kunonからのおしらせ
  おしらせ

        
       

◆ kunonは不定休なので、休業日、営業時間など、お気軽にお問い合わせください。


◆ こちら(Blog内)で紹介しているうつわ等の価格は載せてはおりません。
   気になる事、購入される予定が無くても構わないです
   お電話でもメールでもお気軽に問い合わせください。
   HPではこちらでの画像など見やすく紹介しています。



↓こちらからホームページへどうぞ↓ 
 最新版はこちらから⇒【和食器のkunon HP】 



手づくりうつわのお店 【和食器のKunon  くのん】
東京都世田谷区三軒茶屋2-54-14-102
TEL&FAX:03-3487-0599
平日・・11時~  土日祝祭日・・12時~
不定休の為、営業日と時間はblogで確認いただくか、お問い合わせくださいませ。

【2017/12/31 23:00 】 | お知らせ | コメント(8) | page top↑
蒸暑湿だから・・・
高気温ではない曇り空な昨日は、幾分過ごしやすかったが、
でも・・・そこそこ高湿&蒸暑だったので、地味~ながらも行動が面倒で雑にはなる(笑)

なので、夕飯は・・・・『冷蔵庫のありものからの簡単もの!』と完成したものは
お手軽だったけど見た目は鮮やか夏ぽかった!!
IMG_1139_convert_20170728120145.jpg

豚冷しゃぶは・・
いつも好んで、みず菜やさらし玉ねぎを使うが、
冷蔵庫にあったのは・・・レタスと千切りきゅうり&長ねぎ!
市販の白ゴマタレと、酢&醤油とで混ぜた好みのタレで頂きました。


パスタは・・アスパラとベランダプチトマト&レギュラーサイズのトマトと、ベーコンを、
ガーリックオリーブオイルと、ハーブソルトで味付け。
まぁ、自作な味付けではないけど(笑)
裏切らない、間違いない味


余談・・・・このパスタは、ディズニーみやげでミッキー型、
でも茹でると、”ミッキー”って形は、あまりわからなくなる(苦笑)



ピクルスも赤大根とちび胡瓜を漬けてたものが食べごろ。
まぁ、何とかなるんだな先は・・・結果オーライで大正解メニューでした!
【2017/07/28 12:14 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
恵雨かも?って・・ 
場所によっては、集中豪雨なとこもあるようですが、

たしかに、梅雨期間よりも、梅雨ぽい雨のふりかたな今日だわ(笑)


湿度はかなりですが、ここ最近(1週間)より10℃も気温が低くて、

地面が、自然に打ち水されてる状況なら、、

『こんな雨も恵み雨ね』って、先ほどいらしたお客様が話されれました

週末には、また、炎天下にもなるようなので、体調の変化には気を付けねれば・・です。




そんな週末、この界隈の町会主催な、
こども祭ならぬ・・・”サマーフェスティバル39th”が開催です!


まぁ、こどもが喜びそうな出店ものもありますが、
大人にとっては、ビアガーデン状態な時間帯も目にします(笑)

他にも、ステージイベントでは、
戦隊もの、ダンスや、本パフォーマーの方ショ―ものもあるし、
抽選会も・・・詳しくは共和会のHPか、町会内のポスターでご確認ください。



【2017/07/26 12:31 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
かやり 
作家さん大元・・・栗田さんの信楽のギャラリーでは、

”栗”型蚊やりは完売したそうですが・・・kunonには、まだあります(笑)


ってか、毎年?というか、蚊やり品の傾向として、
都心は、特にだと推測ですが、、
階下でない集合住宅だと、屋内に蚊が余りいない?こともあるし
閉じた室内で、蚊取り線香などの、煙を焚くことが出来ないから、
全般的に需要が少ないものあって?で、季節には・・・みたいな(笑)


それこそ、スイカの形してるけど、
季節外れに、置き物として、贈り物として売れたりもあります


蚊やりの画像は、少し前の記事にあります。



【2017/07/24 12:09 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
栗田さんの豆鉢と豆皿
こちらも入荷しました~!


刷毛目と、ドットとしぶき(茶目)の”豆皿”と”豆鉢”


豆鉢・・11,5×9cm×高さ4㎝
豆皿・・8cm角


豆サイズの鉢や皿って、
○○用でないけど、○○にも使えて便利です
【2017/07/22 14:25 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
加藤仁志さんのうつわ入荷
 
こちらも、待ちに待った??(苦笑)
御了解いただいてはいましたが、
かなりの期間、お客様も待たせてしまったおしなものの入荷です
IMG_1120_convert_20170713115639.jpg

左から・・・しのぎスープマグ、マグカップ、飯椀です。
【2017/07/21 12:06 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
蚊やり入荷しました~!
栗田さぁん、待って待って待ってたよ~(笑)
で、本日入荷しました、ぶたと栗の蚊やり
IMG_2017.jpg


豚ちゃんの上から?顔はこんな感じ
596c3b43.jpg


昨年、オーダーと納入時期のタイミングも悪くで、
栗田さんの蚊やりはスル-してしまってたので
なんかうれしい!でも、既に蚊は出てるから、やはり時期としては遅いか(苦笑)



kuno在庫も、栗田さんの手元のも、数に限りがあります。
興味ある方はお早めに~。
・・・で、可愛さはどちらも負けないほどだが、
目的な、蚊取り線香を入れやすいのは、豚ちゃんかなぁ
【2017/07/18 15:18 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
ビックサイトでハンドメイドフェス
今度の週末7月22日と23日・・・ハンドメイドフェスが開催!!


入場料が発生するハンドメイドフェスですが、
この暑さだだから助かる(笑)室内・・・
国際展示場(ビックサイト)で開催です

詳しくはこちらからHMJ公式サイト


手仕事もの直売はもちろん!
ハンドメイド教室も、ライブも、食も・・・・盛りだくさん
まぁ、イベントなので、人出はそこそこあるけど、
熱射や気象を気にせず、買い物&ワークショップ楽しめるのが



【2017/07/17 12:18 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
藤田千絵子さんのサラダボウル
藤田さんうつわ紹介の追加。。


小どんぶりと、サラダボウルと豆鉢
IMG_1108_convert_20170713115626.jpg

小どんぶりは、一応は黒なんですが、
光の加減ではシルバーのような光沢もあっての・・・不思議色
で、使い続けて、ますますイイ色に育ちます


白刷毛目なサラダボウルという名なうつわは・・・
ボウルとしてなら、胃袋にあう適量なサイズのうつわかと(笑)
こちらは、小どんぶりと同じ黒もあります。




豆鉢・・・・
これは、柿のタネや、珍味、あられ系なのど
小分けになったお菓子の小袋が、ちょうど1コ分入るサイズです
いろいろ役立ちそうな大きさかと






おまけの話・・
昨日夕方、またまた店の前の交差点で
スピード落として無い感じの自転車乗り人の信号無視と、
青信号での右折の車とでの接触事故ありました。


幸い、近くに消防の方がいらしたので、事後のもろもろもすんなりだったし、
自転車の若男人くんも、ぶつかり転んだあとや、移動時も自分で歩いてたので、
見た目の大怪我はなかった様子なまま救急車へ自力で乗って・・でした。



この場所はもともと接触事故が多発な交差点ですが、
最近は、車の視覚範囲の不注意な事故より、
暴走気味な自転車が巻き起こしてる事故が多い気がします。

こどもさん乗せてで、スピード落とさず、クラクション鳴らされてる方もあるし・・
せめて”信号”は、守った方がいいかと・・・というか、
ドライバー目線で言えば、キケンより、”迷惑”な感じです。




【2017/07/15 12:07 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
異常気象と・・・
関東の海寄りに限ってというか、
西の方で、大雨の被害などが多発してるのに、
その期間、雨らしい雨が、1度も降らないことに驚く。


梅雨期間でも、かなり陽強いし、猛暑を感じ。
東京湾の赤潮も水温の急激上昇でプランクトンが・・・って。
東京湾は、かなりの”狭き入口な湾”だものね、相当の被害でてるらしい。


”梅雨”らしいもが余り感じ無いまま、明けちゃうのか?今年の”カラ”梅雨。
水カメ地域に降水があるから、今のところ、節水制限は免れてるようですが、
これもまた、地球が壊れてる


今朝の雨が大雨になり、東海山側では避難警報も出てる様、
岐阜の山あいには、複数の知人家もあるので、気になります。


kunonと主要取引ある窯元さんは、比較的山寄りにあるとこが多いので、
普段は、朝晩は空気は涼しげでいられるが、
この時期、窯を焚くとと、慣れてはいるが、
長い時間作業場にいくのには、覚悟が必要って(笑)


で、その”暑さ”は熱溶の”熱い”とは違うので、
身体に付いた脂肪は解けないの
だから『ダイエットにならないのよ~』って、いってました


お仕事だと言われてたそれまでだけど、
真冬に水仕事での成形なども大変だけど、
真夏の窯焚きも相当のものなんだろに・・と。



【2017/07/14 14:17 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
彩なうつわ
”彩”って、意味受け取り方でちがうなぁって、
このうつわを見たり、使うとわかるかも??って
IMG_1125_convert_20170713115651.jpg
彩りシリーズ・・・・舟形(楕円)盛り皿、花丸鉢4寸と5寸、豆鉢


この”彩り”シリーズ、画像ではわかりにくく申し訳ないのですが、
彩り鮮やかってのは遠いかな?(笑)
ほんのり、うす~いさくら色?ピンクなんです。


で、色合いがうすくやわらかい印象なので、
食材を盛りつけたら・・・
”彩り”でなく”いろどる”になるから、この名称なのかなぁって
【2017/07/13 12:06 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
栗田さん17センチプレート品切れ近し??
この17センチの角プレート、店頭在庫が、今それぞれ1枚になってます。



一応弁解?です(苦笑)
評判もリピーター率も高いので、
作家な栗田さんと相談もし、余裕も、予想もたてて、
製作の依頼しコンスタントに入庫させていますが……
それでも、SNS関連などの襲撃?にあうと、どうしても店頭から途切れてしまう(苦笑)


すでに予想&相談し、初夏の初めにオーダーはかけていますが、
次回の仕上がりは、8月の終わりの窯になり、入荷はそのあとくらいです。
再入荷があり次第、またお知らせします。









iPadから送信


【2017/07/11 12:53 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
鉢に・・・
昨日も朝っぱらから、相当暑さな熱さを感じたが、
今日は、もっと暑い気がゆする。
梅雨明けしてないけど、この暑さに早く慣れなければと、
自分なりにあった回避方法も習得せねばだなぁと(苦笑)









くたびれ気味な野菜の棚からの買い物あとは・・
ありもの材料が、シンプル味で、栄養補給
IMG_1118_convert_20170708133148.jpg
こちらは、私物・・・
多分、サンプル?だったのかなぁ?もう、何年も前に頂いたものです。
色見本の為に作ったものだと思ういます、まぁムラサキですもの、ハードル高いのです(笑)

類似のカタチのものならば、取り扱いしてます。




この日は、小粒?なシラスを玉子でからめ炒めたものを、
みず菜の上にトッピングしたサラダも←写真撮り忘れた





ナスのちょい辛味噌炒めに食べ損ねてピーナッツをトッピング
IMG_1116_convert_20170708133137.jpg
使ってるうつわは、信楽・古谷製陶所さんのレモン鉢です。
私の使ってるうつわは、随分前のもので少しだけ形状が(細目で)違いますが、
現行のほうが、幅が盛り付けやすいようになってる気がします。


【2017/07/09 12:42 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
初採れ
梅雨時期だけど、まぁ、まぁかな
IMG_1111_convert_20170708133122.jpg
今年は・・・・例年同時期の、植える&苗を育てる大事な時期に、
国内放浪と国外逃亡?(苦笑)してたので、その後に出逢えた苗らも微妙で
やっと見つけたミニトマト品種は、オレンジと黄色ばかり


そして、トマトの苗植えが前年の3分の1程度(10個くらい)で、
残念なのこと、瓜ものはゼロ


で、今回、花咲いて、実付いて、熟れたら、賑やかになりそうな・・・
パプリカ&ピーマン多しな我がベランダ(苦笑)
収獲できたら、また紹介しま~す。


・・・今ベランダに、、食いものはほぼ無いが、
10鉢くらいある、ハイビスカスが満開です
【2017/07/08 13:42 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
入荷のおしらせ。
長野県安曇野、藤田千絵子さんのうつわが入荷しました~!!

復活というか、諸々のも都合あって数年を越えてしまいましたが 
制作に復帰されたというコトです。



ただ、復帰されたといっても、
期間もですが、作業の都合で、コンスタントに仕上がるとか、
作陶だけメインでの時間の中にはいらっしゃらないので、
今まで以上に??が正解かもカナ(笑)
藤田さんのうつわを気にいったのならば、何処かでであった時に、
迷わず、手にいれるのが賢明かと



寒い時期に前もって注文していたものが徐々に作られ、
今回は・・・刷毛目&黒土のサラダボウル、飯椀、小丼など入荷してます。
IMG_1106_convert_20170706131511.jpg
サラダボウルは、”足もと”の形が好きです





飯椀は、少しだけ、外反りになってるのが気にいってます
IMG_1110_convert_20170706131525.jpg
【2017/07/07 13:07 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
めでる
台風後の翌日、お出かけした先でみたのは・・
粒が小さいので、見た目可憐に咲いてたこれ
170705_105542.jpg


異なる時期に行くと、ただただ大きな鯉が泳いでるだけの池なのに(笑)
昨日は、あめんぼも
170705_105556_convert_20170706131453.jpg
違う季節に同じ場所にをって、遠方ほどなかなな無い




そして、昨日の夕飯はイタリアン
DSC_1588_convert_20170706131536.jpg
メインを食べてしまってから、”記録”を残してな~いってことに気づくのが私(苦笑)
なので、お皿におえ書きしてあったデザートだけ撮ってみた



花も、食いのどちらも、めでてって感じです(笑)

【2017/07/06 13:29 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
入荷のおしらせ。
ひとつ前の記事にある、宗陶苑さんの21.5㎝のプレート完売してしまいました!
次回は、9月後半あたりの窯になり、11月に受け取りに行きます。

それにしても、風景よかったもの・・・・
お客様の一目ぼれも間違いない感じで、迷わずでした(笑)





近いうちに・・・・
彩りシリーズ(薄い桜色うつわ)の舟方(楕円鉢)や、豆皿など入荷します!






【2017/07/04 17:32 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
鉄釉な丸皿。


信楽、宗陶苑さんの丸皿(直径21、5センチくらい)

鉄釉独特の色合い?風味?が、なんとも言えない景色。

素人の知ったかぶりですが、……風合いとか色味を、本来は“景色”と言うそうです(笑)




iPadから送信


【2017/07/01 16:49 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
益子 古賀賢二さんのうつわ
大変お待たせしました、

古賀さんのうつわ入荷し、店頭に!です。



今回の入庫ものは、

そばちょこ、汲み出し湯のみ、ロングカップ、花小鉢、豆鉢、どんぶり、茶漬け椀です。




iPadから送信


【2017/06/30 12:33 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
入荷が・・
お待たせして申し訳ないです。



それぞれに異なる事情があるのですが、

6月上旬入荷予定だった、益子2軒の焼ものと、

6月中旬上がりの加藤さんのマグの入荷が遅れています。



それぞれ”個”で承ってる品もあるのですが、

入荷の詳細含め、ご用意できたら、こちらでお知らせします。




【2017/06/27 14:08 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
これ待ってます。
信楽、栗田千弦さんのつくる・・・・


詳しくは栗田さんのブログここから見て欲しいんですが、

春に注文してる”栗の形”の蚊やりがそろそろ窯へのようで(笑)

窯出し&到着をまってます~。


【2017/06/24 12:51 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
甘い系衣が癖になる!
久々に行ってきました!


先月のロス旅中・・・ハリウッドのお膝元で
映画のものがたくさん展示されてた、
サンタモニカにある店の前は歩いたのに・・立ち寄らずで東京で食す私(笑)
IMG_1079_convert_20170623113047.jpg

ココナッツが衣と一緒になっている・・”ココナッツシュリンプ”
まぁ、想定なところで、一人前だと飽きるので(苦笑)
サラダとで友だちとシェア!

『3人以上でいたら、複数食べれるのにね』って話ながらな
迷わず、揚げものならこれ!な1品・・・・変わらず美味しかった~。








甘いものそんなにな二人だけど・・・目が食べたいんだろね(笑)
酒呑み後の友だちとでシェアしてもらいました
IMG_1083_convert_20170623113112.jpg
組み立ててあるけど、メニューによると、”ストロベリーショートケーキ”
ほぼほぼ、バニラアイスな品でした~
PS・・これでハーフサイズ(こういうのはアメリカサイズのままなのよね)

【2017/06/23 11:42 】 | お出かけ&お遊び&食い日記 | コメント(0) | page top↑
巻き巻き
ちょいと厚めの肉・・・生姜焼き用って記載のに、下味付けて
人参&ピーマンを巻いて、片栗粉にまぶし、昨日は、焼かずに揚げてみた!
 IMG_1091_convert_20170621124713.jpg

人参(根野菜の場合)は、下ゆでするので、
焼く場合もだけど、揚げ時間も少なくてすみました。


下味に、レモンペッパーガーリックをミルってるので(笑)
この状態でも美味しくいただけますが・・
チリソースや、味ぽんを味変えで追加してもいいかも。




使ってるうつわは・・・・
信楽宗陶苑さんの、楕円皿(28×15cm)です。



【2017/06/21 12:56 】 | 私の器の使い方と簡単レシピ | コメント(0) | page top↑
ふぁざーずでい
6月月第3日曜日は……父の日!

私たちが子供の頃は、この日が参観日だったなぁって。
ただ、今は、家庭の事情も複雑だったり多様化で、
あくまで、この近辺の日程で、
学校&園が保護者や近隣の方々に解放されてるって話聞いたりで、いろいろだなぁって。




さて、他さんはわからないけど、
今年kunonでは、母の日父の日で地味に異変?ありました。


例年なら、母の日が派手目な扱いで、
失礼ながら、父の日はおまけのような?……なのに(苦笑)
今年は、父の日のタイミングで、
『母親にも、一緒に同類の品物を…』って、言われる方が随分いらして、


メディアやSNSのえいきもあるのかはわからないけど、
売る側も、仕掛ける側も、送る側も、多様化してるのねって。


ちなみ、ここ数年の母の日は……
消えもの(お食事や食べ物、花)がほとんどだったって方もおおいようです。




iPadから送信
【2017/06/18 12:31 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
真っ盛り??
雨の少ない梅雨感じる風景





真夏の花でもないし・・ヒマワリじゃないから
真っ盛りが適当な表現ではないだろうが(笑)
お隣のお庭にある、大きな株な紫陽花が、
数日前頃(雨の日)あたりにほぼ満開でした~
IMG_1078_convert_20170614191729.jpg



これ、数年に一度、花の色に変化がみられる紫陽花。
土からの土壌変化なのかはわかないけど、
小さい株の時は、ブルーがかってたんだよなぁ


IMG_1076_convert_20170614191708.jpg
近年紫陽花が病気というか、虫がついてしまって話よくきくので、
虫よけはされてる気配はないが、
毎年目を楽しませてもらい、そのうち淡い色になったりして(笑)


【2017/06/15 11:16 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
日をあけずで・・・果実煮Ⅱ
梅雨です!って発表されてから・・何日目の雨模様だ??
今日になって、やっと梅雨ぽい雨を”体感”した感じ(笑)


雨だから湿度はあるが、
蒸し暑さ(気温の高さ)がないから、今日はまだいっか!
でも、かなり涼しいつうか肌寒い






さて・・・キウイのちょい熟かかったのもが、
お買い得になってたで・・・まんまと”箱買い”な24個(笑)


冷蔵庫保管で頑張って食べてたけど・・・
やはり間に合わず またまた煮ることに。。
これで、12個か?13個
IMG_1067_convert_20170612112843.jpg






ヨーグルト仕様にだから、すっぱいのは大歓迎だが、
煮て味見したら、いつも以上にすっぱかった(苦笑)
なので、少し、とうきびを入れ(加糖)・・・


手前のアルミのは、シャーベット仕様にと分けてみた
IMG_1072_convert_20170612113811.jpg

水は一切入れず・・・
焼酎と加糖は、大さじ1杯くらい・・

味見をしたり、味見で無いほど途中で食べたりしたからだけど(笑)
キウイ11個か12個くらいで、詰めたら3個にしかならずでした。












で、次、この実(笑)
IMG_1073_convert_20170612112926.jpg

例年のように、大きな瓶に漬け置くものとは別口で、
近所の方に、青梅を2キロ位かな、いただき、
ジャムにしておすそ分けしようかと、日々、部屋で熟し中


家に帰ると、密閉されてた部屋に、甘い香りが充満
この数日、徐々に熟してきてもの順に冷蔵庫に移動してるが、
桃や、すもも?ネクタリンのような甘い匂いでね。
家にいる間は、側にずっと良い香り(におい)っていいなぁって(笑)



【2017/06/13 11:57 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
少々。
窯元さんや、取引先さんからのご厚意からの特価品と、
定番半端もの、処分ものでのお値引きものが、少しですがあります。


”これは、一個しか要らない”って、方もあるようですし
使い方とかはそれぞれが違いはあるでしょうが、、
運良ければ・・・お得かなぁって。



特価、処分品なので、
お値段告知も、写真も載せられませんが、
使いたいサイズ、欲しかったものが、
お買い得品のカゴにある??かな(笑)・・ってことのおたのしみにで!


【2017/06/12 12:07 】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
果実煮
昨日、生ブルーベリーを、2キロほど手にいれたので。

生のまま食べる用のほかに、冷凍もし・・・
で、美味しかったので、煮てみました
IMG_1063_convert_20170609121916.jpg
毎回、わかっちゃいるし、わかっててなんですが・・・
色濃い果実を煮ると・・・
木べらに、強い匂いは残らなけど、確実にその色に(苦笑)
そして、鍋は・・・ピカピカになる(笑)






ジャムというか、段階を繰り返しながら煮たのでコンポート仕上げ?かな
IMG_1065_convert_20170609121938.jpg
今回は、7個に・・・煮果実作った時は、
ひと瓶づつ食べての残しりからの酸化防止や、傷み防止のために、
いつも、小さめの瓶に詰めて・・・そのあと冷蔵庫に備蓄。



いつもの、梅ジャムや梅コンポートのように、
あくまで、自分味なので、甘みは少ないかもだけど、
果実自身に甘みがあると・・煮置きしたあと深みな味になる気がてます(笑)



今朝は、この為に買ってきたプレーンスコーンと、ヨーグルトで食し
まぁ、散々味見も繰り返しだし、
自己満足な自画自賛なので(笑) 美味しかったです
【2017/06/09 12:26 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
飯土釜の話
昨日の夕方の雨、凄かった~っていうか、初めてみた!
お天気と、雨と晴れ間の境界線を目の前で


お店の前は、曇ってはいるけど、地面にはまだ雨は落ちてないのに、
50メートルほど離れたバス停の前は、
太陽サンサンな晴れ間なのに、だれもが写真撮るほどの大雨模様だった。

おまけに、バス停方面に進みたいひととか、
”大雨”に、道を阻まれてる感を体感してた模様なのも(笑)
この雨との境を間近で見るってコト、そうそうないだろうから得した気した







日曜の放送してた番組で、
私も、年に1~2回はおじゃまする、伊賀の長谷製陶が、
ご飯釜の”かまどさん”と、特許ものかな?蒸し鍋を、紹介してました!


で、この番組の件で、
いくつかお問い合わせ含む、口コミ情報みたいのも問われたので・・・
私個人的な主観と感想ですがかき置きします。



この有名な窯元さんがなぜ、この時期、このタイミングで、
土鍋とご飯釜をアピール?って、思いながらも見てたんだけど、


よくよく思えば、新米の時期でもなく、卓上での鍋の季節でもないってとこで、
土鍋を扱う側的には、販売数が閑散期だからの、
メディア使っての全国セールスなんだ!って私は・・・勝手に解釈(笑)


伊賀の土だからのが前提で、
この地の先人たちのおかげと、今の食卓のご時世から、
簡単で、美味しい釜が、あのヒットご飯鍋につながった・・ってお話だったけど、


長い期間、数か所の地域産の土鍋を使ってきた、私・・
いち家庭の個人的にだと、
土の違いでこれが一番イイ!ってのは、家庭人には、わかり難いかと・・・
逆に、毎日炊事をしてるから、日々上手に炊けてるんでない?って思ったり(笑)


まぁ、こればかりは、個人的な見解で、
物の良し悪しは、価格もサイズなど含め、使う人が自分の目と食卓の状況、、
日々の体験で、自己満足できてるものに出会えているのならって・・・
それこそ、自分にあったものに出会えたら、
それが我が食卓自慢の”飯釜”って(笑)思ってはいかがでしょうか!


【2017/06/06 12:29 】 | 日記&身近なコト | コメント(0) | page top↑
飯碗
信楽のめしわん。


おおきさはさほど変わらないです。

でも好みの形はそれぞれ……

だからこそ、このかたちと、このかたちのどっち~?(笑)です。




iPadから送信

【2017/06/04 15:04 】 | うつわのご紹介 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ