけて手にしたら最後ですよ(笑)
さっさと鏡の前で合わせて、勝手にOKだして・・そのままレジに・・

もちろん『あ~あ買ってるし・・』と言われて聞こえない振りしましたけどね。

【2010/05/13 14:06 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
多用どんぶり
多用どんぶりと小どんぶり
どんぶり_convert_20100510172901
5.8寸と5寸のどんぶりをご用意したので
ご自分のサイズで選んでみてはいかがですか?
【2010/05/12 14:37 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
益子陶器市で
先日の陶器市の時に自分ちように買った三つ足付きの平小鉢です
DSCN2111_convert_20100510172520.jpg
テントで見てる時から『つけもの入れにいいね!』って話してたんで
ご意見通りに浅漬け風な野菜を盛ってみました!


ベースは淡いピンクかな?
荒い土にグレーとピンクの刷毛目の柄が入ってます
DSCN2125_convert_20100510172744_convert_20100511152318.jpg

【2010/05/11 14:23 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信楽・古谷さんちのマグカップ
外荒窯変のまんまるマグカップ
DSCN2064_convert_20100418182821.jpg
マグも【取って無しのフリーカップ】もどちらもKunonでは人気ものです!!

【2010/05/10 14:04 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ