細野順子さんのカトラリー置き
お待たせしました!
細野順子のカトラリーレスト多種きましたー。


新春の祝い席向きに、桜柄もご用意です。

【2016/12/09 12:08 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
卓上小物

箸置き、スプーン置きと……醤油などのタレ入れ。

横長のものは、複数のカトラリーを置くことができ。
面が丸い(平たい)のもは、辛調味料盛り付けなどにも使えます。



【2016/12/07 13:27 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
陶器サンタ。

干支もの紹介より後になってしまいました……が、
今年もサンタさんご用意してます。


後方の大きな子で、10cmほど、贈りものにも
【2016/12/02 11:44 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
集まって~!

           信楽の陶置き物です
160121_115603_convert_20160121123929.jpg

おねがいたぬきさん、呑べい狸
無事カエル君と、親子カエル
ひとみフクロウ、小判抱えた招き猫・・・


どれも、瞳にだまされます(笑)




【2016/01/21 12:59 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
ミニチュアだけど・・
背丈が4~5cmだけど、細部までこだわってつくられてます
151206_161827_convert_20151206163306.jpg

信楽・明山窯さんの、クリスマスな仲間たち


写真以外に、10cmくらいのサンタさんや、スノーマンもいま~す。
【2015/12/06 16:36 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
香炉
シルバーウイーク明けのクリニックは、予想通り混んでた
今でなきゃでもないので、、ドアの外から(人の多さ)見て退散です(苦笑)




さて・・今日は香炉をご紹介。

最近の火を使っての香り器具事情は、
香炉をたてるもののが主流ですが、
線香が細かくなってたり、粉状のもの、、
あと”茶葉”とかオイルものには、やはり受け皿のものですよね。


これは、典型的な茶香炉ですが、オイルにも使えるタイプです
150924_111517_convert_20150924113417.jpg

使い方はキャンドルを使って、燻すものですが、
パーツ3個がバラバラなので、火をつける時も楽ですし、
食器の様に作られているので、洗ったりも可。


ただ、穴の数が多いので、風通しの良すぎる処に置いとくと、
キャンドルの火だねが早く無くなってしまうかもという、
”燃費”の悪さが、あるかもしれないです(笑い)

【2015/09/24 11:39 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
信楽 陶置物
今日が、子供の日でいまさらですが・・

御節句ものの、陶置き物と、縁起、ご縁ものをご紹介
DSCN0120_convert_20150426112608.jpg
どれも、信楽ものものです


お節句は、鯉がお菓子のように見えるって意見もあるけど(笑)
なかなか可愛いんですよ!

色鮮やかで、口がハート柄な鯉の箸置きと、
お稚児さんや金太郎?な置き物・・・


あとは、お願いたぬきさんと、
でか目なカエル(無事帰る)と、
招き猫ならぬ、小判を持って、金を招く・・な猫です。

  
手作りものの小物は、愛橋も表情もあるから、
選ぶのも楽しいです。
【2015/05/05 14:33 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
お願いは?

゛猫に小判゛なのか、゛猫が小判を゛なのかは定かじゃないし・・・

で、たぬき君が上目使いで”お願い”ってのどうかとおもうけど(笑)

とにかくどちらも、お願いキャラクターには間違いないってことです。
【2015/04/20 14:48 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
細野さんのカトラリーレスト
kunonでは定番の品・・

フォークやスプーン、ナイフなどと箸も一緒における、
細野順子さんの焼もの・・細長~い箸置き(カトラリーレスト)の、
新柄&新デザイン&新配色が入荷しました
150406_113216_convert_20150406122256.jpg

赤土のものに、水色?な釉薬なんですが、
少しのベースが違うと・・発色も違う!みたな(笑)
やきものって、完成した時が変身(窯変)ですもの、ほんと不思議。
【2015/04/06 12:28 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
陶雛人形
少しの種類しか扱ってませんが、
お問い合わせがあったので、陶のお雛様をご案内しま~す。

150214_120810_convert_20150214122547.jpg

最前列の小さめなのは、愛知県瀬戸市のお雛様で、
赤いフエルト生地に鎮座してる4点が、信楽のものです。



【2015/02/14 13:05 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
2015’は・・・羊年
いつになくな干支・・羊の置き物は、バラエティに富んでます!

055_convert_20141223154337.jpg

イノシシやヘビ&たつやとりと違い、
可愛さのある干支だと、贔屓にもほどがあるほど・・なんです(笑)

【2014/12/25 12:41 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
クリスマス~をラインなっぷ~!
ミニなサンタさん一家?というか(笑)

クリスマスや雪降るシーズンにかかせない、
そんなキャストをkunonにもいるので、ご紹介します!

141213_120806_convert_20141213122242.jpg

サンタさん一家の面メンは、信楽の明山窯さんのものです。

ディスプレイに使わせてもらってるプレートは・・・
・長方形な織部が、岐阜県土岐市”不動窯”さん。
・白正角皿が土岐市の”加藤有紀”さん。
・スノーマンの蒼とトナカイの藍と、ツリーの辰砂釉は信楽”白道窯”さん。

【2014/12/13 12:29 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
紫香楽 カエルちゃん。
しがらきの町名表示は”信楽町”ですが、

町のいたるとこや、目にするものに”紫香楽”ってのも見受けられます。

で・・この子たちは”紫香楽のかえるちゃん”のニューフェイス組!
141118_183242_convert_20141118183619.jpg

今までは、どこかおちゃらけた感満載な子を選んできましたが、
今回は・・・見上げてるお目目にひかれて(笑)このシリーズに!


たぬきにしても、フクロウにしても、鬼にしても・・
私が信楽で出逢い、買い求めてくる陶置物は、丸っこいものが多いかもです(笑)
【2014/11/19 12:35 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
信楽・明山窯さんのふくろう!
干支買ったのに、写真撮り忘れました

で、定番で定番な・・のも買って、これは一部ですが写真撮った(笑)

お目めが印象深い”ひとみふくろう”と、お願いたぬきの陶置物です
141110_163058_convert_20141110214601.jpg
【2014/11/12 00:12 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
丹波の箸置きとめしわん
兵庫、丹波のココチ舎さんの焼きものをご紹介です!



都心に豪雪のあった週に出会って・・の方の作品。

既にkunonでは、GW頃から店頭に並べていましたが、

こちらで案内してなかったので、遅まきながらご案内です(苦笑)






 こちらはカトラリーレスト
041_convert_20140612120212.jpg
長さ9cm 高さ1cmくらい?



9~10cmって、長さでも、それほど邪魔にもならないし、

他種で、世田谷在住な細野さんにも作っていただいてるけど、

ここまで細長いものは、フォークもスプーンも箸も置けちゃう優れもの

プレゼントに選ばれる方も多いです。







 石目な飯椀
043_convert_20140612120245.jpg
大・・直径11、5cm×高さ7㎝、 小・・直径10cm×高さ6、5cm


一応は、サイズに”大”と”小”ありますが・・

”大”は、管理上は”大”だけど、そんなにも大きく無くて!ってサイズで(苦笑)

”小”は、普通サイズの飯椀より、少し小さめって、かんじかな?



選ぶ際に、サイズも大事は思うけど・・

この色合いと軽さ、そして手触りは、なかなかです
【2014/06/26 13:37 】 | 陶雑貨・陶人形 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ