白道窯さんの大鉢
焼締、金彩の大鉢や、どんぶりです
IMG_0923_convert_20170419223630.jpg
いつものことですが、どれも1個もの。
何とも言えない、不思議な色でてて




【2017/04/20 10:42 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
信楽 白道窯さんへ。
ごちゃごちゃと、テーブルに積んだまま撮ってしまい、
何が何だかわからないですが(笑)
IMG_0921_convert_20170419223558.jpg
今回は、こんな感じの系統です

あと、大鉢や特殊形状とか、
変わりダネな感じのもの、持って帰りまーす。






iPadから送信


【2017/04/19 12:23 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
信楽、陶房ごとうさん。

穴窯で焼いている五島さんとこに今回もいきました。


お目当は、マグと酒器だったので、一部ですが……

写真のマグは、形や釉薬ちがいで、何気に5種類あります(笑)





iPadから送信


【2017/04/19 12:12 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
信楽、ギャラリーきりんさんにて。
複数の作家さんのうつわをゲット!


見れば見るほど温かみを感じる……そんな、藍色を選んでみました





iPadから送信




【2016/11/16 17:14 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
白道窯さん2
黒ザラメなとこに黒の柄がイイ!


こちらの黒新しいシリーズ、まだまだこれからの企画ものだそうです
次回あるかどうかはわからないけど、またまた先買いです(笑)



Padから送信


【2016/11/16 12:25 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
買い付け旅………白道窯さん。
新しい感のあるもの選んだのが


いつものような、お試しちっくなのあったので(笑)
程よい数は確保できないけど、即決しましたー。





iPadから送信


【2016/11/16 12:24 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
ごとうさん、穴窯のうつわ
これ、買ってみました!


銀彩のような、焼締。

カップアンドソーサ、マグカップ、平鉢、飯碗、和皿、、蕎麦猪口、酒器各種……





このあと、宗陶苑さんへ。
【2016/11/15 16:33 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
買い付け旅


今朝出かけてきて、既に5件目が……信楽の陶房ごとうさんち。

穴窯の画像をアップしてみました。



iPadから送信



【2016/11/15 15:01 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
しがらき ほうざん窯さん。
先日信楽に行ってた時に、
他の窯元さんの倉庫がある場所で、
それこそふいに、とあるギャラリーのオ-ナ-さんと出会うチャンスに恵まれ、
翌日、伺ってしまった・・・・
窯元さんで、ギャラリーさんな、”ほうざん窯”さんについてもうすこしご案内しようかと。



信楽街中というかのかな?
”窯元散策路”って地域、それこそ一番奥あたりに位置してる窯元さん。

散策路ってくらいですから、
他にもたくさんの窯元さんや、ギャラリーが点在してて、
のんびり歩いて、見て感じ、そしてどこも、体感してってかんじかな?



ギャラリー《ほうざん窯》さんは、谷寛窯さんとも案内されてます。


現在のほうざん窯さんの建物は、
明治時代の師範学校を移築したものが、工房とギャラリーになっていて

建物内の1階は、
作家であるご主人が、うつわを制作されている場と、
その、うつわたちが見られる場所が、、、
昔の重油窯を、展示&販売のコーナーとして利用されてました。


2階は、地元の作家さんや、陶芸家さん、
製陶所さんの器を、数多く扱われていて、
展示の仕方というか、うつわの陳列が、建物の空間を活かされ、
そして、”器となる建物”本来の空間も大事にされていて、
なんか、圧巻でした
160415_102741_convert_20160426142343.jpg


作家さんに寄っては、コーナー展開もされててるし、
見やすいし、お高いの?ばかりでなく、
若手の作家さんのとうか、比較的購入しやすい価格なものたくさんありました。
160415_102817.jpg

2階からの景色は、体育館の2階??(笑)
そんな感じで、下で作業されてるちころも見れたりで・・ってそんな場所。



信楽・・・、
関東の人は、お出かけチャンスもかなかな、少ないだろうけけど、
もし、信楽に行かれるなら、
是非寄られて、イイ場所だと思います。


ほうざん窯さんHPこちらから

【2016/04/26 14:30 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
二日目は愛知から三重、信楽
二日目は。。。
愛知県瀬戸市の取り引き先様んちを後にして、
名古屋寄り?かな、高速に乗ろうかとおもったら・・・なんと入口が複数個所工事
この時点でへし折られた感満載だったのに、

そのあと、三重に入ったら、またもや工事渋滞・・・
それも、11キロが90分超えって表記。。
もう、高速降りちゃいました、で、ひたすら国道そ進む進む(笑)

まぁ、11キロが90分以上な有料にいるよりかは
距離はあるけど、早く目的地につけたので、
まぁ、知らない土地だけど、結果良しでした・・・ってことで






さて・・・巻きで?移動したので(笑)
日暮れ?だったけど、信楽で、みのる窯さんと、陶房ごとうさんのとこへ。


陶房ごとうさんちは、穴がまで焼成で、
今回は、リクエストしていた、焼しめものカップ類や火色なうつわを。

釉薬を一切使っていなくて、
灰かぶりだけで、色や景色が!ってひと品です。
もちろん、同じもの無いので、興味ある方は是非



ごとうさんちのあと、近くにあるみのる窯さんへ。
こちらに来る時は、いつも真っ暗?陽が落ち切ってる時間(笑)
今回も、8時過ぎまで、お邪魔してしまってました。


次回用というか、次作品の打ち合わせと依頼が面ですが、
少しだけ、飯椀やカップ類を持ちかえらせてもらいました。
160413_185547_convert_20160413220045.jpg


こちらは、春フェア中なのでな・・陳列風景
160413_175535_convert_20160413220132.jpg



【2016/04/13 22:09 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
ハードスケジュール?
詰め込みすぎました

詰め込んだのは荷物で無く、訪ね軒の数(7軒+ギャラリー)です


さすがに私も、午前中に3軒って、今までにはないなぁ(苦笑)
で、白道窯さんスタートで、見つけたのが、新物
151111_095822_convert_20151111203449.jpg

なんか、なんだろ、
季節的に色あいがどうとかは、置いといて(苦笑)
『これ、カッコいい!ってのが、私の第一印象


今回は、買い付けなかったけど、
オブジェのような盛りうつわや、鉢もの・・迫力なのもありました。

で、選んだもは、形状が同じも?
似たもの、よりり近いものはあるけど、
色や、風合い、釉かけとかでなら、どれも、ほぼ1コものって感じかな?

興味があるなら、是非、手にとって頂きたいひと品です。






こちらは、陶芸の森のなかのレストランでのランチサラダ
151111_115141_convert_20151111203510.jpg

こちらは、地元野菜とか、有機栽培の野菜で!ってお店で、
器も、地元のいろんな窯元さんのものを利用されてるようです。

今日のサラダは、古谷製陶所さんのスープボウルに盛られてました。
このうつわ、kunonでも現在取り扱ってます。

大きめな、スープボウルがサラダ盛りって!
こういうのも、勉強になります

【2015/11/11 22:14 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
初日は。
出かけなお天気はどんより雨模様・・ドライブ。

東名で・・富士宮あたりまでは雨もあったけど、
その先の静岡・・長いトンネル過ぎたら、青空でした!
そのあとは、終日暑くってってほど、車内は半そででいれたし
おかげで、よいドライブになりました。


愛知から、三重四日市に進み、土鍋の窯元さんちと問屋さんへ。
良いかどうかはわからないけど(苦笑)
そこそこな種類と数、決めました


ただ・・諸事情で、全部は持ち帰ることができなかったのと、
オーダーになったものあるので、
一部は、今月後半~来月あたまくらいかな?
そのころ店頭に!になります。





で・・夕方?4時半過ぎかな、そんな時間に、
信楽みのる窯・・実さんと京子さんのことを訪ねました。


オーダーものを受け取り
151110_163020_convert_20151110225615.jpg


写真、撮りわすれたけど、
新たにお願いしてた品の受け取り&またあらたなリクエスト[emoji:v-410





そして・・早めな夕飯?、私には夕飯ね!
京子さんには、昼飯かわりなおやつ?時間で(笑)
地場?自やさいいっぱいのラーメンいただきました
151110_165903_convert_20151110214418.jpg




明日は・・信楽の街のなか、方々行きます
【2015/11/10 23:04 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
入荷しました+入荷予定
信楽、陶房ごとうさんから、
昨日の台風さなか品物が到着しました!・・いや・・してました(笑)


4月に出かけた時に、打ち合わせお願いしてた、
赤土焼〆で・・5寸深皿と、切立てカップとエクボカップ、
ワインカップのような・・脚付き酒器の、(とりあえず4種

荷解梱して、近いうちに画像でご紹介します!



近いうち(多分近々)に、
土岐の加藤さんの飯椀なども、到着の予定です!










昨日は、台風というか強風に負けそうだったのもあり、
まだかなぁ?な、色もあったけど、取って熟し待ち!って決めて(笑)
縺ィ縺セ縺ィ_convert_20150717123110
強風で折れる前にと!たんまり収穫しました

収穫はまだまだ続くけど、当面はトマト生活なわが家です(笑)


*左の下の方にある、小さな緑のものは・・”ベビー胡瓜”
 漬けものとかに最適!ってあったけど、
 味は胡瓜だけど、なんだろ、胡瓜を食べた気がしなかったって逸品(苦笑)





【2015/07/17 12:36 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
これからの・・・
春に、信楽に出かけた時、
スタジオクリの、栗田さんと打ち合わせしてたのが・・・・
このほど、形になりました

IMG_3264_convert_20150708113301.jpg
楕円浅鉢・・・12×16×H3,5㎝



仕上がり時期は、8月後半くらいかな?
まだ、もう少し先だけど・・
人気あって使い勝手イイサイズのものなので、
kunonの店頭に早く並べたい!






ひとりごと・・・
今年の梅雨は、長雨が、量が多くてというのかな?
植木鉢やプランターの植物が根腐れをおこしてて・・

晴れ間も大事だけど、
植えたものの根が、枯れない程度の雨量でお願いしたいです(笑)
【2015/07/08 12:33 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
白道窯さんちに!
窯場のまえは・・



失礼ながらというか、いつもは、騒然と?壮観に?(笑)
かなり、ところせましで、それも完全じか置きなのに、
今日は、今は、焼き上がったものが、棚に積まれてました。

GWにあるやきもの市の為に、大忙しで品を作ってるようです。


新作もだけど、これから!どう??って、”らしい”品も、
少しだけど分けてもらったので、おたのしみに!


【2015/04/14 14:21 】 | 買い付け日記 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ