秋葉原の《2k540 AKI-OKA ARTISAN》に行って来た。
うつわのことで明確な新情報もなく、
寒さと温かさが繰り返しな気象の中、
変わり映えのない、冬春ぽい、何気なさすぎな1週間をすごしてしまいました(苦笑)
時間って、ほっとくとすぐしぎてしまうけど、
もったいないなんだよなぁって痛感




そんな中、昨日は夕刻に私用もあったし、せっかくなので・・・・
JR秋葉原とJR御徒町のガード下にある、2k540 AKI-OKA ARTISANというところに行ってきました!
いろんな素材からもですし、、手間コンセプトもだけど、
なかなかコアなものや、手づくり品が好きな人には何時間でもいれる場所。


アパレルも、雑貨も、ワークスペースも・・・
オーダー後焼きあげる為、4~50分以上かかるケーキがあるカフェなど、
時間も気持ちも余裕がある時是非!な場所ですこちら




そして、夜はここに
IMG_0834_convert_20170308112735.jpg
9回表の満塁直前・・・
シーソーゲームではないんだけど、無駄にハラハラドキドキした試合は久々(苦笑)
おまけに、ヒ‐ロ‐インタビューまでドームにいて、終電って
野球見るのに、ここまで疲れたってあったっけ?って、同行者共々な感想です(笑)


【2017/03/08 11:33 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
旨い!
台湾の方人が経営してる台湾家庭料理の店に行ってきました!



ここで必ずオーダーするのが、いろいろある“青菜”メニューもの、
その中で、昨夜は、シンプルに“空芯菜”の塩炒!
食感もそのままだし、味付けもくどくはなく食べやすい。
隣の皿は、芝エビフリッター、、

ここ、ほとんどのメニューが、ハーフサイズでオーダーができるの、
で…他にも複数品食し………で、で、昨日もおいしかったー(笑)






iPadから送信


【2017/02/17 11:58 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
熱海と伊豆の国市に行ってきました!
年末年始もお仕事してたお友達の休暇にあわせ?結託便乗で(笑)
先日、温泉骨やすめしてきました


で、私の行動的にだと、熱海という場所が、どうしても通過するところで、
事前にもってる情報が地理(土地勘)くらいで、いろりろ足りず・・

でも、行き当りで入って店だったけど、
観光地価格は仕方ないながらだが、窓からのロケーションは良く、、合格点!

で、お料理は、刺身&焼きもの付きの贅沢お定食と、
複数の単品をチョイスし、友だちとシェア
IMG_0750_convert_20170118112732.jpg





こちらは、お宿とした、熱海伊豆山のホテルからの展望
IMG_0754_convert_20170118112755.jpg
風は冷たいけど、陽もあるから穏やかで、
奥には、初島と伊豆大島、写真にはないけど、
左手の方には、千葉方面まで見えました。






こちらは、伊豆の国市(伊豆長岡あたり)にあるかつらぎ山の山頂
IMG_0776_convert_20170118112818.jpg
地元、江間いちごの”いろいろ”が、これまた地元牧場のソフトでパフェに

ソフトクリームと、和ジャムと、クラッシュイチゴと・・・
まぁ、山頂カフェのそれも外でいただくには、かなり寒々しいが(笑)
この景色には代え難く、期間限定の品頂きました


【2017/01/18 11:45 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
ふたこで。
昨夜、二子玉川ライズのエントランスでみたツリー
DSC_1065_convert_20161217165927.jpg

これ、正面でなく、裏側からみたとこ。
クリスマスから年明けあたりに、ディズニー映画のイベントが控えてるからなんだろね。
ライズのメインツリーの正面には、馬車とシンデレラがいた。
で、ツリーの裏側の階段には、ガラスの靴が・・・・・
駅寄りの正面からしか見てない人には気付かないだろなぁな演出(笑)
【2016/12/17 17:04 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
信楽お昼ごはんは。
お米自慢のお食事処

普段は車内で、何かをかじるとか……小腹もたせとか。

知人と一緒だと、買い付け旅中でも、ちゃんと店で食べます(笑)

お米自慢のお店です!





iPadから送信




【2016/11/16 17:12 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
赤パンプキン
二子玉川ライズも、ハロウィン飾りがあちらもこちらもに

これ、レストラン街端っこエレベーター前にありました
IMG_0368_convert_20161013123259.jpg
もちろん、樹脂系のものでできてる置き物ですが、

身長が1メートルくらいかな?おおきいはおおきいけど、

サイズのおおきいだけでなく、なんか存在”感”の大きさと、

ピンクな色に、笑顔になれた(笑)



【2016/10/13 12:37 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
横田基地 の友好祭
10年ぶりくらいかな?

昨日は、米・横田基地”友好祭”に行ってきました!


米軍機はもちろん、救急車た消防車、特別レスキューものの展示や、

コックピット含む、乗って座って、撮るとかもできてたし、

日本側も、自衛隊機や、機動隊、白バイ隊のデモもあったりで、

今も昔も、大人も子供も、楽しいうきうき感一杯な、とこでした。




基地内、滑走路脇にある格納庫前の電光サインボードは、

  何故か、鳥居でえ枠組みされてた 以前からあったかの記憶は??
020_convert_20160919135558.jpg






パネルでの展示が機の中にもあったけど、

東日本大震災でも活躍した機で、けっこうでかい部類の輸送機
013_convert_20160919135619.jpg
地面・・・基地に付く前の移動中のタイミング10時前くらいかな?、

イイ感じに雨が降っていたので、滑走路は水びたしでした、

でも、やんで1時間以上たってて、、基地内だれも、傘さしてないけど、

滑走路さ・・・水刷け悪く、アスファルトに水たまりたくさん。

もう、降って無いけど靴が濡れる・・・みたいな(苦笑)




米基地お約束のドラム缶焼きな肉
007_convert_20160919135637.jpg
旨いか、普通かどうかは別にして(笑)

業者でなく、基地の人が出してる、日本語ああやしい看板の店で食すのが正解!


ごきげんビールってのと、ハンバーガー、チーズポテト・・・

1日いれば、ピザもステーキも、ターキーウイングも、いけるかも。



で、もちろんドル支払いも可で、私は店によって円かドルでした。

日本の出店は、あとで換金だからなのかな?

食いも物販も、やっぱレート悪し・・・でも楽しかった~(笑)



【2016/09/19 15:40 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
食い&買い日記!
先日のお出かけは、130キロくらい先、

茨城県笠間市の武さんちへ品物を!ってのが、

最大の目的だったのですが、


せっかく1日を使って遠出なので、友だちを誘って、秋ドライブを敢行!  

晴れてた上、夏休み後と3連休前だからか、

行く先々も、平日移動並みに、スムーズだし、すいてるしで良かったです。




で、笠間市に行く前、距離半分くらいのことに位置する、

つくば市(学園都市)に立ち寄り、

ブランド豚・・つくば豚のハム屋さんと、その直レストランへ筑波ハムサイトはこちら


席に案内される前、散々ハムやソーセージ、スモーク類を試食し、

オーダーもだけど、お土産のめぼしをしっかりとで・・・これ(笑)
098_convert_20160913124041.jpg
小さいさらは、バイキングもの、
酒呑みはふたり迷わず地ビール(笑)
右の皿は、ヒレとロースの生ハムと、数種類のチーズ、そしてサワークリーム系のヨーグルト。




 メインの”筑波豚のハムステーキ、赤ワインソース”
160910_111902_convert_20160913124559.jpg
ワイドも厚みも、もちろん、ステーキサイズ!
ボリュームあるけど、”ハム”だからの、味が凝縮されてるし、脂っこくもなく、
でも、肉・・・分厚いので、夜まで腹もち満点でした(笑)



地もののじゃがいもスープと、シンプルな和のお出汁もの、
地場野菜もたくさんあって、
肉メインだけど、女性に人気なのもわかる気がします。









食事のあと、昔からの知り合いの方の、バッグ工房が、
近くにあるので・・・立ち寄り、3人揃って、須田カバンをゲット!
須田帆布サイト



私は、事前にチェックしてた品でなく、別のものに心奪われ
形状も用途もで、軌道変更を余儀なくされ(笑)
ループや、ベルト部分ののアクセントがカワイイ、
無金属仕様なこちらを購入
160911_235501_convert_20160913132138.jpg
高さ(深さ)は、ipadが余裕だし、
底マチも広く15cmくらいあるかな?
須田さん推奨な、”ガンガン使う”ト-トとして役立ちそうです。







筑波でも笠間でもマルシェに寄り食材買い、
武さんちで品物も受け取り・・・頼んだもの以外にも買いたし帰路へ。


最後、サービスエリアでですが、
地もの旬の梨ソフトクリームを迷わず?
暑かったよね~って、言い訳付きで、食しました(笑)
100_convert_20160913124107.jpg

いつもは、ほぼひとり買い付けお出かけなので、
今回のように、連も、時間もがあると、
心も、気持ちも、胃袋も、満足楽しかった!って感じます。



【2016/09/13 13:34 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
スモーク食
シーズン到来?

良きシーズンなこの時期、

我がベランダにて、ほろ酔いタイム&火を焚いてスモーク作りな家族人。

酒呑みさんにはメイン食?ものだけど、

食卓的には、おかずでは無く、またまたまたまた、おつまみ


160717_211233_convert_20160718150634.jpg
他にも、鶏もも肉と、梅干しもありました、が!、どれもおいしいが、、煙り味・・・

贅沢ながらも、たくさんは食せない(苦笑)



微妙な仕上がりでの、半熟燻製卵も完璧だし

ベーコンも美味しかった

その上、この日のチ-ズは、贅沢に、カマンベール

【2016/07/20 14:34 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
後ろ姿
先日所用でお台場に出かけてて・・・

今更だけど、生で、初見しました
160711_172417_convert_20160715124349.jpg
回り込んだり、正面にも回らず、隣接の建物の2階、

それも、後ろ姿しかみてないけど

足の甲?の高さが、

手前にある、売店や人のが小さいの『ガンダムって、でかいんだ~』ってね(笑)

興味薄いものへだと、こんな感想しか出なかった


【2016/07/15 12:50 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
エネルギー蓄え旅。
3日間お休みで、方々へお出かけ。
で、リフレッシュ&エネルギーの備蓄してきました~(笑)

なわけで・・・
リフレッシュ&備蓄休暇明けの今日から、
kunonは、12年目となります。

年頭のご挨拶でないけど、
また、良き1年であるよう、よろしくお願いします




リフレッシュは、もちろん見たり食べたりで、
お約束のように、身体に無駄なものがつきます(笑)


その一部を。
伊豆の戸田港(へだ)に、何年かぶりに出かけました!

深海魚が有名な港町ですが、
深海魚(高脚カニ)もお高いので(笑)
そこは、手の届くお値段の魚をチョイス!

天ぷらやお刺身もあったけど、
深海魚って、味は、基本淡泊・・・で白身です。


揚げ物なら、見た目は普通に白身フライ(笑)
生でも、味は違うけど、見た目は鯛刺身・・・
で、ありました、すり身にして加工した
”トロはんぺん”って、B級ぐるめ
160526_121341_convert_20160529152909.jpg
この、お魚は”めぎす”って種類で、
見た目は、ししゃもが一回り大きくて、
実は、ふかふかしてる感じ・・味は、ひものだったら塩け味?(笑)


で、この”とろはんぺん”
数種のお野菜たんまり、で、
練りものなので、魚というより、
この店のは、ごぼう&人参味が強かったかも(笑)
でも、めぎす特有のふわふわ食感で、美味しかったです!




そして、こちらは修善寺の竹林歩道
DSC_0577_convert_20160529124520.jpg


曇りの夕方だったけど、
少しの木漏れ日感じられて、気持ちよかったです
160526_135328_convert_20160529152930.jpg


この竹林道の途中に、
土俵くらいの大きさ・・竹でできたベンチ?みたいのありました。
写真取りたかったけど、バス旅の方々が占領?してて(苦笑)
時間もかかりそう、長居そうだったし、今回は、退散しました



こちらは、桂川へかかる、夢叶い、願い叶う橋(笑)
DSC_0581_convert_20160529124552.jpg

楓と桂と、渡月と、虎渓と滝下って橋あって、
願いが成就するらしいです・・・
まぁ、はやりのパワースポットらしく
若い子、たくさんいました・・・で、せっかくなので混ざってみました(笑)

【2016/05/29 15:47 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
北の大地のからの贈りもの。
北海道、羊蹄山の麓・・・
スキー場や、最近は、外国人の移住地域で有名な、
ニセコあたりに住んでる知人から、
今年も、大地からの”春”収穫ものがきました~
160520_141631_convert_20160521135131.jpg
ふんわり、根元まで柔らかく、筋もなくな、アスパラガス~。
今年も、鉛筆の様に、ぎゅっ!って、縦に箱詰めされてました



これは、知人が作ってるではなく(笑)
彼女のご主人が、生産されている農場のもので、

体験農作?や、地場野菜販売でお仕事をされてるので、
全てに間違いないし、

我が家は、何気に毎年楽しみにしてるし(笑)、
大地の恵みって称してて、、メインで、ご馳走のひと品になります



そんな、甘くてホクホクな、アスパラを、
なんか、”今年は、出来が余り・・(良くない)とか、言ってるわ”って、言ってたけど、
そんなこと、全く無く、しっかりしてる


新鮮な産直のこれを食したら、
こちらで売ってる、高級食材のアスパラでも・・・・じゃないかと


ってか、スーパーで、ほんの数本で売られてるアスパラはさ、
がくも筋もあるし、それ取らないと、焼いて柔らかくしても、
何気に、口に残るじゃ無いですか・・これは、それがあるけど、感じないのです。


まぁ、新鮮なのもあるんだろうけど、
”若い芽”って、甘くてホクホク!って、ことなのかもです。






きっと彼女は、ここを見ることはないと思うけど(笑)一応・・・
いつも、北の大地の恵みを、ありがと、ご馳走様です。


【2016/05/21 14:11 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
胃袋が・・G・DAY
GWのチョイ前に、お友達と房総に出かけ、
活伊勢海老のBBQを食してきました!って、自慢?話です(笑)
DSC_2317_convert_20160505131845.jpg
あいにく、地物(水揚げ)で、ハマグリは無い漁港だということで
貝は・・サザエでしたが、実が大きく食べ応えありました。


他にも、身の厚い、イカ1杯と、地物伊勢海老・・
磯ものみそ汁と白飯も、セット内容についてるので、
結構、おなかいっぱいに、女性なら満足だと









そのあと・・・特産の枇杷倶楽部へ移動
160428_140125_convert_20160505131800.jpg

さすがに、お腹もいっぱい・・・
でも、この場所に来たのだから、”枇杷もの”食さないとにかられ(笑)


推しの、”プレミアム枇杷ジェラート”と、”枇杷ジュース”を、
ふたりでシェアですが、まんまと、胃袋に

個人的感想ですが、
ジェラートより、ジュースが旨かったです








このあとも、道の駅廻りは続き・・ってか、
この”枇杷倶楽部”が、既に3軒目です(笑)

そのあと、金谷ってとこの、道の駅らしき場所にも寄り、
私は、おみやに、地物巨大ハマグリ、
同行者は、賞を取ってる有名なバームクーヘン買って・・・次に。



次は、東京湾SA、”うみほたる”を、だらだらと散策(笑)
此処では、お財布を、あけること無かったです



そして、そのあと・・・この時点で18時頃かな?
昼には、房総の端、館山の灯台に昼に、何故かお台場へ移動(笑)


で・・・ここで、ハワイアン料理の夕飯
160428_181846_convert_20160505131822.jpg


GW直前に、ゴールデンウイークの気になってで、
遊びに出たというよりも、、食べただけ??

結果だけ見たら、お天気も悪かったこともあったけど、
350キロ走って・・胃袋が、ゴールデンな1日だったって(笑)
もちろん、翌日は、胃袋休ませな、粗食でなく、素食でした


【2016/05/05 13:45 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
お遊び日記・・・春の甲州編
週の初めに、
甲州地域へ出かけてきたので、遊び報告しときます



お天気心配だった月曜日だったけど、
富士山は見えなかったけど、暖かく日差しもあってな日中でした


で、早起きして、先ずは・・・
甲府一宮にある、信玄餅で有名な、桔梗屋さんの工場へ

朝8時に配布が終わってしまうという、
詰め放題の整理券はもらえなかったけど、


工場見学のあと、信玄餅の包装体験
160328_102249_convert_20160331144245.jpg




きなこと、黒蜜がかかった、信玄餅ソフトを食し
160328_104256_convert_20160331144309.jpg
信玄餅ソフトの、顔出せるボード共にパシャリ(笑)





そしてそして、お昼は、
甲州だもので、お約束な、ほうとうを食しました!



そのあと、勝沼ぶどう郷駅に移動して、
反対側まで、大日陰トンネルを・・・
レール上も歩けるし、
100年前のレンガ作りもパネルで見れたり、
で、本物が残って、風合い、風土そのままなとこを、
往復、2.8キロチョイを散歩
DSCN0325_convert_20160331185950.jpg


中から外界へ
DSCN0329_convert_20160331183231.jpg


 反対側というか、駅側入り口
160328_130739.jpg
片道、ほぼ1,4キロあるんですが、
直線なので、1,4キロ先にある、出口?の光が小さく見えます。


ただ、歩いてみて気付いたんだけど、
駅側からだと、微妙に登り坂って途中で気付いたりで、

帰りは、歩くの楽というか、
歩幅でわかるほど、下り坂感じられました(笑)

そして、このトンネルの線路は廃線だけど、
となりには、新しいトンネルあって、
そこは常時、中央本線が通過してるので、、

トンネル内でもというか、
トンネルだから、通過の体感出来たかんじでした




スイッチバックな時代に使われてた車両って。
良いのか悪いのかわかりませんが、
おてんばちゃんが、登ってみてました
DSCN0332_convert_20160331190556.jpg



最後になったけど・・・
この日のメインイベントは、甲府と言えばブドウ畑で、
その、ぶどうの丘一面な場所に、
ハウスを構えてる佐野農園さんで、イチゴ狩りです
160328_153039_convert_20160331143816.jpg
伊豆や千葉によくある、
それこそ、JAが主導で、沢山のハウスが並んでる、
イチゴ狩センター的、施設でのような、
地面に苗てるのでなく、
こちらでは、3段な棚に苗えての個の農家さん。

狩るのも食べるのもだけど、
移動がしやすく、身長さ的にも食しらしい・・・
そんな、農園に行ってきました!



食してる証拠?というか、バカ食いの途中です
IMG_0705_convert_20160331193843.jpg


 カップの中は、30分食べ続けて・・・の後ものです
160328_155502_convert_20160331144336.jpg




このあと、もう少し、ぶどうの丘あたりを散策して、
河口湖から、山中へ抜け・・・温泉にって思ってたら、、
18時すぎかなぁ?瞬間な吹雪に遭遇、
で・・もはや、このタイミングで、チェーン装着?って(苦笑)


急ぎ早で、下山したので、事なきを得ましたが、
アラレ降って、みぞれになって、雷なって、吹雪・・って
昼間、ポカポカ陽気だったから、
まさか、まさかで、焦りました~(苦笑)
それも、含めて、春の楽しい1日でした

【2016/03/31 14:47 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
日本一!のつり橋
どこ行っても混む予想な、春の3連休でしたが、
家の用事もあった途中に。。。三島市のつり橋・・・

一応は、通り道?だったし、
せっかくなので、寄ってみました
160319_151139_convert_20160320123529.jpg

この全長400メートルのつり橋、
あくまで、せっかくの景色な土地なのに、
人が素通りしてしまうからと、
山持ち?の個人の方(企業)から・・・で、市が動いて、
観光的もの、地元産業的事業としても!ってことらしい。







雨の後で、上空の雲が微妙で、写真は見ずらいし(苦笑)、
富士山は雲の中だったけど、
反対側、山麓からの、三島市と、駿河湾は、遠くまで見えて綺麗でした。
160319_145912_convert_20160320123557.jpg


もちろん、400メートル渡ってきました
160319_144858_convert_20160320125040.jpg

滞在時間とか、景色見る場所へとか、
樹木への配慮や、樹を知ることとか、それもひっくるめて、
渡料金の1000円が高いか?適額なのかどうかなのかは、
・・・・私には、わかりません(笑)
【2016/03/20 12:47 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ