武陶芸さんちの・・
ミニチュア花器とミニ片口
DSCN1902_convert_20100321135701_20100329195310.jpg
ミニチュア花器・・高さ4.5cm~5cm
ミニ片口・・・・・高さ3cm

武さんの注口のあるものは、キレが良く液だれの心配がなく
テーブルなどの汚れは心配無し!の良いものです。

片口はどちらのサイズもミルクピッチャーやタレ入れなどに・・
(他にも酒器として1合、2合サイズも有ります)
【2010/03/31 15:30 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
杉山寧啓さんの器
そら豆プレート
DSCN1886_convert_20100321135501.jpg
31cm×12cm
 
写真では見えないけど(苦笑)よ~く見ると・・
器の真ん中に[三つの○]が描かれてるんです!

豆をイメージして作られてる器だけど
そら豆なのか?えんどう豆?なのかは微妙ですが(笑)可愛いです!

大きい割に細長いところがテーブルに邪魔にならなくて使いやすいし
粉引き(白)は何にでも使いやすいけど、逆に盛る時に飾りになる色を入れないと
使いにくい場合もあるんですよ、

でもこの器・・形が既に演出されてるから
下の写真のように何気なく盛った小肉まんでもちゃんと絵になってくれました。
DSCN1903_convert_20100327162355.jpg
【2010/03/30 14:17 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
雄山窯さんの土鍋に遭遇
駒沢にある中華レストランで・・



【特選回鍋肉】を頼んだら・・
四日市・雄山窯さん超定番の土鍋でお料理が出てきて
(この土鍋もちろんkunonでも扱ってます)
なんだか嬉しくなって箸着けるのを『ストップ!』して写メしちゃいました!!

もちろん窯元さんにも写メ報告しました!!(笑)
【2010/03/29 13:00 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
桜の枝を・・
生木の桜小枝


昨日手に入れた時は蕾だけだったのに、
店の中は暖かいから次々と開花しちゃってます(笑)

外は日中からかなりの冷え込みで、同時に挿したもので外に生けたのは
まだ蕾だらけ・・・こんな小枝でもお花見が当分楽しめそうです。

それにしても外は寒すぎ・・小雨から雪になる前に帰りたい(苦笑)。。
【2010/03/28 18:05 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
栃木県・益子で・・
    水色の深小皿
DSCN1898_convert_20100321134957.jpg
  直径8,5cm×高さ3cm


   裏側(外側面)には花の柄が押し絵として施されています
       DSCN1896_convert_20100321134934.jpg
       普段は見えない部分に柄があるものにはなんだか惹かれちゃいます!
【2010/03/28 11:55 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
笠間・武陶芸さんちのフリーカップ
kunonではひそかな?感じなんですけど人気アイテムです
ノーズカットなフリーカップなんで、鼻の高い人や、飲むときにカップの中に鼻が当たったり、入るのが嫌な方に評判が良いんです!
DSCN1880_convert_20100321135331.jpg
直径8cm×高さ9cm(200cc)

本体真ん中が細くなってるから、あ酒飲み方々に(苦笑)は特にみたいですけど
持ちやすいし手が滑りにくいからなのか?人気なのかも(笑)
【2010/03/27 12:01 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
久々に(笑)弾けてみちゃいました!
楽しかった~。。気持ちもふところも弾けた感じ(笑)

楽しかったけど・・流石!かなりの高額チケット…
2階椅子席が2万円、1階スタンディングで1万5千円…これってどうなの?(笑)って感じだけど
それでも60歳超えのBob dylanをキッチリ2時間楽しみました!



お天気も不安定だったけど、都内の各所にはさくらも結構咲いてましたよ!
車で移動だったので少しだけ桜情報を・・

世田谷区(成城や砧あたり)は殆どまだだったけど、
目黒川の川沿いや代官山、恵比寿、白金は満開近い樹もあって・・
品川も結構未だだったかな?でも港区(芝公園)はそこそこだって感じ?
週末に程良く咲くと明るい感じ気分になりますね。

*噂ですけど・・Bob Dylanは桜見たさにこの時期に日本各地をライブしてると・・
【2010/03/26 22:42 】 | 日記&身近なコト | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
路地の花
近くに友達?どこにもいないのに・・
DSCN1906_convert_20100323114656.jpg
地上(全国各地の世間)では桜の蕾が頑張ってるけど・・
泥だらけなはずの工事現場横の鉄柱の隅に小さいながらもがんばって咲いてました。

本当に小さいけど毎日通る道で見つけると
『春来たよ~!!』って感じます。

【2010/03/26 11:46 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
土岐市・加藤仁志さんのポット
新しい形のポットとマグカップです!
DSCN1892_convert_20100321135550.jpg
他にも剃りタイプで・・
マグ、湯飲み(複数類)、汲みだし(大小)、飯椀(大小)、丸皿・・入荷してます!
【2010/03/25 17:47 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
昨日の食卓
ボケボケの写真ですが・・
DSCN1917_convert_20100324212717.jpg
*奥(お刺身の乗ってる器)・・・・・信楽・白道窯さんのガラス釉の角パスタ皿
*左(キャベツのそぼろあんかけ)・・信楽焼の9寸丸皿
(10年近く前に予算の数倍だったけど気に入り過ぎで買ちゃいました!苦笑)
*中央(ミニ肉まん)・・・・・・・・吉沢陶器さんの深角皿
*手前(まんまトマト)・・・・・・・細野順子さんの楕円平皿
(大好きなんでそのまま食べるのが好き!で2個は食べます!笑)


        
    手で千切ったキャベツを少し茹でて・・
    鶏ひき肉のあんを乗せただけでご飯のおかずにもおつまみにも◎です
    (塩味とかオイスターソースとか、他にも他のおかず味に合わせて気分で味付けしてます) 
    キャベツの甘さがもろに味わえるから結構好評です!
    DSCN1918_convert_20100324212750.jpg
【2010/03/25 13:26 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
小鉢と中鉢
kunonにある色のある鉢ものを一部ですが集めて陳列!
DSCN1908_convert_20100323113914.jpg
《愛知県瀬戸焼・赤津焼》《栃木県益子焼》《滋賀県信楽焼》《茨城県笠間焼》《三重県万古焼》《愛知県常滑焼》《岐阜県土岐・多治見》他にも個人の作家さんや窯元さんのものと結構あります!

それにしても今日は寒い日です・・
さっき、氷雨?みぞれの堅いのというか?でもアラレじゃないんだよね~。
外では音が『パタパタ・・』してた。。

【2010/03/24 18:37 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
益子で見つけた!
春らしい色合いの器です
DSCN1891_convert_20100321135025.jpg
左・・フリーカップ  直径9,5×高10
右・・汲みだし    直径11×8

右側の【汲みだし】はどちらかと言うと・・
上口が広いから、デザートカップにもなりそうな感じ。。
【2010/03/24 14:42 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
武陶芸さんの酒器の問い合わせで・・
先日の買い付け時(3月17日)に、携帯で画像をアップしたんですが
画像がわかりにくいようなので、ちょっぴりだけ見やすい画像を再アップします。
DSCN1865_convert_20100321135235.jpg

こちらの酒器・・
大きさの違う2本の筒状の物が重なって
外側と中側(酒を入れるボトル部分)の間に熱湯を入れておくと
ある程度の時間なら『熱々の熱燗が楽しめるように!』と 言われながらも・・
『作るのにかなりの手間がかかる(苦笑)』って・・

確かに!素人の私が見ても・・『成型品じゃないから蓋も本体も狂いなく合わせて焼きあげまでは大変なんだろうな~』って感じが、実物触ってみてひしひしと伝わってきました。
【2010/03/23 17:15 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
笠間・杉山さんの器
花びら小皿
DSCN1888_convert_20100321153311.jpg
大きさは8cm位でしょうか?
なんだかわかり難かったからイチゴをのせてみました!

チョコとか和菓子とか小さなものを乗せるのには良いサイズですよね。
他にも辛味などのお薬味やスプーン置きとかにも使えそうです!
【2010/03/23 13:32 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
渋めな桜絵柄の飯椀
益子で見つけた!
DSCN1901_convert_20100321134840.jpg
これ多分飯椀なんでしょうけど・・小鉢としてもいけそうですよ!
【2010/03/22 16:58 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
我が家の蒸し鍋事情
蓋つきで薄型の土鍋?陶板に蓋がある・・みたいな?
DSCN1871_convert_20100320173327.jpg
そんなのをこの冬にゲットしてから、度々登場させてます!

ラーメンやうどんを作った後・・そのまま食卓に出せて洗い物も減るし鍋の保温度合が高いんでこの冬は大活躍でした!

もちろん写真の様に蒸し鍋の時のが活躍回数は多かったですけど・・
簡単で楽チンなんですぐ・・(手抜き主婦の私にはぴったりです!)
【2010/03/22 15:32 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
土岐市・加藤有紀さんの器ご紹介②
絵デサインが色々な可愛いマグカップ達です
DSCN1856_convert_20100320174256.jpg
直径9cm×高さ7,5cm(260c)

本体も軽量でとマグの取手も丁度良い場所に、良い大きさでついてて
(器によっては持ちにくいのもあるんで・・)
安定も良く扱いやすいひと品な器です。

色は写真の黒と白釉薬なんですけど
白の絵柄の写りがイマイチでわかりにくいので3月16日のBlogにある画像を参考にしてください。

【2010/03/21 16:16 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
名前はわからないけど…
DSCN1907_convert_20100322175600.jpg

ひと様んちの垣根の間から、見事な紫色の小花が咲き乱れ状態(笑)
だったんで思わず…なんとも言えない色でした。


昨晩からの強風は朝方まで凄かった~!夜中寝てる最中に外では『ガシャ~ン』とか『ドドッ!』とかもちろん風音は凄かったし、朝外に出たら近くのマンションの入口の外灯の破片が道に…とか、近隣宅にあるウォーターサーバーのストックが『これでもか!』って程に(苦笑)方々に崩れまくってました、世の中はいろんな物が飛ばされてたんでしょうね。
【2010/03/21 12:05 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
⑩杉山寧啓さんのマグカップ
波なみな?ネジねじな?(表現が・・)そんなマグカップです!


上口径10cm×高さ8,5cm(容量260cc位)

写真の二つはどちらも同じものですが、
器を窯で焼くときにおく位置が違うと温度も違ったりで・・そこであえて!
焼きあがりの変化で色合いや風合いが違う2種類を選んできました。
【2010/03/20 14:57 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
⑨陶器の箸置き

写真以外にも細ごまと…
スプーンやフォークを置けるように面が大っきめな(左下)のもあります!
【2010/03/20 13:21 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
⑧武陶芸さんのマグカップ

このマグカップは一見普通だけど…隠れ機能?が・・

レフティ(左利き)の方には特に『持ちやすいように…』とか『カップの角度が楽に…』とか、
ハンドル部分が斜めになっていて、かなり持ちやすい形です!
もちろん右利きの私が持ちやすいし、楽チンです。

【2010/03/19 16:41 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
兜の置物②追加のご紹介
    鯉とわらべ
鯉とわらべ_convert_20100315185533

                親子の鯉
         親子鯉_convert_20100315185602
    先日こちらで紹介したきっちりした感じの兜とは違い(苦笑)
    愛嬌のありすぎる(?)鯉の置物です。。。かなり可愛いです。


【2010/03/19 15:53 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
⑦散らかし途中です

3軒の窯元さんの器を解梱包できたけど…開けただけで(笑)散らかり放題です!
まだまだ続きます。
【2010/03/19 13:59 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
⑥新入荷買付の問い合わせの皆さまへ
買い付けに出かける前にいろんなお問い合わせを受けてたので微情報ですが・・

*『飯椀をギフトで~』『子供の軽めな器で~』の方
 数種類ぐらい大きさ違いで焼き方も作り手も違うものを用意できました!
 
*『箸置きを~』
 長方形、正方形、丸型、花びら型、ガラス釉薬、作家もの・・
 何となく感覚?ありきで(笑)選んできました!

*『ぐい飲みと酒器~』
 焼き締め、作家もの、こちらもサイズも形状も含めていろんな種類をゲットしてます!

*『ひとまわり大きめな長角皿を~』
 白化粧、窯変など数種類はOKだと・・正角皿も新たなサイズを買ってみました!
 『それにしても・・あ~難しいお題です』今後も探し続けます(苦笑)

*『武陶芸さんの酒器とカップ類~』『茶器類~』の方
 ノーズカットのフリーカップ、ストレートタイプのビールカップ、ぐい飲み、御影の湯飲み、
 ミニミニピッチャー・・
 あっ!新商品でストレート花器も買ってきました!


他にも新しい形のものや、作家さんものもありますからお時間の許す方は是非みにきてくださいね。
でも~・・買付翌日の早い時間は何も片付いてないから(苦笑)少し後でのが良いかも??

【2010/03/18 17:04 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
⑤益子の木材屋さん


天然木材をお客さんに合わせて加工?いゃ…私にとっては何時も、通りに面してるのにたくさんの木材が出っ放しで不在がが多く(笑)『おじさんの好き勝手に加工してる』ぽい(笑)が印象強いんですけど…

超立派なベンチを何本も作ってました!
ゴールデンウイークに開催される益子陶器市に合わせて、
『陶器屋じゃないけど、俺も今が1番忙しいんだよ!』
ですって(笑)

ここのおじさん逢えば
『お~また来たか!今日は何する?』って毎回聞くけど・・
八百屋みたいな会話ですよね(笑)
フレンドリーな空気を感じる大好きなおじさんです!
【2010/03/18 13:24 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
④買い付け
武さんの花器です

サイズも15cm位から25cm位まで、形状も様々あります。
【2010/03/18 12:12 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
③新買い付け

先日お知らせしてた、杉山寧啓さんの器です。

この画像では全く(笑)解りにくいですが…白化粧のやきもので、様々な形の皿類やカップるい、それに持ちやすさ、洗いやすさもよさそうなのがたくさんありました!

早くお店に並べたい!
【2010/03/18 12:02 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
②益子の木材屋さんで

いつもお世話になってる木材屋さんのおじさんです!

ただ今、その場で決めたKunonの天然木を加工してもらってます。
【2010/03/17 14:28 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
①買付け中…武さんちでは…

熱燗の為だけに考えられた酒器だそうで…
下部分は2重の陶器のボトル?で、上部にはぐい飲みが乗っかるようにデザインされてて原理的には魔法瓶?みたいな感じかな?
【2010/03/17 12:21 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
買付の予定
茨城県笠間の方に買い付けに行く予定でいます。
今回は新しい窯元さんちにも伺う予定で・・なんだかワクワクしてます!
他にも数件の窯元・工房にもお邪魔するので(武陶房さんも行きます)
また新たな焼きものとの出逢いがあるだろうし・・こちらも楽しみです。

【ちょっと情報】
新たな出逢いの作家さんは杉山寧啓さん
kunonでも扱いのある信楽の古谷信男さんのところで修行をされていた方だそうです。



【2010/03/17 00:27 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ