ご当地お菓子
頂いたり、買ったりなご当地なお菓子(おやつ)って、
ピンポイントついてきたりな、そんなの多いですよね。


で、こちら、
京都、祇園から・・・だるまさんクッキーきました
160507_134753_convert_20160507142007.jpg
まだ、食してないけど、
5種類の味になってるようです。

で、見た目?雪だるま??って、一瞬は思ったけど、
フォルムと、顔が、”だるま”さんでした~








こちらは、新東名開通記念なおせんべい
160416_120151_convert_20160505131924.jpg
こちらも、まだ食してないけど、
安定な・・塩味せんべいの様子(笑)


三河の老舗店ぽい記載があるけけど、
記念プリントがされてるから、
どこか、もったいない気もして、食べるのに、躊躇してます
【2016/05/07 14:29 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | page top↑
使い勝手の良い、使い方例!
先日、お客様から盛りつけ時の画像をいただいたのでご紹介!



これ、陶板(直火可能)なんです
CGz3rKPU8AA1pO0_convert_20150617152810.jpg
羽付き(持ち手)な、陶板を、盛り皿として
食材と、うつわの色も映えてるし、

違ってたごめんなさいだけど(笑い)
多分、この日は、サイドメニュー盛り皿として使われてるようで、
ホント上手く使ってるなぁって






こちらは、銘々のメインディッシュプレートとして使ってる日ですよね。
CG5NJ3JUkAAFody_convert_20150617152830.jpg





そして、煮魚盛りに使うとは、高度ですよ
CGz3rKPUYAEPvBm_convert_20150617152850.jpg
独特な黒なんだけど、、姿煮が映える~




この画像提供してくれた方なんですが、
kunonで既にお求めいただいてた方がいらして、
その方の私物をご覧になって、
この陶板をほしいと!・・ってことらしくの、今回なんです。


まだ、そんなにも日数たってないのに、ここまで見事に!ってことは、
かなり気に入って下さってるのと
食べる量というか、盛った時の量がジャストサイズなんだろなって


人って・・・食べる量に合ってるうつわに出会うと、
メニュー(種類)に限らず、日々使いこなす?・・ってことが、
kunonにいらしてくれてるお客さまの会話から、
私が気付いた?大事なコト(笑)


これ、お使いな、おふたりのお客様へ。。
どんどん使って、自分ちの一番の子になってくれたら嬉しいです!
ありがとうございました。
【2015/06/18 12:25 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | page top↑
信楽のお番茶
お客様に聞かれたりもあるので、
お気に入り、水だしのお番茶をご紹介します。


一見枯れ葉?にもみえる茶葉・・
家族には『落ち葉?』って言われてるけど(苦笑)
どこでも手には入るんでしょうが、
私は、信楽に行ったら購入してるお番茶がこちら
150211_234304_convert_20150216135321.jpg
袋あけると、このままで、茶葉の香りもします。






このように、茶紙の袋に入ってるので、家では、保存容器にいれてます
150211_234408_convert_20150216135256.jpg

飲み方は・・お茶やさんの指示通り、
注)こちらのお茶やさんのものは”水出しお番茶葉”なので、

一度沸騰させた水道水を冷ましてから、
水だしPOTで茶葉が動く感じで、8時間くらい置き去りにしとくと、
麦茶や焙じ茶のような色あいに、
茶葉は長い時間入れぱなしだけど、渋みは全く無く香ばしいです。

温かいものを好んで飲む場合は、
水だししたものを、温めて飲むのが最良だそうです。
今では、体内調整の為にも、日々、がばがば飲んでます(笑)


で、作る時に時間がなくて、邪道なんだけど、
熱いお湯でやってみたら→苦みと渋さが・
言われた通り、美味しくなかったです



そして、どうしても底にある茶葉が、
細かくなってしまってるものもあるんですが
その場合は、後始末のコトもあり、私はテーパックに詰めて使ってます。
分量は少なめでいけるので、砕けたものも良しなのかなって。

【2015/02/16 14:27 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | page top↑
食卓の脇役だけど・・
細かなものは、食卓の脇役ぽく、
選ぶのも、使うのも、後まわしになりがちですが、

食卓小物は、脇役だけど
実は毎日使われてたりな、大事なひと品なんですよね。


醤油挿しもだけど、楊枝たて、調味料入れ、箸置き・・・
お皿は料理によって違うものがテーブルにだされるけど、
小物は、ほぼ毎日同じものが使われてると思います。

だからこそ、”なんでもいい”とかじゃなくて、
お気にいりで、それぞれで使いやすいものを選んでほしいかなぁって!

141229_122535_convert_20141229125637.jpg

・タレこぼれのない・・・武陶芸さんの”醤油入れ”
・箸がこぼれ落ちない・・・加藤有紀さんのハートな箸置き
・フォーク、スプーン、箸等一つに置ける・・・細野順子さんのカトラリーレスト
・スプーン置きも兼用な・・・じゅん陶房さんと、古谷さん、白道窯さんちのカトラリー置き


食卓の脇役だけど、主役級な小物たちの紹介でした!!
【2014/12/29 13:06 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | page top↑
牛乳屋さんの新商品
またまた、新商品の季節?(笑)、

デザート系じゃないから、秋だわ~って感じはしないんだけど

もう、販売が始まってるのかはわからないけど・・新味ものなんでご案内です!


        抹茶ラテミルクコーヒー
140925_113759_convert_20140925114831.jpg

最近良く見かける容器タイプな容量もので、

これは、スクリューキャップ付き仕様の470ml入り

なんとも半端な容量なのは・・

価格据え置きだけど容量調整しました!って、よくあるのとおなじなのかなって(笑)

30mlって、ひとりで飲みきるにはそんなに支障はないかもだけど、

分けて飲んでる人には・・・『分ける量的な計算狂うのになぁ~』って

最近は、どのメーカーさんの、飲み食い物にも、いち消費者的には深く感じています。



【2014/09/25 11:57 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | page top↑
ロマネスコは。。
 初めて生の形のままの実物に、お目にかかれました~。
140226_110721_convert_20140227120028.jpg

これ・・見た目サンゴのようで、硬そうで、鬼な感じだけど、

カリフラワーの仲間で、”ロマネスコ”って名前のお野菜なんです


これは、まだ食してないけど、

人様(友人)から聞いたところ・・

何も付けないで、硬目にボイルして、野菜そのもの味を・・(味わう)のが良い!と。


ただ、教えてくれた友だちも私もだけど、

本来、茹でてとかの食べ方がメインの野菜でも、

あえて生のまま、それも何も付けないで食することが多い?好みなもんで(笑)

他の方にお勧めかどうかは、わかりません(笑)


ちなみにこれは、キャベツか大きなレタスくらいの大きさです
【2014/02/27 12:15 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | page top↑
信楽・雲井窯さんの土鍋の真髄を見て!
昨日の夜、テレ東で放送されてた《ソロモン流》に、

信楽の”雲井窯”中川さんの土鍋とご本人がフューチャーされてたのを見ました!



雲井窯さんで、酒器やうつわ類は購入してkunonにもありますが、

土鍋(飯釜)は、手が出ないというか・・

番組で紹介されてた通りで、手間暇がたくさんかかってて、

普通には手に入りにくく、販売されてるとこにも見本程度しかないんですが・・

ごめんなさい(苦笑)←←←←我が自宅には飯釜じゃ無いけどあります



”雲井窯”のものが販売さてれる自系列な店には、

仕事スイッチ入れないで、何度か訪ねてて・・

見ても触っても、良いものだとはわかりつつも、高額なものだし、

それでも、何年か越しに決心?して(笑)買ってしまったって



もちろん、作家さんも窯元としてもネームバリューも高くて、

一部の百貨店や料理屋さん用なのが多いんでしょうが、

それでも、手間暇かけて試行を重ねたもので毎日の食事が楽しめるのは

自己満足かもだけど、幸せだなぁって・・感じてます。



我が家には、いくつもの窯元さんので大小用途さまざまな複数の土鍋があるのに、

こういう番組見ると、次の土鍋が欲しくなる


雲井窯さんのサイトはこちらから信楽・雲井窯さんサイト
【2014/02/03 12:04 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | page top↑
めんべいが美味い!!
メーカーさん?おかしやさんの回しものじゃないけど

これ すごく美味しいんです!!
140126_142819_convert_20140126144030.jpg

九州のお友達に貰ったのもで・・

以前・・初めて頂いた時、我が家では揃って絶賛



味は・・

”明太子味で軽い感じのせんべい”って言われたたらそれまでなんだけど

なんだろ、東京のお菓子屋さんやスーパーの棚には並んでないし、

風味がちゃんとあって、ピリ辛が痛くない?そんな感じです(笑)

ご当地のお菓子で・・ってのでそうそう食べるチャンスが無いのも良いんだろうね。





明日はkunonはお休みです。。

家の中を集中して○○○○・・って予定(笑)

あとは、自分ケアにマッサージにも・・寒いと肩こりとかも自力回復ムリ
【2014/01/26 14:50 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | page top↑
笠間浪漫
笠間市観光協会が主催なイベントです


130905_153203_convert_20131007142458.jpg



この時期の笠間でのイベントは、以前から気になってて・・

気になるから是非行きたい・・

うつわ以外にも、木工、クラフト作品を見たい・・体験したい・・

秋だもの旬味覚も感じ味わいたい・・で、腹を満たしたい(笑)



今週末 10月11日(金)~14日(日)

     笠間陶芸の森公園イベント広場



笠間って…土壌からの食物もうつわも、加工食品も、やきもの以外にも旨みある場所です。
【2013/10/07 14:06 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | page top↑
またまた新フレーバー
このフルーツの飲むヨーグルトシリーズは、どれもハズレ無し!

130910_150919_convert_20130910152223.jpg


今回のフレーバーは・・白桃と黄桃とリンゴ、パイン、バナナな味。


付属のストローより、ぐい飲みのが、飲むヨーグルト本来の良さがわかります
【2013/09/10 14:19 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | page top↑
飲むヨーグルト

新商品というか、仕様変更もののご案内
130904_114100_convert_20130904191601.jpg

今朝は、まだ市場?スーパーには出回ってないらしい・・のが、

いつものように、kunonにはあります(笑)


今までのは、牛乳1リットルパックと同じ形の容器で販売してたけど、

この秋から、900mlになって、注ぎ口の仕様も変更になったんだそうです。


ほんのすこし(少しの期間だけ)だけど、

kunonでも特価で販売してるんで、好みの方は是非!!



【2013/09/04 15:14 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | page top↑
おまつりおまつりイベント!
学校も幼稚園もはじまり・・だけど、秋と全く感じられない高湿度と暑さ(笑)

植木もばててるけど、ひともかなりね。。

TVで見たけど、エアコンの快適さと暑さで生き物が板挟みらしいですよ




そんな中、9月にはいるとこのあたりでも祭りなとこ、多いんでご紹介

 9月14日・15日  世田谷八幡宮大祭りの奉納相撲

      場所・・世田谷宮の坂駅 世田谷八幡宮


 9月14日 (19:00~)  桜新町ねぶた祭

      場所・・桜新町商店街界隈



他にも、9月23日は、馬事公苑で愛馬の日の模様しものと

9月10月は、近所のお稲荷さんや八幡さまの、お神輿でちゃうお祭り盛り(笑)

この界隈、どこかで毎週やってたりで・・子供のころは毎週楽しみでした!





明日、9月3日はお休みになります。。

ちょっと久々銀座方面に出るので、

何かに出会えたり、いろいろ見聞広がればいいんだけど!

【2013/09/02 15:15 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | page top↑
R-1も瓶で宅配専用有ります!
ピロリ菌・・リスクと戦う乳酸菌ドリンクは 《LG21》




 こっちの《R-1ヨーグルト》は強さを引き出す乳酸菌って。



《R-1ヨーグルト》は、おもにインフルエンザ免疫力に加勢してくれる乳酸菌なんです。。

今のように有名?になる前ですが、

小学校や幼稚園&保育園とかで、インフルエンザかからない率高いデータ-が出てて、

今では、お子様で無くても摂取される方が増えてし、効いてるデ‐タ‐は出てますが、

こういう免疫力高める食品は、何ヵ月も日々継続しないと力は発揮できないし

個人差がある、あり過ぎるのでってことをご理解くださいませ。
【2013/08/30 15:34 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | page top↑
富士山世界遺産登録記念サンデー
梅雨あけて、こんなにもいきなりな猛暑じゃ無くていいけど

数年振りで、晴れの七夕な日な記憶。。

早めの梅雨明けらしいし、せっかくだから、夜までも晴れてれば良いけど





梅雨明けも七夕も、うつわも関係ないけど

先日出かけたときに、富士山世界遺産記念?的な

お抹茶とミルク、フレークでの見た目富士山サンデーがあったんで

一応私も、広告に踊らされ→食しておきました(笑)
130705_131042_convert_20130707144550.jpg

味は・・

静岡茶の苦みあるお抹茶と、牧場ミルクソフトだもの

まちがいないはい美味しさでした!
【2013/07/07 15:32 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | page top↑
とある、陶器の取り扱い説明書読んでたら・・
ある誌で見かけた話コト。。


陶器は、水に浸し過ぎで結果、過度に水を吸収してる場合は

割れやすくなくこともある・・と。。。


でも、使った後にすぐ洗って、自然乾燥で十分に水分を飛ばしていれば

長い期間使い続けることができる・・・と。。


これ、『だからぁ、どっちー??』ってほど、曖昧な取説文



消費者に対して抜け目というか、言いきらないというか、

絶対『こうじゃないなきゃ・・』とか言いきらない・・どこか逃げみたいな説明文(笑)

無意味に、クレーマーから突っつかれたりの防衛策なのかもしれないですね。。
【2013/06/29 13:37 】 | いろいろな紹介 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ