土鍋。


kunonの店のもの全部ではないですが……
今朝からちゃんと店頭に並べられましたー(笑)




iPadから送信





【2016/11/20 12:55 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
土鍋
四日市、雄山窯さんの土鍋ご用意出来てます!

雄山さんの土鍋は、業務需要も高い土鍋なので、
素材の土の細かさからもわかりますが、密度も高く丈夫なひと品です
140207_113040_convert_20161106154442.jpg
湯豆腐食べられそうな大きさの・・5号

店舗などで、鍋焼たべたらな・・6号

ひとりでだと・・・7号か8号。

で、ご家族でな・・・9号か10号
【2016/11/06 15:49 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
秋になると。。
毎年、秋になる?少し涼しくなるいうのと、

新米のや、秋食材が出回り前のこの時期になると、

真夏の火の元にうるのがイヤイヤな時(とはと違って、

調理することに意欲が湧いてくるのが、お決まりのように多くいらしい(笑)




例年のこれからの時期、kunonでも似たようなことあります

例えば・・・・

飯椀の買い替え?的な需要があるとか、

土釜(飯釜)への具体的興味が・・・って(笑)



そんなわけで、土釜については品薄気味なアイテムもありますが、

飯椀やお湯呑、急須等、品アイテム増えていま~す
【2016/08/31 13:09 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
信楽陶板
”直火で使えて・・・・深めな陶板”って、お問い合わせあったので

信楽の陶板です、どちらも色あい深くカッコいいです。
160719_162032_convert_20160719163054.jpg

耳つきな、黒陶板は・・・

直径23cmと、26cmの2種類

見た目サイズは、フライパンのような大きさ?かな。




手前の角なで型、アメ釉の陶板は・・・・

四方が23cmで、高さが6~7cmほどあります。

【2016/07/19 15:29 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
直火 信楽土瓶
少々?難ありでしたか、
”直火”土瓶で、かわいらしかったし、
お買い得系だったので(笑)買ってきちゃいました。

160422_113645_convert_20160422114847.jpg

取っ手は新品に付け替えてくれましたし、
水もれ無しチェックもしましたので、
通常使用には支障ないですが、

色とか、少々諸々が・・・って、ことで、
”特価”の提供ということでした。


一つしかないので、
”煮出し”、”煎じ”を土瓶でって方は是非!

【2016/04/22 11:57 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
白道窯さんちのご飯釜
ザ・ご飯釜の形だけど、
信楽白道窯・川口さんの全くのオリジナル。


何個かあったけど、どれも蓋や縁が異なる形状&色あいでした。
で・・・私が選んできたのがこちら、2合チョイ炊き用
160418_163204_convert_20160418163610.jpg

写真撮るので、蓋は斜めにしてますが、
いがみもなく、きっちりすんなり嵌ってます(笑)


またまた、1個ものなので
”ザ・飯釜”的な、土釜に興味ある方は、お早めに~。

【2016/04/18 16:40 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
土鍋あります!
世間様、一般的な店舗さんでは、
既にトップフェイスから土鍋類は撤退しちゃってる時期ですが、


kunonでは、いつも通り
”ど定番”な京型
四日市万古焼、雄山窯さんの土鍋を中心に、
ご飯土鍋も含め、年間通しての扱っています。



現在の店頭での在庫はこちら
160131_121924.jpg

5号(約15cm)から10号(30cm)で、
鉄釉(5~10号)と、黒釉(8~10号)あります。
【2016/01/31 12:46 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
陶おひつ
kunonでは、この万古のおひつの扱いを
”アウトレット品で提供”って始めたしまったもので
今も、なんとなく、正規なお値段のもが扱えずな・・


sれこそ、製造過程で、
本体か蓋の2等品が同じ数だけでるわけがないので(苦笑)、
本来の上下の組み合わせ可なものは、
ある意味、2等品だけど貴重?希少品扱いのようです




で・・伺った時は、当面、組み合わせ出来ない感じだったけど、
後日、別の鍋とかを送ってもらったら・・・
少しだけど、1合と2合が同送(同梱包)されてました。
065_convert_20151126180331.jpg

土鍋と同じ耐熱の土で作られ、そのように焼成されているので、
おひつだけど、直火にもかけられるし、密閉はないけど、保存容器としても
必要なかたは、お早目が良いかも
もちろん、我が家でもかなりの活躍品です!
【2015/11/28 12:01 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
土鍋
片付け途中でほんの一部ですが、

土鍋並べました~!・・・というか、ひろげてみました~
151119_112647_convert_20151119115138.jpg

《ラーメン鉢サイズで形状な鍋》《シチュー鍋》、
《おかゆ鍋》、《煮込み鍋》、《ご飯釜》・・・
よくある食卓での鍋料理で馴染みな土鍋、そしてIH対応土鍋。


形状や色で、1点ものもあるので・・・。。
写真にあるものが、シーズン中ずっとあることは限らないので、
売り切れの場合は、ご了承くださいませ。
【2015/11/19 12:00 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
白道窯さんちの土鍋
もろもろの都合いうか、
条件がそろわないと買ってこれない・・・そんなひと品です(苦笑)

写真撮ったら、小ぶりぽいけど、
料理屋さん向きな品、だからこそ、存在感と迫力あるんです

高価な食材でなくても、鍋で旨さ食せる!ってかんじかな(笑)
151116_112024_convert_20151116121312.jpg
持ち手部分なしで、約29cmほどの直径で、本体の深さが10cmちょい位。


いつも、少しずつ違いなもの・・
前回とサイズは同じようだけど、1個もの。。
今回も、これ、1個しか買ってこれなかったので、興味ある方は是非

【2015/11/16 12:24 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
石焼き壷のご案内。
焼き芋専用って訳ではもないけど、
根野菜が、美味しくほっこり仕上がる、そんな器具です!
151014_122024_convert_20151014122353.jpg

土鍋なので、直火での利用になります。
鍋の中に、耐熱の石があるのでその上に、食材を・・


芋類はもちろん、栗、タマネギ、トウモロコシ・・
りんごやバナナも美味しかった!
”じっくり焼いたら”美味しいと感じる野菜には、最高の調理道具だと思います。




【2015/10/14 12:30 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
放出品
”少々難あり”な、
2合の万古焼(量産品)と、
3合の信楽焼(手作り品)のご飯炊き個有ります!


いつものアウトレット系の色ムラとかとは違って”マジ難あり”です(笑)


傷と言うか、蓋のとこが、
店頭の、ほんの些細なやり取りで、チップしてしまったのもで、

本体に支障はないし、今後の蓋のひび割れにも影響ないんですけど・・ってことで、
取りひきさんとも相談したら、安価で提供可能OKといことだったので



ただ・・諸事情で、こちらには画像アップ出来ないので、
ご来店で、品物のキズなどを確認していただいて、
どちらも、定価の約5割引きでの販売になります。



【2015/06/29 14:16 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
にんにくキーパー
あらためて!細野さんのガーリックポットをご案内。
150511_123507_convert_20150511123915.jpg

今回、小さい(1個用)もご用意できたので、
比較も含めて、1枚に収めご案内しますね。


ご本人の言うことろにによると、
1個入りのが評判?いい・・・と。
というか、きっと使い勝手?買う量からも、
普通の家庭なら、小さい方が良いんだと・・思います(笑)

それにしても、白い方はかなりリアルです
【2015/05/11 12:45 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
ガーリックキーパー
細野さんか、作陶家さんとして初期の頃から作られてる品だそうです



ざっつ、テラコッタガーリックキーパーをご紹介
150411_132722_convert_20150411134711.jpg
大・・・・最大幅12㎝、高さ14㎝


上部をあけて・・・にんにくを保存します←結構入りそう
150411_132543_convert_20150411134648.jpg
テラコッタ(素焼)のにんにく入れや生姜入れはよく見るけど
これ、まんま、にんにくの型してます


にんにく入れ用だけど、にんにく入れないで、
普通にインテリアとして、部屋置きでも・・
それこそ、ドラキュラ退治?用にでもいいかなぁって(笑)

【2015/04/11 13:59 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
鈴木環さんのシチュー鍋
茨城県桜川市在住の鈴木環さんの土鍋が、
kunonにもきましたー!

DSCN0014_convert_20150304114237.jpg
両手シチュー鍋・・・・・口径20㎝×高さ9cm



鈴木さんは、この鍋の他にも、直火もので、
ミニ飯釜や、土瓶を作られてて・・
どれも人気ものようで、ご自分的になのか、扱い店適にのか?(笑)
需要と供給?が。追い付いていないらしいです


通常のうつわ作り(オーダーもの)も、
いつもより待ったかもな感じがしたかも?です(笑)
でも、お皿類も、カップ類も、鉢類も、kunonに入荷できて、
解梱も陳列も終わってま~す


【2015/03/06 14:09 】 | 土鍋・陶板・陶土で出来てる道具 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ