大晦日と新年
【2009年、牛さん年】もおしまいです

kunonやこちらにきていただいている皆さん1年間どうもありがとうございました。
【2010年トラさん年】もいい(良・好)もの探して張り切りますのでよろしくおねがいします。




それにしても・・外はなんだか怖いほどの物凄い強風が吹いてきちゃって・・
飛んだりはしないけど重いはずの土鍋やうつわが『カタカタッ!』っていってます(苦笑)
外歩いてる人たちはみなさん買い物いっぱいで強風に立ち向かって帰路に・・て感じで
私も・・少しかたそうにも外出たくないし・・(苦笑)

こんな時って大晦日だけど、【もたもた買い物モード】じゃなくて【早帰り?モード】になっちゃうんですよね。
そして多分・・私も?的な(苦笑)感じです。



そしてわたくし事ですが・・
今年も?は?・・なのかな?まったりな年末年始ともいえるのか?言えないか?な感じです(笑)
家族のもの仕事柄元旦だけがお休みなんで、取りあえずは元旦夕方から実家に・・
私はこれを【新年食い逃げプチ帰省】って言ってます(苦笑)
おかげ様で、自分ちのキッチンで正月準備もほとんど無く、助かってます。

だけど2日からは普通に・・なぜか夕飯を【居酒屋&日替わり定食】と称されてるんで
通常の食卓(定食屋さん)営業です!

2,3日は好例の駅伝みながらですが【年明け大掃除大会】(ひとりでだけど・・)
今回はかなり楽チンなんです・・掃除が苦手でサボりがちな私に嫌気がさしたのか(笑)
全くやらなさそうな場所を先にトコトンやられて?イヤ・・やってあって・・
何らかのスイッチ入ったんでしょうね。。レンジの上の奥とか・・各所のゴムパッキンとか・・
窓まわりとか・・とにかく目を逸らしがちな場所ばかりで・・
ちょっとおろおろ&まごまごしてしまった私です(困)
だけど私も自分なりに頑張ります!!

その他は新年会と両親や家族とお出かけで続きで、
結局は慌しくもいつもと同じ新年度の始まり方が合ってるのかもしれないです。


6日までは器の日記の更新はお休みになりますが
なにか休み期間中、良い物あってアップできたら・・とも思ってます。




【2009/12/31 18:20 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お知らせ
【お知らせ】

年内は31日まで営業いたします

*こちらで紹介している器や陶器の価格はblogには載せていませんが
 一部ホームページ上には記載してます。
 気になるものは購入される予定が無くても全くかまわないので
 お電話でもメールでもお気軽に問い合わせくださいね。
 (メールでのお問い合わせはホームページから)



↓ホームページはこちらから
kunon

手づくりうつわのお店 【和食器のKunon  くのん】
東京都世田谷区三軒茶屋2-54-14-102
TEL&FAX:03-3487-0599
平日・・11時~  土日祝祭日・・12時~

不定休の為、営業日と時間はblogで確認いただくかご連絡ください。
【2009/12/31 18:00 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信楽の煮物鉢
サラダ鉢にも、シチュー皿にも使える丸鉢
DSCN1453_convert_20091230171438.jpg
直径15センチ

写真でもわかるかな~??
左横面側に【えくぼ】のように凹んでるデザインがあるのが私のお気に入り部分です!
【2009/12/30 17:33 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
売れっ子のお皿
淡いピンクのうつわです
DSCN1482_convert_20091230171503.jpg
なぜか??花びらモチーフの銘々皿(取り皿)がこの年末に人気です!


年末時期は15cm前後のお皿を探してる方が多いんですけど、
今年は【在宅忘年会&正月】率が高いのか?
それともお客様がきて自宅で新年会がメインなのかわからないけど
醤油皿も銘々皿もいつも以上に人気ものです!!






【2009/12/30 17:27 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
細野順子さんの器③
年末ぎりぎりなのに、ぐいのみ
さっき持ってきてくれました!!

20091229185139
【2009/12/29 19:00 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
細野さんのうつわ②
酒器(大きめなぐい呑み)なのか?湯のみなのか?
       
             DSCN1470_convert_20091227161908_20091229184657.jpg
              直径7.5×高さ7.5
       湯飲みでも酒器としてもどちらもいけるサイズですよ!
       まあ~。。簡単に言うと【フリーカップ】ですね。        
  
        




こちらは再入荷の角小鉢
DSCN1476_convert_20091227162011_20091229184657.jpg
サイズは2種類で今回の色は3色(藍、マット黒、深緑?)です
色の表現方法や絵柄が画像や文字では現せないほど・・むつかしい。。

気になる方は是非kunonで【細野順子ワールド】へ(笑)
【2009/12/29 18:57 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
土岐・藤田千絵子さんのうつわ
再入荷の【白刷毛目のマグ】【黒マットマグ】
DSCN1472_convert_20091228144952.jpg
【まんまるマグカップ】はフォルムが可愛らしく、手のひらでかかえて使う方に向いてると思いますよ。

【縦まっすぐラインのマグ】は刷毛目と黒マットのものでは形が違うんですけど
どちらも持ち手部分の輪が余裕の大きさだから、手の大きな方にも向いてるひと品です。




刷毛目と黒マットの【小どんぶり】【飯椀】【ボウル大・中】
              DSCN1473_convert_20091227162115.jpg
飯椀サイズのものは汁もの用にお椀としても使える形なんですよ
小どんぶり類もボウル類も微妙~(笑)な感じでサイズがいろいろあるので
自分にあった大きさ、形を選んで欲しい器です。

【2009/12/28 19:00 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
とっくりとぐいのみ
信楽・古谷さんの器
冬の初めから寒さがキツイので今年は熱燗人気が高いようでお問い合わせも多いです。

DSCN1466_convert_20091225141743.jpg
酒器は(とっくり、片口)どちらも1合程度の容量で握ったときも程よい大きさ!
他の作家・窯元さんのものもいろいろありますよ。。。

【2009/12/28 16:00 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
酒器だけど・・パステルカラー
こんな可愛らしい色だけど信楽の作家さんのです。
DSCN1462_convert_20091225141717.jpg
フリーカップ?でも名前は酒器になってました!

どこにも信楽らしさは見当たらないんですけど
軽いし、薄手だし、扱いやすい感かな??



他にも・・・
栃木県茂木市の作家古川博司さんもこのようなカラフルな生地をつかって作品をつくられてて
kunonでも扱って・・ました?ます?(苦笑)
古川さんは、可愛い作品や器に書き入れてる絵が良いんですよ!!
結構ツボにはまるほどお気に入りです・・でもなかなか行けない(悲)

古川さんの作品に興味がある方は、
益子町内のギャラリーや奥様がされてるblogを覗いてみてはいかがでしょうか?


こちらが【古川さんの作品】
かわいいですよね。
20091227184329
【2009/12/27 19:00 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
細野順子さんの器①
アップ予告してた【桜咲窯 細野順子】さんの作品です
DSCN1471_convert_20091227161943.jpg
こちらは再入荷の飯椀ですが、ホントご飯が良く映える色(黒のマット)なんです!
大きさは通常は2サイズ?いや3サイズ?4サイズ??ぐらいかな?
毎回故意に違うのをつくってくるのでなんとも言えないんですけど(苦笑)
とにかく!(笑)自分の大きさ(サイズや容量)を選びやすい飯椀なんです。


この飯椀、細野さんが初めてkunonに来てくれた頃つくり続けてもらってる器で・・
我が家で既に3年くらい使ってるうつわでもあります。

使い続けてくうちにどんどん艶?光沢?味わいが出てきて
変化し続けてるって感じですかね(嬉)
【器は育ててくもの】って言われてるし・・ものすごく愛着が出てきてます。





こちらも細野さん定番の【カトラリー置き】
DSCN1468_convert_20091227161834.jpg
今ある在庫色は全8色 サイズは9cm



箸置き(カトラリーレスト)って、ずっと前から個人的になんだけど・・
家でスプーンやフォーク使うときって結構箸も使うじゃないですか?
そんな時よくある箸置きやカトラリーレスト(金属製)ってどっちも大きさ的に
3種類全部を置くのに用を足さないんじゃないかとおもってて・・
そんなところに細野さんのアイデアが現れたんですよ!もちろん大活躍です!!









【2009/12/27 17:35 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
飯椀のお買い得品
DSCN1481_convert_20091226174214.jpg
ご飯茶碗のお買い得品!
かごの中以外にもいろんな種類やサイズ、産地があります。






【2009/12/26 17:46 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
器の新作入荷と再入荷
《土岐市藤田千絵子さん》と
《桜咲窯の細野順子さん》の器が入荷しました!


どちらの作家さんも人気ものの器なんで(笑)年内に間に合ってよかった!
うつわの写真は随時アップ出来るように思いっきり努力して解梱します(苦笑)
【2009/12/26 17:26 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
麺鉢いろいろ
DSCN1451_convert_20091225134325.jpg
どんぶり系はいろんな形や用途が多く、ニーズには応えられないほど(苦笑)種類があるんですよ!

それでも(笑)・・この時期(年末)なんで、蕎麦器系のご紹介を。。。
年越し蕎麦は全国どこでもあるんでしょうけど、
温かい蕎麦とも限らないからなのかkunonで買い付け率の多い産地だと
どんぶりはご飯物やラーメン鉢物が多くって・・

どんぶりや鉢ものはこちら側が考えてる以上に価格が高い感じがします
でも高い価格帯の理由はそれなりにあって・・『仕方ないんだとか当然だよな』っていうのもあるから『手が出せない』で済ます訳にも・・ってとこかな?

それでも?探せば手ごろな器もあります!
『温かい麺類を自宅で~』と考えてる方~、こちらの写真以外にもいろんな形があるので是非探しにきてくださいね。
【2009/12/25 14:05 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
2010年の干支
DSCN1448_convert_20091224140305.jpg
そろそろ年末と来年用に・・とかのお買い物が目立つ時なんで
以前も紹介しましたが虎の置物です
本来、トラは獣で・・これは猫っぽいけど(笑)可愛さと強さは負けません!




今日ってクリスマスイブなんですよね。
なんだか近年は『ひっそりイブ』というか『静かなクリスマス?』・・(苦笑)

マスコミがタイアップとかも含めてどんなに盛り上げても
あの華やかなバブル時代を経験した年代の人には【全てが取り繕いで色あせてみえる】んですって。。
これはお客様に言われたんですけどね・・

いろんな意味で時代の全盛期超繁華街、イベント場所・・などの華やかさが余り見れなくてクリスマスバブルも薄れてるのかもしれないですね。
【2009/12/24 14:52 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
illyのコーヒー
20091223192215

缶タイプのコーヒーだけど…コレ貰って、回し者じゃないけど(笑
)ちょっと感想を…
従来からある缶コーヒーとは『テイストが全く違うものなんだな~』って・・
感じるほど別ものだったから、飲んだ後は缶タイプのコーヒーに対する固定観念が崩れたってとこでしょうか(笑)

20091223192218

味はもちろんだけど…価格も通常の缶コーヒーよりは微妙に高いけど(笑)豆の香もちゃんとあって『ワンランク上を味わえた!』ってとこなんですかね~?

私の中では《illy》って『イタリアのコーヒー豆なのねっ』て認識してたから、コーヒースタンドの存在は知ってたけど…缶が有るとは知らなくて…家族に聞いたら、高級系な『○○スーパーにあったよ!あっでも会社の自販機にもあるから、飲んでる人いるし…飲みやすいから女性は好きかもね』ですと…

コーヒーは無糖派の私には疎い分類だったけど、予想以上に美味しかったので◎でした。
【2009/12/23 19:22 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
益子焼 白と黒のうつわ
DSCN1448_convert_20091201171617_20091222155349.jpg
こちらは益子の窯元さんのもので
主に白と黒、ベージュ系などシンプルなんですけど
形で存在感たっぷりな器を多数作られているんです(もちろん私も愛用家です)



他にも小ぶりなどんぶりやカップ類、小皿などもあります。
DSCN0485_convert_20091223141037.jpg   DSCN0453_convert_20091223140833.jpg







【2009/12/23 14:05 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
寒さに負けなかった・・
日にも当たらないのに咲きました!
DSCN1460_convert_20091222155254.jpg
通常の半分くらいの大きさだけど・・がんばって咲いてます。
街はクリスマスカラーやイルミネーションで華やかなのに
いろんな種類の花がいつも咲いてるkunonでも
クリスマス時期にある色取り取り花類が何故か無いんで(苦笑)
この赤いハイビスカス咲いて凄く可愛らしいし、元気にさせてくてます。
【2009/12/23 12:02 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
和食器 kunon の店構え
店内は木製家具(陳列棚)と床材の材質感にも一応こだわってみてます。
DSCN1464_convert_20091222155035.jpg

ご来店されたことの無い方から、kunonの店先?雰囲気を知りたいということで画像アップします!
交差点の角で歩道橋の下にあるんですけど・・
ホント小さな店なので車の方は行き過ぎ?(見逃し)てしまうみたいです(苦笑)



こちらは店内です。。
DSCN1468_convert_20091222155154.jpg
【2009/12/22 16:18 】 | kunonの所在地 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
kunonのおやすみ
都合により12月21日(月)お休みになります



ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。








【2009/12/21 14:04 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
瀬戸焼の醤油入れ
DSCN1453_convert_20091218161200.jpg
食卓に置く調味料入れです

左から、醤油(液体もの)入れと爪楊枝たて、薬味入れ(塩や辛みなど)
この醤油差しは比較的小さいので『お酢やごま油を入れる為・・』と言われる方もいるんですよ。

受け皿は3色で、一応(窯元さんでは)専用だけどバラでも取り扱っていて
串のお団子やめざしにジャストのサイズなんでこちらも人気ものです!





ひとりごと
晴れてるのに・・風もさほどないのに・・
店の中エアコン入れてるのに・・寒い~(苦笑)。。。
風邪引かないようにしなくては!

店を休むと決めると必ず士気が落ちてくるのか?
具合が悪いような気がしてくるんです(苦笑)
特に買い付けで遠方に出かける以外は・・ホントなんなんだろう
休みをきめなけりゃ何日でも店にこれるのにな~
結局はだらけたい病なのかも・・(笑)
【2009/12/20 15:25 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
焼〆の銘々皿
DSCN1451_convert_20091218161132.jpg 
大・・・17.5cm角(底平部分11cm)
小・・・ 8.5cm角
銘々皿って・・これからのシーン(年末年始)に何かと活躍が目立つサイズですよね!

大きな方は一人用盛りつけ皿にも向いてるんじゃないかな~。
羽根つきみたいな形なんで・・器の中央に少し盛っただけでも見栄え?は・・
間違いなさそうです(苦笑)

お刺身、サラダ、バラちらし寿司、てんぷら(揚げ物)果物類・・
盛り付けて無くてもイメージはドンドン湧き上がってきます(笑)

色も茶系掛かった黒?グレー?みたいな感じで何にでも合いそうですよ。
基本私の脳内メニューに平皿に盛れる食べ物で黒色系の食べ物が浮かばなかったんで・・あしからず。。。
【2009/12/19 17:20 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
常滑焼・急須
DSCN1454_convert_20091218161226.jpg
ちょっと後ろに倒れそうな感じもある・・形が変わった急須なんですけど。。。


      はじめに徳利を成形して横部分をくり抜いて急須の蓋にしてるものなんですって!
     DSCN1457_convert_20091218161253.jpg
     この写真をみるとわかりやすいですよね



切り取ってる(切り抜く)のとロクロで作った形跡が残ってるんです
良いアイデア?というか有りそうで無い不思議なアイデアで作られた作品ですよね。

これ!急須なんで中に陶茶こしが付いてるから急須使いはあたりまえなんだけど
酒器代わり?徳利のの代わりに使ってる方や、花器としてお求めになったかたがいるんですよ。


うつわは使う人の手や思考によって何通りにも生きるんですね。。
【2009/12/18 16:30 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
器のお買い得品
飯椀・湯のみ・銘々皿・楕円平皿・丸鉢・焼き〆皿。。。。。

ほんの一部ですが特価品を。。
DSCN1450_convert_20091217125455.jpg


白釉薬シリーズと織部銘々皿は毎回好評で、どちらも薄くて収納も良く使い勝手も◎
DSCN1448_convert_20091217125359.jpg DSCN1447_convert_20091217125335.jpg
              DSCN1449_convert_20091217125427.jpg
白釉皿・・・・5寸皿、小判皿(大・小)、長角深皿、小鉢(4寸・5寸)、7寸深皿・・・
織部皿・・・・5寸皿、7寸皿

瀬戸絵付け・・湯のみ、飯椀





年末年始に役立ちそうな大皿、盛り鉢、酒器類などなど・・
他にもここでは紹介できないけど多種類ありますよ!

kunonの中は相変わらず?なのかな?【ところせまし】と見にく~い場所にも(よくお客様に言われるんで・・苦笑)器を置いてますけど、その中で自分の好きな、手に合う、使いやすい器を見つけて欲しいです!






【2009/12/17 13:26 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ボロ市・・
今日は凄寒の一日でした・・

昨日と今日のボロ市はひとまず終了!
次回は来月・・1月15日と16日です。


寒いけど・・今からボロ市撤収作業手伝いに行ってきま~す!!
滋賀県からきてる知り合いのお店を片付けに20時目安に出かけます
でも21時までは開催してるし・・実際人もいてなかなか作業が進まないんです。


今日は【今シーズン一番の寒さ】とか?
確かに底冷えって感じします・・風邪引かないようにしないとね!

【2009/12/16 19:07 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
信楽どんぶり
DSCN1483_convert_20091210192700.jpg
直径16.5cm×10cm


信楽焼独特?【THE・しがらき焼】ってとこですかね。
オレンジの焼色がなんとも言えないグラデーションをみせてくれてます


どんぶり系に属するものっていろいろありますよね?
ラーメンどんぶり(麺鉢)、飯どんぶり、そば器・・・
それぞれに一回り小さいのもあるから使いかたも多彩でしょうし

煮びたしや揚げだしもの、サラダボウルがわりなどなど・・
実は一番万能君な器なのかもしれないですね



【2009/12/16 12:20 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ボロ市の人出【09、12、15】
20091215111027
写まだ9時半頃なんだけど…既に結構な人が出てます。

ボロ市って世間が不景気だと盛り上がるらしい(笑) 
なんだかわかるな~

今日?今年?今回だけなのかは定かじゃないけど
いつもの人なのに(既存の出店)なんだか違う趣向のものを扱ってるのが
不思議な店もありました!

観光バスでの参戦の方も多いようで・・
私にとっては地元のイベントのひとつだけど
テレビでも紹介されるんだから実は有名なおまつりなんですよね。











【2009/12/15 10:10 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
世田谷ボロ市
毎年この時期になると・・
12月と1月の15,16日に世田谷の真ん中あたりで開催されるボロ市があります

私も子どもの頃から買い食い(苦笑)には必ずでかけるほどで
買い物・・これはものすごい人だしお宝物をさがすのも大変です!

今年も知り合いが(滋賀県から)日用品や骨董、陶器などをもってボロ市参戦(笑)するんでこれも楽しみのひとつです。
ただし・・ボロ市には毎年700軒超えのほどの出店あるからその中でお気に入りの店を選んで無駄なく移動して買い物するのがお勧めです!!

私は毎年、母共々で朝9時にはいるかも??いい物勝負は午前中!(まだ空いてるし・・)
それでも人気とか好例の品々、店は10時前に売り切れてるときもあるんですよ。。


骨董も雑貨も、作家物の器もテーマを決めて探せば良い物に出会えるかも・・


【2009/12/14 12:30 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
土岐市・加藤さんの器
マグカップと飯わん
DSCN1494_convert_20091210192833.jpg
岐阜県土岐市在住の加藤有紀さんの作品 


生成り色と黒色両方に白い水玉が描かれててどちらの色も可愛らしい感じです
よ~く見るとそれぞれの水玉の数?大きさ?配置加減が違うんですけど(笑)
これは作家さんご本人とも話したんですが・・
『はじめはコレ!って決めたけど、たくさんの方のいろんな意見を聞いてくうちに・・アイテムによっていろいろ変化してる』」って


確かに私も作家さんに対して・・勝手な消費者目線の見解をいつも言ってて、
思いっきり失礼なんですけど(苦笑)
女性の方や可愛らしいものを求める方には、水玉って惹かれますし
でも・・水玉好きでもが多く描かれてると、反対に『柄がうるさい』って感じる方もいるんですものね。なんともむつかしいところのようです。


そんな加藤有紀さんにこれからもどんどん期待していきたいし
失礼ながらも(笑)こちら側の提案も伝えていきたいです。






【2009/12/13 15:30 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
陶器のお買得品
【お買得な器のお知らせ】

いろんな窯元さんの協力のもと・・今年のこの時期に【お買得品】を用意できました!
諸事情でこちらに画像で紹介することはできないんですけど
ハンパな数の器や来春に向けての新作?の見本みたいなものですかね・・
コマゴマだけど種類だけはいろいろあります。

値段を安くしてくれたのもあるけど、
いい物が買いやすいお値段になってるのもあるので気になる方は是非!!
ただし・・追加できるのもはほぼ無いのでご了承ください。








【2009/12/12 19:44 】 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
万古焼・手つき鍋
直火にかけられる片手なべなんで、毎日の調理道具として役立ちますよね。
DSCN1480_convert_20091210192627.jpg
直径18cm×高さ8cm(特価・限定品なので残りは少しになりました)


わかり易くだと・・ビビンバ鍋に持ち手がついてるという感じかな。
スープ(味噌汁)や野菜を炊いたり煮込んだりとかにも土鍋なんで
『食材がほっこり出来あがるの・・』というお話も聞きます!  

安定感も良く、麺茹でにも良いです
見ての通り、蓋は無いんで必要な場合は家にあるもので代用してくださいね
【2009/12/12 16:14 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ