秋冬菜園もの
秋から、冬にかけての葉野菜や根野菜と、ブロッコリーに・・
甘~い!とPOPに書いてあった(笑)いちごを植えてます。
IMG_1250_convert_20171008140857.jpg


で、レタスや葉セロリ(スープセロリ)、小葱は徐々にながら収獲可
ですが・・・レタス以外の葉物って、”葉を食う虫”との戦いが・・ね

ベランダでのプランター栽培だから、
虫が飛びひしないように、離して&被害が大きくなる前に、移動もしたりもして、
おまけに、虫が好まないレタスの苗を、あえて混ぜて植えたりと・・
努力はしてるが・・でも喰われる(苦笑)


今年は、春先も夏も、雨多かったし、日照時間も少なくてで、
夏野菜の収穫率悪かったんだけど・・・
春に植えてた、パプリカやピーマン、なす、トマトが今でも、普通に収獲可中って(笑)

ただ、受粉が必要な実植えものに、受粉協力虫?らが余りきて無く・・
まぁ、これも、気象が原因らしいけど、実がつかずで、ただの葉プランター化、
来年は、是非イイ気候お願いしたいです!




【2017/10/08 14:23 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
土鍋が入荷しました!

四日市、萬古焼の土鍋で……

大きい方から…10号(約30センチ)、9号(約27センチ)、8号(約24センチ)、
小鍋タイプが7号と5号。

そして写真ひだりにある、底の形状が少し違うのが、IH対応可能な土鍋で、
こちらは1サイズのみです。





iPadから送信





【2017/09/30 15:39 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
取材
今週は、2誌、取材をうけました。

それぞれの雑誌コンセプトも、購買層も異なる誌だけど、

どちらもkunonをってのを、あとあと考えると・・不思議です(苦笑)

掲載されたら、おしらせします






近いうちに、竹と、栓の木の箸が入荷しま~す

ただし、数に限りがあるので、気になる方はお早めに!



【2017/09/21 14:57 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
売れ筋・・
秋になったからなのか・・・
いつもの年の9月なら、新米からのご飯釜と飯椀なんですが、
主要先では、天候のせいで米の収穫遅れてるようだからかなぁ?


晩酌系?というか、
『家呑みしま~す!』的な品で、うつわと、酒器売れています。
といっても、”ご飯好き党”と、”家で呑みます党”は、
今時は、わりと・・異なる種族かもです(笑)


【2017/09/19 16:38 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
台風過ぎ去ると、多少だけど、足跡残す。
今朝ほど、”台風一過”ってのがあってる日はないかなぁって
昨夜遅くの激しい雨と強風で、外はいろんなものが”飛んでるであろう音”がしてたが、
幸い近くに大きな被害はなく・・よかった~と思ってたら、
我がベランダ、脇へ避けていた植木鉢が、そこだけ全部倒れてた
風の向きだったんだろうけど、寝起きからベランダお掃除しちゃいました(苦笑)


店の前は、どこのものかわからない木の枝折れたものや、
ビニール袋とかが、ガードレールとかに絡まってたりで(笑)
こちらも、袋いっぱいの枯れ葉やゴミに。。。
台風一過って、正に”過ぎる”てで、足跡残すってことなんだぁ?って。




 
さて・・土岐市加藤仁志さんの作陶展は昨日で終了でした。
このあと、kunon用の品物を準備できるようなので、
お待たせしてる方には大変もうしわけないですが、
『もうしばし、待ちましょう~』って感じです




【2017/09/18 12:14 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
陶器のおひつ

萬古焼、陶器のおひつが、再入荷しました!

陶器なので、余分は水分を吸収したり、保存後も味落ちや米の黄ばみもほぼ無く
温めなおしたあとでも、美味しくいただける優れものです!

耐熱素材でできているので、
直火での利用も、レンジ利用も可です。





iPadから送信


【2017/09/08 14:34 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
余りの暑さに??
まさかの高気温だったから?と推測せずには居られず、かなり長い時間
店横のハイビスカスの葉にくっ付いて??
ってか、昼寝??羽休めしてた、なんちゃらカマキリ(笑)
170825_153312_convert_20170826132454.jpg

カマキリの本名聞いたけど、昆虫ものに興味ないから、
まんまと、忘れてしまいました(苦笑)・・・・が、大きいし、綺麗だった~。


【2017/08/26 13:27 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
豪雨と雹
昨日の、局地的で、瞬間集中で激しい豪雨は時々あるけど、
2~3cmくらいのヒョウが降ってきたのは、生で見た!
もっと小さいあられ程度のものや、(飛雷針)とかへ落ちる連続音のすごさは知ってはいるが、
ヒョウで物壊れる?かと、察知した??ってかんじでした(苦笑)


で、あの土砂降りで自らが濡れるのもイヤだったけど、
店先の日よけ(テント)が破けるとか・・・うつわ壊れるとかも予想でき、
パイプ破損や片付け、修理代金のほうが気になりだし(笑)
とりあえずテントは先にたたみました
それにしても、あれじゃ、車も傷くんだろうし、樹木の葉落ちるわ!って、
よくニュースでみるのを目の当りに。
数年前に、大がかりだったけど、都道側の排水道工事済んでて良かったよ~って。




昨日の二子の花火大会は落雷前に中止になっていたけど、
今日は、神宮前の花火大会・・・で、夕方に雨雲予想ありって。
雨だけならまだしも、”雷”は、落雷や感電もあるし、未知で怖いです。





【2017/08/20 09:36 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
迷い込んで?寝てるぽい。
9時過ぎに帰って、(建物の中側)のポストの前にたったら、
勢いよく?バタバタ鳴かれたんだけど、
静かに、そのまま張り付いたままでのセミ
170816_203258_convert_20170818123618.jpg
こんなシチュは見たこと無かったし
この時間・・・疲れた自分にはヒットしたので(笑)
友だちや家族にも写メしました。

で、このあと2時間後くらいかなぁ?
家族が帰宅のタイミングに、まだ同じとこに貼り着いてたらしい。
我が家のポストのつまみでは無いけど、虫嫌いなひとには・・・・ですね。

【2017/08/18 12:43 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
乱れ咲き??
冬に、つぼみにアブラムシみたいのがついて・・・
何をとりきれないので、かわいそうだが、枝切りまくりで、ミニマムに(苦笑)

で、この夏の開花は諦めてたのに、気づけばこの状況
IMG_1142_convert_20170803140002.jpg
今の時期だと、ひとつぼみは、1日しかもたないのに、3日続けてこの咲きっぷり
明日の分以降も咲く順序・・待ってる!感じです(笑)


【2017/08/03 14:17 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
恵雨かも?って・・ 
場所によっては、集中豪雨なとこもあるようですが、

たしかに、梅雨期間よりも、梅雨ぽい雨のふりかたな今日だわ(笑)


湿度はかなりですが、ここ最近(1週間)より10℃も気温が低くて、

地面が、自然に打ち水されてる状況なら、、

『こんな雨も恵み雨ね』って、先ほどいらしたお客様が話されれました

週末には、また、炎天下にもなるようなので、体調の変化には気を付けねれば・・です。




そんな週末、この界隈の町会主催な、
こども祭ならぬ・・・”サマーフェスティバル39th”が開催です!


まぁ、こどもが喜びそうな出店ものもありますが、
大人にとっては、ビアガーデン状態な時間帯も目にします(笑)

他にも、ステージイベントでは、
戦隊もの、ダンスや、本パフォーマーの方ショ―ものもあるし、
抽選会も・・・詳しくは共和会のHPか、町会内のポスターでご確認ください。



【2017/07/26 12:31 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
異常気象と・・・
関東の海寄りに限ってというか、
西の方で、大雨の被害などが多発してるのに、
その期間、雨らしい雨が、1度も降らないことに驚く。


梅雨期間でも、かなり陽強いし、猛暑を感じ。
東京湾の赤潮も水温の急激上昇でプランクトンが・・・って。
東京湾は、かなりの”狭き入口な湾”だものね、相当の被害でてるらしい。


”梅雨”らしいもが余り感じ無いまま、明けちゃうのか?今年の”カラ”梅雨。
水カメ地域に降水があるから、今のところ、節水制限は免れてるようですが、
これもまた、地球が壊れてる


今朝の雨が大雨になり、東海山側では避難警報も出てる様、
岐阜の山あいには、複数の知人家もあるので、気になります。


kunonと主要取引ある窯元さんは、比較的山寄りにあるとこが多いので、
普段は、朝晩は空気は涼しげでいられるが、
この時期、窯を焚くとと、慣れてはいるが、
長い時間作業場にいくのには、覚悟が必要って(笑)


で、その”暑さ”は熱溶の”熱い”とは違うので、
身体に付いた脂肪は解けないの
だから『ダイエットにならないのよ~』って、いってました


お仕事だと言われてたそれまでだけど、
真冬に水仕事での成形なども大変だけど、
真夏の窯焚きも相当のものなんだろに・・と。



【2017/07/14 14:17 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
初採れ
梅雨時期だけど、まぁ、まぁかな
IMG_1111_convert_20170708133122.jpg
今年は・・・・例年同時期の、植える&苗を育てる大事な時期に、
国内放浪と国外逃亡?(苦笑)してたので、その後に出逢えた苗らも微妙で
やっと見つけたミニトマト品種は、オレンジと黄色ばかり


そして、トマトの苗植えが前年の3分の1程度(10個くらい)で、
残念なのこと、瓜ものはゼロ


で、今回、花咲いて、実付いて、熟れたら、賑やかになりそうな・・・
パプリカ&ピーマン多しな我がベランダ(苦笑)
収獲できたら、また紹介しま~す。


・・・今ベランダに、、食いものはほぼ無いが、
10鉢くらいある、ハイビスカスが満開です
【2017/07/08 13:42 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
鉄釉な丸皿。


信楽、宗陶苑さんの丸皿(直径21、5センチくらい)

鉄釉独特の色合い?風味?が、なんとも言えない景色。

素人の知ったかぶりですが、……風合いとか色味を、本来は“景色”と言うそうです(笑)




iPadから送信


【2017/07/01 16:49 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
ふぁざーずでい
6月月第3日曜日は……父の日!

私たちが子供の頃は、この日が参観日だったなぁって。
ただ、今は、家庭の事情も複雑だったり多様化で、
あくまで、この近辺の日程で、
学校&園が保護者や近隣の方々に解放されてるって話聞いたりで、いろいろだなぁって。




さて、他さんはわからないけど、
今年kunonでは、母の日父の日で地味に異変?ありました。


例年なら、母の日が派手目な扱いで、
失礼ながら、父の日はおまけのような?……なのに(苦笑)
今年は、父の日のタイミングで、
『母親にも、一緒に同類の品物を…』って、言われる方が随分いらして、


メディアやSNSのえいきもあるのかはわからないけど、
売る側も、仕掛ける側も、送る側も、多様化してるのねって。


ちなみ、ここ数年の母の日は……
消えもの(お食事や食べ物、花)がほとんどだったって方もおおいようです。




iPadから送信
【2017/06/18 12:31 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ